ソフトが立ち上がらない時の対処法

このQ&Aのポイント
  • ソフトが立ち上がらない時は、問題が発生している可能性があります。Windowsから通知される解決策が表示されない場合は、以下の対処法を試してみてください。
  • まず、ソフトを再起動してみてください。一時的な問題が原因であれば、再起動することで解決することがあります。
  • また、ソフトが正しく動作しない場合は、パソコンの設定やドライバーの更新を確認してみてください。特に、使用するソフトに必要な.NETフレームワークやその他の依存関係が正しく満たされているか確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトが立ち上がらない時どうすれば良い?

いくつかのソフトを立ち上げると、 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 って出てきて、動作が止まって使えないものがあります。 1つは別途ダウンロードして使おうとした、SisPassManager というパスワード管理ソフトなんですけど、これが使えないのが痛いです。 元からインストールされてるものでも同様なエラーが出て使えないものがあるので、困ります。 何が原因か分かります? パスワード管理ソフトの作者に訊いたら、.NETフレームワーク3.5を有効にしろって言われて試してみましたが、ダメでした。 元からインストールされてるソフトを使おうとしても同様なエラーが出てきたから、どうやらパソコン側に問題がありそうだと思っているのですが、「~Windowsから通知されます。」っていう割には、解決策がないからか何も出てこないので、原因の特定を探ることすら出来ません。 こんな時、パソコンに詳しい方はどうするのでしょうか? 何が原因でソフトが立ち上がらないのでしょうか? 中古で買ったので、不具合があるパソコンを掴まされたのかな? SSDは新品らしいですけど。 SSDの使用時間は、51時間くらいでした。 ソフトの使用条件は、ハードウェア的には満たしているはずです。 設定が適合していない可能性はあるかもしれませんが、少なくともパスワード管理ソフトでは満たしてもダメでした。 dynabook T95/NG Windows10 HOME 64bit 1809 使用 (Windows8.1からのアップグレード版) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>こんな時、パソコンに詳しい方はどうするのでしょうか? まずは再起動してみるでしょうか。また [Windows 10] 常駐アプリを解除する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8310-8297 システム構成でスタートアップやサービスで必要最低限のもののみチェックを入れた状態で起動した場合も同じエラーが出るのか確認したりするでしょうか。 若しくはセーフモードで起動して同じエラーが出るのか確認するかも。 個人的には管理者の権限を付与したテスト用のユーザーアカウントを作成してそちらでサインインしてみてSisPassManager.exeを実行してみるでしょうか? まぁ最悪はリカバリをしてみたりするでしょう。 >何が原因でソフトが立ち上がらないのでしょうか? 流石に同じPCを持っていないのでわからないです。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 そもそも管理者としてログインしているんですよ。 リカバリする方向でがんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

>という結果から、管理者アカウントがおかしいってことですよね? 少なくとも今使っている管理者の権限を付与されたアカウントの状態が良くないのは確かですね。 >やはり初期化するしかないですかね? SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する https://windowsfaq.net/settings/system-repair/ 上記にあるようなコマンドで修復を試みるって言う手もあります。ただ改善に繋がりそうな気は全くしませんが… 現状だと初期化位しか有効そうな方法はないかも。 Microsoft、「Windows 10 May 2019 Update」を“Release Preview”リングで公開 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1178954.html 今月末ぐらいまでには1903と言う新しい大型アップデートが一般向けに配布が開始されるようなのでこれを適用すればOSの多くの部分を書き替える事になるので淡い期待ですが若しかしたら目的のソフトが動くようになったり何て事もあるかも。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 今月から配布されていて、そのバージョンでクリーンインストール出来れば良かったのに、残念です。

回答No.5

>おかしくなってるかはどうすれば分かるんですか? 先の回答でも書いてますがテスト用にユーザーアカウントを作成してそちらでサインインしてみると良いでしょう。 .NET Framework 3.5 を有効化する手順について ( Windows 10 ) https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/10/05/enable_net35_win10/ .NET Framework 3.5は上記のような手順で有効化すれば良いとは思いますが…

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 まず始めに、ゲストアカウントを作り、該当プログラムを選択してshiftキーを押しながら右クリックし、別のアカウントで実行というのを選択して、ゲストアカウントで実行してみました。 トースト通知が出て、アカウントの制限により、このユーザーはサインインできません。空のパスワードが許可されていない、サインイン時間が制限されている、ポリシーによる制限が適用されたなどの理由が考えられます。とか言われて実行出来ませんでした。 次に、ゲストアカウントでログインしてみた所、システムがこのアカウントのログインの準備していたので、先程失敗したのは一度もログインしたことのないアカウントで実行しようとした結果なのかな?という気がしました。 なぜなら、ゲストアカウントでログインした後、パスワードマネージャーを実行してみたら使えたからです。 ただ、その後管理者権限のアカウントに切り替えた所、デスクトップのフォルダ類は管理者アカウント時の状態だったものの、壁紙はデフォルトと思われる東芝製のものに変わり、スタートメニューは動かなくなり、隠れる設定で使っていたタスクバーは使おうとしても半分までしか上がって来なくなりました。 シャットダウンしようと思ってもスタートメニュー内がどれも反応しません。 ハイコントラストの設定は勝手に解除されてるし、アカウントを切り替えると面倒な事が起きますね。 ただ、管理者アカウント時でもパスワードマネージャーを実行してみたら、なぜか使えました。 と思ったのも束の間、 スタートメニューからシャットダウン出来なかったから、電源ボタンを押してシャットダウンし(そういう設定にしてました。)、再度起動して管理者アカウントでパスワードマネージャーを使ってみたら、以前と同じエラーが出ました。 切り替えた時に使えた後、正しくアカウントが切り替わっていなかったのかもしれません。 デスクトップは切り替わっていたんですけど。 で、もう一度同じ事をやってみました。 管理者アカウントからshiftキー右クリックで、ゲストアカウントの実行は失敗。 ゲストでサインインしての実行は成功。 アカウントの切り替えも成功。(相変わらずハイコントラストと壁紙は元に戻るけど。) しかし、管理者アカウントでの実行は失敗します。 あっ! タスクバーがまた半分までしか上がって来なくなりました。 最初上がっていたのに。 .NETは有効化されてます。 塗りつぶされた状態で、ツリーを開けたら中身はどれもチェックされてません。 という結果から、管理者アカウントがおかしいってことですよね? やはり初期化するしかないですかね?

