• ベストアンサー

昔、山が消滅したと聞きましたが

以前ネットで、突然噴火して山ができたと思ったら、急に沈降して 山がなくなった、というような話を聞いたことがありますが、調べ ても山の名前、消滅に至った経緯等が出てきません。ご存じの方が いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 地学
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

サイトは存じませんが、 はでに吹き飛んだのは 九州 阿蘇山  会津 磐梯山 北海道 駒ケ岳、洞爺湖 なんかそうでしょう。 沈降。。。というとわかりません。 雲仙普賢岳はもこもこ噴火して溶岩ドームができあがり、 そのまま火砕流になって消滅した。というのはありますが。 昭和新山あたりなんかどうだったですかね。

koro0789
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 爆発で吹き飛んだというより、自然に無くなったような気がします。 有名な山ではなく、できてすぐに消滅したので、公式な山の名前も なかったような?当時の記録も1人の人が綴った観察記録しか残っ ていないようです。1週間ネットで探していますが、見つかりませ ん(TOT)

koro0789
質問者

補足

いろいろ調べましたが、もしかしたら自分の記憶違いかも しれません。というのは、自然になくなったのではなく、 萎縮した。1人の人が綴った観測記録=郵便局長。 http://wakasaresort.com/usuzan/shouwa/index.html の写真に見覚えがある、そう考えると、昭和新山が正解 なのかもしれません。記憶ってあいまいですね。。 お調べいただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

明神礁(みょうじんしょう)世界測地系: 31°55.1′N, 140°1.3′E これがたびたび形成消滅を繰り返しています

koro0789
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 海洋ではなく、平地で起こったそうです。 自宅の裏が突然、という話だったと思います。 その人が綴った記録しか残されていなかったと 思います。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

たしか、どこかのカルデラ湖ができたときの地形変化だったと思います。 爆発で飛んでいったならば、会津ですけど。 地名は覚えていません。

koro0789
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 爆発で吹き飛んだとか、カルデラ湖が形成されたのではなく(たぶん) 平地(だったような)が突然噴火して、山ができて、しばらくしたら 消えた、という内容だったと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1
koro0789
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 私の質問が、一言足りなかったようで、申し訳ございません。 外国や島ではなく、日本国内の陸地で、ほとんど記録が残っ ていないようですが、噴火の様子から、沈降して消滅する様 子、標高の変位が時系列、写真(図)?で書かれていたWEBを 見たことがあります。時代もわかりません。

関連するQ&A

  • 富士山噴火について

    最近になって富士山が3年以内に噴火するなどという話をよく耳にするようになりました。富士山は300年以上噴火していないという事なのですが、もし仮に噴火をした場合は、今までにない大規模な噴火になると思いますか?

  • 富士山は噴火しますか?

    どうなっちゃいますか。 富士山は昔から噴火する、300年経過している…など話があります。何故噴火しないんですか?あと、もし噴火したら山はどうなりますか?噴煙で大きくなりますかそれとも爆発で高尾山や筑波山みたいに小さくなる可能性ありますか(百名山と世界遺産取消⁉)。

  • 富士山が噴火??

    最近テレビ等で富士山の噴火を取り上げています。間違え無く噴火するだろう派の教授が次々に出てきてお話をされてますがいやちょっと待てよまだ噴火は無いだろう派の先生はいらっしゃらないのですか?地球科学のご専門の先生はすべて噴火はありと考えていらっしゃるのでしょうか? 富士山の麓にすんでおりますので恐怖を感じています。災害の準備はしたうえで少し安心したくて質問しました。富士山噴火についてささいな情報でも教えて下さい。

  • 富士山の噴火の記録(資料)を探しています。

    以前、何かのテレビ番組で、富士山の噴火を記録している絵を見ました。 絵巻物のようなものだったように記憶しているのですが、富士山が噴火する様子を、 「ぼむと申し」 というような言葉を富士山の横に付けて描いていました。 その、「ぼむと申し」という言葉にウケてしまって、もう一度、見てみたいと思うのですが、検索をかけてもなかなかヒットしません。 どこか、その絵が見られるサイト、もしくは書籍、博物館等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。 宜しくお願いします。 追記: 地学の方か、カテゴリーを迷ったのですが、こちらにしてみました。 もしカテゴリー違いでしたら、ご指摘ください。

