• ベストアンサー

畳屋の配送ドライバー

最近、畳屋の配送ドライバーの求人を目にしますが、畳の需要ってそんなにあるものなのでしょうか? 現在40歳で転職を考えています。 詳しくご存知の方、またこの職業をされている方、おられましたら教えて下さい。

noname#60233
noname#60233
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagitario
回答No.2

畳は確かに重要は減ってきていますが、マンションなどでは、まだまだあったりします。 求人広告を見た事がないので、正確なアドバイスができるわけじゃないですが、恐らく、管理会社をメインに取引している、畳の会社の求人ではないかと思います。 「配送ドライバー」との事ですが、ただ単に畳を現場まで運ぶのではなくて、他に畳の引き上げ・納品作業もする事になるのではないかと思います。 畳は、確かに重い物になると1枚あたり30kgを超えるものもありますが、最近では発泡スチロールの入った軽い物もありますし、重たい畳でも担ぎ方さえなれれば、体を鍛えなくても運べるようになるかと思います。 ただ畳を運ぶのに慣れないと、エレベーターも無く、さらに狭い階段しかないマンションとかでは、運んでいる途中で畳を傷つけてしまうこともあるかもしれません。 そうなると当然自己負担で弁償だったり、直した畳を再び現場まで持っていくのはタダ働きということもあるかもしれなません。 ただ畳を現場まで持って行けばいいのか、引き上げ・納品作業も含まれるのかとか、まずはその辺の作業内容を詳しく問い合わせてみた方がよいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

全室畳ってのはなくなったにしても、1戸のうち一部屋は畳敷き(和室)ってのはよくあるので、そこまで需要なくなったとは思えませんが。 お寺さんでも畳は必須ですし、日本である限り畳が撲滅!というのはないと思います。 我が家も、全室フローリングのマンションを買いましたが、一部屋畳にしました。ペットがいるのですぐ痛むので、結構畳屋さんにはお世話になっています。 転職はいいと思いますけど、畳って持ったことありますか? かなり重いですよ。 配送ドライバーってことは、お宅まで畳を持ってお届け…ってことですよね。 重いから一枚一枚何往復も…って配送じゃまずいかと思います。 時には数枚いっぺんに持って…ってあるかと。 持てますか?40歳でいままでそんな重いもの持って仕事にした経験はありますか? 最近の畳屋さんはオジサンがすごく多くて、でも畳を軽がる持ってますけど、あれは昔から足腰鍛えているからできるので、40歳でいきなり持て!って言われても難しいと思います。 面接に行くなら、試しに畳を持たせてもらうとわかりますよ。