• ベストアンサー

ウイルスバスターズについて

ウイルスバスターズはインストールすると、PCが重くなるので、月に1度の割合で、インストールとアンインストールを繰り返すという、使い方は問題ありませんか?(こうすると、普段はPCがスムーズに動くし)どうでしょうか、この方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.5

インストール・アンインストールを繰り返すと、レジストリにゴミがたまりますので、問題を起こしやすくなります。  ウイルスバスターのインストールで、大幅にPCの動作速度が落ちるのは、「HDDのフラグメントが進んでいる・リソースが少ない・メモリが少ない・PCそのものの能力が低い」等です。  これで、対処出来るのは、デフラグをする・余分な常駐アプリを止める・メモリを増設する位です。  あと、#1さんが書いてありますが、ウイルスバスターは機能を停止することが出来ますので、最低限の機能で使う手もあります。(お勧めでは有りません)  PCのスペックはどうなっていますか?。 OS・CPU・メモリ容量・HDDの空き容量等です。 OSによっては、残りのリソースも。

hikarika1
質問者

補足

ウイルスバスターは機能を停止することが出来ますので、最低限の機能で使う手もありますとありますが、どうやって、操作するのですか?

その他の回答 (7)

• S-Fuji
回答No.8

ウイルスバスターの機能停止について。 1、ウイルスバスターを起動する。 2、「設定画面へ」をクリック 3、設定メニューがでてくるので、止めたい機能のチェックをはずす。 大まかな所は、このように出来ます。 後は、自分でマニュアルを読んで、理解をしながらどうぞ。

noname#72132
noname#72132
回答No.7

なんでウイルスバスターズを入れたのか。何で月1回動けば良いと考えたのか。 まずそれを教えてください。

• 25GT-t
回答No.6

機能停止に関しては、ウイルスバスターの設定画面で出来るのですが、それぞれの項目の意味が解らないならやめた方がよいかも。 ウイルスに感染して困るのは、あなただけではありませんから。

• Pesuko
回答No.4

極悪なウイルス・ワームの場合、感染するとワクチンソフトをインストール出来なくしますので、ワクチンのが意味なくなります・・ まともな使い方ではないです。 私はノートンを使っているのでウイルスバスターに関しては憶測と浅い知識なのであしからず。 PCが重くなるのは仕方が無いことですが、最近のPCならそんなにストレスは感じません。 また、昔のバージョンでウイルスバスターがかなり重くなる事があったようですが、現在はかなり改善されていると思うのですが・・・ また重くなる原因もありその対策方法もトレンドマイクロ社のサイトに書いてあったと思いますけど。

• a8025
回答No.3

こんにちは パソコンはソフトのインストールとアンインストールを繰り返すたびに、不具合が出る危険性が高まります。 ですからこの繰り返しはお勧めできません。 また、ウイルスソフトは常に最新版になってるのが命ですからインストールするたびに「ユーザーキー」の再発行や、パターンファイル、検索エンジンバージョンのアップ等その方が面倒だと思います。 機能停止できますから、ネットに繋げてない時は停止すれば良いのでは。

noname#3345
noname#3345
回答No.2

それは月に一回だけ、まとめてウイルスチェックをするという意味でしょうか? もしそういう意味ならば、止めてください。 仮に毎月1日をウイルスチェック日にしたとしましょう。 その翌日の2日にウイルスに感染したらどうなりますか? あなたのマシンは次のチェック日まで約30日間、ウイルスをばら撒きつづけることになります。 それじゃ、ウイルスソフトを使っていないのと同じです。 それに、不必要に何度もソフトのインストール・アンインストールを繰り返すのは、PCそのものの動作も不安定にさせますよ。 ハードディスクの中身を、ぐちゃぐちゃにかき回すのと同じ事です。 どうしても重いのであれば、設定を変えるとか(結構いらない設定がありますので)他の軽いウイルスソフトに替えるとかした方がいいのではないでしょうか。 お勧めしません。

回答No.1

あまり勧めません。 なぜかと言うと、何も異常が無いソフトをアンインストール してから、またインストールするとシステムが不安定になってしまうことがあります。 なので、異常が発生して仕方なくインストールしなおす場合や、新しいバージョンが出たのでアンインストールするなどの場合を除いては止めておいたほうがいいでしょう。 それと、速度の向上を望む場合は常日頃のメンテナンス、レジストリチューン などの方法や、ウィルスバスターの余計な機能を停止させるなどの ことができます。 それらのことから、そのようなソフトの運用方法はお勧めしません。

hikarika1
質問者

補足

レジストリチューン などの方法や、ウィルスバスターの余計な機能を停止させるの停止という意味が分かりません。教えてください。