• ベストアンサー
  • 困ってます

幼児の教育について

1歳1ヶ月の男の子の母です。 最近子供の将来の教育について悩んでいます。 私は幼稚園から大学までお嬢様学校といわれる私立で教育を受けました。 幼稚園に入園する前にはプレスクールのようなお教室にも通いました。 子供の学力低下が騒がれている昨今、やはりお受験は必要なのでしょうか?もしお受験を受けさせるなら、そろそろ情報収集をして、1歳半くらいからお教室に通わせるのでしょう。皆さんはどのようにお考えですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。来春小学校へ、入学する息子の母です。 さて、親としては子供が生まれたとき(お腹にいるときからかな)から、将来のことをいろいろ考えますよね。 けっして『お受験』に反対というわけではなにのですが、 『今、本当にお教室へ通わせる準備が必要でしょうか?』 息子さんはまだ、1歳とのこと離乳食も後期で、これから沢山、身体をを動かし、言葉を覚え・・そう身体と脳と、心の発達を促してあげなくてはいけませんよね。 求められている『お教室』がどのようなものか分りませんが、子どもの成長は、毎日の生活の中、遊びの中にあります、そしてまずは、健康な身体づくりです。 そして、その教師はスク-ルの先生ではなく、『親』である私たちが、教師にならなくてはいけません。 >子供の学力低下が騒がれている昨今・・  とありますが、なぜ騒がれているのかご存知ですか、単に、授業時間が短くなっただけではなく、教科書の内容が色々と変わってきたのです、このことは詳しく書くと長くなるので割愛します。 つまり、『教育』というものに対して、親である私たちが、お教室と呼ばれているいる所に通わせ、いい幼稚園、いい学校と他人任せの教育に頼っていたのでは、本当の教育はできないのではないでしょうか。 教科書の勉強だけが、教育ではありません、子どもの行動(食べる、遊ぶ、寝る)の一つ一つが身体と脳と心の発達につながっています、そして、自立を目指し生きる力をつけてこそ、学習能力も上がるのです。 どうぞ、焦らず、他人任せの教育ママにならず、お子さんと共に多くのものを学んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答有難うございました。 確かに親が子供にとって絶対的な存在ですよね。 まずは子供ともっと向き合って絆をより強くできるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • 幼児教育・早期教育の重要性はどのくらいですか?

    1歳半になる男の子の子供がいる主婦です。 タイトルのとおり、幼児教育・早期教育をこの年から始めるかどうか困っています。 ママ友の中では話題に挙がることも多く、個人的にも必要だと考えています。 この時代、少しでも子供に対してなるべく良い教育をさせてあげたいなと。 いわゆるお受験を念頭に、有名幼稚園等へ通わせたく思っています。 ただ、旦那はそんな無駄な事しなくて良いと反対しています。 幼児教育は3歳まで?という事も聞きますし、なるべく今の段階から始めたいと思っていますが、 如何せん旦那が理解してくれません。 旦那を説得させるためにも幼児教育の重要性やメリットを教えてくれると助かります。 ちなみに金銭面での問題は結婚前の貯金に余裕があるので、そこで補填しようと思っています。 よろしくお願いいます。

  • 幼稚園選びの情報収集はどうしてますか?

    2歳娘を持つ父親です。幼稚園受験に関して質問します。 妻と娘の教育に関して意見が合わずに困っています。 妻自身が大学まで一貫したお嬢様学校出身者で、娘も幼稚園からお受験させたいという意見を持っています。 私は教育は出来るだけ施したいとは思ってますが、何分自分が大学こそ私立ですが高校まで公立で過ごし、何の問題も無く社会人になってますので、正直なところ、幼稚園からお受験をさせたい気持ちがよくわかりません。同僚にも相談してみたのですが、幼稚園からお受験させたという例がなく、はたして本当に受験が必要なのか??、、と妻に正直に疑問を呈すると喧嘩になってしまいます。。 私は、せめて幼稚園くらいは、のびのびとお友達と遊んでくれればそれで良いと漠然と考えているという程度なので、まずここがカチンとくるところなのでしょう。。。 とはいえ、今の幼稚園事情がよくわかっておらず、幼稚園選びがその後にどう響いてくるのかいまいちピンときていないので、色々と調べてみたいと思うのですが、どう調べてよいのやらさっぱりわかりません。 幼稚園に入園させた経験を持つ方はどんな感じで情報収集されましたか? 私(30代なので30年前)の頃とは、相当事情が変っているのでしょうか。。

  • 今の小学校中学校教育の欠点・利点は何だと思いますか?

