• 締切済み

バイク バッテリ上がり エンジン 異音

Hondaのv-twinマグナ250に乗っています。 先日鍵をかけっぱなしにして6時間程放置してしまい,バッテリーが上がってしまいました。 おしがけして1時間程走らせればまぁ大丈夫やろと言われたので、 おしがけをして,エンジンをかけました。 しかし,バッテリー上がり前には無かった異音がエンジンからしています. 具体的に言うと,バイク前部(エンジン付近?)から「プスッ」「ポン」見たいなのが鳴ります. 一回マフラーから「プシュッ」みたいな音もしました. それに伴いエンジンのパワーも極端に低くなっております. 赤信号で止まるとエンジンが切れそうで怖いので、近くの駐車場で40分程度バイクを動かしてみました. が、ぜんぜんライトとかの明るさがあがりません. セルももちろん鳴りません. このまま走らせるかバイク屋に連絡しようか迷ってます. とりあえず,バイク屋に連絡してみようと思いますが, 後学の為にも,自分で調整できるようならしたいと思いますので,何かアドバイスをもらえませんか?

みんなの回答

• wsws
回答No.2

完全なバッテリー寿命です。 完全に干上がったのですから走らせて充電など出来るはずがないです。 走行時にライトも点灯しますし何より走らせるためのプラグ点火がおざなりになっているのです。 点火不調により「プス」とか異音がしているのです。 燃え残りなどの不正ガスが貯まったりして悪さをするのです。 家に帰ってこられたのなら動かさずにバッテリー新品購入して取り替えれば元に戻ると思います。

• oo14
回答No.1

バッテリーが完全アウトかも、 買ってから2年も使ってるなら MFバッテリーなら、悪あがきをするより 買いなおしたほうがいいです。 開放型なら補充電でごまかせるかも。 なお、アイドルで長時間放置は 放電側なので、事態は好転でなく悪化する可能性大です。 50kmぐらいは回転をあげて走ってきてください。 それでよくなれば、バッテリーを通販で入手するぐらいの 時間的余裕はできるのでは。