• 締切済み

のぞき

車の運転中に 赤信号で止まるとき 隣の車の人をじろじろみる癖があります。 通勤だから 私の会社もばれているようです。 これは 犯罪になるのでしょうか? 気になることが 身の回りで 起きています。

みんなの回答

• fire_bird
回答No.8

ごめんなさい、ホント失礼な書き込みかもしれないですけど… 今回の質問が、統合失調症の初期症状によく似ているのです。 そのうち取り返しがつかなくなる可能性も考えてしまったのです。 精神的な疾患の可能性も考えて見られてはいかがでしょうか。 すいません、とても失礼ですよね… でも、やっぱり気になるんです。

AZUSA0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 きょうは 会社で 私の この事を 話している 人たちがいました。 話していることが 聞こえたんです。 

AZUSA0308
質問者

補足

車を尾行されると簡単にわかります。 間隔をきれいにわけて、赤信号でも 離れてとめるのです。 おかしいとわかります。

• -phantom2-
回答No.7

ANo5です。補足を拝見しました。 各補足を読んでの感想ですが、一度、心療内科のカウンセリングを受けてみられては如何ですか。 悩みが解決するかもしれませんよ。

AZUSA0308
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 会社にいても 気持ちがわるいです。 最近、帰りのルートを変えました。気分がすこしいいです。

AZUSA0308
質問者

補足

しかしですね。 私の携帯電話番号を調べて 注意の電話を男性がかけてきました。 あなたの会社にいいますからと 念をおされました。 やはり 会社がある周辺だから 

回答No.6

のぞき行為の処罰を規定した軽犯罪法(第1条23号)によると、「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者は、これを拘留又は科料に処する。」となっています。 つまり、のぞきが処罰される所以は、本来は見るべきではないものをこっそり見て、他人に著しい羞恥心を起こさせることにあります。 言い換えると、他人が隠しているものをのぞき見るのでなければ、犯罪になりません。 ご質問のケースでは、停車中の運転席から隣の車の人を見る程度であり、車中を故意にのぞき込むわけではないので、犯罪行為には当たりません。 ただ、そのような癖はトラブルの元なので、控えた方がいいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E8%A6%96#.E8.BB.BD.E7.8A.AF.E7.BD.AA.E6.B3.95.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E7.AA.83.E8.A6.96

AZUSA0308
質問者

補足

じろじろ見ているとおもいます。 車のなかにかわいい女性がいると みてしまいます。 じろじろ見ているとおもいます。

• -phantom2-
回答No.5

>通勤だから 私の会社もばれているようです。 とは会社名の入った会社の車で通勤してるので、相手にも自分の会社がバレてるのだろう、という事ですね。 >これは 犯罪になるのでしょうか? なりません。 >気になることが 身の回りで起きています。 よ~く考えてください。本当に通勤中に、隣にたまたま止まっただけの車の運転手たちが質問者さんに何かしてますか?  じろじろ見たのを恨んで、質問者さんの会社まで来て何かするほど、みんな暇ではありませんよ。 要するに質問者さん被害妄想と思いますよ。そのような事はありえませんので、気にせずにお過ごし下さい。

AZUSA0308
質問者

補足

気にしすぎであるといいんんですが。

• mano5
回答No.4

のぞき行為が犯罪となるのは、 通常、人が裸でいることが予想されるような場所をのぞき見た場合に犯罪となります。 車は、通常、服を着た人が乗車しているのが普通なので、車の中をのぞくのは問題ないです。

AZUSA0308
質問者

補足

だいたい 同じ信号機のところで 隣に車の人をみていました。 地元なんです。 ばれますよね。昨年は 隣に いる車の人が わたしを写真撮影して 逃げていきました。

• mat983
回答No.3

>隣の車の人をじろじろみる癖があります じろじろ見るだけなら犯罪にはありません。 身を乗り出して覗き込んだら犯罪行為になってしまいます。 ただ、犯罪にならないとはいえ、じろじろ見られたら気分は良くありません。 中には車を降りて抗議する人もいるかもしれません。

AZUSA0308
質問者

補足

それから 私の携帯電話に 知らないおじさんが 電話をしてきて じろじろみるなとか いわれました。 会社がばれたから 電話番号を調べたのでしょうね。

• 6dou_rinne
回答No.2

自分の車の中から他人の車の中を見るだけなら犯罪にはなりません。 それが犯罪になるのなら世の中なにも見られません。

AZUSA0308
質問者

補足

ありがとうございます。 昨年は 私の携帯電話に 知らないおじさんがかけてきました。 注意を受けました。 会社がばれてるようです。

• Vaga-_-
回答No.1

ならないっすよ(笑

AZUSA0308
質問者

補足

会社の上司たちが電話で会話してるのが 聞こえたりします。 それから 最近 警察の覆面パトカー??が 尾行してるみたいなんです 車両間隔をあけて 尾行してるんんです。