• ベストアンサー

猫の病気 顔の毛が切れて抜け目が半分しか開かない

猫の病気 顔の毛が切れて抜け目が半分しか開かないのです。 ノラちゃんのオス猫です。 1ヶ月ほど前から顔の毛がまだらに切れて(抜けてるのではなく切れてる) 目も完全に開かないで半分だけ開いた状態です。 食欲はカリカリはあまり食べれない(以前は食べていました) カンズメは食べます。 首から下は毛も抜けていません。 ネットで検索してどんな病気なのか調べましたが分かりません。 よかったらどんな病気なのか教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.3

やはり縄張り争いのため、戦った結果だと思います。 ボス的存在ならなおさらです、仲間を守ったのでしょう。 目も開かないという事は、顎の関節も多少怪我してるのかもしれませんね、そのためカリカリが食べにくいのかもしれません。 もし可能であれば保護して、獣医さんに見て貰う事が出来ると、良いなと思います、ちょっとした傷なら、抗生物質の軟膏をつけてあげると直ると思いますが、やはり目の状態が心配です、なんとか受診される事を望みます。。。

mumuraimu
質問者

お礼

猫ちゃんは中々用心深く捕獲することは困難です。 気になるのでずーと様子を見ながら見守っている状態です。 とってもいい子なので助けて上げたいです。 捕獲が出来ましたら受診させてあげたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.2

切れている・・・というのが想像できませんが、長毛の子ですか? はっきりと切れているのでしょうか? 毛が切れている病気は聞いた事ありません。 おそらくそんな病気はないと思います。 もしかして故意に誰かに切られたって事はないですか? 世の中には猫をいじめて楽しんでいる変態もいますから。。。 食欲がないのは気になりますね。 もしできるなら、病院に電話ででも相談してお薬をもらえないでしょうか? 少しでも食欲のあるうちにお薬飲ませないと、薬飲ませるのが大変になりますから・・・。

mumuraimu
質問者

補足

表現の仕方が悪くて申し訳ございません。 茶トラの猫です。 毛が抜けてるていうか毛がまだらにになって抜けてるいる状態なんです。 顔だけがまだらに毛が抜けていて目もしっかり開かない状態なので 首からしたの毛は今は綺麗な状態なんです。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

想像ですが… それ、もしかして他の雄ニャンとの壮絶なバトルの怪我じゃないでしょうか? 目の事をおっしゃってますので確率は高いかと。 化膿とかしなければ、いいんですが。 明日、注意して顔周りを見てみてください。 ニャンコの怪我は、膿が爆発とかしないと気が付かないこともあります。 参考になれば…

mumuraimu
質問者

お礼

野良ちゃんはボス的存在なでバトルの怪我だけだと安心なんですが ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の毛

    うちの猫は一見ペルシャなんですが、顔はロシアンブルーっぽいというオス猫です。飼い初めて半年くらいたちました。 最近、わたしも旦那もよく咳き込むことがあります。猫の毛のせいかも、という話になったんですが、どうなんでしょうか?確かにこのところ、部屋の中をよく毛が舞っています。ブラッシングしてみてもいまいち成果が上がらないんです。毛が抜けるのはしょうがないとして、ふわふわ舞う毛の対処法って何かありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が首周りだけ抜けてしまいました

    2歳半になるオス猫(去勢済・室内飼い)ですが、最近突然首周りの毛がごっそりなくなってしまいました。 前から毛が抜けてるとは思っていましたが、毛が長い洋猫なので最近になって首周りだけ毛がなくなってることに気付きました。 皮膚は怪我をした様子もなく、ピンク色でかなりよく見ても虫がいるような感じはしませんでした。 ただ、小さい時から首周りをこすりつけて来ることが多く、それが最近になって痒みなのかじゃれてきてるだけなのか判断がつかず、どういうことなのか調べても詳しく出てこずでした。 食欲はあるようで毎日しっかりご飯は食べてくれるし水もちゃんと飲んでおり、吐いたりなども特になく、走り回ったりキャットタワーで遊んだりしてるため、病気の原因一覧サイトなどを見ても当てはまるのがあまりなく、病気なのか気になっています。 こんな症状はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の毛が

