• ベストアンサー

バッテリーかな?

バイク初心者なのですが、今中古のエストレアに乗っています。 このところ、セルでエンジンがかからず、押しがけの毎日です。症状の詳細としては、セルが最初は一応回るものの、途中で「ジジジッー」という音を立てて回らなくなるのです。 これは、やはりバッテリーがもう駄目なのでしょうか。 そこで質問です。 1.このような場合、まず修理に出す前に何かできる改善策みたいなものはありますか? 2.修理に出すお店選びというものはありますか? 2については、買ったお店は修理をしてくれるものの、「今、整備できる人間がいないから」とかって別の日に持ち込まされたり、買って、一年も経っていないのにもう3回も修理に出したりといった感じで正直信用していいのかわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net24
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

ANO1ですが・・・ (2)の質問に対しては Kawasaki の正規代理店が、よろしいかと思います。話が早いし・・・商品に精通しているんじゃないでしょうか。自分も 買ったところは修理に疎いので、正規代理店に修理にだしてしまいます。 http://www.kawasaki-motors.com/ark/ (←カワサキ正規代理店)

hiiro16
質問者

お礼

回答の方、大変ありがとうございます。 セルの故障の可能性が強いという事は、もう、修理に出そうと思います。リンクの方のおかげで近所の正規店もみつけることができました。早速修理に出そうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

ホームセンターでテスターを買ってきて、エンジン停止時にバッテリー電圧が12V、アイドリング時で14V程度あればバッテリー、オルタネーターは問題ないでしょう。 信用できない店との付き合いはとっとと切りましょう。No.1さんの言われるとおりに最寄のカワサキ代理店に切り替えましょう。「購入された店が評判が悪ければ、『○○という店で買ったんだけど・・・』といえば『あ~、あそこね。あそこで買ったお客さんの持ち込み多いんだよねぇ』なんて話も聞けるかもしれませんよ。

hiiro16
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。さっそくカワサキの代理店にもっていった所、原因はバッテリーでした。 なぜか、バッテリーだけが中国製のあやしいものが入ってるとのことでした。 しかも、ブレーキやアイドリングの調整?等までしてもらい、バイク自体が多少早くなったような気がします。もちろん、飛ばすためのバイクではないので、たかがしれていますが。 にしても、なぜか乗り心地がよく感じるようになりました。 そのため、皆さんのおっしゃるとおり、これからは正規店に持ち込もうと思います。

  • net24
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

セルが回っているのに エンジンがかからず、押しかけではエンジンがかかる・・考えられるのが セルモーターを回すギヤ(歯車)が空まわりしている可能性が考えられます。エンジンのセルモーターのあたりで「空回り音」が聞こえませんか? セルが 一切 回らないのであれば バッテリーの可能性も考えられます。 セルが回るが エンジンがかからない(押しかけではエンジンかかる、エンジン内から モーターの回転している音が聞こえる)      ↑ セルモーターの ギヤ(歯車)の磨耗の可能性大です。              (修理費用は結構な額になるでしょう) セルのモーターが、まったく 回らない。(エンジン内から、なんの音も聞こえない)       ↑ まずは バッテリーを 疑ってみる。               以前から、セルを回す時に 一回でかからなかったり また 「カシャカシャ」と異音がすることが、ありませんでしたか?もし それがあれば セルモーターのギヤの 磨耗の前兆と考えられます。

hiiro16
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。さきほど、質問に答えていただいたものです。二つの質問ともに、丁寧に答えていただき、本当に感謝しています。 さっそくカワサキの代理店にもっていった所、原因はバッテリーでした。 なぜか、バッテリーだけが中国製のあやしいものが入ってるとのことでした。 しかも、ブレーキやアイドリングの調整?等までしてもらい、バイク自体が多少早くなったような気がします。もちろん、飛ばすためのバイクではないので、たかがしれていますが。 あと、タイヤに窒素ガスが入ってるはずだけど、空気圧が減ってておかしい等を教えてもらいました。もちろん、全てただで治してもらいました。すると、なぜか乗り心地がよく感じるようになりました。 そのため、皆さんのおっしゃるとおり、これからは正規店に持ち込もうと思います。 ほんとうに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない&バッテリーについて

    中古で購入した原付についての質問です。 5月末にヤフオクで中古の原付(スズキMollet)を購入して、6月の2週目から、片道30分通勤に利用していたのですが、1週間程したある日、セルを押してもエンジンがかかりませんでした。 キックではかかったので、とりあえず帰宅しようと道を走っていたら、今度はウインカーがつかない事に気が付いたので、通りすがりで見つけたバイク屋さんに聞いたら、「バッテリーがきれてる」と言われたので、バッテリーを交換してもらいました。 それから3、4日は問題なく動いていたのですが、またセルを押してもエンジンがかからない&ウインカーがつかないので、地元のバイク屋さんに持っていったら、「バッテリーが上がっているし、電気系統がだめかもしれない」と言われました。 当方初心者なので、「バッテリーがきれる」と「バッテリーが上がっている」の違いがわからないのですが、通りすがりのバイク屋さんでバッテリーを交換したのは無意味だったのでしょうか? ヤフオクの商品説明には、「バッテリー充電済み。現在、不具合もなく、とても調子の良い状態。各部点検のうえ整備してあります」と記載されていたので、こんなに早く修理が必要になるとは思わなかったのですが、地元のバイク屋さんによると、「修理に1~2万かかる」そうです。 中古ってこんな(=乗って1ヶ月も経たないうちに修理が必要になる)ものなのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • バイクのバッテリーが上がりました。

