• 締切済み

「告白」の仕方について

以前以下で質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999578.html それで、今回、自分の中でひとつの結論を出しました。 それは、「好き、好意がある」という気持ちをしっかり伝えるということです。でも、部署が違うとはいえ、同じ会社であり、それには相手が後々嫌な思いをしたり、職場で不利にならない様な方法をとりたいとおもいます。自分ではできれば、会って伝えたいと思いますが、でのようなシチュエーションを作ればいいか、悩んでいます。飲み会の合間にとか、休日になんとか会ってもらってとか・・・。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

前回の質問でも回答させていただいた者です。一つ気になるのですが、相手の女性との関係はどんな感じでしょうか? 告白するときはごまかさずはっきりと自分の口から伝えるということはもちろん大前提ですが、現在moguler1さんと告白したい女性とどこまで親密になれているかというのがかなり重要なポイントになってきます。 例えば前の質問からはまだ二人きりでデートやお食事とかされていないように見受けられるのですが、その後今までの間でそのようなことはされていますか?もしまだであったり1回くらいしかしていないのであれば、たとえ他の人もいる飲み会の場やメールでのやり取りでよい感じと思えても良い返事は難しいかもしれません。 もちろん引っ張りすぎて友達に落ち着いてしまうと、そこから恋人に昇格しにくいというのもあるのですが、少なくとも2~3回くらいは二人きりのデートに誘って相手の女性にmoguler1さんのことをある程度見てもらってから告白する方が良いと思います。 告白するときは、できれば送っていけるなら彼女の家まで送っていってそこで、送っていけないなら別れる直前に出来れば静かなところでするといいでしょう。もしデートの最初や途中でしたときに万が一お断りの場合、その後がものすごく気まずくなってしまうのでそれを避ける意味もあります。これは私が女性友達にもらったアドバイスでもありますが... とにかく、お付き合いができるようお祈りしています。頑張ってください。

moguler1
質問者

お礼

親身に回答してもらってありがとうございます。まだ、二人で会えるチャンスがありません。メールだけで・・ アドバイス参考にあせらずがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60222
noname#60222
回答No.1

手書きの手紙で、直接お会いしてもらえるかを打診することです。 そこで、貴殿の思いをぶつけます。 メールや電話では、効果がありません。 手書きの手紙に、詩をつけるのも効果的かも! 貴方には、キリスト教徒でなくとも、以下の賛美歌をすすめます。 ネットで聴いて見て、歌詞を読んでみてください。 ラブレターの参考になります。 シャロンの花 うるわしの白百合 賛美歌って、結構ラブレター執筆の参考になるんですよねw そして、旧約聖書の「雅歌」も、かなり参考になります。 お姉ちゃんが、ころ!と行きそうな表現があるんですよねw 面会場所は、相手に警戒感や恐怖感を与えないためにも、一流ホテルや有名パティシエや洋菓子店経営の喫茶店での対話がいいでしょう。 >飲み会の合間にとか、 いろんな意味で最悪の場所・シチュエーション! 止めておいたほうがいい!!! 貴殿の「うるわしの白百合」を獲得で金がコトを祈る!!! グッドラック!(親指を立てて)

moguler1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ついに告白します

    こんにちは。以前にも質問させていただきましたactasです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3489040.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3704216.html その節は素晴らしい回答をくださってありがとうございました。 今回、いよいよ好意を寄せている人へ告白することに決めました。(とは言っても、バレンタインよりは後です。がっついているように思われるかもしれないので・・・・・・) 成功率などは、もはや気にしていません。 問題なのは、自分自身です。僕は接点がない人からどうしても嫌われてしまう性質(性格上の問題ではないと思いますが・・・・・・。以前に回答者様から妬みの類だと言われたので僭越ですがたぶんそれかと思われます)なので、もし僕に告白されたら、結果がノーでもイエスでも関わらずその人にまで悪い副産物が降りかからないか不安です。 皆様は、もしそんな人物から友達が告白された場合、どのように思いますか?

