• ベストアンサー

バッテリーかな?

バイク初心者なのですが、今中古のエストレアに乗っています。 このところ、セルでエンジンがかからず、押しがけの毎日です。症状の詳細としては、セルが最初は一応回るものの、途中で「ジジジッー」という音を立てて回らなくなるのです。 これは、やはりバッテリーがもう駄目なのでしょうか。 そこで質問です。 1.このような場合、まず修理に出す前に何かできる改善策みたいなものはありますか? 2.修理に出すお店選びというものはありますか? 2については、買ったお店は修理をしてくれるものの、「今、整備できる人間がいないから」とかって別の日に持ち込まされたり、買って、一年も経っていないのにもう3回も修理に出したりといった感じで正直信用していいのかわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net24
回答No.2

ANO1ですが・・・ (2)の質問に対しては Kawasaki の正規代理店が、よろしいかと思います。話が早いし・・・商品に精通しているんじゃないでしょうか。自分も 買ったところは修理に疎いので、正規代理店に修理にだしてしまいます。 http://www.kawasaki-motors.com/ark/ (←カワサキ正規代理店)

hiiro16
質問者

お礼

回答の方、大変ありがとうございます。 セルの故障の可能性が強いという事は、もう、修理に出そうと思います。リンクの方のおかげで近所の正規店もみつけることができました。早速修理に出そうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mars-r
回答No.3

ホームセンターでテスターを買ってきて、エンジン停止時にバッテリー電圧が12V、アイドリング時で14V程度あればバッテリー、オルタネーターは問題ないでしょう。 信用できない店との付き合いはとっとと切りましょう。No.1さんの言われるとおりに最寄のカワサキ代理店に切り替えましょう。「購入された店が評判が悪ければ、『○○という店で買ったんだけど・・・』といえば『あ~、あそこね。あそこで買ったお客さんの持ち込み多いんだよねぇ』なんて話も聞けるかもしれませんよ。

hiiro16
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。さっそくカワサキの代理店にもっていった所、原因はバッテリーでした。 なぜか、バッテリーだけが中国製のあやしいものが入ってるとのことでした。 しかも、ブレーキやアイドリングの調整?等までしてもらい、バイク自体が多少早くなったような気がします。もちろん、飛ばすためのバイクではないので、たかがしれていますが。 にしても、なぜか乗り心地がよく感じるようになりました。 そのため、皆さんのおっしゃるとおり、これからは正規店に持ち込もうと思います。

• net24
回答No.1

セルが回っているのに エンジンがかからず、押しかけではエンジンがかかる・・考えられるのが セルモーターを回すギヤ(歯車)が空まわりしている可能性が考えられます。エンジンのセルモーターのあたりで「空回り音」が聞こえませんか? セルが 一切 回らないのであれば バッテリーの可能性も考えられます。 セルが回るが エンジンがかからない(押しかけではエンジンかかる、エンジン内から モーターの回転している音が聞こえる)      ↑ セルモーターの ギヤ(歯車)の磨耗の可能性大です。              (修理費用は結構な額になるでしょう) セルのモーターが、まったく 回らない。(エンジン内から、なんの音も聞こえない)       ↑ まずは バッテリーを 疑ってみる。               以前から、セルを回す時に 一回でかからなかったり また 「カシャカシャ」と異音がすることが、ありませんでしたか?もし それがあれば セルモーターのギヤの 磨耗の前兆と考えられます。

hiiro16
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。さきほど、質問に答えていただいたものです。二つの質問ともに、丁寧に答えていただき、本当に感謝しています。 さっそくカワサキの代理店にもっていった所、原因はバッテリーでした。 なぜか、バッテリーだけが中国製のあやしいものが入ってるとのことでした。 しかも、ブレーキやアイドリングの調整?等までしてもらい、バイク自体が多少早くなったような気がします。もちろん、飛ばすためのバイクではないので、たかがしれていますが。 あと、タイヤに窒素ガスが入ってるはずだけど、空気圧が減ってておかしい等を教えてもらいました。もちろん、全てただで治してもらいました。すると、なぜか乗り心地がよく感じるようになりました。 そのため、皆さんのおっしゃるとおり、これからは正規店に持ち込もうと思います。 ほんとうに、ありがとうございました。