    質問させていただきます。 バイクのバッテリーが上がりまして、「押しがけ」をしているのですが中々かかりません。そこでバイク屋さんに聞いたのですが、バッテリーが上がっていないバイクのバッテリーをバッテリーの上がったバイクにつなぐと、それでもセルは回せるようになるということを聞いたのですが、それは可能なのでしょうか?具体的なやり方を教えていただけたら幸いです。

  • 原付のバッテリーが・・・

    半年ほどエンジンをかけていなかったためか原付のバッテリーがあがってしまっているようで、エンジンをかけることができず、セルも反応がありません。修理に出したいのですが、費用はどの程度かかるのでしょうか?またバイクショップに行かずにバッテリーの修理をする方法はありますか? 原付の車種はYAMAHAビーノです。アドバイスよろしくお願いします。

  • バッテリー上がり

    1年ほど放置していたバイクをまた乗ろうと整備しました。バッテリーが完全に上がっていたのでバッテリーチャージャーのセルブーストを使ってエンジンを始動させようと繋げました。 繋げ方はバッテリーを外し、バッテリーについていた配線にプラスとマイナスを確認して繋げました。ウインカーもホーンも使えるようになったのですが、いざセルを押すとリレーからカチカチと音がなるだけでエンジンがかかりません。。なぜでしょうか? 今作業中なのでできるだけ早く回答をお待ちしています。では失礼します。

  • バッテリーのチューブ

    グラストラッカーに乗っています。 最近エンジンをかけようとしてもセルが空回りしてかかりません。押しがけも何度か試してみましたが無理でした。1ヶ月ほど乗っていなかったのでバッテリーが弱っているのだろうと思い、外してガソリンスタンドに持って行こうとしたのですが、左上の辺りから出ているチューブをどうやって外したらいいかわかりません。バッテリー本体の方から抜いていいのでしょうか?? それとバイク右側面のエンジンの下のほうにある窓は何の量なんですか??どうもLの線より下にあるみたいなんですが…。

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • オートバイのバッテリー上がり

    しばらく乗ってなかった250ccのオートバイの、バッテリーが上がったようで、セルが回らない。キックがないので、車のバッテリーからブースターコードをつないで、エンジンをかけても、大丈夫でしょうか? バイクは壊れないでしょうか? 教えてください。 なお、バイクはホーネット、車はプリウスです。修理にも持って行けずに、困っています。 どうぞよろしく。

  • CB400SF VTEC1のエンジンがかかりません。普通車からバッテリーを供給してもかかりません。どうすれば・・・?

    私は3年前に中古でCB400SF Hyper Vtec1を購入し以来ずっと乗り続けているんですが、今年の春ごろに車の免許を取り、移動手段を車に変えました。 しかしそれからバイクが車検だったので、とりあえず車検にだそうと思い2カ月ぶりぐらいにバイクを始動させ、車検に持って行きました。 それまではちょっとした不調があるだけでバッテリーが上がった時も押しがけでエンジンがかかったのですが、車検から帰ってきて(1か月ほど前)2週間ほどたった日にエンジンをかけようとしたんですが、全くかからなくなってしまいました。 その時はバッテリーが上がりそうだったので途中で押しがけに変えてみたのですが、何度やってもだめだったのであきらめました(途中数回爆発音がありちょっと怖くなってやめました) そして今日、バッテリーが上がったからだと思いもう一度押しがけに挑戦してみたんですが100メートルの下り坂を下ってもつきませんでした(100メートル中に3足で三回くらいクラッチを離してみましたがつきませんでした。) とりあえず車のバッテリーを使ってみようとケーブル(80Aで3.5Mのもの)を購入しもう一度挑戦してみましたが、何回やってもエンジンが始動しません。 それどころかセルを回すのを止めると急にマフラーかエンジンからかバン!!という大きな爆発音があり、なんどもやってもそれが治りません。 どうすれば治るでしょうか? あまりお金をかけたくないのでバイク屋にはもっていきたくないんですが、素人の私が直せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新品のバッテリー

    3日前に中古でXVビラーゴ250を購入しました。年式94、距離13000。 納車できたのでお店に取り行ったのですが、お店の人がキーをオンにしっぱなしにしてしまったらしくバッテリー(新品のバッテリー)が上がってしまいセルでかからなくなってしまいました(ぼんミス)。その時はすぐお店で充電(25分程度)して直りました。乗って帰っているうちに充電されるから大丈夫と言われました。 納得し、帰り道を1時間20分(うち高速20分)かけ帰りました。調子もまあまあだったのですが、近所のコンビでエンジンを切り、またすぐセルでかけようとしたらかかりませんでした。結局押しがけでかけ、知り合いの所まで行き、充電(30分程度)してもらいなんとか家まで帰りました。そして次の日の夕方は普通にかかったのですが、その次の日の夕方はまたセルでかからず、動きませんでした。 そのことを後日、購入店に電話したら、新品のバッテリーだから充電したら新品同様になると繰り返されました。 ・新品のバッテリーが上がっても、充電すればまた新品同様に使えるのか。 ・バッテリーは走行中に充電されるのか。 ・これって元はというとキーをオンにしたお店に責任ありますよね。 以上の点でアドバイス頂けると幸いです。当方、バイク初心者の為いまいちわかりません。後日、近所のYSPに行ってよく見てもらおうと思っています。購入店は保証が1ヶ月きくらしいので早く解決したいと思っています。宜しくお願い致します。

  • RS50(前期型)バッテリについて!!

    2週間ぶりにバイクに乗ったんですがセルが回りません。とりあえず押しがけで出発!! 帰ってきてばらしてみるとバッテリー液が減っていたので補充するも1週間後には再びセル回らず…。 充電されても放電してるんでしょうか? バッテリーを乗せかえるしか方法はないんでしょうか? なにか同じようなトラブルがあった方、バイクに詳しい方、アドバイスお願いします。