• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクのバッテリーが上がりました。

質問させていただきます。 バイクのバッテリーが上がりまして、「押しがけ」をしているのですが中々かかりません。そこでバイク屋さんに聞いたのですが、バッテリーが上がっていないバイクのバッテリーをバッテリーの上がったバイクにつなぐと、それでもセルは回せるようになるということを聞いたのですが、それは可能なのでしょうか?具体的なやり方を教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数417
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

押しがけの方法は合ってますか・・・? まずギアを2速、もしくは3速にする(自分は3速で) クラッチを握り、そのままバイクを押して加速させる。 十分に加速がついたらクラッチレバーを放す。 他の車両のバッテリーからセルを回す方法はみなさんの書かれてある通りブースターケーブルを使います。 仕組みが分かれば小学生でも出来ますよ。 電池に繋いだ電球が電池が弱って付かなくなった ↓ 電池を並列接続にすればまた光るようになる ただ、他の車両のバッテリーから始動する場合、バッテリーが生きてる方のエンジンの回転数を上げてそれからバッテリーが死んだ方のセルを回してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのバッテリー?

    カワサキのバルカン400クラシックの2000年型に乗っています。 以前は通勤に乗っていましたが、ここ2年は月に2、3回くらいしか乗りません。 去年の冬にバイクに乗ろうとしてセルをかけたら、「キュルキュル~」といつものように音がなったんですがエンジンがかからず、さらに続けると「ギー」という音とともにかからなくなったので、バッテリーがあがったと思い初めて押しがけをしました。 その冬はそれっきりだったのですが、今年の冬は毎回押しがけしなければかかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、この場合バッテリーの充電だけですむのでしょうか?それとも交換しないといけないのでしょうか? 貧乏学生なので出来るだけ安く済ませたいのです。 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

    こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

  • バイクのバッテリーがあがりました・・

    バイク(HONDA XL230)のバッテリーがあがりました。 4~5年間、ほぼ毎日通勤で乗っていて、調子良かったのですが、 転職を機に自転車通勤になり、1ヶ月ほどほったらかしていたら・・ カタカタカ・・タ・・・・と、セルがまわらなくなりました(ノ_・。) お金がどのくらいかかるのかなぁ~ていう不安と、 いざ直してもそんなに頻繁に乗らないかなぁ~というのとで、 バッテリーあがってから、半年ほどそのままにしています。 でも時々遠出する時、自転車で1時間くらいこいで行くので、 「やっぱりバイクなおしたいっ!」と思います・・・。 (1)バッテリーの充電をバイク屋さんでたのむ (2)バッテリー充電器を買って、頑張って自分で充電してみる (3)バイク屋さんで新しいバッテリーごと、かえてもらう のうち、どれがいいのでしょうか? 2万キロくらい走っていますので、(3)かなーと思うのですが。 タイヤが磨り減ってるとかチェーンがどうのこうのとかで、 バイクやさんに行くとたくさんお金がかかりそうで・・・。 ただ今無職で、本当にお金が厳しいので! 出来る限り、安く!合理的な方法で!と思っています。 お詳しい方、教えてください~~

  • 回答No.5
  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)

バッテリtoバッテリの始動方法は 他の皆さんの方法を参照してください。 私からは・・・ ・電気を貰うバッテリは,貴方のバイクよりも大容量のバッテリからに しましょう,仮に貴方が250で貰う相手が原チャリだと始動出来ない事も ありますし,原チャリのバッテリにも悪い影響を与えかねません。 クルマが一番いいでしょう。 ・プラスマイナスの逆接に注意

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#60563
noname#60563

まず押し掛けはMTの3速辺りでしますが、もしInjectionのバイクならバッテリーが上がっていたら燃圧が上がらないために少々の事では運ともすんとも言いません(一度試したことがありますがしんどいだけでした) もちろん燃圧が掛かる程度なら押し掛けも可能でしょう、又搭載した車両のバッテリーにそれ以外の車やバイクのバッテリーを繋いで始動させるのを、ジャンピングスタートと言ってブースターケーブルが有れば出来ますが・・・ この場合は良く注意しないと逆接続などすればバッテリーの爆発、車両の電気系統のほぼ全滅と高価な授業費が掛かることも有ります(実際に車でやった物を救援に出かけてその後高価な修理に成りました) 逆接続が一番注意すること、その次にブースター繋ぐときにスパークしてそれが原因でバッテリーの爆発などに繋がることが有ります(滅多に無いですが) それに注意すれば可能ですよ・・・ 具体的なつなぎ方は時間がないのと質問内容からスキルが無い方の様なので書き込みしませんが、一番簡単な方法で出来ます(質問内容は) 出来ればバッテリーを取り外して充電する方を奨めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ホームセンターやカー用品店で「ブースターケーブル」を買ってきます バッテリが上がっていないバイクを持ってきます 両方のバイクの「バッテリーケース」の蓋を開けます ブースターケーブルで両方のバイクの電池を繋ぎます 赤をバッテリーのプラス黒をマイナス 動く方のバイクを始動して回転を上げておきます 回転数は普通に走行する程度 動かないバイクのスイッチを入れて始動します 起動したら回転を上げます ブースターケーブルを外します この状態でしばらく充電をします 古くなった電池を早急に交換してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