  • 男心教えてください!今日告白します!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3253406.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3303794.html 以前にも相談させていただいた男性のことで再相談です。出会ってから約4ヶ月。私も素直に気持ちを表現できていなかったし、相手も私にそこまで興味がないからここまでだらだらしちゃったのかな?って思います。 今日告白するつもりなのですが、アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 電話をしてもでない、折り返しの連絡が来ない、なので、メールで先ほど、 「○○さんと連絡とりたいんだけど取れないね。疲れてるかな。。今日、少しだけ話したいことあるんだけどどうしたらいいかなぁ?」 ってメールしました! そしたら、すぐに「あ~、ごめんなさい!電話もらってたよね!ここんとこやたら忙しくてさぁ。。今日も多分帰り遅いと思うんだぁ…帰ったら電話しようと思うけど、夜は何時なら大丈夫かなぁ?」 って返事が来ました。 なので 「やっぱり忙しかったんだ。。連絡して悪いなぁって思ってたんだけど…あたし今日は夜中まで持ち帰りの仕事してると思うから多分2時くらいまでなら起きてますよ☆連絡取れてよかった(ハートマーク4つ)」 って返しました!これで、少しは好意伝わったでしょうか? この男性は、今までの好意に気付いてなかったのか、気付いてなかったのかどっちなのかも分かりません。 もう考えても分からないから今日思いを伝えます! 仕事で忙しくて疲れている男性は、何て告白されたら嬉しいですか?仕事終わりの深夜の電話だし、ずるずるいかずに直球で「好きだから付き合ってください」って言おうと思ってたんですけど… 振られちゃうかもしれないけど、思いを伝えることに意味があると思うから頑張ります! こうするといいなど、何かアドバイスあったらお願いします。

  • 職場の先輩が気になって仕方がないです・続

    昨日下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5307530.html 色々な方にご回答いただいて自分なりに考えた結果、 やはり誘ってみなければ何も変わらないという結論に至りました。 電話で誘うと、その場で回答を求めるような形になるので メールで誘おうと思うのですが、今考えている文面は 「飲み会の時に話したサッカーのチケット持ってるんですけど、 一緒に行く人がいないので今度の週末に一緒に付き合ってくれませんか? 先輩に仕事のことでお聞きしたいこともあるのでもしよかったら……」 あまり好意を見せないように、友人を誘うような感じで行きたいと思うのですが…… ほとんどメールとかのやりとりもしていない今現在の状況からいって、 いきなりこんなお誘いは唐突過ぎますか?? このタイミングで誘うべきか否か、またはメールの内容に関してでもかまいません。 何でもいいのでとにかくアドバイスをお願いいたします!!

  • 告白したら終わるか進むかのどちらかでしょうか?

    以前こちらで相談させていただいた、続きなのですが。。 色々なご意見を聞いて、自分から前に踏み出さないと、彼とは何も進展ができないまま終わりそうだなと思って。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3871498.html そこで、またご相談したいのですが。。。 今まだ出会って一ヶ月たたないくらいです。出かけたのは数回で、なんとなく彼はこちらの好意には気づいてるかな???くらいです。 そこで、私から今好きだと伝えるのは、早すぎるでしょうか? 初めて自分から人を好きになって、急ぎすぎてせっかく、2人で会えるようになってきた関係を崩してしまうのが怖いです。でも、告白ってしてしまうと、前向きに進めるか、断られたらそこでもう終わってしまいますよね? それを踏まえて、このタイミングで告白するべきでしょうか? それとも、もう少し出かけたりして距離を縮めてから(縮めれればですが、、、)の方がいいのでしょうか? 今、彼は私の好意に気づきだしてるかもしれません。。。伝えるなら、今か、もうほんとにしばらくしてからという事になりそうですが。。。どうでしょうか?? 色々なご意見、もし30代男性の方からご意見頂ければうれしいです。

  • 告白した同僚への今後の対応について

    以下で質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4040718.html 昨夜、彼女と食事をした際に告白し、その後、 1時間ほど恋愛について話しました。 彼女の対応は以下のような感じです。 ・彼女は私の好意には気づいていた ・好意を持ってもらうのはすごく嬉しい ・今までは社内で一番仲のいい同僚としか見てなかったので、  思いを告げられて正直戸惑っている ・今は付き合っている人はいないが、長く付き合った男性と  関係が完全に切れていない。付き合う気持ちは自分の中ではないが  完全に断ち切るのに今は時間も気持ちもとられてしまっている  ので、それらを解決するのに時間がほしい ということでした。 こちらからはいままで通りの付き合いをしつつ、 答えを待ってますという話をし、彼女も同意しました。 これから彼女にはどう接していけばよいのでしょうか? (休日にもっと誘ってみるとかを含め) また、会う度に自分の気持ちを伝えていくのはウザイですかね? (私からも「今まで出会った中で一番魅力的で」など折に触れて 話したので、こちらの気持ちは十分伝わっていると思います) 待つつもりでは勿論いますが、食事をして楽しかったねを だらだらと続けていく気はないので。。。 どうか皆さまのアドバイスをよろしくお願いします!

