• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイルサーバーについて

一般的にファイルサーバーと呼ばれる物は、単にファイルを共有させてみんなで使うものという認識でしょうか。 現在、NTサーバーが稼働していますが、どうも容量が不足気味で、この際、NTサーバー自身の容量を増やすより、得策かと思っています。 そのファイルについて、DAT等にバックアップも考えています。 別にファイルサーバーを立てた場合、アクセス権限などをNTのユーザー名と連動させることは可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • felice
  • ベストアンサー率47% (10/21)

いまWin2kSP2をDL中なので暇ならいっぱい有るので気にしないで下さい。 >NT-SERVERにLOGINしているユーザーIDがうまく継承されて >セキュリティー管理が出来ればいいんですがね。 MicrosoftのWindows Powered NASというものを利用した製品も 出ているようです。 これならIDなどもすべて継承できそうですね。 http://www.logitec.co.jp/press/2002/0410.html >たぶん、専用のWeb画面で別管理になるのでしょうか それ以外の製品に関しては多分そうだと思います。 各社の営業窓口に聞いてみたほうがいいでしょう。 >現在は各クライアントがログオンしたときに、 >スクリプトを動かしてネットワークドライブの割当を行っていますが、 >理屈では出来るのでしょうか 普通にネットワークコンピューターから見えるようであれば、 UNCで記述して割り当てることも可能だと思います。 SMBプロトコル対応だとかWindows対応だとか書いてあれば平気でしょう。 #っていうかDatacenter系の数百TBのもの以外は #今時Win対応で無ければ売れないでしょうね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。

質問者からの補足

大変参考になりました。 詳しいこと等、あとは各メーカーの営業さんに聞いてみることにします。 また何かあったとき(おそらく導入時)には、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • felice
  • ベストアンサー率47% (10/21)

追っかけ質問回答させていただきます。 >ネットワーク上にLANで繋げられる物 =ネットワークストレージ(NAS) だと思いますが。 安価なNASは http://www.logitec.co.jp/how_to/2002/03/howto.html を参照してください。 それ以外はGoogleあたりで検索すればすぐ出るはずです。 変り種として、 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0212/iodata2.htm こんなのも有るようです。 バックアップなども考えるなら http://www.hoei.co.jp/japan/popnas/ なんかはバックアップツールもついてるので良さそうですね。 #自分としてはスキルがあるならLinux+Sambaでサーバを構築したほうが #安上がりに出来そうな気がします。 #IDERAIDでも十分パフォーマンスは出ますしね。 #ただ会社として自分で構築するのはちょっとという方が多いのも事実ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた素早いレス、すいません。

質問者からの補足

大変参考になりました。 一番下のHOEIなんかは、バックアップも考えてあって使えそうな気がしてます。 あとは、NT-SERVERにLOGINしているユーザーIDがうまく継承されてセキュリティー管理が 出来ればいいんですがね。 たぶん、専用のWeb画面で別管理になるのでしょうか。 あと、現在は各クライアントがログオンしたときに、スクリプトを動かしてネットワークドライブの割当を 行っていますが、理屈では出来るのでしょうか。 たとえば、NET USE S:\\NTSERVER\KYOTSUなんてことをやってます。 重ね重ね、すいません。

  • 回答No.2
  • felice
  • ベストアンサー率47% (10/21)

それであればいっそのことサーバに外付けハードディスクを増設するのも よいと思いますよ。 障害に備えたいのであれば普通のディスク(I/Oデータとかの)増設して NTのソフトウェアRAID組んでもいいですし サーバ停止が気になるようなら外付けRAIDディスクもありますし。 ネットワークストレージや純正の内蔵ディスクよりは安いでしょう。 これなら今までの運用法と同じように使えます。 結構そういう会社を見て来ているので問題ないと思いますが。 難点といえばバックアップが容量的に厳しくなってくるという点ぐらいですかね ちょっと古いサーバだとDDS2とかDDS3とかだと思うので、 60Gとか100Gとか入れるとバックアップ採りにくいですよね。 まあ運用(ディファレンシャルバックアップとか)で何とかなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いレス、ありがとうございます。

質問者からの補足

そうですね、外付けハードディスクっていう手もありますね。 ついでに便乗質問で申し訳ないのですが、ネットワーク上にLANで繋げられる物というのはあるのでしょうか。 それだと、Web上で設定作業も遠隔操作出来るでしょうし。 この際DATも新しく導入して、バックアップはこれに保存して、ARCServeなども入れられる。 これだと、現在のNTサーバーが調子悪くなってもファイルは生きている・・・。 こんな都合の良いもの、ありませんかねえ。

  • 回答No.1
  • felice
  • ベストアンサー率47% (10/21)

