• ベストアンサー

27年ぐらい前のモトクロスのラジコン知っていますか?

27年ぐらい前に持っていたモトクロスのラジコンが思い出せません。 確か京商製で車種は判りません。 値段はたしか¥19800ぐらい、サイズは結構大きくて40cmぐらいはあったかと思います。 作りは結構よく出来ていて、ホイルはスポークホイルでした。 540モーター?を搭載していて、ハンドルは常にフリーの状態でアームをかえして車体を傾ける構造だったと思います。 自分はまだ小さかったため、ちゃんと調整もできずまともに走りませんでした。 ただ走ると結構速かった記憶があります。 おおまかなことしか判りませんが、知っている方がいたら情報をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 250SWB
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

http://ameblo.jp/monkin/entry-10020170567.html これではないでしょうか?yamahaのYZ250ですね。 たまにヤフオクにも出ているようです。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/86249326

uuron1
質問者

お礼

写真を見て当時の記憶がよみがえりました(^^) 自分のはオークションの電動のほうですね! こんなに凝った作りだったのかと改めて感じました。 でも値段を見てびっくりですね。またほしいですが、とても買えそうにありません... ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラジコンエンジンのブレークインについて

    京商のインファーノ28エンジンバギーで慣らしを始めました。 15程度のエンジンは今までも扱ってきたのですが、今回この28エンジン の慣らし中になぜかすぐにエンジンがストップしてしまう状態に悩んでます。 説明書通りにキャブを3回転緩め、一通り準備や調整をすませて エンジンは非常によくスタートします。 でもゆっくりスタートさせてエンコンスティックを上げようとすると エンストしてしまいます。 何回始動してもエンコンスティックを上げようとするとエンストしてしまいます。 なにが原因なんでしょうか?組み立て調整済みの車体なのでよけいに わからなくてあちこちいじってしまいそうです。 カー用ラジコンの知識をお持ちの方、初歩的な質問かもしれませんが よろしくご教授願います。

  • ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続

    ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続 キーワードで書かせていただきました。 わかりづらくてすみません。 最初から言い訳になりますが、ラジコンの初心者です。 よろしくお願いします。 taiyoのトイラジ、CR250電池無しを買いました。 ネットで見たところ、リポバッテリーが搭載例としてあったので、7.2Vのところに11.1Vを入れました。 (ネットでの紹介例そのまま真似してます。) 無事に動いていたのですが、空転しているリアタイヤを手で止めて固定したらどうなるのかな?と 固定したところ、数秒はトルクが発生していたのですが、その後に動かなくなってしまいました。 モーターに直に電圧をかけると回転するので、基盤の故障のようです。 基盤の修理も考えたのですが、技術も資料も基盤自体も手に入らないということであきらめましたが、ラジコン事態は面白かったので蘇生したいと考えております。 そこで調べてみたのですが、組み立てのラジコンの部品が使えそうかな、と思いました。 今のところ考えているのが、 電源(リポ11.1V)→アンプ(BEC)→受信機→舵取りモーター(サーボ?)             ↓          駆動用モーター と接続すればいいのかな?と計画しております。 さらに調べてみたところ、この受信機(2ch)のサーボ接続ポートは3芯のようで、 アンプと受信機の接続は問題ないのですが、既存の舵取りモーターは普通の電源+-だけの2芯でした。(極性を入れ替えることにより右、左を切り替えているようでした。) 調べたところ、サーボモーターの3芯というのは、+-と角度調整用のパルス信号線だとか。 そこで質問なのですが、 今回の場合、配線を加工するなどして普通の+-だけのモーターを受信機のサーボ接続ポートに接続して右回転、左回転 することは出来るのでしょうか? なんか駄目な気がしますが、、、詳しい方の意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 京商のGPカーについて

