• ベストアンサー

何かの病気でしょうか?

2歳の娘の事なのですが、 昨日の昼から顔が赤く(まだら状に顔が赤く) 微熱があり、機嫌も少し悪いんです。 元気はあり、食欲もあります。 今朝も、顔はまだら状にあかく、両肩にもまだらが・・・ これは何かの病気でしょうか? 急を要さなければ、明日病院に連れて行こうと 思っていますが、とても心配です><

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

痒がりませんか? 蕁麻疹のように思います。 明朝、小児科か皮膚科へ。

mama_tamago
質問者

補足

aiueo2様 ご回答ありがとう御座います。 掻くむしるって事はありませんが、 少し掻いている感じがします。 はい、明日病院に連れて行ってきます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • sa4411
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

病院では症状の出た前の日からの食べた物の内容(食事、おやつなど)を訊ねられると思いますので細かくメモをしていた方がよいと思います。 (食物アレルギーの疑いがある場合) 後、便(下痢してないか)の状態も聞かれるかもしれません。 病状が悪化してるようでしたらお近くの消防署で休日の当番病院を教えてもらって早めに行った方がよい場合もあります。

mama_tamago
質問者

お礼

sa4411様 アドバイスありがとうございます。 娘は一昨日の夜から下痢をしています。 何か食べたもの悪かったのかな?・・・(汗 はい!忘れないようにメモしておきます。 ありがとうございました♪

  • ryu-tyan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。 昨日雑誌で読んだのですが、機嫌が悪かったりすると、熱中症の疑いがある、と書いてありました。 参考にしてくれると嬉しいです。

mama_tamago
質問者

お礼

ryu-tyan様、参考意見ありがとうございます。 <<熱中症の疑いがある、と書いてありました。 そうなんですか・・・(汗 室内でも、熱中症になるって耳にした事あります。 とにかく、水分補給をマメに行って様子をみてみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • この症状は何の病気か教えて下さい。

    この症状は何の病気か教えて下さい。 明日朝から病院に行くのですが、 気になるので教えて下さい( ; ; ) 3日前3歳の長男が朝起きた時にいきなり嘔吐。熱もないし、その後は機嫌も良かったので様子見。 次の日、食欲はいつもより無くなる。でも、機嫌はいいし、熱もないので様子見。 昨日、私が朝起きたらいきなり嘔吐。常に吐き気がする。胃がムカムカしている。長男は相変わらず食欲はなく、機嫌はいいが、たまにオエッてなってる。 旦那は下痢。吐き気は無し。 長男はしんどいのか、1歳すぎてからは全くなかったのですが、夜泣きをしていて見てて可哀想です。 この症状はなんなのでしょうか? 明日朝一で病院に行くつもりですが、長男だけでも急患で病院に行った方がよいのでしょうか…( ; ; ) 回答よろしくおねがいします。

  • 元気だけど微熱がある場合

     3歳の子がいます。 今朝、なんとなく熱を測ってみたら微熱がありました。 食欲はあり、テレビを見ながら機嫌よく歌ったりと、元気はあります。  皆さんは、微熱で食欲があって元気もある場合、薬などすぐに飲ませず様子をみますか? 熱が上がったり、微熱が続くようなら病院に行こうと思っているのですが、熱がさほど高くない場合、市販の子どもの風邪薬を飲ませるべきか、少し様子をみるべきか、早めに病院に連れて行くべきか迷っています。  今まで数回風邪をひいたことがありますが、その時は朝からだるそうにしていたり熱が高かったため、その日に病院に連れて行ってました。 今回のように一見いつもと変わらないけれど熱が少しあるということが初めてなので、どうしようかと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 犬の体調不良‥

    犬が今日から急に元気がないです。 しっぽがなぜか下がったまま‥あがりません。 今日は散歩にもいきたいと言わず階段も下りませんでした‥ 一応歩きますが食欲もないようでねてばかりいます‥ 昨日は元気だったのに‥ 明日病院にいきますがなにか考えられる病気や同じ体験をしたかたいませんか?ネットでみたけど詳しくはのっていませんでした‥

    • ベストアンサー
  • 何かの病気でしょうか?

