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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FCRのキャブピッチ等の変更について)

FCRのキャブピッチ変更と口径の大きな物の取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • FCRのキャブピッチ変更について、違うキャブピッチを購入した場合でも変更可能かどうかについてアドバイスをお願いします。
  • 口径の大きな物を取り付ける際に、同じピッチでも口径が異なる場合に取り付け可能かどうかについてアドバイスをお願いします。
  • また、キャブピッチ変更や口径の大きな物を取り付ける際に必要な部品などについても教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

FCRに限らず、ピッチの変更は不可能ではありません。やることといえば、 ○キャブ本体を固定している横幅いっぱいのステーでピッチを調整 ○スロットルリンケージをピッチに合わせて調整 ○ガソリン通路をピッチに併せて調整 ただし「調整」で済む場合はほとんど無く、他車種用の合うパーツを流用するか新規に作成する場合が多いです。ガソリン通路は、金属などのパイプ加工がめんどくさければホースで分配することも可能です。 口径の大きなものを取り付けることは、インシュレータさえ手配できれば可能です。 ただしマニホールドの径は変わりませんし、キャブ口径を大きくすると空気の速度が遅くなるので中~低速域で使い物にならなかったり、最悪の場合ガソリンを吸い上げてくれなくなったりします。 経験上4気筒の400ccに38mmは無謀です。1000cc(4気筒)でも加速ポンプで中低速をごまかしているくらいですから。

air_pl777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論としては、ZRX用のFRCまたはTMRを気長に探していく事にしました。 色々な情報、大変参考になりました。 また、分からない事があったときは宜しくお願いします。

air_pl777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 結果的には、 ・調整出来るが現物(車種)に合わせた上で、必要となる部品が出てくる。(現物に付けてみないと分からない) ・口径を大きくする事は可能でも、レスポンス(特に中~低速時に問題)が悪くなる。 と言ったところですね・・・ OH前程でオークション等で同等の口径のFCRを手に入れて、付けて見たいと考えていたのですが、後々を考えると難しかったり、思っていた以上に費用がかさむ可能性が大きいようですね。

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