    京商のGPカーで、走行環境から考えるとシャフトドライブのものを購入しようと思っています。 京商のHPやその他インターネット等で情報を集めておりましたが、各車種の特徴がいまいちつかめません。 ご存知の方や実際に京商のシャフトドライブGPカーをお持ちの方など、どんな情報でも良いので、情報を頂ければと思います。 現段階で考えているのが、一番新しい型と思われるFW-06です。 しかし、FW-05RRという、いかにも速そうな名前のものもあります。 また、FW-05プラスといったものもありました。 搭載しているエンジンは同じGXR-15というのもでしたので、3車種ともそこまでスピードやトルクに違いはないのかなぁ?と思っているのですが、ポテンシャルの違いはどこなのでしょうか? 構造やメカニズム、スピードの違い等といった、マシンの特徴を的確に捉え、納得のいく車種を選びたいと思っております。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • バイクの洗車方法

    バイクの傷の着かない、長持ちする洗車方法を教えてください。 車種はNSR250です。 車体、ガラス、ハンドル、スイッチ周り、ホイル、ブレーキ周り、チェーンなど。 これ以外にも詳しくご教授願います。 またそれぞれの部位の洗車後の保護や長持ちさせる方法も教えて頂きたいです。

  • LRPクァンタム コンペティション2設定について

    LRPクァンタム コンペティション2というアンプを二個持っています。それで、ラジコンに取り付けて11Tモーターに搭載した車と15Tに搭載した車があるのですが、どうしてかとても遅い気がします。(体感時速35 ~40km)(車種はhpiプロ3 TB-evo3) これの原因を探りたいのですが、とりあえず半田でモーターに付けていますがアンプの設定が悪かったのかギア比が悪かったのか、その他の理由があるのかを考えられる点を教えて頂きたいです。

  • 右に進む

    先日サーキットにて180SXでドリフト走行中カウンター状態で段差に引っかかり、車体が飛びました。 左コーナーで、右側前輪をぶつけました。 そこからというもの、ハンドルが右にいくようになり、車体も右に進んでいきます。 サーキットに行く前日にアライメント調整したばかりだったので残念です。 右前輪のホイルが左側より少し後ろに下がったような気がします… キャスターが大きく狂ったのでしょうか。 勿論トーやキャンバーも少しは狂ったと思いますが、位置が後ろにいったようなのでキャスターなのかなと。 なので、自分でキャスターをいじろうかと思いますが、大丈夫でしょうか。 勿論正確になるとは思ってません、今より少しマシになってくれたらと思ってます。 ホイルは変えました。 乱文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 損傷が無くてもハンドルの位置はズレるのでしょうか?

    アーム類の損傷が無くてもハンドルの位置はズレるのでしょうか? 夜間に道路を走行中、突然の轟音と共に運転席側を突き上げる様な状態になりました。 長くなるので省略して書きますと、道路の穴、約50cm×40cmくらいの中に大小様々なアスファルト片が有りその中の一つ、足で軽く踏むだけで10cm以上浮き上がる状態のアスファルト片をタイヤで踏み、跳ね上がった約、長さ30cm×幅15cm×厚さ6cmのアスファルト片がアームに接触しました。 事故後に車を動かした時、右前輪の辺りから「クォーン」や「キー」と言う感じの異音が出ていたのですが下回りを見てもらうためにディーラーへ自走している内に消えてしまいました。 (ブッシュの歪みや捻れが元に戻ったのでしょうか?) ディーラーでリフトアップして目視でアーム類を確認した整備士によると、下回りのアーム類に打痕が有るが、この車種2本で支えるタイプで丈夫だからアスファルトの方が砕けてるじゃないと言われました。 (小さく薄いアスファルト片が当たったと勘違いされているような気もします) しかし、直進時のハンドルの位置が、以前の位置より打撃を受けた右方向におよそ10度程ズレているのです。 ハンドルのズレの事を話すと、整備士の方は「え?」言う感じで驚かれ、アライメントの確認と調整をしてみましょういう話になり、3150円の見積書が作成されました。 整備士の方が普通に運転しても大丈夫というので安全な所で走行して確認してみました。 体感的なものなので曖昧なのですが、以下の様な感じです。 直進安定性は以前より若干悪化し、ハンドルの遊びが減ったような感じでハンドルを動かす回数が増えました。 20キロ程度の低速でハンドルから手を離してブレーキをかけてもハンドルを取られることは有りません。 左右の旋回で若干の相違があり、左旋回時ハンドルと切っていると車体が一瞬軽くなる部分があります。 3150円と言う検査調整料ですので、トー検査と調整だけの様な気がします、このまま直してしまって大丈夫でしょうか? 後日、タイヤの片減りなどが発生したらと思うと不安です。 現在、道路管理課の方へはアライメント調整費用の見積書を提出して返事待ちです。