ファイルサーバーとは >ファイルを共有させてみんなで使うものという認識 でよいと思いますが、 NTサーバでもファイル共有していればファイルサーバと呼びます。 ファイルサーバ=ファイル共有サービスを行っているサーバ(用途) の事です。 で質問の回答ですが、何について質問されているのか不明確ですね。 たぶんネットワークストレージ等の事をおっしゃっているのだと思います ここからはファイルサーバ=ネットワークストレージで回答いたします。 >NTサーバー自身の容量を増やすより、得策かと思っています。 NTサーバなどを入れるよりはハード面でもライセンス面でもお得だとは思います。 サーバのディスク増設も結構馬鹿になりませんから選択としてはいいと思います。 >そのファイルについて、DAT等にバックアップも考えています NTの標準のバックアップでは実現は難しいかも。 ARCServeなどを使えば行けるかもしれません。 そもそもネットワークストレージってバックアップとらなくても良さそうですが。 #ユーザーが間違って消したには取り合わない方向で(笑) >別にファイルサーバーを立てた場合、 >アクセス権限などをNTのユーザー名と連動させることは可能でしょうか ネットワークストレージの場合各社それぞれ管理方法が違うので 何とも言えません。 購入をお考えでしたら、各社の営業窓口にお問い合わせになるのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

質問者からの補足

そうですね、質問の仕方がうまくなかったですね。 ネットワークストレージという大げさなものでなくても、今現在はサーバーに内蔵されているハードディスクが 16Gしかないので、それを大容量の物に入れ替えるより、外付けハードディスク的な感じでよろしいかな、 程度に考えておりました。 ネットワーク接続で、DAT装置が付いていて、設定などはWeb上から行うようなものが、 数十万程度からあるらしいのです。 それを、みんなで共有はするが、セキュリティー対策はそれなりに出来ればと考えているんですが・・・。

関連するQ&A

  • ファイルサーバのバックアップについて

    ファイルサーバのバックアップについて Windows Server 2008でファイルのバックアップ方法を検討中です。 バックアップ先は外部NAS装置またあiSCSI対応NAS装置です。 サーバは富士通PRIMERGYでDAT装置はつけません。 ・Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。 ・ARCServe Backupなどが必要か。 教えてください。

  • WINDOWSXPでファイルサーバ構築したいです

    WINDOWSXPでファイルサーバ構築したいです。 ユーザーに応じてファイルのアクセス権限を 持たせたいです。 サーバー側で「フォルダオプション」の「簡易ファイルの共有をしようする」チェックボックスをはずす所まではわかったのですが、その後どうすれば良いのでしょうか? ネットで調べたのですがわかりませんでした。 教えてくださいm(__)m

  • Windows2003ファイルサーバの運用(NTからのデータ移行およびバックアップ)について

    質問確認していただきありがとうございます。 ぜひご教授ください。よろしくお願いします。 現在、Workgroup構成でクライアント60台程度で使用しています。クライアントは主にXP Proです。中には若干98・XP home等もありますが… 今までの運用でWindowsNTのサーバをファイルサーバとして使用してきました。 今回Windows2003サーバを導入し、ファイルサーバにし たいと思ってます。 ファイルサーバには各クライアントのユーザー名を登録し、共有するフォルダを各課毎に分けユーザー名でアクセス権を設定しました。 具体的に期間を定めNTサーバから2003サーバへのデータ移行等はそれぞれの職員に任せたいと考えています。 今回、ご教授していただきたいのは、移行が完全に終わるまでNTサーバのデータを2003の別フォルダにバックアップとる方法と、2003のサーバで深夜などのスケジュールでDVD-RWにデータをバックアップ取る方法を教えていただけないでしょうか? 特にソフトを購入せずにできる方法があれば大変助かるのですが… 前に差分でバックアップのタスクを作成したのですが、バックアップを復元しようとすると出来ませんでした^^; 設定方法がまずかったのだとは思いますが… 何か方法がありましたらご教授よろしくお願いします。

  • ファイルサーバの容量不足について

    現在会社でファイルサーバー1台の管理者をやっています。 サーバー環境 サーバーOS:Windows2000 SERVER HDD容量:160GB バックアップドライブ:DDS4のDAT 4GBのパーティション(C:)はシステム領域、残り76GB(D:)は未使用です。 40GBのパーティション(E:)に主なデータを保存し、毎晩バックアップをとっています。 また、別の40GBのパーティション(F:)には、更新頻度の低いデータを保存し、 3ヶ月に一度DATでバックアップをとっております。 2年前にそのサーバーを導入しました。 サーバー管理者の間では、よくある話だと思うのですが、 サーバー内(E:)に重要性の無いファイルまで保存されていて、 最近毎晩DATでバックアップをとっている領域(E:)の容量が いっぱいいっぱいでDAT1本にバックアップできなくなっています。 この状況を解決するために、サーバーを使用しているメンバーに 「更新頻度の低いファイルは、Fドライブに移動してもらう。」 「バックアップするだけのデータは、CD-R、DVD-R等に保存する。」 等を依頼しようと考えていますが、他に依頼する必要があることはあるでしょうか? また、サーバー側の設定で、取れる対策はあるでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーバックアップについて

    現在、ファイルサーバーのバックアップをNAS(TeraStation)にrobocopyでとっているのですが、大量のファイルを読み込むのに時間がかかりバックアップに1週間ほどかかってしまいます。 アーカイブ等した1ファイル大容量のファイルだったら通常ネットワーク使用量が2%くらいしか速度が出ないのですが1ファイル大容量のファイルでしたら15%ほど速度が出ます。 現在ファイルサーバーに1TB/300万ファイル程度格納されています。 しかしアーカイブするとファイルサーバーの容量が足りなくなってしまって(元々あるファイル+アーカイブファイル)困っています。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • ドメイン配下のファイルサーバについて

    いつもお世話になっております。 今まで使っていたNTドメインサーバが壊れてしまったため、Windows2003サーバでアクティブディレクトリを構築しました。 今までNTドメイン配下にはWindows2000Serverがファイルサーバとして運用されていました。 そのWindows2000サーバを新しい2003サーバのアクティブディレクトリ配下においた場合、共有ファイルの権限についてはアクティブディレクトリのアカウントごとに設定できるのでしょうか? それとも、Windows2000上のアカウントで権限を設定することしかできないのでしょうか? 一般的にこういったケースの場合どのようにファイルサーバの権限を設定すべきであるのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバへのアクセスが

    社内でLAN(10台程度)を組みまして、ファイルサーバ(NT4.0)を共有しているのですが、私が使っている端末(winxppro)だけがヤケに共有ファイルへのアクセス速度が低下しだしています。こういう現象の主な原因にはどんなものがあるのでしょうか?

  • ファイルサーバー構築のメリットについて

    ファイルサーバーについてわからないことがあります。 私は社員数名が常駐する支店(事務所)で働いています。 事務所にあるPCでファイルなどを共有するためにネットワークを組み、ファイルやプリンタを共有しています。 数台ある中の1台に共有するファイルを保存し、またプリンタにも直接繋いでいます(プリントサーバの役割も果たしています)。 当方のような方法ではなく、ファイルサーバーを構築してファイルやプリンターを共有している会社も多いですが、なぜファイルサーバーを構築するのでしょうか? ファイルサーバーが普通のパソコンに比べ壊れにくいという利点があるようですが、それだけではない気がしています。 また、当方のような方法で共有している場合、共有ファイルを保存しているPCのHDDが壊れた場合には全てデータが損失してしまいます(過去に経験があり大変困りました)。 一方、ファイルサーバーは定期的なバックアップを自動でするようですが、もしそのファイルサーバーが壊れた場合には、同じようにデータも損失するかと思うのですが、何か違うのでしょうか? 例えばファイルサーバーにはメインHDD以外のHDDが備えられていて、それにも予備的にバックアップしているために復旧が容易などの理由があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファイルサーバへの書き込みが遅くなりました

    Windows2003SP2のファイルサーバ2台を訳あって稼働中に、別のスイッチに接続換えしました。 1台は接続替え後も問題なく書き込みできるのですが、もう1台はローカルのPCからのファイルの保存に異様に時間が掛ってしまうようになりました。 どちらのサーバも、ADに参加していますが、メンバサーバではありません。 ファイルサーバもPCもリブートしてみましたが、解決せずです。 接続替えした理由は、接続替え前のスイッチは、グループウェアのサーバが多数接続されているため、トラヒックが増大していたために、用途の違うサーバは、別スイッチに移動させたという状況です。 書き込みが遅いのも、いくつか現象があり、ローカルPCで新規に作成したファイルは普通に書き込みできるのですが、ファイルサーバにあるファイルを読み出して上書き保存したり、ローカルPCにあるファイルを保存場所をファイルサーバにして保存したりすると、数KBのファイルでも、数十秒かかります。 なお、サーバは、今年春に導入したばかりで、Diskの空き容量も十分にあります。 以上が、現在の状況ですが、チェック点や解決策のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ファイルサーバのアクセス権

    Windows2003serverを利用しています。サーバのDドライブに共有を設定しファイルサーバとして利用していましたが、今回フォルダ毎にアクセス権を設定することになりました。 Dドライブ→プロパティ→セキュリティの中にある「everyone」を外して、Dドライブ配下のフォルダにはアクセスさせたいユーザ名だけを登録すれば大丈夫だと思っていました。 しかしアクセスさせたいユーザ名だけを設定をしても他のユーザからも見えてほしくないフォルダが見えてしまいます。どこの設定が間違っているかわかりません。 知恵をお貸し下さい。また情報に不足がある場合ご指摘頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。