• 締切済み

ノートンのセキュリティ 毎年の購入が必要ですか?

WINXPを使用しています。 毎年、ノートンインターネットセキュリティをダウンロードで 購入しているのですが、もし購入しなかったら、バージョンアップできないと いうだけでしょうか。 それとも、セキュリティが働かなくなりますか? この頃、ネット接続までに3分はかかります。 新しいソフトをダウンロードした時に、前年のソフトは 削除か何かするのでしょうか。 削除しないと、毎年購入したセキュリティを全てスキャンというか 何かしているのでしょうか。 初心者ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

ノートン製品と言ってもいろいろありますので、 ここではもっとも一般的なInternet Security2008だと仮定します。 もし今まで2007バージョンを使っていて、2008にしたのであれば、 2008をインストールする前に、ノートン削除ツールで 完全削除してから使わないと、結構エラーが出ます。 2007までは、2006がインストールされていても、 2007のインストール時に自動削除してくれ、問題がなかったですが 2008では自動削除機能はある物の、ちょっと心配要素があります。 参考までに、私は2007から2008に乗り換えましたが、 今現在、すでにこのInternet Security2008自体を再インストール する作業を3回ほど、余儀なくされています。 (ソフトのエラーが原因でです。) 機能面では2007よりアップされていますが、安定性に何ありの印象です。 削除ツールは http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 なお、毎年の更新が面倒でしたら、 ダウンロード版には2年版もあるようです。 ただ、私的には、ダウンロード販売・・・余りやすさを感じません。 店頭でセール中に買った方が安かったこともあります。 (この場合は確か1年契約版だけだったと思いますが。) 後、動作の重さですが、パソコン自体のスペック、メモリによって変わりますので 何ともいえません。 XPでしたら1G以上のメモリ搭載をおすすめします。 VISTAでしたら最低で2G以上です。

toma24
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ダウンロードと、店頭販売と、次回は比べてから 購入したいと思います。 ありがとうございました。

• ky1314
回答No.2

こんにちは >新しいソフトをダウンロードした時に、前年のソフトは 削除か何かするのでしょうか。 ウイルス対策ソフトは2つ以上インストールしては駄目です。 前のバージョンをアンインストールしてから新しいバージョンをインストールしましょう。 もし今2つ以上入っているなら両方ともアンインストールして下さい。 >ネット接続までに3分はかかります 購入時もそうでしたか? ・もし時間があればノートン360の体験版をインストールする。 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp ・手短にマイクロソフト ワンケア(オンラインスキャン) http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm?redir=true どちらもPCのメンテナンスをしてくれます。 これで解決しないならネットで調べて、解らなければまた質問すれば良いと思います。 1番良い方法はNo.1さんの言う通り初期化です。 はじめは慣れですから頑張って下さい。

toma24
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

更新しないと更新できないため新しいウイルスなどに対応できない だけであってスキャンなどもでき古いウイルスは駆除できます。 しかし常に新しいウイルスがでてくるので心配なら毎年更新すること をお勧めします。 >>この頃、ネット接続までに3分はかかります。 自分はウイルスバスター使ってるんですが、パソコンを ずっと使っていて最初の起動時にそうなる時期がありました。 自分の場合はレジストリの肥大化が原因だと思うんですけど 一度初期化したら元に戻りました。 そのPCが何年も使ってるなどでしたら一度初期化もしくはレジストリ クリーナあたりで綺麗にすると直るかもしれません。

toma24
質問者

お礼

ありがとうございます。 このパソコンは、4年位使っています。 初期化というのは、全ての記録がなくなるわけではないのでしょうか。 企業のHPを見たりしているときに、 勝手に画像などダウンロード(?)しているような 何かよくわからないのですが、そんなことで、 パソコンの中に、不要なものが何か貯まっているのでしょうか? 初期化、レジストリクリーナーはどのようにしたら良いですか? よろしくお願いします。