回答No.4

>そもそも管理者としてログインしているんですよ。 あ、意味合いとしては今サインインしているユーザーアカウントと言うかユーザープロファイルがおかしくなっている?って可能性がないか?って言うのを念の為確認するって感じです。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 おかしくなってるかはどうすれば分かるんですか? Cドライブ → ユーザー の中には以下のフォルダがありました。 .NET v4.5 .NET v4.5 Classic Default (フォルダの色が暗いです。開けましたけど。) DefaultAppPool user パプリック 以上。 https://www.billionwallet.com/windows10/user-profile.html ↑ここの説明だと、アカウント名のフォルダが出てくるそうですが、自分のには出てきません。 各フォルダ内にも見あたりませんでした。 フォルダ名を弄ったりはしてないので、それによる不具合ではないと思います。 あと、パスワードマネージャーは.NET3.5を必要としてますが、 ここにそれが無いのが原因でしょうか?

noname#240229
noname#240229
回答No.3

メーカー製PCは、PC的なハードからみた場合、全く面白みのないジャンルであり、PCオタクはほとんど自作PCなので、解決法はわりとエスパー回答になりがちです。 とりあえず、自作PC的な視点から回答を述べます。 「問題が発生したため・・・」 このケースは、特定のソフト(SisPassManager)について、徹底的にググって調べます。 そして、ドライバ、常駐ユーティリティのアップデート。 でも、色々しても解決法が見つからない場合、10(1809)に対して、同じ1809でアップグレードインストールをします。 この同じバージョンのアップグレードで、システムな不具合を修正できることが多いです。 マイクロソフトからダウンロードしたISOファイルを、仮想ドライブとしてマウントして、簡単にアップグレードしてます。 また、10のインストール方法も気になります。 レガシー(MBR)でインストールされてる場合、出来ればUEFIインストールでクリーンインストールした方が無難です。セキュアブートやCSMについて、BIOSでよくチェックすること。

74te
質問者

お礼

misakiti00さん、回答ありがとうございます。 マウントするまでは出来たんですけど、簡単にインストールするってのは、exeを実行するだけで良いんですか? インストール方法までは分かりません。

• gokukame
回答No.2

4年前位に出た高めのPCですね。このソフトの詳細が不明ですが、32bitの可能性はありませんか? Winのトラブルシューティングを実行してみて下さい。何か不具合が出て来る可能性がある。他のパスワード管理ソフトを使用するのも有りと思います。

74te
質問者

お礼

gokukameさん、回答ありがとうございます。 windows ストア アプリ にトラブルシューティングを掛けた結果↓ マイクロソフトアカウントが必要です。未解決 マイクロソフトアカウントに切り替えます。完了 ハングまたはクラッシュしているアプリ。未解決 ハングまたはクラッシュしているアプリのリセット。完了 検出の詳細↓ BITS サービスに問題があります。要求したサービスは既に開始されています。NET HELPMSG 2182と入力すると、より詳しい説明が得られます。 ~と入力すると、ってありますが、どこに入力すれば良いのでしょうか? スタートアップ?の隣の入力ボックスに入れてみましたが、何も出てこなかったです。 BITSサービスが何か?はググって分かりましたが、解決方法は分かりませんでした。 プログラム互換性のトラブルシューティングをした結果↓ data05.bky は VBS:Malware-gen に感染していたため、ウイルスチェストに移動しました。 さらにほかの脅威が潜んでいる可能性があります! とウイルスチェックソフトが通知してきました。 これは読み込んだ雑誌の付録DVD内にあったものなので、元からパソコンにあったものではない為、今回の問題とは関係ないはず。 【パスワードマネージャーのトラブルシューティングも色々試してみましたが、ダメでした。】 32bit ではありません。その辺は間違ってないようです。 他のパスワード管理ソフトでは意味ないです。 Androidでこのアプリを使っているので、パスワードやIDのデータを移行させるのに、Windows版を使う必要があるんです。 他のソフトにしたら、手動で一から入力しないといけないじゃないですか! 最悪、そうしますけど、出来れば楽したいです。