• ベストアンサー

250ccバイクのカスタム

250ccバイクのカスタムですが違法になるモノはどれですか。 シングルレーサーシート、バックステップ、セパレートハンドル、バッテリレスにしてパワーフィルター付けたスカチューン、スパトラマフラー、セルモーター外し、ロングスイングアーム、極端に短いフェンダー、フェンダーレス、フォークの上突き出し多くして短いリヤサス付けてローダウン化、別の車種のタンク取付、ライト取付位置変更、フォグランプなどサブライト取付、四輪車用ホーン取付、バーエンドミラー、 ウインカー出巾変更...とりあえず以上でお願いします。全部一度にカスタムする訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

継続車検のあるクラスだと、そのほとんどは車検を通らないでしょうね、構造変更が必要です。 でも250ccの場合は、ほとんどはお目溢しで見逃されてるだけですね。 最低限マフラーの音量は規制値以内、ナンバーは確実に後ろに見えるように、テールライトは赤、ウィンカーは橙、反射板は付けるくらいはしていないと警官に止められやすいかも?

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずシングルシートとコンチハンドルぐらいにしておきます。

その他の回答 (2)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

あまりにも度を越えてる場合は整備不良などで切符を切られますが 定番の改造だと特に問題は無いと思います

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 度を越えると返ってカッコ悪くなるので定番にしておきます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

シングルレーサーシート、バックステップ、セパレートハンドル、バッテリレスにしてパワーフィルター付けたスカチューン、スパトラマフラー、セルモーター外し、ロングスイングアーム、極端に短いフェンダー、フェンダーレス、フォークの上突き出し多くして短いリヤサス付けてローダウン化、別の車種のタンク取付、ライト取付位置変更、フォグランプなどサブライト取付

runpotan
質問者

お礼

ヤフオクとか見ると結構カスタムされてるバイク見かけますが、ほとんど違法なんですね。

関連するQ&A

  • CB250RSZのカスタム(出来れば流用したい!)

    CB250RSZをカフェレーサーっぽくカスタムしたいのですが、 1.GB250用のパーツ(タンク・シート・フェンダーなど)は流用出来るのでしょうか? CB250RSZに付けられるパーツ(ショップ)をご存じなら教えてください。 2.スカチューンしたくてサイドカバーを外すと、バッテリーと電装部品が詰まってました。どこに除けたら良いのでしょうか? ご指導宜敷お願いいたします。

  • 暴走族が乗ってるバイク  その3

    前回の質問でナゼ旧車が主体なのかだいたいわかりましたがお決まりのスタイルとして狭いアップハンドルと段付きシートになっています。 なぜこのスタイルなのでしょうか。 このスタイルでないと暴走族と認めてもらえないのでしょうか。 わざわざワイヤーやケーブルを長いモノに交換して高価なシート張替えして高音ホーンや爆音マフラーに換えたりしてかなりお金かけてますね。 アメリカンタイプならもともとそれに近いスタイルなのであんまりお金かからなくていいと思うのですがそーいうワケにもいかないコダワリが有るのでしょうか。 一文字ハンドルやセパレートハンドルではダメなのですか。 ロンスイ、スパトラやスカチューンなどのカスタムでもダメですか。

  • キジマフォグランプ&ウインカーKIT取付について

    シャドウ750にキジマ製フォグランプ&ウインカーKIT(205-613)を取り付けを検討しています。ホームページ・ネット等で検索しても取り付け方法などが見つけられません。純正のウインカー電源を新しいウインカーへ・車幅灯の電源をフォグに繋ぐのであればかんたんそうなのですが実際はどうなのでしょうか。現在、ヘッドライトをHIDへ変更してありシート下にバラスト等を設置し、延長コードでヘッドケース内で接続状態であまりスーペースがありません。キジマフォグランプ&ウインカーKITの取り付け方法・設置可能かお教え願います。

  • SRのハンドル

    私のSRはトラッカーハンドル(幅86cm)に交換してるのですが、どうも合わないみたいで腕がすぐに疲れてしまいます。見た目も、タンクやシートがノーマルのままな為、少々違和感があります。 教えていただきたいのは、SRにはどのようなハンドルが似合うのかという事です。もちろん、ハンドル以外のカスタム状況にもよると思いますので私のカスタム状況を記述しておきます。 スカチューン、ショートフェンダー(フロント)、フェンダーレス(リア)、タンデムグリップ取り外し、スポンジグリップ、スモールウィンカー、(ミラーの)ショートステー です。タンクとシートはノーマルのままなので、それほどカスタムされたバイクというイメージはありません。 カタログで見る限り、乗り心地等も考えて一文字ハンドルやアリエルタイプハンドル(共にノーマルと同じ幅68cm程度)が気になるのですが、もし使用されている方がいましたら乗り心地等を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ウルフ125のカスタムの件で教えてください