  • ご教授ください。

    25才男です。今まで、職場の年上の気になる女性(29歳=B)に 告白しようと、何度か質問させていただいてました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4692806.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4689494.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4634043.html 今日は、いろいろありまして、飲んで質問をさせていただいてることをご容赦ください。 いままで、気になっている職場の先輩の女性Bが、実は職場の先輩の男性Aと、付き合っているのではないかと、さまざまな事情で予測していた(付けているネックレスが同じ・休みが異常にかぶる・仕事中異常に話さない・BにAの話をすると異常にキョどる・そらす)のですが、今日、仕事が終わった後乗換駅でたまたま立ち寄ったカフェで、先輩Aと偶然あい、そこで交わした会話で、AとBが付き合っていることがわかりました。(彼女が仕事が終わるのを待っていたAのところに、俺がたまたま飲み会待ちのためきてしまった) 明日土曜で休日ですが、A、Bを含めて大人数で飲み会があります。 その帰り、すんでいるところが一緒なので、A、Bと3人で帰ることになると思うのですが、Aと分かれてBと二人だけになる機会が少しだけあります。その際に、自分の気持ちだけ、付き合って欲しいとかではなく、好きだという気持ちだけ伝えるのは、ありでしょうか? もうどちらに転んでもかまわないと思っています。つきあうのとかは断られてもかまわないから、自分の気持ちだけ伝えたいという気持ちでいっぱいになっています。 ただ、職場の先輩ということもあり、月曜からの仕事できまづくなってしまうとすれば、自分勝手な行動をしただけで、相手に迷惑にもなってしまうと思います。ここは何もいわず黙って祝福し、退職するのがいいと思いますか?ご意見を頂戴できたらと思います・・・。

  • メールで大事な話(告白)があるというのは・・・

    以前こちらで相談させていたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373568.html 来週自分の思いを伝えようと思っています。 会って自分の気持ちを直接ストレートに 「好きです。自分と付き合ってほしい」 と言う予定ではいるのですが・・・ 次ぎ会う約束のメールに「大事な話があるんだけど・・・」 と少し雰囲気を漂わせるメールを送ろうと思っています こんなメールが送られてきたら女性の方はどう思われますか。 あとなにかいいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 告白した方がいいですか??(長文です)

    こんばんは。27歳バツ1♂です。 過去に何度も質問させていただいています。 本当にいろいろありました。↓を見ていただければ幸いです。 (1)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html​ (2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html​ (3)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html​ (4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204889.html その後、メールで映画に誘ったのですが返事なし。 ドライブに誘うとOKでした。 彼女は夜仕事があるため時間制限つきですが8月2日にドライブに行きます。 彼女の男関係や交友関係とかも良く分かっていませんし、離婚の事を全て完全に吹っ切れたのが1週間前、気がつくといつも彼女に支えられてました。 友人に相談するとみんな「きっと待ってるよ」って言ってくれますが・・・。 告白するのはすごく不安なのですが自分は彼女が好きです!! 高校のときの事もあり後悔はしたくない事と、自分から進まないと何も動かないことにきずいて行動することにしました!! まだ、告白しない方がいいのでしょうか?? 告白を切り出すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 既婚者の元同僚(女性)と食事が延期となりました。これって・・・。

    結婚し寿退職した元同僚(女性)と食事する約束をしていました。 私は彼女に2年間好意を持っていて、彼女が結婚した時に、その想いを諦めて、さらに2年間彼女を忘れる努力をしました。 でも、良縁に出会えず、とうとう彼女に連絡してしまいました・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3393873.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404076.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406546.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416292.html でも、約束した食事会はお互いの都合が合わないので、延期することにしたのですが、私、次の約束してもいいのでしょうか? 確かに、お互いに「久々にランチしましょう!」なんて話になって、今でも頻繁にメールしてます。 でも、これは『会ってはいけない』と考えるべきなんですよね・・・。 スミマセンがよろしくお願いします。

  • 告白しようか、しまいか。(少し長文です)

    以前、このカテで質問させてもらいました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2190248.html(参照) 同じ職場で同じ部署の同期の女の子を好きになり。今まで、二人で3回ほど食事やカラオケなどに行きました。最後に行った食事が7月頃で、それから今までに2回ほど食事に誘いましたが、彼女の都合が悪いということで行けてません。たぶん、私が彼女に対して好意があるということは食事に誘うことや遊びに誘うというアプローチから薄々気付いてるとおもうんですが。  今回の質問は、その彼女が仲のよい女友達から合コン的なものに誘われてるのを目撃してしまって。少し焦ってしまい、合コンの前に告白しようかと思っているんです。友達などに相談すると、「おまえがうじうじしてるのが悪いんだよ、はやく告白しな!」という意見もあれば、ここで相談すると「信頼できる関係になるまであせらずに慎重に」という意見もあるので、告白しようかしまいか、本当に迷っています。何かアドバイスお願いましす。