    今10歳の黒猫を飼っています。 最初は毛が生え変わってるのかと思い様子を 見ていたのですが、一向に生えてくる気配がなく 現在は、顔と足の先だけ黒く、体全体が毛が抜けて 白くなってます。 見た目以外は、食欲もあり変わったところはありません。 これは、病気でしょうか? それとも老化現象? とても心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    うちには一匹、ミックスの猫を飼っているのですが、最近よくトイレに行ってはおしっこを頻繁にします。 そして、目の上から耳にかけて毛が薄いのですが、地肌が見えるぐらい薄くなってきた気がします。何か病気にかかっているのでしょうか? 食欲はふつう、トイレの大の方もいつも通りです

    • ベストアンサー
  • 猫の病気についてお尋ねします

    5才の雑種のオス猫の相談です。1週間前くらい前からよく吐くようになり、毛玉除去のクリームをなめさせています。病院に連れて行き、点滴などしましたが、それからもまだ吐いていて、さらに食欲もなくなって食べなくなりました。 以前膀胱の病気をして、それからは療養食を食べらせています。似たような症状になった猫を飼っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 何かの病気でしょうか?

    2歳の娘の事なのですが、 昨日の昼から顔が赤く(まだら状に顔が赤く) 微熱があり、機嫌も少し悪いんです。 元気はあり、食欲もあります。 今朝も、顔はまだら状にあかく、両肩にもまだらが・・・ これは何かの病気でしょうか? 急を要さなければ、明日病院に連れて行こうと 思っていますが、とても心配です><

  • 耳の毛と汚れ

    耳の内側の毛が長いというかぼうぼうなので少しカットしてはいけないのでしょうか? 耳の中をのぞく時邪魔、 左手で猫を押さえ、右手で綿棒を持つと、毛のための手が足りなくなってしまう。 毛を押さえると猫は逃げてしまう・・・ 2匹のうち1匹が汚れが多い、黒い垢状のものがまだら状になっている。 もう1匹はきれい、前掃除はいつだかわからないくらいやったことがない。 耳が汚れるのは病気なのでしょうか? 病院に連れて行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコにもアレルギ-って病気あるんですか?

    飼いはじめて12年になるオスネコ(シャムネコの雑種の)の様子がおかしいのです。 食欲もあって、排便・排尿もちゃんとしてるのですが・・・・(元気もある。) しいていえば、食の好みがここ最近かわってきました。 普段は、キャットフ-ドを主に食していたのが・・・・ 去年の暮れあたりから、わたしが台所であわただしく夕飯の準備をしているときに ちょっとしたすきに下ごしらえをしていたおかずをくわえてに逃げ去ります。 まるで、サザエさんの歌のようです。 いままで、そんなこと一度もなかったんです。 魚ならまだわかります。ミンチカツを食べたときにはさすがに驚きすぐさまとりあげました。こちらが気がついた時にはもう半分ぐらい食べた後でした。 『生の赤身の牛ミンチ』ならまだしも食べたとしてもわからなくもないしそんなに驚きもしませんが・・・ ミンチカツは『油であげた牛肉とブタ肉の合挽きミンチ』です。 ネコにブタ肉って大丈夫なんでしょうか~? 普段は『モンプチゴ-ルドのマグロ』(ネコ缶)とかを食べているのに・・・・なぜ? 今見たら、家のネコの耳の付け根あたりの毛が、ネトっとしたかんじで固まっていました。 あれ~?なんかついちゃったのかなぁ~?と、よくよくみれば、少し傷があり 赤くなって、毛がすこしぬけています。 うちのネコは家ネコなので、よそのネコとケンカして怪我したなんてことは考えられません。 ここ最近の食べ物のせいで、アレルギ-おこしたのでしょうか? 人間だったら食物アレルギ-ってありますよね。ネコにも食物アレルギ-ってあるのでしょうか? もしそうなら、食をもどせば皮膚病みたいな皮膚の赤身もひくのでしょうか?

  • 猫の顔に「こぶ」が・・・

    オス猫(5歳)放し飼い状態です。 顔の耳の下(頬骨の少し後ろ)にかたい「こぶ」ができていました。 ネットで検索してもよくわからなくて、オスは、大人になると顔が大きく なるということですが、片方だけはありえるのでしょうか。。 さわると、嫌がります。 どういうことが考えられますか・・・??

    • 締切済み