• ベストアンサー

公認C級コーチ養成講習会

来週からタイトルの講習会に参加することになったんですが、参加されたことのある方や、参加した人の話を聞いたことがある方等にアドバイスをいただきたいと思っております。 <実技・実践指導について> 実技や実践指導の講習というのはどういったことが行われるのでしょうか?もちろん大まかな講義内容は知らされていますが、それぞれ試験もあるようで、そこでは自分の技術レベルや体力レベル等も問われるのでしょうか? 小生サッカー経験者ではありますが、優秀な選手だったわけでもなく、体力は加齢とともに衰える一方の状態ですので、少し不安になりまして・・・。 「申込者数が定員をオーバーした場合は、サッカー協会に加盟しているチームの選手・指導者を優先する」とのことだったので、どうせダメだろう(私は加盟チームに属しておりませんので)と思っていたところに受講決定通知が届いたもので、ちょっとテンパッております。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

• qg18
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<実技> 協会の指導員の方がコーチ役、受講生たちは選手役となって、いろんな練習メニューをこなしていきます。C級は小学生年代が対象なので、小学生向けのメニューです。 これは別に選手としての技量をテストするためではなくて、『小学生にはこんな練習メニューがあります。この練習のポイントはこれこれで、こういうことを心がけて指導しましょう』みたいなことを教わります。学科は教室で講義を受けますが、実技は『グラウンドで体を動かしながら受ける講義』という感じです。 リフティング何回以上といったテストがあるわけでもないですし、よほど技量に欠ける人は稀に落とされることもあるそうですが、多少なりともサッカーの心得のある人なら全然問題ないと思います。 <指導実践> これまでに習ったことを踏まえて、近所の小学生相手に実際に指導してみせます。 持ち時間は15分か20分くらいだったと思います。事前に与えられたテーマ(シュート、ドリブル突破、2対2など)に沿って子供たちを指導するわけですが、実技で教わったことをそのままやればいいだけなので特に難しいことはありません。一応合否判定はありますが、よほど変なことをしない限り不合格ということはないと思います。 あとは筆記テスト、小論文などもありますが、真面目に受講してさえいれば大丈夫です。私が受けたときは30人くらいの受講生がいましたが、技量がやや怪しい人も、体力の衰えた50代の人も、全員揃って合格でした。ハードルは全然高くないので、楽な気持ちで臨んでください。

qg18
質問者

お礼

とても具体的な回答ありがとうございます。 実際に小学生相手に指導する機会も設けられているんですね。 これは知りませんでした。 励ましのお言葉も頂戴し、感謝しております。 とても気が楽になりました。 がんばってきま~す。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>そこでは自分の技術レベルや体力レベル等も問われるのでしょうか 当然です。 自信がなければ、諦めてください。 スキルのない指導者など、目も当てられませんし、教わる方が迷惑だと思いますよ。 経験者の回答 以上

qg18
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ハッパをかけられたようで、逆にやる気が出てきました。 がんばってきま~す。