    今メディアで学力低下や校内暴力などいろいろ騒がれてますが 今の小中学校の教育の欠点・利点は何でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

早期教育や早く自立して欲しいと言いますが、私は三姉妹を育てる母ですが きちんとした愛情を注いでいれば子どもは安心し、自立していくように思います。とにかく今はいっぱい本を読んであげたりする事が良いと思います。そうすることで学ぶ楽しさ、知識を得る喜びを感じる事ができれば本を大切にするし、読書好きになります。文章を読む力、つまり国語力があればどの教科もたいてい大丈夫です。学校へ入れれば安心なのではなく(先生まかせだとだめです。)家庭と学校そして地域のつながりが子どもを育てると思います。本当の意味での生きる強さを全ての子どもが持ってくれると良い世の中になりますよね。。。ちなみに長女は本好きで下の子にも読んでくれるので助かっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親の愛情は子供にとって何にもかえられないものですよね。本の読み聞かせはやっていますが、これからも続けていこうと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1

2才頃から始めるそうです。 たしかに今学力低下と騒がれていますよね。 これからの子供達は勉強は大丈夫なのかなと心配になりますよね。 うちも1才6ヵ月の子供がいます。 うちはお受験をさせるつもりはありません。 勉強のこととか心配ですけど私立の学校に行ったて勉強出来るとは限らないですしね。 勉強より大事な事もあるとは思いますし。 だんなは高校まで公立だけです。それでもりっぱに大学を卒業して大学院まで行ってますし。 だんなを見てたら特別いい学校に行かなくてもできる人はそれなりのところに行くんだなと思います。 うちは子供の実力しだいですね。 中学で私立に行きたいと言えば行かせますけど少なくとも小学校は公立です。 いい学校に行きたかったら自分でがんばってねという類いですね。うちは。

参考URL:
http://www.ojyuken.co.jp/1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供の実力次第、確かにそうですよね。親の過大な期待は帰って子供がかわいそうですよね。もう少しおおらかに考えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 細菌性髄膜炎の後遺症が軽かったように思われても、あとで学力低下がわかる

    細菌性髄膜炎の後遺症が軽かったように思われても、あとで学力低下がわかるということがある というのをネット上で見つけました。 外国では学力テストの成績が細菌性髄膜炎にかかったことがある子供と そうでない子供では大差があると発表されているというような内容が書かれていました。 娘は1歳半と2歳の時2度も髄膜炎になり、一度目は発見が遅く、意識不明1週間になったものの、 命は助かりましたが、片耳に軽度の難聴の後遺症が残りました。 現在、幼稚園児ですが、言葉の発達も順調で、運動機能にも特に異常はみまれません。 一見、大丈夫と思っても、今後小学校、中学校、高校と進むにつれて、他の子供より 学力が劣ってくるものなのでしょうか? それとも、学力低下になる子供はすでに言語や運動機能の点で2~3年でわかるのでしょうか? 髄膜炎後の学力低下の後遺症はいつ頃、判明できるか教えてください。

  • モンテッソリー教育とその幼稚園

    子供は7ヶ月なのでまだまだ入れるのは先のこと なんですが、幼稚園のことについて調べていたところ、近所にあるカトリック系の私立幼稚園では、モンテッソリー教育を取り入れているとのことでした。 検索したところ、理念としては端的に言えば「その子の個性を尊重する」といったことのようですが、 具体的にはどんなことをするのでしょうか? また、モンテッソリー教育を実行している幼稚園では 小学校を“お受験”させる親が多く、別の幼稚園では 大半が受験するという話を聞きました。 我が家は“お受験”はしない方向です。私も夫も、 受験に熱心な教育ママさんとは考え方も合わないだろうなあと思うのです。 モンテッソリー教育についてはいいなと思うのですが、 お受験の雰囲気が濃いのは苦手です。なので、せっかく 近くにあって、一見、雰囲気のいい私立幼稚園なので子供はここに入れたいなと思ったのですが、ちょっと考えてしまいます。 モンテッソリー教育を導入している幼稚園は、やはり “お受験”傾向は強いのでしょうか。 実際に通わせている方、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレスクール?について