  • モーターに戻ってくる力を逃がしたい

    物理学というか工学かな思うのですが、カテゴリがないのでここで質問させていただきます。 レゴでリモコンカーを作っていますが、ステアリングがセンターに戻ってくる仕組みで困っています。 テクニックシリーズというもので、ギアやモーターを組み合わすことが出来ます。 赤外線リモコンに対応してモーターを駆動させられるので、ラックを使ってステアリングを着るように作りましたが、問題があります。 市販のラジコンのように、リモコン側のハンドルを戻した時に、ラジコン側のステアリングがセンターに戻ってくれないのです。 (たぶん普通のラジコンは送信機側の角度に合わせて受信側の角度も変えてくれる) 検索してみると、ゴムの引っ張りで無理矢理戻す仕組みしか見つかりません。 http://www.youtube.com/watch?v=kzAQqY97Y9I (lego steering return to centerで検索) これだと、実際にはステアリングのためのモーターの抵抗があるので、うまく戻ってくれません。 ゴムをきつくすると、今度はモーターを動かしたときに動きがきつくなり、ラックをギアが空転したりします。 モーターを動かしたときにはステアリングが切れて、モーターがオフの時にはゴムの力で戻る場合、モーターにその力が伝わらないように逃がしてやる方法はないでしょうか? なんとなく、ディファレンシャルギアを使えばできそうな気がするのですが、考えつきませんでした。 http://sei9akada.blog64.fc2.com/blog-entry-27.html 赤外線リモコンは、on/off/リバースを切り替えられるものと、7段階にスピード調整してくれるものを持っています。 理想としては、モーターのスピードに応じてステアリングの角度を調整させたいです。 (モーターをoffにするとセンターに戻る) いいアイデアがあれば教えてください。 (左右別々に車輪を駆動させて曲がるとかではなく、あくまでステアリングをリモコンでコントロールするのが希望です)

  • 大型バスの運転でハンドルや、車体がフラつきます

    高速道路を走行していて、 車体が大きいため横風には、当然ながら振られてしまいます。 大型車両のわだち、普通車のわだち掘れにも ハンドルや前タイヤが反応しやすいです。 ハンドルの遊びは規格どおりですし、タイヤの直進性(トーイン、アウト)を検査しても問題はありません。 エアーサスペンションも、ハードに切り替えていますので、ソフト設定時よりは多少ふらつき時の制御は 良くなります。 それでも、高速道路では、常にハンドルを小刻みに微調整しないと、車体振れを制御できません。 とても疲れます。 何が原因か、ホイールバランス、アライメントも調整しており、出来そうな事は、他に何があるのでしょうか。 ウデ!といってしまえばそれまでですが。。 こんなにも、ふらつくものだとは思えません。 他に原因がありそうな、解決方法がありましたら、教えてください。

  • タイヤの磨耗についての疑問

    先週にタイヤを新調しました。(車種パジェロイオ) 新品タイヤの表面(路面に接する部分)にはひげの様なゴムの小さなポツポツが出ています。 今までは気にしたことはありませんが、本日4つのタイヤを観察したところ ポツポツで比較すると特にフロント右、次にリア右の磨耗が早いことに気付きました。(通常はFRで走行) ただディーラーで交換してもらい、サイドスリップ調整、ホイルバランス、ハンドル調整をやっているのにどうしてかと疑問に思っています。 自分が原因ではないかと思っていること。 (1)運転席が右で体重が掛かっている為? (2)自宅駐車場に入れる時は必ず右にハンドルを一杯に切りバックするので、その為の磨耗? なにか理由があるようでしたらアドバイスお願いします。