• 締切済み

二日酔いで足が痛くなります。

お世話になります。23の男です。 お酒を飲むと次の日に足が痛くなります。 痛みは成長痛のような痛みです。 あまりお酒を飲む機会はありません(一ヶ月に2回くらい)人並みの量は飲めます。一年ほど前から少し飲みすぎた時は上記の症状が現れるようになりました。 実は昨日ビールを2杯飲んだだけで本日症状が現れたため、非常に心配になってきました。 WEBなどで色々調べたのですが、有力な情報源を見つけられず不安です。 因みに一ヶ月前に人間ドックに行きましたが、特に問題はないと言われました。 何かの病気の予兆なのでしょうか? 心配でたまりません。 情報お持ちの方、同じ症状の方、是非情報交換させて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kkobakou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

「通風」ではないでしょうか。。?

  • cocoa294
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もお酒を多く飲むと足が痛くなります。 お酒を飲み始めた10年前から時々症状がありました。 WEBで調べてもよい情報は見つかっていません。 今回初めて似た症状の方がいらっしゃったので有難く お返事を書くことにしました。 私はとくにどちらかの足のヒザが痛くなります。 時間帯は深夜から明け方にかけて、就寝中に目が覚めて痛みに苦しむことがほとんどです。 バファリンを飲むと痛みがおさまって眠れます。 強いお酒を多く飲むと発症しやすく、 また寒い日に歩いて帰ったりすると発症しやすい傾向です。 尿酸値などには異常がなく、常々疑問に思ってきました。 今は痛くなったら鎮痛剤を飲んで対処していますが、 原因がわかるなら知りたいものです。

furank1333
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 僕の場合は腿の裏から脹脛までの成長痛に似た痛みです。 お酒を飲み始めた時(6年前くらい)は全く症状がありませんでした。 どこかの臓器が弱っているのだ思っています。 原因の切り分けとは行きませんが、どうやらjirafu2003さんのご指摘のとおり、ビタミンCと水を摂取することにより、症状が出にくくなった気がします。(まだ一回試しただけですが…) 人間ドックも行ったばかりなので、また様子を見ようと思っております。 類似症状ということでしたら是非情報共有したいです。 cocoa294さんも何か情報がつかめましたら是非投稿お願いします。 私も有力な情報見つかり次第ここに補足を入れたいと思います(有力な情報ないんですよね…)

noname#72378
noname#72378
回答No.2

血液検査の結果はどうでしたぁ~? 尿酸値、血中コレステロール・・・。

furank1333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 血液検査はほぼ正常値でした。 しかしアミラーゼが7倍くらいあります。精密検査をして、 結局マクロアミラーゼ血しょうと言われて問題ないとのことです。 尿酸値などは大丈夫です。 体調がおかしい→人間ドック→異常なし→でも体調がおかしい このような感じです… 最近胃が良く痛みます。 ちなみに体は動かしています。 週に二回ほどバスケットをやります。 仕事はITです。

回答No.1

足が痛くなる場合は、ビタミンcと水(ミネラル分を含んだ)などの不足が考えられるようです。水というのは代謝に影響するものであり、重要です。アルコール分などは、水分も奪うことも考えられますので、朝一番のお水を飲まれることを勧めます。

furank1333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴重な情報ありがとうございます。 確かに当てはまっているかもしれません。 昨日はほとんど水分を取っていなかったです。 しかし2年前には水なしでも余裕でした。(毎日のように飲み会がありました[反省]) ということはどこかの内臓機能が低下しているんですよね。 どこなんでしょうか…↓