可能です。 お使いのバイクが12Vバッテリーならバッテリーを借りる相手は乗用車でもかまいません。 6Vなら同じ6Vのバイクを探してお願いしましょう。 必要な物はブースターケーブル。 接続方法は下記リンク参照。 http://www.miyakodenki.com/modules/tinyd0/index.php?id=12 バスやトラックなどは24Vの可能性が高いので注意してください。 ブースターケーブルの値段を考えると新品バッテリーを買ったほうが良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#66624
noname#66624

>バイクのバッテリーが上がりまして、「押しがけ」をしているのですが中々かかりません。 まさかと思いますがAT車じゃないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのバッテリーについての質問です

    昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

  • 新しいバッテリーを買うべき?

    2~3ヶ月前にバッテリが上がってしまい、押しがけをしようと頑張ったのですがだめでした。押しがけをしていたときにはヘッドライトとインジケーター類のランプは点いていたのですが、現在は完全にあがってしまいランプ類すらつかない状態です。 新しいバッテリーを買うべきか迷っています。 もし、バイク屋やガススタへバッテリーだけ持って行って充電だけしてもらうということはできるものなのでしょうか?(車のバッテリーとつなぐ方法も考えています。)それとも、悪あがきせず新しいものを買うべきなのでしょうか? あがってしまったバッテリーは5~6年前に新車で購入した時のものです。 とにかく、バイクを走る状態にしたいので、宜しくお願いします。

  • バイクのバッテリについて

    乗ってないので、バイクのバッテリを外しておこう思っていますが、 外したあと、バッテリの持ちはどれくらいなのでしょうか。 外して、どれくらい経過した場合、充電??すればいいのでしょうか。 二か月近く乗ってないため、一度取り外そうと思っています。 バイク屋にも外したほうがいいと言われました。 新品のバッテリをバイク屋で装着して頂いて、約二か月経過しています。、 よろしくお願いします、。

  • FTRの(新品)バッテリーが上がってしまいました。

    HONDAのFTR223に乗って3年目になります。 恥ずかしながら去年の冬の間ずっと乗っていなかったので、バッテリーがあがってしまって動きませんでした。 そこで、バイク屋さんにみてもらったら、バッテリーの寿命だといわれ、バッテリーを交換するよう勧められたので、ほんの1ヶ月前に新品のバッテリーに交換しました(バッテリーは、YUASA BA-MC34 セル 12V MF YTX5L-BSだったと思います) ところが、先日私の不注意でバイクのスイッチをいれたまま3時間ほど放置してしまい、そのせいで、今まったくバイクのエンジンがかかりません(ライト、方向機もつきません。バイクはセル型で、走ってエンジンをかけられると聞いて、やってみましたが、何度やってもかかりませんでした。私のやり方が違うのかも知れませんが…) お金がなく、バッテリーをまた買い直すわけにはいかないのでどうしたものかと思い、いろいろと調べてみると、充電すればよいということまでは分かりました。 しかし、私はバイクは乗るのが専門で、メンテナンスなどはバイク屋さんにまかせっきりの素人なので、何を、どこで買ってきて、どのように充電するのかが全く分かりません。(一応、保管場所から電気は引くことができます。また、ガソリンスタンドやバイク屋さんからはかなり遠いところにいます。) バイクをまた乗れるようにするには、充電の方法に限らず、一番安い方法で、どのようにしたらよいのか、いい方法があれば教えていただきたいと思います。 初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • バイクのセルが動きません!!

    以前にも質問しましたが、半年前から、たまにセルを回すとカチっという音だけがしてセルが回らなくなりました。そんなときはギアを1速にいれてクラッチをつなぎ少しクランクさせたあともう一度試みるとセルはまわりました。しかし、ここ一ヶ月はまったくかからず、毎日押しがけのひびでした・・・。モーター交換はお金がかかりそうなのでなかなかバイクやさんには行けなくて。 カチっとなるのでリレーは生きていそうです。もしやブラシの消耗か?それなら安い♪などと自分をはげましてバイク屋さんに行くと、モーターをトンカチでバーン!とたたかれました。すると全く動かなかったセルがキキキっと。。。 この原因はバイク屋さんにもわからないみたいです。また壊れるかもと言われました。 どなたか原因わかりませんか?

  • RS50(前期型)バッテリについて!!