    入園前の子対象に、週1回幼稚園に通う教室が(これをプレスクールと呼ぶのでしょうか?)近所の幼稚園にあります。 この教室に通えるのは、そこの幼稚園に入園希望の幼児が 対象なのでしょうか? 希望幼稚園ではないけど、申し込む方っているのでしょうか? うちの子は、違う幼稚園に入れることを決めているのですが、そこの幼稚園にはそういった教室はありません。 ですが、できればプレスクールには参加したいなと思っています。 幼稚園にも問い合わせますが、一般的にどうなのか知りたいので、よろしくお願いします。

  • プレ保育とリトミック(ヤマハ音楽教室)で悩んでます

    2歳3ヶ月の子供が1人(男)おります。 来年、子供の幼稚園の受験?面接?を受ける予定です。 まだ、どこの幼稚園にするかなどは決めていません。 子供は某幼児教室(お受験幼児教室ではありません)に1歳3ヶ月から通っておりましたが、主人が転勤になり、転勤先には通っていた幼児教室は無いので退会しました。 他の似たような幼児教室に通おうと思い問い合わせをしてみたところ、「新規の募集はしていない」とか、「講師の関係で教室の開催は未定」などど言われ、断られてしまいました。 リトミックは募集している教室がありましたが、4月からの開講という事で、今年は習い事の教室は諦め、来年の4月から何か通おうかと考えております。 そんな中、色々と調べていたら近所の無認可の保育園で、プレ保育?というか、入園準備コースというのを見つけました。入園前に集団生活、トイトレ、マナーなどに慣れようという目的で、月8回と12回のコースがあり、預かり時間は5時間というものです。その保育園には、ハロウィンのイベントと月1回開催されている英語教室とクッキング保育に参加させて頂き、無認可なのでスペースは狭いですが、特に悪い印象はありません。 主人も来年から幼稚園の入園準備に備えて、何か習い事をさせる事には賛成しています。 そこで、今、悩んでいるのは、ヤマハ音楽教室(赤りんご)の月3回のリトミックか入園準備のプレ保育のどちらの方が良いのかという事です。 本当は、両方通えたら良いのですが、そうなると金額が… リトミック教室もパンフレットを貰っただけなので、見学、体験はしておりません。実際に通われていた方、通っている方などいらっしゃいましたら、どんな感じの教室なのか教えて頂けると幸いです。 あと、似たようなプレ保育?に通われていた方、通っている方で、プレに通ってどうだったかなど教えて下さい。 なお、私の住んでいる地域は地方の中心部のため、ドーナツ化で人口が少なく、近所で子供を見かけた事はありません。 聞いた話によると、私立の幼稚園は、ほぼ定員割で定員の6割くらいしか子供は集まっていないようなので、特定の幼稚園のプレに通う事は希望していません。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 幼稚園での教育の必要性

    子供を幼稚園に入れようと思っているのですが、そちらの園ではのびのび教育は良いのですが、あまり教育的な事とかは熱心でないそうです。その園は少し入園金とか月にかかる金額も高い感じです。インスピレーションで何か感じが良かったのと、しつけとか礼儀に力を入れている所が気に入ったのと、私はどちらかというと教育ママ的な所はありますが、毎日が勉強というのは小学校からはそうなので遊びもこの時期の子供には必要かもと思い選ぼうと思っています。でも、教育的な事や体操などの必要性など若干の心配事があります。あと園外の教室もあまりありません。 他で補おうかとも思っていますが、なかなか予算的に入園金や月謝が高い事もありお勉強と体操となるとどちらか一方しか無理な所です。 そこで質問したいのは、のびのび幼稚園に入った場合に私の家ではこういうフォローをしていたとか、うちは何もしていなくて小学校の入園の際に困ったので最低限これだけは補っておいた方が良いと思うとか、そんな事はしなくてもうちで少し学習すれば十分だし体操などもしなくても大丈夫とか実際に幼稚園に在園させているママや卒園させたママの幼稚園での教育の必要性についての生の声を聞かせて頂ければと思いました。 あとは私もその様な園だったけれどこの様なわざを使って他の教育費を安くあげたとか、この様な教室は安いけれど質が良いとかいう情報も合わせて聞かせて頂ければと思います。

