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インチ数変更時のオフセット

 過去の回答を検索してみたのですが うまく行かなかったので回答よろしくお願いします。  シャリオグランディスで ノーマルが205/65-15でオフセットが45 これを215/60-16に変更といったように インチ数とタイヤの太さが変わった時 オフセットも変更するものなんでしょうか?  別にシャリオグランディスは関係ないのですが (ウチの車なので具体的な例として…) よろしければ分かりやすく教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

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こんばんは! では、僕のレジアスを例に出してみます。 純正が215/65R15・15-6.0JJ OFF:+29mmです。 これをインチアップして225/45R18・18-8.0JJ OFF:+25mmに変更しました。 真上から透過してフェンダーパネルとホイール(タイヤ)が見えるとすると、タイヤが引っ込んでいます。 これを、出来る限りツライチにするためにオフセットを変更すると言うことがひとつ挙げられます。 ホイール幅も広くなっていることも考慮しながらオフセットを決めます。 僕のホイールはワーク製でミリ単位のオフセット指定が出来ました。 幅を2.0インチ広くした場合、片側25.4mm広がります。(1inch≒25.4mm) それでもまだ引っ込んでいるのでオフセットを減らしてやりました。(29mm→25mm) 従って、純正よりも29.4mm外へ出た状態になります。 これで、真上から透過してフェンダーパネルとホイールを見ると、線がピッタリ一致しました。 これを俗にツライチと言います。 まず、これがオフセットを変更するひとつめの狙いです。 また、幅を広げたと言うことは、ハンドルを切ったときに車体内側とホイールが干渉することも考えられ ます。これを回避するためには、出来るだけオフセットを少なく、外に出してやる必要があります。 フロントだけでなく、リアもサスペンションが伸縮することによるジオメトリが変化しますので、干渉を 避けるためにもオフセット変更は必要になってきます。 205/65R15から215/60R16に変更するのは、ちょっと…ですね。 外径が異なるので、スピードメーターに誤差が生じてきてしまう可能性があります。 215/55R16もしくは225/55R16が良いですね。 純正ホイールは15-6.0JJもしくは6.5JJだと思います。 タイヤを上記推奨サイズに変更される場合、16-7.0JJもしくは16-7.5JJに変更する必要があります。 内側にも広がることを基準とすると、7.0JJ +35~40mm、7.5JJ +30~35mmのものが適正かと思います。 外側を基準にする場合、クルマによって数値が異なるため調べないと分かりません。 多分、16-7.5JJ +30mmくらいでツライチになるかと思います。(あくまでも参考) ほとんどの場合、外側に合わせれば、内側はあまり考慮しなくても大丈夫な場合が多いです。 もし、分かりにくいことがあったら補足します。

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質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  具体例を挙げ詳しく説明して頂いたおかげで とても参考になりました。  ツライチにしてしまうと 大きな段差などを超えたときに フェンダーにあたりそうで怖いのでフェンダー内で ぎりぎり外に出せればなと思っているのですが グランディスのオーナーのHPなどを見ても みんないっぱいいっぱい外に出しているので 質問してもどうかなぁ…と思っている所です。  説明不足でしたがグランディスは中古で買った物で 買ったときから18インチ225/45、KYBの ショックとバネで2~3センチ車高が下がっています。  乗り心地は硬いしリアタイヤはツライチというより ちょっと出てしまっているので元々派手なのは 苦手なので16インチぐらいにしようと言う事になりました。 見た目ほど乗り心地が悪くないのが救いですが…  ありがとうございました。    

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 まず細かい所は参考URLを見て頂くとして、205/65-15を215/60-16に変更する訳ですからタイヤの幅が10mm広くなります。(外に5mm、内に5mm)  ですからノーマルオフセットが+45なら+50を-45なら-40のオフセットを選択しなければなりません。(でないとタイヤが5mm内側に寄ってしまう)  もっともこの位ならNo1の方が言っている様に、そんなに神経質にならなくても良いと思います。

参考URL:
http://www.tacti.co.jp/jms/09mame/tire/tire.html

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質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  サイズの変更が小さければあまり気にしなくていいんですね。  参考URL見させていただきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

タイヤを太くした事によってサスペンションやフェンダーに干渉する場合はオフセット変更はしなければなりませんね。 サスペンションに干渉するようであればマイナス方向に変更でフェンダーに干渉するようであればプラス方向に変更ですね。 ただし例のような205/65-15→215/60-16くらいのサイズであればオフセット変更まではしなくともよいと思います。 好みによってタイヤの位置がフェンダーギリギリのいわゆるツライチにしたい場合はオフセット変更でまかないます。 極端に太くしたりキャンバーをつけたり車高を低くした場合オフセットを変更しないといけない場合もあります。

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質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  この程度のサイズ変更だと オフセットを気にしなくていいんですね。  ありがとうございました。

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