• ベストアンサー

天理教教会の妻

先日好きな人に振られてしまいました。 彼も私のことをキライではないと今も思っています。 フラれた理由は彼の家が天理教の教会で、私が仕事をやめられないから、というのです。 家のすぐ近くに天理教教会もあるので、なんとなく様子もわかるし、朝晩の太鼓の音と時々沢山の方が来たりしているのを知っています。 仕事は時間が自由なので、充分こなしていけると思うのですが、どうもそういうことではないような気がして・・・ 天理教教会の妻になる人は、仕事をしてはいけない決まりとかあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mani3721
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

教会の後継者のものです。 天理教では仕事をせず宗教活動をしながら生活することを、「道一条」と言っています。教会ではそのようになる場合が多く、彼はあなたにそれを望んでいて、それで彼にとっては仕事をしている事自体が問題なのかもしれません。 そして教会の奥さんに求められることも様々だと思います。夫と一緒に、もしくは一人で布教活動をしたり、教会に残り信者さんのお世話・家事をしたりと、教会によりますが忙しいところはかなり忙しいです。確かに仕事をしながらでは無理な面もあります。 彼があなたにどういうことを望んでいるのか、彼の教会がどういう状況であるのか、詳しく話し合ってみてはどうでしょうか?

namida-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「道一条」ですか。 確かに彼自身も仕事をしていかなければならないので、結婚相手に色々なことを求めているのかもしれません。 しかし何事もバランスだと思いますし、私は会社に勤めているのとも違い、仕事の予定も自由に組めますので、何かしら糸口は見つけることができるのではないかと考えていましたが、やはり難しいのかもしれないですね。かといって気持ちの整理もつかないので、一度フラれた身でどこまで話しができるのかわかりませんが、勇気を振り絞って話し合えるように頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

そんなことは無いと思いますよ。でもそういう考え方はちょっと古いかも … 私は神道には詳しい方で、天理教の教えも理解しています。決して間違ってはいません。 うーん … 「  」 難しいですね。 人が大勢来られますから。 「  」 うーん … 。

namida-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傍からは見えない、細かいことが沢山あるということですね。 お互いの仕事や考え方を尊重したときに壁になる障害があったとき、気持ちを諦めるしか解決方法がないなんて、何のための信仰なのか、何のための仕事なのか、やはり割り切れない気持ちです。

関連するQ&A

  • 天理教の分教会さんについて

    最近越してきた近くに天理教の分教会さんがあります。 一戸建てほどの小さい建物で活動されているようです。 ところで天理教の分教会では葬儀や結婚式などは行われるのでしょうか? たまに信者の方達が集まってたいこを敲いておいでですが、それが葬祭なのどうなのか分かりません。 もしご存知の方がおいででしたら教えて下さい。

  • 天理教教会長の奥さん

    結婚を考えている彼がいます。 結婚の話しをする時に初めて彼が天理教教会長の息子だと言うことを知りました。 彼はいつかは分からないが、いずれは教会を継ぐつもりでいるようです。 その際は仕事をやめ、教会のおつとめに従事することになるようです。 そこで、天理教の教会長の奥さん、またはお詳しい方に質問です。 自分で調べてみまさたが、分からなかったので教えてください。 1.天理教教会長の妻になっても、会社で働らき続けることは可能ですか? 2.天理教教会長の収入はどのくらいなのでしょうか?衣食住には困らないとありましたが、収入の他に教会から生活に必要なものを頂けるとか何かあるのでしょうか? 無知で申し訳有りませんが、よろしくおねがいします。

  • 天理教で、バツイチの彼

    私の彼は天理教で、ある教会の次男です。 一回りくらい年上で(私は今年22です)、バツイチで子供もいます。今、彼はひとり暮らしで私の家と近所なので私はよく遊びに行くのですが、私は無宗教だし、年の差もあるので天理教のことや前の奥さんやお子さんのことなど、聞きたくても、聞いていいものか・・勇気が出なくて聞けません。 彼はバイトで生計を立てていて、天理教の行事があるときにはぷいと教会かどこかへ行ってしまいます。 この間、彼の家で彼がシャワーを浴びているときに、(いけないと思いつつも)携帯のメールをを見てしまいました。私のフォルダのほかにもうひとつ別のフォルダがあって、どうやら天理教の女性の方と毎日のようにメールしているようです。私は遊び相手くらいにしか思われてないのでしょうか?天理教は、天理教の人どうしで結婚することが多いと聞いたことがあるので、、。争う気はないけれど、不安です。

  • 天理教は恋愛禁止?

    こんにちは、私は家族で天理教の信仰をしているものです。私は、布教所長さんから、「恋愛結婚はくっつき結婚であり、それゆえ、「苦」がついて回るからだめだよ」といわれてしまいます。更に、「布教所長に言われた人と結婚しないと幸せになれない。恋愛とは、色情因縁であり、その後の運命は良くならない。」とも、いわれました。私は、天理教は嫌いではないのですが、これだけはなんだか納得がいきません。これは、「恋愛、人間関係」のカテゴリーで質問すべきかどうか迷ったのですが、宗教関係の相談がここに多かったのでここにしました。これは、うちの布教所、分教会だけなのでしょうか、他の布教所、分教会に所属している人の回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 天理教の彼との将来性

    先週、1年半お付き合いしていた方とお別れしました。お互い30半ば過ぎです。 纏まりのない文章、失礼します。 彼は天理市出身で代々天理教のお家です。 本部や教会ではないものの、お仕事も天理教あっての会社で職場も天理教の方ばかり、と彼からしてみれば当然ですが宗教が当たり前にある暮らしです。 私は無宗教家庭で特定の思想もなく、ごく普通の者です。 これまでにはない程とても気の合う居心地のいい人で、優しくおおらかな人柄に惹かれ大好きになり、大切な存在でした。 ここまで自分が素でいられて、彼といる自分も好きになれる、そう思わせてくれる人です。 が、結婚を意識すると私がノータッチでいることは難しいのだと不安が拭えず、彼もまた、せめて仕事は普通の民間企業だったり、自分だけ勝手にやってるくらいなら話は違ったのかもしれないと話してくれました。 天理教の彼と無宗教でいたい私、気持ちではどうにもならないことなんだと、お互い好きなまま彼も私も涙しながら離れました。 ここまでの縁だったと思えばそれまでですが、付き合う前から天理教であることを打ち明けてくれていたにも関わらず、お互い久しぶりの恋愛というのもあって目先の幸せを失いたくなく、ずっと濁して納得いくまで話し合えてこなかったことに悔いが残っています。 付き合う時にも散々悩みましたが、日に日に彼に惹かれ、このまま後悔するくらないなら付き合ってみようと始まったのに、なぜここまで無視してきてしまったのか、と自分でも責めました。 なぜもっと刷り合わさなかったのか。 別れの日は、それまではいつも通り過ごしていたのですが、ひょんな事から将来一緒になるのは難しいのかもと話が始まり、突然の雪崩のように、気付いたときには別れ話になっていました。 ケンカ別れではないですが、たかが3時間くらいの話し合いで、もうこれがタイミングなのかな、見切りをつけなければと言い聞かせて、無理矢理に心をそっちに持っていったような感覚でした。 出来ることなら、もう一度しっかりお互いの意思確認をしてから何かしら選択をしたい、というのが本音です。 ただ話し合いをしてみても、結局私が受け入れられないとなった場合に、(彼的にはいずれ私にも、という希望があったようです。どこまで求めるのか話せてませんでした)、もしかしたらまた傷つけてしまうのかもしれないと思うと、自分勝手な連絡は避けた方がいいのかとも思います。 大きな存在となった人だったので、十分納得した上で結論を出したいだけかもしれません。 いい歳してあまりにも未熟かもしれませんが、皆さまならどうされるか、アドバイス頂きたく質問させていただきました。 また、似たような経験をお持ちの方いましたら、お話し伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 天理教の彼に振られた本当の理由…

    私は1年半以上、天理教信者の元彼を引きずっています。 半年くらい前、彼から手紙が届きました。その内容は「別れた本当の理由」についてでした。 「別れる少し前に、車を当て逃げされたとき、教会の人に彼女と別れなさいって言われた。何となく言われるような気がしてたんんだけど何で?ってやっぱり思いました。その人が言うには“お互いの身が持たないよ”って言われて、お互いっていうか、(私の)身が持たなくなるなら別れた方がいいと思って別れました。教会で(私の)話はほとんどしてない中で徐々にギクシャクしてきた二人の関係を図星で言われてショックで…省略…それでも好きだからって気持ちで一年間縛り付けていてごめんなさい。もう(私の)前には現れないから。生まれ変わったら次は必ず一緒になりたいです。」 というような内容でした。 約一年半前。ケンカ(彼からの暴力暴言)や束縛が激しくなって、私自身もヒステリックにお互いがどうにも身動きがとれなくなっていました。ケンカの延長でもう無理だと言われ、天理教信者だった彼はマーチングもやっていたので土日も練習で会えなくなって忙しいから。と、言われて振られたのですが、その後も関係は続き現在に至ります。変わったのは「彼女じゃない」というカタチだけ。 クリスマスも誕生日も一緒にいるのに、なんで付き合ってくれないの?と不安やら混乱した日々でした。 「好きだけど今は無理」と言われた理由がやっとわかりました。 私は、天理教信者じゃありませんが、天理教の考え方には納得いくものも多く、今回このように言われてしまっても嫌いになりませんでした。 ただ、この手紙をもらって、天理教での 交通事故を恋愛の状況を表すこと。 因縁の話。 少し元彼から聞きました。でもはっきりとはやはり伝え辛そうで、納得できるような説明をしてはくれませんでした。 私は元彼に悪い因縁を与えてしまう人間なんでしょうか。確かに1年半前は非常に最悪な関係性にあったとは思いますが、今はお互いの大切さや反省の点をお互いが理解しあえているのですが… この話をどう捉えてゆけばいいのかわかりません。 ましてやお互い好き同士なのに。 好きだからこそ元彼を諦めなければいけないのか、本当に葛藤です。ぶつけようのない不安や悲しみばかり募ります。 はっきり、私とは幸せになれないとか言われた方がよかったのかもしれません。 どうか天理教関係者の方、そうでない方も助言をお願いします! はっきりと申して頂いて結構です。 諦めなければならない相手なのでしょうか。

  • 天理教の修養科に行っている母から会いに来てと言われました。

    天理教の修養科に行っている母から会いに来てと言われました。 母は生まれた時から信者ですが、 家庭を大事にしてきたので、そこまで熱心なわけではありませんでした。 (私は全く信仰していません) ここ数年、母にとって辛い出来事が重なり、 修養科に行きたいと言い出しました。 洗脳されてしまうのではと心配でしたが、それで母の気が済むのならと賛成しました。 5月に帰って来る予定なのですが、一度会いに来てくれと言っています。 こちらは首都圏住まい、行き先は奈良県です…。 もうすぐ帰って来るのだから、それからゆっくり会えばと思うのですが、 やたらと会いに来てくれと押して来ます。 参っているからという様子ではなく、陽気に「会いに来てね♪」「今月来れる?♪」など…。 しかも、仕事で難しいと言うと、「ダメ。親孝行と思って」と…。 はっきり言って、しつこくて様子が変です。 会いに行ったら色んな人を紹介して、勧誘するつもりなのでしょうか? 母の真意が知りたいのですが、天理教に詳しく、冷静な方のご意見を伺いたいです。

  • 天理教の布教所長の方へ

    天理教の布教所長の方へ 天理教の信者の方へ 天理市や上級教会などに長期修業の為、留守中のご自分の教会の神殿で、ご自分の奥様が、信者さんの見ている前で、ご自分の子供を足蹴りしていたとすれば、どんなお気持ちがしますか。 その奥様にはどう対処しますか。  私は地方の一信者です。 私の目の前でご長女を足蹴りしました。ふざけてではありません。言う事をきかないので、ぷいっとおいてきぼりにして、後を追ってきたご長女に苛立って‥‥です。しかも神殿で。(もちろん奥様のお腹を痛めた子供です。) 他にも奥の部屋で、外まで聞こえる大声で子供を恫喝したりしていました、正直私は恐かったです。 多分慣れない環境と奥様の重責でストレスが溜まっていたんだとは思います。 信者と奥様では立場が違いますから‥‥。 また、神様をお鎮めしていない家庭からのお嫁入りだったので、いろんな事がいっぺんに身に降り懸かって、かと。 だからと言ってそんなことは許される事ですか? でも、私も他の誰も所長様には言えませんでした。 神様めどうで信仰しなさい、人を見てはいけませんと普段から言われています。 信者の方はこのような教会に通い続けられますか? ちなみにうちの所長様は、座って頂く位置が畳の縁がT字のところになっている時、「私に切腹をしろと言うのか」と怒りだし、こどもおぢばがえりの話し合いどころではありませんでした。 畳みの縁がT字にぶつかっているところは、その昔、所長様のおっしゃるとおり、武士が切腹のときに座る位置だそうです。 しかし、話し合いのため長机を置き、上座に座って頂くためには、部屋の形状上、そこにしか座布団が置けなかったのですが。 またある時は、どうしても仕事が休めないために、月次祭に出席出来ない事を申し上げに行きましたが、相手にしてもらえず、冷たい廊下にずっと正座でお詫び申し上げた事もあります。 結局お部屋からはお出ましにならず、「失礼します」と、廊下からお声をかけさせて頂いて仕事に行きましたが。 月次祭に出席できない事については、どうしても許せないようです。 でもどうしても仕事が休めない日もありますが、所長様は「本当に月次祭に参加する気があるのなら、神様が仕事を休めるようにしてくださる。休めないのはその気がないからだ。お前は神の事をしろ、神がお前のことをする」とおっしゃいます。 神いちじょうでお通りになり、仕事に就いたことがないからそんなことが言えると、つい、思ってしまいます。 辛い事が有るほど、喜びなさい、理を頂きなさいと言われていますが、なんだか踏ん張れなくなりました。 この様な事は全国の天理教会では普通の事ですか。 結局愚痴になってしまいました。すみません。

  • 教会に行ってみたい

    こんにちは。 24歳女性です。 最近、恋愛や仕事がうまくいかず、何かにすがりたい?ような気持ちから教会に行きたいと思うようになりました。 しかし、インターネットで近くの教会をさがしてみると沢山ありすぎてどこに行けばよいのか分からないです。 おそらくカルト的な?怪しい所もあるかと思うので、どういう基準で選んで良いのか教えていただきたいです。家は東京都立川市です。 ちなみに、ちょっと気になったのはここなのですが、どういった教会なのでしょうか。 http://www8.plala.or.jp/catholic-t/ また、教会に行くのは初めてなので、行く時の服装や持ち物、時間帯やそこで行う事も教えていただきたいです。 しかし、私は仏教(ほとんど無宗教ですが・・・)で、キリスト今日のキの字も知らないような者です。 そもそもこんな私が不純な動機で教会に行くというのは無礼なのでしょうか。 最低限歴史や聖書等でこれくらいは勉強しておくべき!という事があればそれも教えてください。 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 《教会》は要らない。心の内なる教会としてのみ。

     1. 《主の家(キュリアコン > キルへ;チャーチ)》は 言わば――《主》が普遍神であるなら――全世界を言っている。そしてことさらそう言う(唱える)こともない。  2. なぜなら 主なる神を――自由に自然に人間的に――こばむ人たちもいるのだから。  3. 言わば《無い神》をいだき この経験世界については 神という言葉をとおして認識したくないと言う。これを認めずばなるまいゆえ。  4. 《民会(エクレシア > エグリーズ;イグレシア;キエーザ)》は そのまま《世界たるチャーチ(または 〈無いチャーチ〉)》の支所である。一般に自治体のことである。そのまた分室である。  5. 《教会》は 要らない。――表現の自由また結社の自由のもとに存続したとしても。  6. 《教会》とは おのおのわが心の深くそなわった庭である。それをとおして互いに通い合うのでなければ おかしい。(普遍神をいだくことにはならない)。  7. 教会は要らない。一般のコミュニティーセンターだけでよい。(図書館・文化芸術センターをもつけて)。  みなさん どんなもんでしょう?

専門家に質問してみよう