  • あの山は何?と簡単に分かる方法が知りたいです。

    あの山は何?と簡単に分かる方法が知りたいです。 頂上から見える山々の名前は、専門書やネットで知ることが出来ます。 整備されている山なら、景色と合わせた山の名前が分かるレリーフ(?)とかがあったりあします。 高いビルの展望室とかでも、山の名前が書かれていたりします。 ですが、車で中央道を走らせている時に見えるたくさんの山々。 高層マンションの窓から見える山々。 これらの名前が分かりません。 とてもとても知りたいのです。 地図を持ってきて、コンパスを合わせて当てはめたりしていますが 決定的に分かるのは富士山くらいです。 これかなあと思っても、そんな遠くまで見えるのかな?とか思うと答えに自信がもてません。 特徴的な山の形をヒントに画像をネットで探してみたりもしますが 同じアングルで撮影されているものが見つからず確信が持てません。 IPHONEでGPS機能を利用したアプリがあってもいいのではないか?と思ったのですが (今いる場所からみえる山の位置情報とか) 見つかりませんでした。 「あの山の名前は何?」に答えられるものを探しています。 山の名前を特定する方法をご存じの方、教えていただけませんか?

  • 富士山火口に山小屋を立てれる?

    先日富士山に登ってきました。富士山は現在は限りなく死火山で、頂上も含めあちこちに山小屋が建っています。頂上にも山小屋や他建物がたくさんあるのにはびっくりしました。もし噴火したらどうするのかと思います。 でも皆噴火しないと思っているのでしょうね?ならばいっそうの事、富士山頂上を火口も含め、ブルドーザー等で平坦にしもっと建物を建てたらいいのではと思います。日本一の高所であり見方を変えると学術用にも観光地用にももってこいと思います。でもやはり火口は避けてその周辺に建物を建てているのには訳があるんですかね?やはり何か地学的に危ないのでしょうか?火口といっても今から300年も前に噴火したので火口の下はマグマなんぞある訳なく(あったとしても何百キロも下の方?)、”マグマが固まった石”ですよね。

  • 浅間山の噴火

    最近急に火山活動が活発化してきた浅間山のことが気になっています。地元の群馬出身なので余計に気になります。浅間山は江戸時代に大噴火をしたそうですし、最近では雲仙の普賢岳の例もあります。大火砕流とか起きる可能性はありますか?

  • 富士山の噴火は近々にありですか

    私は富士山が良く見える市街地に住んでいます。近くに富士山 があると外出するときは必ず見て爽やかな気分になるのです。 富士山の麓ということもあり、世界遺産に登録されたときは 誇らしい気持ちにもなりましたが、しかし富士山が活火山で 宝永の噴火以来マグマが溜まり続けているのも気になります。 富士山の噴火は近々にありですか。その場合の避難はどうなり ますか。宝永の噴火のときは江戸まで火山弾が飛んだとありま す。そうなるとどこまで逃げても無駄だと思いますが。 詳しい方の回答をお願いします。

  • 富士山は危ないですか

    どうせ噴火するのなら早く噴火したほうが、被害は少なく なるのでしょうか、周期的には長い間噴火していないので、 先延ばしするほどエネルギーが蓄積し、巨大噴火になるよ な気がします、確実に来るといわれている南海トラフト地震 では、主要な首都圏が含まれているので、被害は少なくない ようです、津波の到達時間が短いので、該当地域の皆さんは 日頃から走る練習しているのでしょうか、のんきに車乗って いては渋滞に巻き込まれて、身動きできなくなるような気が します、老人は歩くのが困難なので、車でないと逃げられな いような気がするので、車は使用禁止ではないような気も します、富士山の噴火はまだですか、よろしくお願いいた します。「

  • 富士山のような山

    昔見た写真で、富士山の様な山の直ぐとなりに それより高い丸い山がある風景なのですが どの国のどの山かわかりません。 旧ソ連のどこかの国かと思い、ネットなどで 調べているのですが.... ご存じの方あれば宜しく御願いします。