• ベストアンサー

アプリケーションソフトのバックアップ

osを入れなおそうと思ってるのですが、今現在インストールされてて、でもそのソフトのcdがないので、バックアップを取りたいんですが、できるでしょうか? ちなみにソフトはオフィスとイラストレーター。 osはVISTAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

OSを含めたシステム全体でのバックアップは可能だが、各個別のソフトだけを抜き出してバックアップする事は無理。 フリーソフト等で、解凍して適当なフォルダにコピーするだけで動作するようなモノなら可能だけど、インストーラを使うモノは、レジストリに情報を登録したり、システムフォルダ等にもファイルをインストールしますので。 尚、製品版を所持していてユーザー登録をしていれば、インストールメディアを紛失しても有償で再発行してくれるメーカーは多いです。 ただし、プリインストール版や、製品版でもユーザー登録してなければ、原則再購入になります。 インストールメディアを転売等しているのなら、もとからライセンス自体がありませんので、再購入です。

pibe10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外付けハードディスクとかへのコピーでもムリでしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>外付けハードディスクとかへのコピーでもムリでし ょうか? 無理です。 インストールしないとレジストリを設定できないのが最大のネックです。 レジストリだけでなく、共通ライブラリも使用します。

• violet430
回答No.3

残念ですが、Officeやイラストレータでは無理です。 これらのソフトはCDがないとインストールは出来ません。 Officeなら互換ソフトがありますので代用を検討下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

pibe10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外付けハードディスクとかへのコピーでもムリでしょうか?

• ddg67
回答No.1

どちらも市販ソフトですから元CDがあるはずです 無ければ再購入ですね、バックアップできませんから(バックアップその物はできますが、インストールできない)