    2、3日前、夜に急な寒気がして熱がでました。 翌日、微熱が続いていたので病院に行き、漢方薬と解熱剤をもらいました。 その日のお昼頃からずっと激しい空腹感が続いています。 実際には空腹でなく、刺激しないようにゆっくり食べているからか いつもの半分くらいの量でお腹いっぱいになっているみたいです。 ちなみに消化不良も起こしているようです。 食べても痛いし、食べなくても痛いし、何かがおかしいのは分かるのですが。 これは何かの病気でしょうか?病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか?

  • この症状は何の病気でしょうか?

    3歳の息子です。 木曜日に38度弱の熱が出て、病院に行きましたが、抗生物質とシロップをもらい、また明日熱があがるようだったら来てくださいということで帰りました。 わりと元気で、熱もその後37度台で次の日には平熱にさがっていましたので病院にはいきませんでした。 しかし、夜になると37度台になり、今度は腹痛と下痢になりました。 次の日も朝~夕方まで元気で、夜になると37度台、腹痛と今度は目と口の中が痛いといっていて、夜間救急に行った方が迷っているうちに寝てしまいました。 昨日も朝~昼は元気で、日曜ですし、病院もあいていないので様子をみていたのですが、また夜になったら腹痛と、昨夜は耳が痛いといって、なかなか寝付けませんでした。 寝れないほど痛いなら夜間病院に行こうといったのですが、ひどく嫌がり、そうこうしているうちにやはり眠ってしまいましたが、今夜はときどき「耳が痛い」と時々言っていて、ねむりも浅そうです。 風邪でこういう症状はあるのでしょうか。 それとも何か他の病気でしょうか。 熱でしんどそうというかんじではないんですが、なんだかすっきりしないせいか機嫌も悪くてかわいそうです。

  • 幼児の大量の嘔吐

    お世話になります。 幼稚園に通っている3歳の娘がおります。 昨日は朝食前から少し下痢をして、あまり食欲がなく、昼も少し食べ、でも元気はあったので車で外出したところ、急に大量に嘔吐してしまいました。本人は至って元気で、泣きもせず、どこも具合は悪くないと言っておりました。 そのまま夕飯も普通に食べ、寝るまで元気に遊んで寝ました。 今朝も元気だったので、とくに気にもせず幼稚園に行かせました。普通に帰宅して、お風呂に入り、おやつを食べ、元気に遊び、夕飯を食べようとしたところ、なんの前ぶりもなく滝のように大量に嘔吐しました。 とくにお腹もいたがっておらず、機嫌も悪くなく、聞いても吐いちゃったの、しか言いませんが、お腹が空いてないというので無理にご飯は食べさせず、ウォーターサーバーのお水をぬるくしたものを少し飲んで寝ました。 あと、吐いたあとは全身汚れてしまっていたので、再びシャワーを浴びさせました。昨日から、熱はありません。 明日、医者に行くつもりですが、今夜はとりあえずこのままで大丈夫でしょうか?24時間以上も空けて、大量の嘔吐が2回だけということもあるのでしょうか? あと、上のお姉ちゃんも今朝、同じスプーンを少し使ってしまったので、たぶんうつりますよね? 私も大人一人なので、手袋とかしている余裕もなく、足にもかかってしまってるまま移動するはめになり、一応拭き掃除はしましたが、たぶん色々ダメっぽいです(泣) 運が良ければ、感染しないというのもありますかね?! 今できる対処法やアドバイス、こうではないかというご意見、お願いします!!

  • 子猫の偏食?

    生後4ヶ月の雄猫と9才の雌猫を飼っています。 4ヶ月の雄猫が昨日の昼ごはんから食べなくなり 夜ご飯も全く食べません。 今朝も全く食べないのです。お水は飲み元気に飛び回り遊んでます。 便も尿もかわりありません。一昨日までは食欲大勢だったので急に食べなくなったので心配です。 ただ1週間前くらい前から9才の雌猫にあげている おやつの子猫用を あげています。こちらは大好きなようでガツガツ食べますが ご飯を食べなくなってからは おやつも あげてません ちなみにご飯はドライ+ウェットです。 ただの偏食でしょうか? それとも何らかの病気でしょうか? もう少し様子を見て食べなければ病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬が血便??

    10年以上飼っているビーグル犬がいるのですが、今朝下痢と一緒にこまかくてまだらな血のかたまりのような物が出ていました。 いつもは食欲旺盛なのですが、今朝は欲しがらず、しっぽを巻いて震えて辛そうでした。 犬が血便するのは、何か病気があるのかなと思うのですが、考えられる病気は何でしょうか? 病院には、まだ連れて行っていません。 今は落ち着いていますが、小屋にうずくまって寝ているので、まだ辛いのだと思います。 食事などどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何かの病気でしょうか…?

    原因不明の微熱について。 なにかの病気ではと思って怖いです。 1週間前に、鼻の風邪をひきました。 そのときに朝起きたら37度の微熱があり、もしかしたらインフルエンザかもと思い、会社を休ました。 しかし昼間にはもう熱が下がっていました。 それから熱は測っていなかったのですが、一昨日の夜にに体の寒気や熱い感じがしたので測ると37度ありました。 昨日の朝は下がったので会社にいきましたが、昼頃からまた熱くなってきました。 念のためと思い病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 それからは熱以外の症状は何もなく、熱もずっと36.9か37度です。 先週も微熱あったし、微熱以外になにも症状がないのが怖いと言われました。 今は生理周期で言う高温期ではありますが、毎回こんな微熱にはなっていないと思います。 わたしは今バセドウ病を患っており、半年ほど内服薬を飲んでいるので、血液検査を行った際、症状はもう収まっています。 また、バセドウ病で目の治療もしており、それでステロイドも服用して5か月目になるので、それもなにか関係しているのかな?とも思ったりしました… 今日は仕事を休んで内科にかかりました。 先生も、なんだろうという感じで困っていました。 ステロイドはあんまり関係無さそう、バセドウで熱出ることはあるけれど薬飲んでるし もしかしたら今の薬の用量で押さえきれてないのか、 それとも感染症にかかったりしてるのか。とのことでした。 とりあえず血液検査をし、明日結果を聞きに行きます。 1/31に血液検査をしたときはなんの異常もありませんでした。 微熱が続くと言うのは、テレビやニュースで取り上げられている白血病もあるし 怖くなってきました。 明日になればわかりますが 、いまは不安な気持ちしかありません。 可能性として、白血病などは考えられるのでしょうか…

  • 犬、メス4歳 おしっこしません 病気?

    1日3回散歩のたびに必ずオシッコはしてる子が 昨日の夜を最後にしてません。 今朝と先ほど3時の散歩でウンチはしましたが オシッコはしませんでした。そのポーズさえもしません。 食欲はあり元気です。 2日前に水を30秒くらい飲み続けたのも気になっていたので かかりつけの獣医さんに電話したところ 受付の女性に結石の疑いありなので尿検査必要といわれました。 夜の散歩で尿が取れれば明日検査と思いましたが 今日午後と明日は先生都合で急遽休診だそうで・・・ 徒歩の範囲に別の不安な病院がありますが明日そこに行くべきか 悩んでます。できれば明後日かかりつけ先生に診てもらいたいです。 やはり考えられるのは結石でしょうか? 1日の猶予がなさそうな病気であればできれば行きたくない 別の病院に連れていくつもりですが。。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう