• 締切済み

中古車購入後のトラブル

中古車を購入し2年経過したので購入後初めての車検に出しました。 すると、「***のパーツが付いてるよ」と説明を受けて購入に 踏み切ったのに、それが全くのウソで単なる純正品だということが 発覚しました。これはもうクレーム等は言えないですか? 遠方の中古車販売会社から購入したので現車を確認できませんでしたし 「現状渡し」とは言われていたのですが…。 ただ、やり取りしたメール及び納車前検査をしてもらった時のメモ等 にはそのパーツが付いているとはっきり書いています。 私はそういうパーツが付いていることが購入理由の大半を占めていた ので、2年後になっているとは言えとても許せる気分ではありません。 瑕疵担保責任等、なにかしら責任を取らせる方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.4

>その後どういう対応をしてもらえるのですか?という内容のメールを >2度送りましたが1週間返事がありません。 >このまま無視を続ける気なのかも知れません。  それでは、どうしてくれる?という段階より一歩進んで「こうしてくれ」という内容のメールを送り、返答が無ければ内容証明、で、駄目なら訴訟でどうですかね?

goota999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは最後のメールとして記載のあったパーツを渡して欲しいと 書いて送ってみます。

• doa-doa
回答No.3

多分 >現状渡し が最終的な先方の言い分なんでしょうかね ただし >パーツが付いていることが購入理由の大半を占めていた その魅力だったパーツがついていないのを2年間わからなかったのでしょうか 純正品でも2年間納得していたのですよね 社外品だと車検通らない場合もありますよ 部品によっては純正のほうが高くて得していないですかね

goota999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年間わかりませんでした。 パーツというのは足回り(車高調及びスプリング)です。 前に乗っていた車種とは全く違うタイプだったので 納得していたと言うよりも『乗り心地はこういうものなのかな』 って思ってました。 ちなみに純正新品16万、付いてるはずだった足回り新品36万です。 中古だと程度にもよりますが純正2万~4万、その車高調は8万円 くらいです。 もちろん車高を下げすぎない限り車検は普通に通る製品です。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

貴方の見方で考えても無理です。 「現状渡し」中古車は購入者の責任で購入します。 記載に有るのに欠品があった場合 当日確認するべきです。 度が過ぎると脅迫で相手が訴えれちゃいます。

goota999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欠品してる事実が判明したのが現在になってからなので…。 例えば、中古車を整備検査付きで購入したとします。 記載のパーツの有無を確認する為に納車後すぐ別の業者に再び整備点検 に出して検査しない限り相手方の責任は問えないということですか?

回答No.1

とりあえず、相手に事情を説明してみたらどうなんでしょうか?悪意の有無やら補償意思の有無やら確認してからの方がいいんじゃ

goota999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手には既にメールで連絡を取っていますが、最初のメールには 「車両を買取した○○様(名前は伏せます)に確認したところ  装着した状態で買い取ってもらってますという回答だったので  それ以上追求はできませんでした。」 という文面の返事が届いただけです。 その後どういう対応をしてもらえるのですか?という内容のメールを 2度送りましたが1週間返事がありません。 このまま無視を続ける気なのかも知れません。