• ベストアンサー

すぐ泣く子

mizuho-miaの回答

回答No.5

こんばんは。 私は大学の方で心理学を学んでいます。 しかしこの問題について心理学的に言うのではなくちゃんと考えたらわかるようなものではないでしょうか。その子は小学校6年生です。厳しく言ってしまえばもう小学校6年生なのです。しっかりしている子はしっかりしています。確かに母親のことはその子にしては大きな問題でありそういうことをまねかざるともいえません。大事なことは全てが母親だけではないこと。その子は恐らくいや、絶対近くに親身に自分の話をゆっくり聞いてくれる人を探しています。欲しがっています。すぐ泣いたりっていうときは甘えが出ていると思うんです。ここで厳しくなどしないで優しく見守って優しく毎日話し掛けてあげて欲しいです。本当は母親が抱きしめてあげることで全然違うと思うのですが…

marimomarimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 親身に話を聴いてもらう、抱きしめてもらうこともなかったかもしれません。いつも母親のことで不安があったりと、心底甘える機会がなかったのかもしれませんね。すぐには治らないかもしれませんが、いろんな機会を通して乗り越え自信をつけさせたいですね。