  • 幼児教室・・来年、幼稚園へ入園しますが・・・

    来年、幼稚園に入園予定の2才7ヶ月の息子の事で相談します。。 息子は3月生まれで言葉が遅く、幼稚園の入園準備の一環として、幼児教室へ今年の1月から通っています。 小学校受験を考えているわけでもないですし、3月までで辞めさせるつもりでいましたが、週1回楽しそうに通う我が子を見て、親の都合で勝手に辞めさせてよいものがと悩んでいます。 通常は、お受験などを考えていなくても継続して、幼児教室に通わせたりするものなどでしょうか?

  • プレに通っている幼稚園と違う幼稚園に入園が決まり・・・その後

    やっと幼稚園が決まりました。 でもその園は通っていたプレ(未就園教室)の幼稚園とは別です。 教育方針、ママさんたちの雰囲気等を考え、別の幼稚園に入園することにしたんです。 来月にもプレがあります。 もちろん、その幼稚園に通わないのでやめてしまおうと思ってますが、電話で辞める旨を伝える形で大丈夫でしょうか? また、プレで作った工作、絵画等の作品が幼稚園に残っています。 本来ならプレの最終日にまとめて返すようなんですが、そういうのも取りに行かないとだめですよね??? どのように辞めることを伝えたほうが失礼ではないでしょうか?

  • 教育大学の研究とは何をするの?

    教育大学の研究とは何をするの? 子供を教育大学附属の幼稚園に入れようとしてます。いわゆるお受験です。 幼稚園の目的としては、大学生の教育や研究機関としての役割もある筈です。研究機関としてどんな研究をするのですか?私は大卒ですが理系なので、あまりにもピンと来ません。 お受験には直接関係ないと思いますが、周辺知識として知っておきたいのです。 幼稚園児に関する研究でお願いします。

  • 教育関連の研究結果やデータ

    教育関連の研究結果やデータがのっているホームページを捜しています。 今回は学力低下・学習意欲低下・ゆとり教育の影響について調べたいのですが、図書館で本を調べても古いものしかなくて、肝心の最近のデータが見つからないし、私がインターネットで調べたところではほんの少ししか見つからないし、使えるデータが見つかりません。私の検索の仕方が下手なのかは分かりませんが、困っています。 今回の調べたいものに関するものが一番欲しいです。でも、これからも使えそうなページがあるのでしたら是非教えていただきたいです。教育関連の研究結果・データを載せているページを知っていたら教えていただけると幸いに存じます。

  • 数学教育

    少しここの内容とはずれるかもしれませんが、今回は数学教育に関して。もし既出でしたらごめんなさい。このスレは締めます。 特に経験者の方とか、中高生に数学を教える上で困ったことはありませんか?私は数学の教員を志望しているので、そこのところを経験者の方の取り組み方等詳しく聞いておきたいと思いまして、このような質問をしました。 また、教育の現場でなくても、数学を教える上でこういった部分に苦労したとか、また、学生時代数学を習っていた(もしくは習っている)時に先生の説明でこういった部分はよく分からなかったとか、教科書や参考書などで分からなかった部分とか、そういった話があれば是非お願いします。私が数学教育を行う際の参考にしたいと思います。 もう一つ、数年後には学校で教える数学の内容が減り、授業のコマ数自体も減ります。よく子供の学力低下とか言われていますが、私もそれについては懸念をしている方です。そこで、何かそれについて具体案を持っていらっしゃる方がいましたらお教え願います。 ちなみに私の場合は、月に1回、土曜日辺りに数学教室を開き、子供の親を交えて数学の楽しさを教えていきたいと思っています。まず親が好きにならなければ、子供が好きになるはずは無いですからね。