• 締切済み

2chの名前欄について

[2chで書き込みをしたところ、名前欄に何も入力しないにも関わらずsoftbank~という番号が表示されました。普段なら「名無し」のものになるのですが・・これは何か個人情報系の危ないものなのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?]

みんなの回答

• kutugen
回答No.1

表示された「softbank~」はリモートホストというものです。 家庭からの接続であれば個人情報の類は何も出ていませんので安心して下さい。 (初心者をからかう為に「個人情報が~」と嘘を言う人もいますが心配ありません) 但し、あなたが他人や企業の権利を侵害したり犯罪となる書き込みをすれば、 被害者の求めに応じて、プロバイダはそのリモートアドレスから貴方を特定し、個人情報を開示します。(プロバイダ責任制限法) 2chには、投稿者のリモートホストが表示される板があります。 例えば削除要請板やシベリア板などです。 また、名前欄に何も記入しないとリモートホストが表示される板もあります。 また、名前欄にfusianasanなどと特定のキーワードを打ち込むことで表示されます。 昔から2chでは「初心者は半年ROMれ(読むだけで書き込むな)」と言われます。 半年は大げさですが、2chには様々なトラップがありますので少なくとも数日は閲覧に徹して、 板ごとの決まりやスレの雰囲気を掴んでから書き込むようにしましょう。

kurusuk
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 特に権利を侵害するような内容では無いと思うので、とりあえずは安心しました。2chはメディアなどの影響もあり、多少メジャーな存在になってきたとは言え、何の気兼ねもなく書き込んでいい場所では無いですね。 これからは少し見る方に戻ろうかと思います。 ありがとうございました。