• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンのバラツキ

カワサキ01’ZRX1200Rですが、エンジンのバラツキが生じます。 特に顕著なのが停止状態からの発進時、その他定速状態よりアクセルを開けても生じます。感覚としてはガス欠になった時のような感じでアクセルを開けてもついてこない状態です。エンジン音は「バラバラバラ」から始まり「ギュイーン」とふける感じです。停止時のアイドリングも不整脈状態で、あまり安定していません。 過去にこの様な状況になった事は無いのですが、考えられるのは初めての降雪地域での保管だったためキャブよりガソリンを抜き4ヶ月ぶりのエンジン始動だったことです。 何が原因でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数771
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

高回転でぎゅいーんと吹けるならプラグはもちろん点火系じゃないから点検は後回しで良いと思います。症状からして典型的なキャブのスローの詰まりに思えます。全部詰まってるとアイドリングしませんが、不整脈でもアイドリングするなら一部の詰まりです。掃除すれば治ります。次は冬眠前にキャブからガソリンを抜きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガス欠後エンジンが掛かるまで

    こんばんは。 キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか? バイクはZZ-R1100です。 宜しくお願い致します。    以下余談です。 タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。 取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。 ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。

  • エンジンがかからず困っています。

    カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。

  • ガス欠のような症状になり、エンジンがかからなくなりました。原因はなんなのでしょうか?

    走行中ガス欠のような症状になり、アクセルをひねってもボボボといって、ふけなくなってしまいました。 今までは何の問題もなく普通に走れていたのですが、昨日いきなり走行中にそんな症状になり、止まりそうになりました。 一回目は、アクセルを開けて、なんとかエンジンが止まらないように、リザーブとオンを繰り返して、普通に戻ったのですが、二回目は止まってしまい、しばらくエンジンがかからなくなりました。 押して帰ろうとして、途中何度もセルを掛けてやっとかかりそのままひやひや家に帰りました。 この原因はなんでしょうか?? プラグがかぶったか、キャブが詰まったのか、、、。 あまり詳しくないのでわかりません。 とりあえず先ほどエンジンをかけたところ一発でかかり、普通に走行できました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • rc42k
  • ベストアンサー率28% (28/98)

まずはプラグのやけ具合をみて、 やけが悪かったら電気系、吸気系を疑う 焼けていたら同調かな いずれにしてもあまりバイクの知識がないのなら、、 バイクやさんにもっていってはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DT125R 3FWのエンジン停止について、

    DT125R 3FWですが、エンジンかかりが最近おかしいのです、チョークを引くと全く掛りませんし 掛ってもすぐに止まってしまいます、キャブのオーバーホールが必要なのでしょうか?  状態としては、チョークを引かないでセル又はキックでエンジン始動 様子を見ながらアクセルを回すと それなりに回るのですがガス欠のようにエンジン停止、再び始動・停止の繰り返しです、ちなみに、 エンジンが掛った時にチョークを引くとすぐにエンジン停止です。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。    

  • エンジンの調子が・・・・

    こんにちは。ぼくはAPE50に乗っています。 まえからジェッティングが少し薄いことが気になっていたので、キャブを調整したところ、今度は濃くなってしまいました。それでセッティングをもとに戻したのですが、それから調子がおかしくなりました。エンジンをかけて、乗り始めのころは普通なんですが、しばらく走ったらフガフガしたような感じになり、うまく走ってくれません。アイドリングは問題なく安定しています。なぜかプラグは真っ黒でした。以前濃めのジェッティングでバイクを走らせたことがあるのですが、そのときとは違う感じでした。調子がいいときと比べて、爆発のタイミングがおかしい感じでした。音はババババババッという感じです・・・それと、常に、走行中にガス欠になる寸前のような感じになります(爆発したりしなかったりのような)あと、アクセルを急にあけたりしても、ちゃんとついてきてくれます。 自分的には、なにか燃料の供給に問題があるのではと思っています。いったい何が問題なのでしょうか?誰か教えてください。

