• ベストアンサー

昔、山が消滅したと聞きましたが

以前ネットで、突然噴火して山ができたと思ったら、急に沈降して 山がなくなった、というような話を聞いたことがありますが、調べ ても山の名前、消滅に至った経緯等が出てきません。ご存じの方が いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

サイトは存じませんが、 はでに吹き飛んだのは 九州 阿蘇山  会津 磐梯山 北海道 駒ケ岳、洞爺湖 なんかそうでしょう。 沈降。。。というとわかりません。 雲仙普賢岳はもこもこ噴火して溶岩ドームができあがり、 そのまま火砕流になって消滅した。というのはありますが。 昭和新山あたりなんかどうだったですかね。

koro0789
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 爆発で吹き飛んだというより、自然に無くなったような気がします。 有名な山ではなく、できてすぐに消滅したので、公式な山の名前も なかったような?当時の記録も1人の人が綴った観察記録しか残っ ていないようです。1週間ネットで探していますが、見つかりませ ん(TOT)

koro0789
質問者

補足

いろいろ調べましたが、もしかしたら自分の記憶違いかも しれません。というのは、自然になくなったのではなく、 萎縮した。1人の人が綴った観測記録=郵便局長。 http://wakasaresort.com/usuzan/shouwa/index.html の写真に見覚えがある、そう考えると、昭和新山が正解 なのかもしれません。記憶ってあいまいですね。。 お調べいただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

明神礁(みょうじんしょう)世界測地系: 31°55.1′N, 140°1.3′E これがたびたび形成消滅を繰り返しています

koro0789
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 海洋ではなく、平地で起こったそうです。 自宅の裏が突然、という話だったと思います。 その人が綴った記録しか残されていなかったと 思います。

• usokoku
回答No.3

たしか、どこかのカルデラ湖ができたときの地形変化だったと思います。 爆発で飛んでいったならば、会津ですけど。 地名は覚えていません。

koro0789
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 爆発で吹き飛んだとか、カルデラ湖が形成されたのではなく(たぶん) 平地(だったような)が突然噴火して、山ができて、しばらくしたら 消えた、という内容だったと思います。

• FEX2053
回答No.2
  • FEX2053
回答No.1
koro0789
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 私の質問が、一言足りなかったようで、申し訳ございません。 外国や島ではなく、日本国内の陸地で、ほとんど記録が残っ ていないようですが、噴火の様子から、沈降して消滅する様 子、標高の変位が時系列、写真(図)?で書かれていたWEBを 見たことがあります。時代もわかりません。