    2週間ぶりにバイクに乗ったんですがセルが回りません。とりあえず押しがけで出発!! 帰ってきてばらしてみるとバッテリー液が減っていたので補充するも1週間後には再びセル回らず…。 充電されても放電してるんでしょうか? バッテリーを乗せかえるしか方法はないんでしょうか? なにか同じようなトラブルがあった方、バイクに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • バッテリーあがりについての対象法

    2週間ほど仕事の関係で家を離れていました。 それまでは特に問題なかったのですが、今日始動しようとセルを回したところ、さっぱりでした。 押しがけもこころみましたが、ダメでした。 しまいには、セルは回るものの、全くエンジンがかかる兆しが感じられなくなり、弱々しくなって行く状態です。 馴染みのバイク屋はかなり遠方でもっていくことができません。 (1)車の場合だと、ブースターケーブルを使用して、一時的に始動させることができますが、バイクもできるのでしょうか? ケーブルは、「50A、12V車用」のしかもっていません。 やはりこれでは、バイクには使用できないでしょうか? バイク専用のはあるのでしょうか? (2)バッテリーはそろそろ3年なので(常時1週間に1回は100キロほど動かしていました)。 やはり寿命でしょうか?それとも、充電すればまだ使用できますでしょうか? (3)また、バッテリーは正規のしっかりした物を選ぶべきでしょうか?(バイクショップと同じものがホームセンターで売っている場合は品質に大差はないでしょか? (4)ヤフオクなどで安価な汎用バッテリーが売られていますが、実際性能・耐久性には大きな違いはあるのでしょうか? どうかお力をおかしください。 来週ツーリングに行く予定なので、明日の日曜日にはなんとか動く状態にしたいです。 (5)バッテリーは、バイクパーツショップで購入して自分でつけるのは容易でしょうか? ちなみに、バイクには「ETC」とシガーソケットを付属でつけています。 それとも、ショップに任せた方が良いでしょうか? バイクは「VTR250」です。 たくさんの質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • バイク バッテリー上がり 対応

    アメリカンのv-twinマグナ250に乗っています. 駐輪場にバイクを止めた時,鍵を抜くのを忘れて6時間程放置してしまいました. #ライトがついた状態であったはず. その結果,いわゆるバッテリー上がり(?)の状態になってしまいました. セル回してもエンジンがかからくなったので, 色々調べてみて,押しがけという方法に行きつき,昨日試してみました. 押しがけをすると,エンジンはかかりました. 以上を踏まえて質問させていただきます. 1,エンジンがかかるのですが,パワーが弱く,アクセルグリップを戻すと,エンジンが止まります.バッテリーが関係するのはエンジンかけるまでのはずなので,かかった後にパワーが弱いのは他の部分が壊れてる可能性はありますか? 2,エンジンがかかった後,何分くらい走らせた方がいいですか? 3,2の続きで,走らせるのでなくアイドリングでも構いませんか? 4,エンジンがかかった後,ウィンカーを左折にすると左ウィンカーが消えます.これはバッテリーが足りないからですか? 5,4の続きでウィンカーが点かない状態なので,公道に出ると危ない気がして,ガソリンスタンドにいけません.無理してでもガソリンスタンド新行って充電してもらった方がいいですか? 6,ライトつけっぱなしで放置してしまった場合,バッテリー以外にどのような障害がでますか? バイクに対する知識がほとんどなく,手探り状態です. 稚拙な質問ばかりですが,どなたか回答をお願いたします.

  • バッテリーレスのバイクについて。

    バッテリーレスのバイクってありますよね?エイプ 100のちょっと前のやつとか。 そいういったタイプのバイクについての質問です。 ☆質問内容☆ そういったバイクは、例えば1ヶ月以上エンジンをかけないと何か復旧が 面倒な状態になったりしますか? ☆質問背景☆ 以前、250ccのバイク(カワサキ)に乗っていましたが、バイク屋さんや知り合いから 「2週間に1度は火を入れて10km程度走らないとバッテリーがあがったり、 エンジンがかからなくなるよ。特にカワサキは。」 と言われていました。それが結構辛くて手放した過去があります。 (そういうヘタレはバイクに乗るな。等のお叱りは無しでお願いします。) 最近、またバイクに乗りたいなーなんて思っているのですが、 やっぱり「ある程度乗らなければならない。」というのがネックに なっていて考え中です。そこで、バッテリーレスならバッテリーが あがる心配はしなくて良いし、一ヶ月に一回ぐらい、オイルがエンジン内に回る程度、 ほんのちょっとだけ動かしてやれば、あとはガソリンが腐るのを 気にする程度で良くないか?と思った次第です。 以上です。お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • バッテリーが上がって、直してからトルクが出なくなりました。

    こんばんは。いつもお世話になってます。 今回はバイクのトルク不良について教えてください。 バイクは250のJADEです。 冬本番なので、いつもチョークを引いて暖気をしてから走っていたのですが、先日、チョークを引いてもエンジンが掛からなくて、しつこくセルを回し続けていたらバッテリーが上がってしまいました。 今日、仕方ないので、3速押しがけをし、何とかエンジンが掛かるようになったので、回復の意味を込めて10キロくらい走ってみました。 ところが、エンジンは好調に回るようになったのですが、トルクが全くといっていいほど無く、最初はバッテリーが弱っているせいだと思っていたのですが、上記の通り、10キロ走っても、全くトルクが回復しません。プラグは4本ともキチンと火が飛んでいます。エアクリーナーも新しいのを付けたばかりです。 バイク屋さんにもって行くつもりですが、サービスマニュアル等を見ながら出来るだけ自分で直して乗っていたいので、何か改善点等ございましたらご教示ください。 必要な情報は何でも追加します。