• 締切済み
  • 困ってます

バイク バッテリ上がり エンジン 異音

Hondaのv-twinマグナ250に乗っています。 先日鍵をかけっぱなしにして6時間程放置してしまい,バッテリーが上がってしまいました。 おしがけして1時間程走らせればまぁ大丈夫やろと言われたので、 おしがけをして,エンジンをかけました。 しかし,バッテリー上がり前には無かった異音がエンジンからしています. 具体的に言うと,バイク前部(エンジン付近?)から「プスッ」「ポン」見たいなのが鳴ります. 一回マフラーから「プシュッ」みたいな音もしました. それに伴いエンジンのパワーも極端に低くなっております. 赤信号で止まるとエンジンが切れそうで怖いので、近くの駐車場で40分程度バイクを動かしてみました. が、ぜんぜんライトとかの明るさがあがりません. セルももちろん鳴りません. このまま走らせるかバイク屋に連絡しようか迷ってます. とりあえず,バイク屋に連絡してみようと思いますが, 後学の為にも,自分で調整できるようならしたいと思いますので,何かアドバイスをもらえませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

完全なバッテリー寿命です。 完全に干上がったのですから走らせて充電など出来るはずがないです。 走行時にライトも点灯しますし何より走らせるためのプラグ点火がおざなりになっているのです。 点火不調により「プス」とか異音がしているのです。 燃え残りなどの不正ガスが貯まったりして悪さをするのです。 家に帰ってこられたのなら動かさずにバッテリー新品購入して取り替えれば元に戻ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

バッテリーが完全アウトかも、 買ってから2年も使ってるなら MFバッテリーなら、悪あがきをするより 買いなおしたほうがいいです。 開放型なら補充電でごまかせるかも。 なお、アイドルで長時間放置は 放電側なので、事態は好転でなく悪化する可能性大です。 50kmぐらいは回転をあげて走ってきてください。 それでよくなれば、バッテリーを通販で入手するぐらいの 時間的余裕はできるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイク バッテリー上がり 対応

    アメリカンのv-twinマグナ250に乗っています. 駐輪場にバイクを止めた時,鍵を抜くのを忘れて6時間程放置してしまいました. #ライトがついた状態であったはず. その結果,いわゆるバッテリー上がり(?)の状態になってしまいました. セル回してもエンジンがかからくなったので, 色々調べてみて,押しがけという方法に行きつき,昨日試してみました. 押しがけをすると,エンジンはかかりました. 以上を踏まえて質問させていただきます. 1,エンジンがかかるのですが,パワーが弱く,アクセルグリップを戻すと,エンジンが止まります.バッテリーが関係するのはエンジンかけるまでのはずなので,かかった後にパワーが弱いのは他の部分が壊れてる可能性はありますか? 2,エンジンがかかった後,何分くらい走らせた方がいいですか? 3,2の続きで,走らせるのでなくアイドリングでも構いませんか? 4,エンジンがかかった後,ウィンカーを左折にすると左ウィンカーが消えます.これはバッテリーが足りないからですか? 5,4の続きでウィンカーが点かない状態なので,公道に出ると危ない気がして,ガソリンスタンドにいけません.無理してでもガソリンスタンド新行って充電してもらった方がいいですか? 6,ライトつけっぱなしで放置してしまった場合,バッテリー以外にどのような障害がでますか? バイクに対する知識がほとんどなく,手探り状態です. 稚拙な質問ばかりですが,どなたか回答をお願いたします.

  • バッテリー上がり?故障?