関連するQ&A

  • 二日酔いについて

    こんばんわ。飲酒についてご意見お願いいたします。 現在社会人ですが、ごく少量の飲酒(ビールジョッキ1杯・焼酎水割り0.5杯)で、朝二日酔いで吐いてしまいました。症状としては、胃の不快感で目が覚め、胃酸のようなものが多くでるのです。確かに大学生のときも、二日酔いで朝何回も胃酸のようなのを吐いていました。よく二日酔いにならないために寝る前に水分を多くとると良いと聞きますが、それにしてもこれだけの飲酒で吐くとは思っていませんでした。もちろん、その時の体調等も関係してくるとは思います。しかし、あまりにも胃酸のようなものを吐くので(大学生時代からですが)、少し心配です。これはただの二日酔いなのでしょうか?それとも胃か肝臓が少し虚弱(調子が悪い)なためでしょうか?ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 ※長文で申し訳ありませんでした。

  • 急に酔いが回って意識を失う。

    自分ではお酒は強い方と思っていますが、最近は以前の半分程の量に減らしているものの、ビール大瓶一本と焼酎のお湯割りコップ3杯程で、店を出てしばらく歩いていると、急に吐き気がし、吐いた途端意識が無くなり、友人や職場の同僚に迷惑をかけており、反省しておりますが、考えて見ると、最近このようになる回数増えており、なんらかの病気になっているのではと心配になりましたので、何方か同症状について健康上に問題ないものかお教え下さい。 現在の年齢は30才半ばのサラリーマンです。宜しくお願い致します。

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • お酒を飲んだ翌日に

    後輩なのですが、お酒を飲んだ翌日の症状について心配していました。 その症状は視力の低下、頻繁に尿意を催す、足が良く痺れる です。 お酒の量としては、ビール中ジョッキ1杯、チュウ杯2杯、それと日本酒を2~3合程です。 食生活も一人暮らしのため偏っているようです。 年齢は25歳で若いので、それでけに心配していました。色々サイトで調べましたが分かりません。 同じ症状の経験がある方や知っている方がいらっしゃれば病名など教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 運動後の飲酒は酔いのまわりがはやい?

    こんにちは。よろしくお願いします。 飲酒後の運動は危険だという話を理由はわかりませんが耳にしたことがあります。そこで、逆に運動後の飲酒も平常時の飲酒よりも何か体に特別な症状が出るものなのでしょうか? 私は普段、仕事帰りにビールや、果実酒をロックで4杯程度飲んでも特にふらつくことはなく、翌日もすっきりと出勤します。お酒を飲むとかえって食欲がわいたりもします。ですが、運動(約3時間ペットボトル500mlを2本空けるくらい)をした後にビールを350ml飲むとくらくらして、数時間後に気持ち悪くなってしまいます。体温が上がって喉も渇いている、運動後のビールを楽しみにしているので、とても悲しいです。 こんな風になったことのある方いらっしゃいますか? こうしたら良くなる、または何か悪い症状だったりするのかアドバイス、経験談教えてください。お願いします。 おいしく飲みたいのになぁ。

  • これは痛風ですかね?

    深酒した翌朝、右手の薬指の第2関節が痛み、不思議に思っていました。翌日には少しおさまり、痛いというほどではありませんが違和感はある感じでした。今日で4日目。関節をぎゅっと握ると痛みはあります。ビール好きでビールを飲みすぎた翌日などは首筋がつったり,張ったりしていました。これもいつも右側です。先月生まれて初めて人間ドックをやり、尿酸が7.3あり、すぐに節制して6.5まで下げました。 今心配しているのは痛風の予兆なのかも知れないということです。行き付けの薬局の薬剤師は痛風かも知れないと一応薬は処方してくれたものの薬指に症状がでるのは珍しいと言っていました。どなたか痛風を経験された方で予兆、前兆の際、指の関節が痛み出した方はいらっしゃいますか?今は尿酸を抑える薬を飲んでいます。お酒もタバコもやめました。もし痛風の前兆だとして、節制していれば発作は起こらずに済むのでしょうか?また完治は可能でしょうか? 男性 37歳

