• ベストアンサー

ソフィーの世界

adaypajimyの回答

回答No.2

ソフィーの世界は非常に分かりにくいですよね。なにしろ、あらゆる哲学の総集編みたいなものです。「あなたはだれ?」という問いですか。1つ私が考え深かったある方の言葉があります。 「学校教育で答えを求められてきたから、みんな生きる意味という答えを探すけど、それは実は無いんだよ。自分の行動が現象になって返ってきて、その現象をどう受け止めるかで人生は作られていくんだよ…。」 自我の存在は、周りの現象と他者によって自覚するものと、私は捉えています。自分のことをかわいがるだけだと、人生や自分の価値を見失いやすい。他者とどう関わる哲学を生みだせるか?これが課題だと思っています。 >No1 ps.死刑にされたのはプラトンではなく、プラトンの師匠ソクラテスであると思いますが。