    久々にV-TWINマグナに乗ろうとしたら、セルスタータボタンを押してもヒュルヒュルという音しかせず、車のバッテリーにつないでジャンピングスタートしようとしました。 しかし再度スタータボタンを押すとカリカリカリという初めて聞く異音が発生。 弱々しいですがライトはつきますし、完全にバッテリがいかれてしまった訳でもなさそうなのですが、最初はセルが空回りする音が確かに聞こえたのに、何故こんな状態になってしまったのでしょうか。 ちなみに車のバッテリにつないで他のバイクのエンジンを始動した経験も2回ほどあり、今回特に手順を間違えた覚えもありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • バッテリー上がりです

    バイクのバッテリーがすぐにあがってしまうのですがなぜでしょうか?車種はv-twinマグナで走行距離46000km程です。1ヶ月ほど前にバッテリーを新品に換え、その一週間後にまたバッテリーが上がってしまったのでバイクショップで充電&点検してもらったのですが、特に問題ないといわれてしまいました。 色々ネットで調べても詳しくは分かりません。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりにくい。

    質問いたします。よろしくお願いいたします。 V-Twinマグナ250とSを複数所有しております。最近2台のマグナに、 メインスイッチを入れてスタートボタンを押してもセルモーターが回らない。(ヘッドライトは点灯。 もちろんキルスイッチは解除)しばらくしてからボタンを押すといつも通りエンジンがかかる。 と言った症状が現れました。 昨日、その内の1台に乗って、近所へ出かけ買い物を済ませ、エンジンをかけようとすると、 うんともすんとも言わない、時間を空けてTRYすれどもいっこうにかからない。仕方なく、押しがけを試みたがうまくかからない。そこでセルをまわしてみるとすんなりとかかってしまう。で別の店での買い物を済ませて、スタートボタンで普通にエンジンが掛かり帰宅できました。  これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか、それともレギュレーターか何かの交換が必要なのでしょうか?バッテリーなら、しばらくして 掛かるというのは無いと思うのですが・・・。

  • バイクのバッテリー上がり

    KAWASAKIのGPZ1100に乗ってます。 今年の冬はいろいろあって乗ってなかったのが原因なのですが、 久々にエンジンを始動させようとしたのですが、エンジンが始動しません。 セルは回ってるのですが、回り方が弱くバッテリー上がりと判断してます。 車がバッテリー上がりを起こしたときにみたいに、他車からケーブルでつなげて、エンジンをかけようかと思ってます。 そこで質問です。 他にバイクを所有してないので、乗用車から配線してエンジンをかけようかと思います。 問題はないのでしょうか? 心配なのは、軽自動車と普通車(1800と3000CC)とRV(12V車2500CC)と比較的車が大きく、 車のバッテリー容量(発電量)が大きいので、バイクを壊しそうで心配です。 他にも注意点がありましたら教えてください。

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    半年ほどバイクに乗らず、ガレージに置いておいたらエンジンがかからなくなってしまいました。 1ヶ月に1回ぐらいはエンジンだけかけていたのですが(数分間)、この前エンジンをかけようとしたらセルがまわりませんでした。 セルスイッチを押しても、 エンジンの方で「カタンカタン」「カチンカチン」となっているだけです。 ライト類は点灯していたのでバッテリー切れではないと思い、押しがけしてみましたがかかりませんでした。 しばらく試しているうちにバッテリーもなくなってしまったようで、 現在はライト類もつかず、セルもまわりません。 当方HONDA VRX400に乗っておりまして 屋根無しガレージにカバーをかけて置いてありました。 GWにバイクで出かけようと思っていたので 出来るだけ早く修復したいと思っております。 どんな些細な事でもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりづらい

    自分はマグナの250に乗っているのですが、最近朝の気温が低すぎるせいかエンジンが中々かかりません。 マグナにはセルモーターしか付いていないのでバッテリーが上がってしまった事もあります。住んでいる場所が交通量が多く、またバイクもかなり重いので押しがけも難しくレッカーしてもらって充電しました。 そういった場合のエンジンをかかりやすくする方法を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • バッテリー上がり?

    こんにちは。 GPZ900Rに乗っているのですが、3ヶ月ほどバイクに乗っていなくて、今日エンジンをかけたら、セルは元気に回るのですが、全くエンジンがかかりません。バッテリーは3年前ほどに新品にして、まめにメンテしていました。 セルはかなり元気に回ってるのですが、エンジンがかからないのはやはりバッテリー上がりなのでしょうか? それとも何か他の原因が考えられますでしょうか? 最近いろんなとこが故障しだしてとても困っていますので詳しい方!よろしくお願い致します。