• ベストアンサー

ソフィーの世界

adaypajimyの回答

回答No.2

ソフィーの世界は非常に分かりにくいですよね。なにしろ、あらゆる哲学の総集編みたいなものです。「あなたはだれ?」という問いですか。1つ私が考え深かったある方の言葉があります。 「学校教育で答えを求められてきたから、みんな生きる意味という答えを探すけど、それは実は無いんだよ。自分の行動が現象になって返ってきて、その現象をどう受け止めるかで人生は作られていくんだよ…。」 自我の存在は、周りの現象と他者によって自覚するものと、私は捉えています。自分のことをかわいがるだけだと、人生や自分の価値を見失いやすい。他者とどう関わる哲学を生みだせるか?これが課題だと思っています。 >No1 ps.死刑にされたのはプラトンではなく、プラトンの師匠ソクラテスであると思いますが。

関連するQ&A

  • 『ソフィーの世界』

    『ソフィーの世界』を読んだことがありますか? 感想を教えていただけませんか?

  • ソフィーの世界。

    ソフィーの世界。 質問1 ソフィーは何者なのか    A ソフィーは隠されたヒルデ(筆者)の自由への欲望が形になったもの。    B ソフィーは哲学の塊。    C 哲学者の影響を受けたことで、生き方を変えた人のこと。例えばニーチェみたいな人。    D その他 ソフィーとはニーチェみたいな人って考えがあるんですが、、、その概念を伴ったまま次の質問。 質問2 ソフィーの生き方をどう思うか    A バカだと思う    B 誰に強制されたわけでもな、自分で選んだのだから、本人にとって幸福なはず。    C あこがれるが、自分はしたくない。    D その他 質問3 ヒルデをどう思うか    A 別の世界も知りながら、現実のしがらみの世界にとどまる賢明な人    B 自由と不自由をうまく受容している賢い人。    C その他 質問4 ヒルデ(あなた)はソフィーに影響を受け変わると思うか?    A 変わると思う    B 知識で哲学(ソフィー)を知ったが、本質は変わらず生き方は変わらないと思う。    C 口だけで、身が伴うことは無いと思う。    D その他 質問5 仮にソフィーを世捨て人に例えたとして、あなたは現在ソフィーのような生き方をしていますか?    A 現在している    B あくまで理想像なので、教養に留めているのみ。    C 一時期影響を受けて別な生き方も試みたが、今は本質に沿った生き方に戻り安堵している。    D その他 それぞれの答えの理由もお願いします。   ソフィーって智って意味で、哲学ってことですよね。 哲学の存在価値を問う質問を哲学カテでするという大胆なことしてますが、よろしくです!

  • ソフィーの世界に出て来た哲学者の名前をおしえて

    ソフィーの世界に、全てを疑い通しても疑いきれないのが神であった。 こんな事をした哲学者として紹介された人物について調べてみようと考えています。 名前や検索キーワードなどをお願いします。

  • ソフィーの世界の文庫はあるのでしょうか?

    この質問をご覧になって下さり、ありがとうございます。 今私は、ヨースタイン・ゴルデル氏著作の、 「ソフィーの世界」を購入しようと思っています。 そこで検索してみると、同じ内容でも外装が色々ありました。 文庫本サイズの上下巻に分かれておらず一冊にまとまったものがないだろうかと探しているのですが、見つけられませんでした。 一冊に…などと申し上げましたが、上下で分かれていても文庫本サイズなら構いません。 ソフィーの世界にそんな外装のものはないのでしょうか?

  • 映画『ソフィーの世界』

    映画ソフィーの世界について感想文を書かなくてはなりません。 でも難しくてなにを書いていいかわかりません↓ 誰か感想を載せてくれると助かります↓↓↓↓↓↓↓

  • ソフィーについて詳しく教えてください!

    レコードコレクターです。 フランスで1963年にデッカから発売されたレコード 「EP 45 tours Decca 451.186 S」 です。 歌手についてですが、 ピクチャースリーブには「ソフィー(Sophie)」とあります。 しかし、ソフィーという人は山ほどいます。 そこでさらに詳しく知りたいのです。 歌手名は「ソフィー・?」なのでしょうか? 少なくとも、何年生まれでフルネームが何なのかは知りたいです。 添付図にあるソフィーについて、詳しく教えてください!

  • ハウルの動く城 ソフィーの・・・

    ソフィーの母親が来て、帰った後にソフィーが『仲直りできてよかった』と言っていたんですが、どういう意味でしょうか?

  • ソフィーの呪いについて教えてください^^

    ハウルの動く城を見たのですが、ソフィーが荒地の魔女に90歳のお婆ちゃんになってしまう呪いをかけられてしまいますよね? 物語が進むうちにソフィーが少しずつ、若返ったりしているように見えたのですが(夢や回想シーンではなく)、わたしの解釈だとハウルへの想いとか愛とかが呪いを解いていっていると思ったのですが、原作を読んでその辺載っていたとか、その方の独自の解釈でいいので意見を聞かせてください♪ 宜しくお願いします。

  • ソフィー(ソフィア?)ピーターソン??

    この前池袋のWAVEでソフィー(ソフィア?)ピーターソン?とかいうジャズボーカリスト(女性です)CDを試聴しました。なんて言う名前だったか不明です。知ってる人いたら、過去のアルバム等を教えてください。

  • 海外ドラマ「LOST」 ソフィー演じた女優さんの名前は?

    海外ドラマ「LOST」シーズン1です。 16年前にSOSを発信し、サイードが出会ったソフィー。 ソフィー役を演じられた方の名前が知りたいです。 どこかの番組で見た事ある筈なのですが、名前が分からず、困惑しています。 HPのCAST欄を観ても、主要人物しか書いてないので‥‥