離席時のセキュリティ:他人に触られないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅でパソコンを使用している際、離れている間に他人にパソコンを触られない対策として、一定時間経過後にパスワードを求めるセキュリティーソフトの導入が必要です。
  • 過去に使用したソフトの中には、使い勝手や相性の問題により不適切と感じたものがありました。
  • 条件としては、テレビ予約などによってパソコンが勝手に起動してしまうことを防ぐため、スタートアップを制御する機能が必要です。また、永久無料でありながらセキュリティが高いものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離席時のセキュリティ

自宅でパソコンを使用しています。 私がパソコンのそばを離れている間に、他人にパソコンを触られないために、一定時間たった後に操作する際にパスワードを求めるようなセキュリティーソフトを教えてください。 鍵言葉:重い Behind the Password:条件不一致 XP標準パスワード:ソフトとの相性悪 BearGuard:条件不一致 の理由で上記ソフトはやめました。 条件は ・テレビ予約で寝ていようがいなかろうが勝手に起動するため、スタートアップにノータッチでロックできるもの。(普通のテレビはありません。買う予定もありません。) ・永久無料 ・当然突破されにくいもの ・ほかは・・・思いつかないのでお任せします。

noname#60166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikotiti
回答No.3

No2です。出かけていまして失礼しました。私は、スタートアップに入れておいています。起動中はタスクトレイに常駐していますので、離席時はアイコンをクリックすればすぐに起動しますので簡単です。当然フリーソフトです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 使うことにしました。

その他の回答 (2)

• chikotiti
回答No.2

下記の中に「検問」と言うソフトが入っています。軽いです。 http://program-factory.homeip.net/ 98.ME用ですが、XPでも問題なく作動します。私使っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことないんですが、条件一致してますか?

• violet430
回答No.1

OS次第ですが、スクリーmセーバロックでは駄目ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009005 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008120

質問者

補足

XP標準パスワードってのがそれなんですが・・・。