    こんにちは。今日は、スズキのウルフ125(NF13A)のカスタムに関して質問させてください。この車種はマイナー?なのか古いからなのか、ネットで探しても情報が少なく、行きつけのバイク屋も改造に関しては詳しくないため、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (1) 足回りを改造するに当たって、同型式の125ガンマのフロントフォーク(倒立サス)や、スイングアーム(湾曲した物)はポン付けで取り付けられるのか。そして、その際にフロントフォークに関して、トップブリッジやハンドルも交換しないといけないのか。また、スイングアームに関しては、リヤサスもガンマ用に交換しないといけないのか。 (2) フロントブレーキをブレンボ(取付ピッチ40mmの4Podタイプ)に変えたいのですが、キャリパーサポートが見つかりません。何か代用できるものがないのか? (3) 海外輸出向けと馬力が違うらしいのですが、マフラーのエンジン側付け根でリングを溶接し、内径を小さくしているらしいのですが、それを削り取った場合、キャブのセッティングはどのようにしたらいいでしょうか(メインジェットの変更等は必要か) 以上、質問が多くて申し訳ないですが、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • カスタム車の車検について

    SRに、以下のようなカスタムを施してあるのですが、今の御時世、車検は通るものでしょうか。 ・トップブリッジ ・ハンドル(クリップオン)+ハンドル切れ角調整用部品 ・ヘッドライト ・メーター ・ウインカー(小径タイプ) ・バックミラー(ショートタイプ) ・ステップ(バックステップ気味、可倒式) ・前後フェンダー(ショートタイプ) ・フロントフォーク ・リアサス(リザーバータンク付) ・シート(セミダブル) ・キャブレター(TMR) ・エキパイ+マフラー(後方排気タイプ) ・サイドカバー(無し) ・エアクリーナー(パワーフィルター) ・バッテリー(搭載位置変更) ・テールランプ(小型) ・反射板(無し) ・タンデムグリップバー(サイドのみのものに交換) とりあえず、 二人乗り用にタンデムグリップバーをオリジナルに戻し、 シートをフルダブル(オリジナルがないため社外品)のものに。 反射板は自転車用でも買ってきてナンバーボルトに取り付け。 といったくらいで車検は通ると、2年位前には聞いていたのですが、 最近はエアクリーナーがないと車検は通らないらしいので、 エアクリーナーが無いので、エアクリーナーボックスのみ取り付け、 ブローバイガスのホースを連結。 といった、細工をしようとは思っています。 その前にと、近所のバイク屋に一度持っていったところ、 『最近はオリジナルと形が違っているところがあるとNG』 とのことで、ハンドル周りもバーハンドルに戻す必要がありそうです。 とはいえ、オリジナルパーツもほとんど無いため、 どうしたものかと悩んでいます。 地域差もあるとは思いますが、 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 250ccバイクのカスタム

    ノーマルの4ストシングルの250ccスポーツですが、ノーマルで飽きてきたので、カフェレーサーっぽくカスタムしようかなと思います。 ハンドルを一文字、シートをシングル、バッテリレスにしてパワーフィルター付けてスカチューンにしようと思うのですが、この様にカスタムしたバイクに乗っていると、ノーマルと比べて暴走族にからまれやすい、白バイに目をつけられる、スポーツタイプの車に煽られる、悪質な走り屋と見られる恐れなどが心配なのですが、この程度のカスタムでそんな事はないでしょうか。 マフラーの音はノーマル同様低いです。

  • 250ccバイクのカスタム-違法改造?

    現在エリミネーター250SEに乗っており、カスタムしていこうと考えております。 しかし、任意保険に加入する際に、「違法改造しているバイクは見積もりできません」という記載が気になりました。 カスタムとして ・フェンダーをクラシックフェンダーに変更 -フェンダーがタイヤを覆う形になり、全長が変わる ・シーシーバー装着 -ものによっては全高が変わる ということを考えているのですが、これは違法改造になり、もし事故ってしまった場合に、保険金などはおりなくなってしまうのでしょうか? それともこの程度のカスタムなら全く問題ないのでしょうか? 以上、質問ばかり申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • バイクカスタムについて教えてください。

    バイクカスタムについて教えてください。 ホンダフュージョン(250cc)にサイドボックス(両側、幅15cm程度)をつけてツアラー風にしようと思っています。 その際現在のテールウインカーをストップランプにしてしまって、 サイドボックスにウインカーを着けようと思っています。 その場合、このサイドボックスは「簡単に外す事ができないもの」になってしまい 全幅が変わったとして違法になるのでしょうか? 全幅は何cmまで増やす事ができるのでしょうか? (何cmまでなら申請で許可が下りるでしょうか?)

  • バイクのカスタムについて

    今年の五月に新車で D-TRACKERXを買いました 慣らし運転が終わったのでカスタムをしたいと思っているんですが マフラー、ステップ、フェンダーあたりをやりたいと思ってます! マフラーはダウンマフラーとかにしてみたいなとか考えてます オフ車でダウンマフラーってあんまり見ないんでおかしいかなとか思ってしまうんですがどうでしょう? あとカスタムした方がよいところとかあれば教えてくださいm(__)m バイクの用途は通勤、遊び、ツーリングって感じです 友人にバイク好きが多いので負けたくないです お願いします!