• ベストアンサー

fw1のログファイルを

ユニックスなどほとんど触ったこともないのですが、 風邪の先輩がわりにログをテキストファイルとして バックアップをNTサーバーに取った後に、クリアしといてっていうのを、 ファイヤーウオールサーバーのなかのfw1の ログファイル自身をFTPで削除してしまいました。 やってから、中身のクリアなのかなー?とか色々おもいながら・・・・これってまずーですか? フルダンプのDATがあるので、ファイル復旧したほうがいいですか?? すみませんパニ食ってます。ボーナス査定時期なんで 非常に困ってます。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

>問題は、ログファイルというのは、削除したあと、 >また生成されるものなのでしょうか? >新しいものがということです。 「ログをクリアしといてね」 には二つの意味があります。 1)ログを削除する 2)ログを0バイトにする(削除しない) ログを出力するアプリによるのですが、 1)ログが無ければ勝手に作ってくれる 2)ログがなければ出力しない fw1なら勝手に作ってくれると思います。(もう既に出来ているはずです)

tayamasan
質問者

お礼

ありがとうございました。勝手に作ってました。 と、いうかFW1の再起動が必要だったんですけど。 助かりました-。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

当然FW側のログをNTに退避したあと、FW側のログをクリアしてね、という意味でしょう。^^; >フルダンプのDATがあるので、ファイル復旧したほうがいいですか フルダンプをとった日時が問題ですね。 フルダンプをとったあとに、ログに追加されたデータはとりもどせないですね。 unixは標準では、削除したファイルを復活する仕組みはないです。

tayamasan
質問者

補足

データのバックアップは取っています。 問題は、ログファイルというのは、削除したあと、 また生成されるものなのでしょうか? 新しいものがということです。 申し訳ないですが、教えていただけませんか?