  • 二日酔い→頭痛・めまい・吐き気が取れません。

    12/16に会社の忘年会があり、結構飲みました。 1件目:あまり食事は取らずビールコップで一気飲み5,6杯+普通に5,6杯と日本酒を3~4合 2件目:ココでも何も食べずウイスキーロックトリプル2杯を速めのペース+チューハイ1杯 私自身お酒はそこそこ飲めるので、今回が特別に多く飲んだのではなく、忘年会のときなどはこんな感じで飲んでいます。 当然、翌日は二日酔いで頭痛・めまい・吐き気を催しました。 ところが既に3日経っているにも関わらず、未だにその症状が取れません。(明らかに2日酔いの症状ではありません。) 症状としてはたいしたこと無いのですが、このままにしておいても問題が無いのか、病院に行くにしても少し大げさな気もするし、いづれにしてもすごく気になります。 症状:目の奥辺りで鈍痛(めまいか頭痛かわからない感じ。)、胸焼けのような軽い吐き気。 どのような可能性があるのか、どうすれば良いのか、ご教示いただければ幸いです。 36歳♂

  • お酒を飲むと、足がとてもだるくなります。何故でしょうか。

    一年ほど前からですが、お酒を飲んで3時間ほど経つと足がだるくなります。 膝から下全体でそのような症状が出始め、膝と足首は特に酷くてだるさが関節痛のような痛みに感じることもあります。 酷い時はだるさでしばらく寝ることも出来ません。 大量に飲んでいるわけでもなく(梅酒のロックを2・3杯程度でもなります)、高い酒・安い酒に関らず症状が出ます。 一番不思議なのは、お酒を飲み始めた20~21歳では全くなかったのに、22歳過ぎてから症状が出るようになったことです。 このような症状は何故出るのでしょうか? ご存知の方、回答をお願い致します。

  • 足の裏が・・・

    私の父のことで質問です。 私の父はお酒(特にビールが多いです)を飲むと足の裏がかゆくなります。今日も家族で食事に行き、ビールをジョッキ3杯飲みました。するとやはり足の裏がかゆくなったようで、落ち着かなくなっていました。 かいてしまうせいか、足の裏は赤くなっていました。 父の話では、職場の飲み会ではそのようなことはないようで、家族で食事に出かけたり、家で飲んだりするとそうなるようです。ジョッキ2杯くらいでその兆候がでるそうです。普段からそんなにたくさんお酒を飲んでいるという印象はないです。 何か原因と思われるようなことに心当たりのある方、教えて下さい。お願いします☆

  • 父の病気(長文)

    父親(65歳)の事で相談します。うちの父は若い頃から酒好きで、今も好きなのですが、大変心配な事があります。まず、父は50代の始めに早期の胃ガンで胃の一部を摘出しており健康な胃ではありません。(術後10数年経ちますが転移はありません)以降は医者通いの日々を送っています。胃の手術後、酒を辞めるように勧めましたが、本人は酒を止める気がありません。数年前には通風を患ったのですがビール以外の酒なら問題ないと言い張って、それ以降はウイスキーや焼酎を飲んだりしてます。父はそれ以外にも不整脈の症状もあります。毎月医者に通って色々な薬をもらっていますし、毎年人間ドックで検診も行っています。検診の結果にはいつも酒を控えるように書かれています。焼酎やウイスキーもキツイ酒なのであまり飲まない方がいいと言われてるようです。そして痛風の症状も良くなってきたら、またビールを飲むようになってきました。現状としましては、夕飯時に350mm缶ビールを2缶ほど(もしくは焼酎をコップに2,3杯)飲むようですが、2缶続けて飲むと不整脈によって苦しくなって寝込む事が多くなりました。酒を止めるよう度々言いますが、「缶ビールの1本や2本ぐらい平気じゃ」と言って本人は聞き入れません。缶ビール2本でそのような症状が出る事態良くないと思いますので非常に心配です。本人もその時は苦しんでいるのですが、翌日になれば同じ事の繰り返しです。基本的に同居の私が自分用に酒を買っているため常に常備されているのも問題ですがね。何度注意してもあれこれ言い訳をして酒を止めない父。どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう