• ベストアンサー

天理教の分教会さんについて

最近越してきた近くに天理教の分教会さんがあります。 一戸建てほどの小さい建物で活動されているようです。 ところで天理教の分教会では葬儀や結婚式などは行われるのでしょうか? たまに信者の方達が集まってたいこを敲いておいでですが、それが葬祭なのどうなのか分かりません。 もしご存知の方がおいででしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

天理教の信者です。 天理教の教会の場合、まず毎月26日と他に月に一回(教会によって何日って決まってると思います)、おつとめ(キリスト教のミサのようなもの)をします。 さらに年に数回、大祭や誕生祭などのおつとめをします。 おそらく多くの人が集まるのはこれだけで、他は教会によって朝夕のおつとめをしたりしますが、こじんまりとしたものです。 私が行っていた分教会はかなり大規模なもので、建物は体育館ぐらいの大きさがあり、上記のような大祭や月次祭の時は数百人の人が集まっていましたが、ご質問の内容を読む限りではそれほど大きな分教会ではないようなので、多くても集まるのは数十人ではないかと思われます。 天理教の教会でも結婚式やお葬式をすることはありますが、それをするのはよほどの熱心な信者さん(教会関係者等)だけで、大概の信者は結婚式はホテルや結婚式場で神前式やチャペルで行い、お葬式は町の葬儀場などでお坊さんを呼んで行います。 特に小さい分教会でも多くの人が集まるおそれがある場合は、上級の大教会で場所を借りたりして冠婚葬祭を行うこともあります。

ponta1122
質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。 ありがとうございました。 天理経のHPを見ても、どういった活動なのかいまいち分からず質問をしてみました。 以前奈良県に住んでいた時、天理市に行ったことがあるのですが、 天理教信者の割合が物凄く多い地域で、独特の黒はっぴを着て皆さん掃除をされていた姿が印象的でした。 礼儀正しい方が多いですよね。 とにかく疑問が解けました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • takopass
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

天理教教会のすぐ近所に住んでいます。毎日朝と夕方に太鼓を叩いてお祈り(?)らしきことをしたり、日曜などは人が集まってきますが、冠婚葬祭は見かけたことがありません。

ponta1122
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。 近所の分教会では、太鼓の音も1週間に数回しか聞こえておりません。 冠婚葬祭などないなら、大人数が一挙終結にならないでしょうし安心いたしました。

回答No.1

天理教のものです。といっても親が祖父の代からやっているので、詳しくはわかりませんが、たいこを敲いているのは葬儀ではないでしょう。 一戸建てほどの小さい建物なら、まずやらないと私は思うのですが。親戚の通夜など出たことがありますが、広いところだと、そこでやっていましたが、他の親戚は普通のセレモニーでやっていました。 どれだけ大々的に葬儀や、結婚式をするのかにもよるとは思いますが、私の知識の中ではそれはないなと思います。 どっちにしても太鼓の音が聞こえても関係ないと思います。キリスト教の人が賛美歌を歌っているようなものだと思ってください。 例えが悪かったらすみません。

ponta1122
質問者

お礼

レスありがとうございます。 こじんまりとした分教会のようで、太鼓は確かに礼拝?のようなものなのかなと思っていました。 静かな第一種住居専用地域の道幅の狭い地域の一角にあるので、 葬儀などがあるのならおいでになる人たちの人数も多いだろうし、 車で通るのも気をつけないといけないなと思った次第です。 多分あっても20畳位の会場だと思うので、葬儀や結婚式はやらないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 天理教○○○分教会からの被害

    天理教の教会からしつこく被害を受けていますがどこに苦情や被害を言えばいいでしょうか? 天理市にある天理教の本部や天理教○○大教会は自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無い!と言って受け付けません。 天理市にある天理教の本部や大教会は分教会から定期的に上納金を受け取っているくせに自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無いと言っている事が納得出来ません。 ひのきしん(無償のボランティア)は、やはり、新規信者勧誘用のセールストークですか? 天理教の分教会からの被害はどこに苦情を言えばいいですか? やはり、裁判所に天理教の分教会を訴えるしか解決策はありませんか?

  • 天理教教会の妻

    先日好きな人に振られてしまいました。 彼も私のことをキライではないと今も思っています。 フラれた理由は彼の家が天理教の教会で、私が仕事をやめられないから、というのです。 家のすぐ近くに天理教教会もあるので、なんとなく様子もわかるし、朝晩の太鼓の音と時々沢山の方が来たりしているのを知っています。 仕事は時間が自由なので、充分こなしていけると思うのですが、どうもそういうことではないような気がして・・・ 天理教教会の妻になる人は、仕事をしてはいけない決まりとかあるのでしょうか? 教えてください。

  • 天理教教会長の奥さん

    結婚を考えている彼がいます。 結婚の話しをする時に初めて彼が天理教教会長の息子だと言うことを知りました。 彼はいつかは分からないが、いずれは教会を継ぐつもりでいるようです。 その際は仕事をやめ、教会のおつとめに従事することになるようです。 そこで、天理教の教会長の奥さん、またはお詳しい方に質問です。 自分で調べてみまさたが、分からなかったので教えてください。 1.天理教教会長の妻になっても、会社で働らき続けることは可能ですか? 2.天理教教会長の収入はどのくらいなのでしょうか?衣食住には困らないとありましたが、収入の他に教会から生活に必要なものを頂けるとか何かあるのでしょうか? 無知で申し訳有りませんが、よろしくおねがいします。

  • 天理教はやめられない?

    できれば、天理教信者の方もしくは元信者の方にお答えいただきたいです。(信者さんにしかわからない用語があると思います)長文になりますが、よろしくお願いします。 私が子供の頃、母が入信しました。ついて教会にお参りに行ったり、教会のお孫さんと遊んだり、おとまり会やおぢばがえりにも参加していました。 別席を運び、社会人となってから(約15年)分教会の月次祭には3000円づつお供えをしています。数年前から大教会の建替え?よくわからないのですが封筒を渡され(母に言われるがまま)1000円ずつ徴収されています。 我が家は、セールス・宗教・勧誘お断り(チラシ投入の不可)の札を玄関に掲げており、他の宗教はことごとく撃退しております。しかし、近年チラシ配りのノルマがまわってきて、自分は他の宗教を受け入れないのに、こちらの宗教は薦めるというのに疑問を感じ拒否しました。結局私の分まで母が配っているのですが・・・。 教会の信者さんたちも、自分勝手でとても他人を思いやるというような感じではないし、苦しいときの神頼みで信仰しているだけのように見えます。正直、教えのありがたみも薄れます。 そこで、結婚を期にやめたいと母に申し出たのですが、激しく怒られ、人でなし呼ばわりされました。 確かに、別席を運んだのは自分の意思です。しかし、違うかな?合わないかもしれないな?と疑問を感じたら道を変えるのは当然だと思うのです。 天理教はそんなに聞き分けのない宗教ではないと思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、教会の方に大変お世話になったことは感謝しており、宗教を抜いてのお付き合いは続けていくつもりです。

  • 天理教…。

    天理教の教会の長男と結婚して7年が過ぎました。 私たちは親とは暮らしていませんが、長男一人ということもあり、親はついでほしいみたいです。 夫は会社員で、継ぐつもりはないが、どうしても継ぐ人がいなければ、 定年後なら継いでもいいと行っています。 私は全く継ぐつもりはないのですが、 専業主婦のため、一応、何かあると手伝いには行っています。 そして、最近、この手伝いに行くのが、嫌で嫌でしょうがなくなってきました…。 なぜなら、いくと、必ず、どこかの教会長さんたちがいて、長々と話をしていくのですが、 「病院の先生が『今日が峠』と言っていたのに、私たちがお祈りすることによって助かった」 「どこどこの教授は天理教の信者で、どうのこうの(自慢話)」とか 「最近の若い子はお布施の意味をわかっていない。 小額をもってきて、助かろうったって…。」(要するにもっと金をもってこいと言う意味?)などなど、 もっと丁寧な言い方で、上記のような話をするのですが、 私には、要は自慢話であって、もっと金をもってこいって言う意味なんでしょ!!と思ってしまいます。 もうその話を聞くのがうんざりでうんざりで…。 周りの信者さんたちはうなずきながらきいているので、 本当に信じているのかと疑ってしまいます(>_<) そして、最近、友達の友達が天理教の長男との結婚を考えているのだが、 自分は宗教にまったく興味が無く、あとも継ぎたくない。 しかし、長男はもうすでに継いでいます。 と、私のところに相談に来たのですが、返答に参っています。 私の一言で、結婚しなかった…なんてことになっても、困ってしまいます。 質問と言うよりは、愚痴ですよね…。 私と同じような立場の方っていませんかね…。 明日も、集まりに顔を出さなきゃダメなので、 ブルーになって投稿してしまいました。

  • 天理教って何ですか?

    私の友達が天理教の信者です。 話の随所に天理教の話題が出てくるので、 調べてみたのですが良く分かりません。 普通の宗教? 危ない新興宗教ではないですよね? ご存知の方、教えてください。

  • 近所の天理教がうるさい

    朝晩数分だけかと思いきや朝10時頃から、今11時過ぎですがず~~~~~っと太鼓叩いてます。現代日本でよくもやりますよ無駄なことを騒音を撒き散らしてまで。今日は太鼓たたきスペシャルデイかなんかですか?たぶん1時間30分ぐらいずっとドンチャンやってたと思いますが。 ■環境権などを武器に匿名で騒音被害を訴える手紙を書くなどは効果があるのでしょうか。 書くならどのような文章だと良いでしょうか。天理教信者の感情的な回答は見ません。

  • 付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。

    付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。 なので奈良のほうに行ってしまい遠距離になってしまいました(´;ω;`) ちなみに高校生。。。 それに私は天理教を信仰しているわけではないので 彼の親からはあまりいい目では見られていません((汗 将来、彼は大学に行かず家をつぐみたいです。(小さな分教会らしいんです) 私は普通に大学を出て・・・という将来を考えています。 なのでこの頃では、彼とは住む世界が違うのかな(;ω;)?と考えてしまいます。 (少し大きく言い過ぎましたが・・・) なにか天理教のことでのアドバイス?をくれたら嬉しいです!! できれば遠距離もくれると嬉しいです!!

  • 教会を探しています

    西武池袋線の駅から近い教会を探しています 結婚式をしたいのですが、出来れば池袋駅、 又は近くの西部池袋線でないでしょうか? 理想としては 結婚式用の会場ではなく 本物の教会で、てきとーに木があったりして 落ち着いた建物が良いなぁ・・・・なんて(笑) ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い します

  • 天理教での安産祈願

    こんにちは。今回初めて妊娠しまして、来月安産祈願に行く予定です。 私も主人も無宗教なので、地元で有名な所へ安産祈願に行くつもりでいますが、主人の両親が熱心な天理教信者なんです。 親が信者でも主人は全く興味がないようで、また天理教を強制させられているわけでもないので私達夫婦は一切何もしていません。 ですが、今回地元の安産祈願に行った後、天理教の方にも行って欲しいような事を両親に言われ迷っています。 HPを見たら『をびや許し』とか言うもので、教会に願書を出さなければいけないとか・・・。私としてはそんなに深く入りたくないんです。本部に行って手を合わせるだけ・・では天理教の安産祈願としてはダメなんでしょうか? また『をびや許し』をしてもらったとして、今後天理教に関わっていかなければならないような事があるのでしょうか? よろしくお願いします。