• ベストアンサー

ウィルスバスターズの更新手続き

昨年の9月にPCを買った際にウィルスバスターズ2005も買ってインストールしました。 今年の12月末で期限が切れるので、更新手続きを…という案内が来ましたが、 何千円も出して買ったソフトにも関わらず、たった1年ちょっとで 更新(有料)しなければならないのですか? ウィルスバスターズ2006には無料でバージョンアップしましたが、 一度買ったら、こんな感じでバージョンアップなどが出来ると思って いたのですが。。。。 こんな調子で毎年更新していたのでは、最初の数千円は何だったのか?と思うのですが…。 もし、更新手続きをしないと全く使えなくなるのでしょうか? サポートに電話で聞きたくても17:00までなので、勤務中に付き、 聞くことができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.4

しなければなりません。 ウィルスバスターのライセンス契約は言ってみれば「年間使用料」です。 よって、毎年更新する必要があります。 手続きしないと利用そのものはできますが、「アップデート」ができなくなります。 アップデートしないと「それ以降に発生したウィルス」の情報がいっさいこなくなるので、その手のものの感染を防げなくなります。 要するに「古いウィルスは対処できる」が「新しいウィルスには無抵抗」な状況です。 これでは使っていて意味ありません。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィルスソフトってそういうものなのですか。。。 確かに、次々に出てくる新種のウィルスに対抗するソフトを開発するのに 無料ではキツイですよね。 ================================= みなさん、同じお礼内容で申し訳ありませんが参考になりました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

>たった1年ちょっとで更新(有料)しなければならないのですか? そうです。 >更新手続きをしないと全く使えなくなるのでしょうか? 使用は出来ますが、パターンファイル等の更新はできませんので、新種ウイルス等には対応出来なくなるので、使ってる意味が殆ど無くなります。 更新料は新種へのパターン対応への料金です。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィルスソフトってそういうものなのですか。。。 確かに、次々に出てくる新種のウィルスに対抗するソフトを開発するのに 無料ではキツイですよね。

回答No.2

そういうものです。としか言えませんが、多くのウィルス対策ソフトでは、期限が切れるとウィルスパターンの更新が出来なくなります。  他にも安価なウィルス対策ソフトもありますが、多くは1年毎に更新が必要です。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィルスソフトってそういうものなのですか。。。 確かに、次々に出てくる新種のウィルスに対抗するソフトを開発するのに 無料ではキツイですよね。

• kekeke2005
回答No.1

どのウィルス対策ソフトも(←多分)1年に1回「年会費」を払う必要があります。 >更新手続きをしないと全く使えなくなるのでしょうか? 新しいウィルスの情報などが入ってこなくなり、必要な更新ができなくなります。 再度新しいソフトを購入するより、年会費を払った方が安いはずですが。(他のソフトでは1年おきに新しいのを買わないといけないらしいし)

mumu20
質問者

お礼