  • AF27のエンジンがかかりません…

    こんにちは。 私はAF27のスーパーDIOに乗っているのですが、一昨日に駆動系のメンテナンスをした後に走行した時はなんともなかったのですが、昨日の朝にエンジンをつけようとしたらエンジンがかからず、その日の昼まで悩んだ挙げ句ガス欠ということに気付きガソリンスタンドでガソリンを入れました。ところがキックでもセルでもエンジンはかからず、MJを変更したりプラグを締めてみたりと色々やったのですが結局夜の10時になってもかかりませんでした。 ガス欠の状態でセルを回したりするとエンジンは焼き付いてしまうのでしょうか??また、ここをメンテナンスしたほうが良いという箇所がありましたら、教えてください。 ちなみに、キャブにはガソリンは回っていてMJは100番です。よろしくお願いします。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エンジンが止まってしまいます

    私は不規則な仕事をしていて、スズキのレッツII(10年近く前ので走行距離二千キロ)で通勤をしています。朝早い時間に乗ると噴けが悪いような感じでエンジンが止まってしまいます。再びエンジンをかけて、会社に着くまでアクセルを吹かしながら信号待ちしてなんとか会社に着きました。昼間や夜は何の問題もありません。キャブの掃除もしましたが、朝早いとダメでした。朝早い時だけエンジンが止まるという事は、どういうことでしょうか?しょうがない事なのでしょうか?

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • 原付のエンジンが・・・

    だいぶ前に原付のオイルランプが点灯したんですが、ずっと補充せずに走ってました。 そしたら今日走行中にエンジンが突如止まってしまいました・・・ ガス欠のときみたいな感じで。 そのあとオイル入れて走行してみたんですが、 しばらく走ると(スピードが上がると?)またエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかける際もスタートボタンやキックペダルのみではかからず、アクセルをひねりながらでないとかかりません。 かかったとしてもアクセルを戻すとそのままエンジンストップ・・・ これはエンジンが壊れてしまったのでしょうか? 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご指導ください。 故障の場合はエンジンの交換にかかる費用とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに中古で譲ってもらったHONDAのDioに乗っています。

  • 原付、マフラーから白煙が出てエンジン停止

    先日不動の原付を譲ってもらいました。 半年ほど放置していたそうなのですが、エンジンはかかりました。 1時間ほどアイドリングさせて置いたのですが、問題なしでした。 ですが、アクセルを開けると止まってしまうので、キャブを分解洗浄してみました。 取り付けてみるとエンジンもかかり、アクセルを開けても問題ない状態になりました。 試走で6kmほど走行したのです。最初の数百メートルは若干のグダ付きもありましたが、以降快調に走行できる状態でした。 とあるところで一度エンジンを掛けたまま停止したのです。するとだんだんとアイドリングが弱くなり、エンジンが停止してしまいました。 エンジン停止後にマフラーから白煙が上がっており、何が起こってるんだ?! と思って、再度エンジンを掛けてみたのですが、うんともすんとも言わず… 結局エンジンがかからなくなってしまいました。 マフラーからの白煙と、エンジンがかからなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 2stオイルは、古い物を抜き取り新品に交換しました。 エアクリーナーは交換しました。 プラグは古い状態のままです。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • アクセルを回してもエンジンが回転しない。

    本日、停止時から1速で発進し、1速から2速にチェンジし、アクセルを回してもエンジンが回転しないという事がありました。 アクセルを回してもスカスカした感覚です。 これは何が原因なんでしょうか? 車種はカワサキのゼファー400です。 ニュートラルに入っているって事もないと思います。 Nでもエンジン回転はしますので・・・ 同じ様な経験の方いましたら原因などを教えて下さい。 一昨日にエンジンオイルを入れ替え、それが多すぎたと思われ(少しオイル漏れがあったため)本日適量まで抜きました。 やはり結構入ってました。 今は適量ですが多目に入っている時に少なからず走行したのでこれが原因かも知れません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう