• ベストアンサー

公認C級コーチ養成講習会

来週からタイトルの講習会に参加することになったんですが、参加されたことのある方や、参加した人の話を聞いたことがある方等にアドバイスをいただきたいと思っております。 <実技・実践指導について> 実技や実践指導の講習というのはどういったことが行われるのでしょうか?もちろん大まかな講義内容は知らされていますが、それぞれ試験もあるようで、そこでは自分の技術レベルや体力レベル等も問われるのでしょうか? 小生サッカー経験者ではありますが、優秀な選手だったわけでもなく、体力は加齢とともに衰える一方の状態ですので、少し不安になりまして・・・。 「申込者数が定員をオーバーした場合は、サッカー協会に加盟しているチームの選手・指導者を優先する」とのことだったので、どうせダメだろう(私は加盟チームに属しておりませんので)と思っていたところに受講決定通知が届いたもので、ちょっとテンパッております。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • qg18
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

<実技> 協会の指導員の方がコーチ役、受講生たちは選手役となって、いろんな練習メニューをこなしていきます。C級は小学生年代が対象なので、小学生向けのメニューです。 これは別に選手としての技量をテストするためではなくて、『小学生にはこんな練習メニューがあります。この練習のポイントはこれこれで、こういうことを心がけて指導しましょう』みたいなことを教わります。学科は教室で講義を受けますが、実技は『グラウンドで体を動かしながら受ける講義』という感じです。 リフティング何回以上といったテストがあるわけでもないですし、よほど技量に欠ける人は稀に落とされることもあるそうですが、多少なりともサッカーの心得のある人なら全然問題ないと思います。 <指導実践> これまでに習ったことを踏まえて、近所の小学生相手に実際に指導してみせます。 持ち時間は15分か20分くらいだったと思います。事前に与えられたテーマ(シュート、ドリブル突破、2対2など)に沿って子供たちを指導するわけですが、実技で教わったことをそのままやればいいだけなので特に難しいことはありません。一応合否判定はありますが、よほど変なことをしない限り不合格ということはないと思います。 あとは筆記テスト、小論文などもありますが、真面目に受講してさえいれば大丈夫です。私が受けたときは30人くらいの受講生がいましたが、技量がやや怪しい人も、体力の衰えた50代の人も、全員揃って合格でした。ハードルは全然高くないので、楽な気持ちで臨んでください。

qg18
質問者

お礼

とても具体的な回答ありがとうございます。 実際に小学生相手に指導する機会も設けられているんですね。 これは知りませんでした。 励ましのお言葉も頂戴し、感謝しております。 とても気が楽になりました。 がんばってきま~す。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>そこでは自分の技術レベルや体力レベル等も問われるのでしょうか 当然です。 自信がなければ、諦めてください。 スキルのない指導者など、目も当てられませんし、教わる方が迷惑だと思いますよ。 経験者の回答 以上

qg18
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ハッパをかけられたようで、逆にやる気が出てきました。 がんばってきま~す。

関連するQ&A

  • サッカーC級コーチ公認養成講習会について

    サッカーC級コーチ公認養成講習会について 今度これに参加することになったんですが、 そのために予習がてら読んどいた方がいい本があったら教えてください! 答えのない質問かもしれませんがお願いします!

  • 審判講習会を受けたいです

    大人の軟式野球をしています。 うちのリーグは各チームの中から審判を出す方法と取っています。 従って審判のレベルは落ちます。 レベルアップしたいので講習を受けたいと思います。 よく言えば、連盟に講習会として参加してもらいたいと思ってますが どこかありますでしょうか? 教えてください。

  • サッカーの指導者講習について

    サッカーの指導者を目指してて、まずは「JFA公認少年少女指導員養成講習会」を受けようと思ってるんですが、人に聞いた話ではイスに座って勉強するだけではなくて、実技の講習もあると聞いたんですが、サッカーをプレーした経験がほとんどないので、指導員養成講習会を受けたことがある方で、講習を受けるに際して最低限こういう技術は身につけておいたほうがいいよ!とかこういう練習はしといても損じゃないよ!というのがあれば教えてください。

  • ソフトボール準指導員講習会について

    はじめまして。ソフトボール準指導員講習会についての質問です。受験資格を見るとNHK通信講座・講習・実技・検定試験すべて受験できる者。とかいてありました。講習会受講料・受験料で一人18,000円です。これってNHKの通信講座料は別だと思うんですが、通信講座料っていくらぐらいなんですか?知っている方、または受けた経験のある方がいれば教えて頂きたいと思います。あと、準指導員の資格は4年間有効となっているようですが、その後はもう一度受講しないと駄目なんでしょうか?  ちなみに私は小学生のソフトボールの監督になった者です。チームの実力は県大会優勝を狙えるくらいなんですが、娘(二人)が卒業するまでの監督なのであと6年間です。指導員の資格を取ってまでやるものかどうか疑問です。チームの方針上父兄から監督を選出する事になっています。私の場合、野球経験者ということで監督に選出されたのですが、ソフトボールはまったくの素人です。受講するだけでも勉強になるからと勧められましたが、高額な上に時間もかかるので迷っています。 何か良いアドバイス等ありましたら。お願いします。長文で申し訳ありません。

  • サッカー4級審判講習会内容

    こんにちは。 今度4月9日にある福岡県サッカー協会の 4級講習を受講するのですが、講習内容はどのようなものかいまいちわかりません。 講義と筆記試験があることはきいたのですが、体力テストやそれ以外の講習はあるのでしょうか。 県によってことなるようですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 既出であれば申し訳ないです。

  • 6月18日堺トレセンでの4級審判講習会について

    6月18日に4級審判の講習会に参加するものです。 息子達と一緒にサッカーを楽しみたいと思い受講するのですが。。。 私のような一般主婦でも資格を取得出来るのか、今更ながら不安です。 で、質問なんですが、 1)実技の出来る服装と記載あるのですが、ジャージですか? 2)持久走はありますか? 3)男性が多いとききましたが、ジャージ等に着替える更衣室等はあるんでしょうか? あと2日にせまり、不安でいっぱいです。 宜しくお願いしますmm

  • サッカーC級指導者の更新講習で不合格?

    主人がサッカースクールのコーチに復帰することになりました。 過去にコーチ歴がありますが、しばらく辞めていたため2、3年ブランクがあります。 先日、コーチ職に復帰するため更新講習を受けに行ったところ実技で不合格になったとのことでした。 更新講習と言われていたし余程変なことをしなければ不合格になることはないと聞いていたこともあり驚いています。 主人曰わく、経験者だから多少厳しく審査されたらしいですが…。 経験と実績があっても、こんなことがあるんでしょうか? サッカーに関する知識がないため、こんなことがありえるのかわかりません。 ご存知の方いらっしやいましたら是非教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 少年団サッカーコーチになるための速習法を教えてください

    息子の小学5年生チームのお手伝いコーチをしています。 サッカー経験のあるお父さんコーチ数名が熱心に指導している のですが、すぐに熱くなるコーチがおり、それを見かねた保護者の 圧力でコーチを辞められました。また、あと1人のまともなコーチは 転勤で3月からいなくなります。そこで、私1人が残され、3月から チームの指導を任される事になります。 サッカー経験ありません。実技もできません。お手伝いで4級審判を 取得し、その後も勉強しているので、ルールは自信あります。 何をどう教えるか、どんなメニューを行うか、そのメニューの指導 ポイントは、などなど初心者でもコーチングに役立つ本、DVD、 何でも結構です。推薦図書を教えてください。 また、試合時に流れを読みながら的確なアドバイスも必要だと 思いますが、それができるようになるには何をどう勉強すれば いいでしょうか。 この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような 技術習得は目指しませんので、少なくとも、現実的にできることは 何でもやって、選手たちの役に立ちたいと思っています。 何でもいいです。アドバイスをください。

  • サッカー4級審判員資格の講習について

    今度東京でサッカー審判員4級の認定講習を受講しようと思っています。応募して案内が届きました。講義だけかとおもいきや、持ち物に運動靴・運動着とありました。 それはいのですが、実は私、昨日足首を痛めまして、全治1ヶ月から2ヶ月と診断されました。昔の古傷なのですが…はげしい動きでなければ、つまり歩いたりはできます。 で質問ですが、4級の審判講習では実技とかがあるのでしょうか。どのようなことをやるのか、動く内容と動く量がわかる方いらっしゃいくしたら教えてください。それによって参加できるか考えたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士■介護技術講習会で不合格になるのはどのくらいの割合なんでしょうか?

    知り合いが、今年「介護福祉士」の受験をしたのですが、 筆記で合格したものの実技試験で落ちてしまいました。 「介護技術講習会」を修了すれば、3回の試験の間、実技試験を 免除されるとの情報を聞き、今回「介護技術講習会」を受ける らしいのですが、この講習会、受けたからといって絶対合格するという わけではないようなのです。 講習会は全4回で費用は7万近くかかります。 それで結果不合格では目もあてられませんよね(^^ゞ。 講習会に参加した場合、どのような点に気をつければ無事合格できるのか? また、講習会に参加したものの残念ながら不合格だったと言う方が いらっしゃったら情報を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう