• ベストアンサー

サイト見るとき・・・

最近、インターネットを見てると、いつのまにか海外サイトとかにつながって海外通話料が取られたりするっていうのを聞いたことがありますが、それを防ぐ設定はないでしょうか? ちなみに私はyahoo!BBを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibinago
回答No.2

ダイヤルQ2や国際電話の(不当)請求のことですね。 防ぐ方法としては、 1.怪しげなサイトに行った時はあやしげなボタンをクリックしないように注意 2.116に電話して、ダイヤルQ2と国際電話の発信停止を申し込む (国際電話は受けることはできます。)*郵送で手続きしてくれます 3.回線を監視してくれるソフトを使う。 http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/link/kannsi.html ↑にフリーのがいっぱいあります。 どんなしくみで、どう対処すればいいかを総合的に紹介してるサイトは http://www.web110.com/jirei/index.html とか http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html とかにあります。 ちなみに、(これと関係ないですが) 携帯のワン切り着信が本当にワン切りなのか普通の電話なのかを 確かめるのにも2は便利です。 Q2停止にしておいて、家の電話からかけてみてかからなければ Q2につながるワン切りだとわかるので。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.4

昔は、モデムを使用して、モデムがプロパイダに電話をかけてネットに接続する方法が主流でした。 そうすると、海外でもかかっちゃうんですよね。 まだ、使っている人の場合は、FAXソフトを用いて、プリンタに印刷するようなイメージで、FAXしている人たちか、もしくは、それしかネットに接続する手段がない人たちですね(Yahooなどが できないとか)

• yuka_chan
回答No.3

>> 高額な請求が来た人たちってのは、 >> 具体的にどんな接続ほうほうなのでしょうか? 「アナログ回線でダイアルアップ接続」の人だと、そういうことになったりするみたいです~ けど、もし、そういうので大金を請求されてもNTTに言えば払わなくても済むようになった…って聞きましたよ♪ あと、そんな事態(勝手に海外通話料)を防いでくれるソフトがフリーでもあると思います☆

• taknt
回答No.1

パソコンに電話線をつなげなければ、大丈夫です。 Yahooの場合は、LANでつなげますので、電話線を直接は つなげませんから、それだけならば、心配することはないです。 が、そのようなサイトには、いろいろありますので、お気をつけて見てくださいね。

mirai-r
質問者

補足

>パソコンに電話線をつなげなければ、大丈夫です。 ちなみにそれ以外ってのはどういうものがありますか?? 高額な請求が来た人たちってのは、具体的にどんな接続ほうほうなのでしょうか?