• 締切済み

教職者のお子さんについて・・・

take39loveの回答

回答No.4

かえるの子はかえるとは行きません。法律上職業選択の自由があります。校長だか教頭のお子さんがどんな職業を選択されても問題はありませんし親である教員にも法律上問題もありません。もし教育委員会にそれを理由にお子さんを学区外通学をさせることは不可能です。その校長や教頭の息子さんが仕事で犯罪を犯した場合は各都道府県や政令指定都市の教育委員会などで対応を考えると思われます。

関連するQ&A

  •  教職(学校の先生)にある方にお尋ねします。

     40代のサラリーマンですが、以前から疑問に思っておりましたが、学校の先生と言われる方の昇進、昇格についてお尋ねしたいのです。  我々、会社勤めの人間が社内で自らの地位を上げていくには『会社の業績に貢献する』『目覚しい実績を上げる』『上司に気に入られ、引き立ててもらう』『頭が切れる』『仕事ができる、速い』『人材育成が出来る』等の要素が考えられますが、教員の方たちはどうなのでしょうか?  保護者の間では先生の評判について色々と言われているそうです。『今年のうちの子の担任の先生はダメな先生に当たったとか』特に母親連が多いとか。  そんな風評が教育委員会にも入るのかな?とも思えます。  先生になる→教頭になる→校長になるのステップがありますが、子供二人が中学校の通っており、色んな先生が居られます。  ベテランの先生でも平教員(失礼)方も居られます。教頭になることなく、定年を迎えられる先生もおられると子供から聞いています。  毎年、4月初旬、教職員の異動記事が新聞に掲載され、自分がかって習った担任の先生も今は『校長なんだな』と知ることが出来ます。  では学校の先生の世界で、『平教員で定年を迎える人』『校長まで行く人』と何が違うのでしょうか?  辞令は教育委員会から出されると聞きます。何を基準に『昇格、昇進を』決められるのか知りたいです。  先生になられる方は、厳しい競争率を勝ち抜いてこられた方ばかりで優秀な方ばかりだと思います。  どうすれば校長まで辿り着けるのかもお聞きしたいです。

  • 小学校の管理職の態度がひどい。。

    公立の小学校の教員をしています。 私の勤める小学校の管理職の態度 (1)教頭は仕事をせずに居眠りばかりしている。 (2)教頭も校長も基本的に子どものことが好きではないし、興味関心が ない。「俺は子ども嫌いだから」と言う。 (3)問題が起こると、責任を子どもと親、担任に押しつけ、自分は何も しない。子どものために、学校をより良くするために、という思いが 全くない。ただ、自分の立場だけは一生懸命守ろうとする。 (4)他の職員はみんな遅くまで残って仕事をしているのに、誰よりも早 く帰る。遊ぶことで頭がいっぱい。 私は子どもが好きだし、この仕事に誇りをもっています。それだけに管理職の態度は同じ仕事をする者として許せず、これで高額の給料をもらっているのだと思うと、民間の人たちに批判されても当然だと思います。私のクラスの子どもたちは全員、教頭と校長が大嫌いです。 担任だったら、保護者からクレームがつくと思いますが、管理職の場合、実態を知っているのは職員だけなので文句を言われることもありません。職員は不満をもちながらも何も言えません。なので、口がうまく表面的に取り繕っているような管理職がどんどん出世をしていきます。 もちろん素晴らしい校長先生もいるとは思いますが、他校の話を聞いても大抵似たりよったりです。 この先、教員の人事評価が本格的に始まると思いますが、こんな管理職に評価されるかと思うとぞっとしますし、管理職がこのような態度である限り、担任をもつ教員がどんなに頑張っても、学校は決して良くならないと思います。 このような管理職をどうにかする方法はないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 校内での事故。

    昨年度 三学期終業式当日昼食後の掃除時間中において入室厳禁の教室の中でうちの当時五年生の男の子のクラスメイト五人が遊んでて・・・こかしあいごっこしようやー!・・・と言う事になり・・・それならとうちの子を呼んでトップバッターでこかされて前歯二本が真っ二つに折れてしまいました。 教室にはうちの子を含め六名で中でも一番小さくて大人しい子なんですがお人よしな性格のせいか何時も損ばかり父親の私が長男を含め一人で育てています。 時間は掛かりましたが相手の両親からは治療費を支払うということで話はつきましたが学校にも責任があると私は判断してます。 今までの学校生活を送る中で校長、教頭とは小さい事であれ協力し合い信頼関係で繋がってましたが昨年度の春に校長は惜しまれつつ定年となり教頭も今年の春転勤となりました。新しく来た校長は女性で見る限り頼りない只のオバサンぐらいにしか最初から視れない私ですが前教頭に付き添われてうちへ謝罪には来ましたが同じ・・・謝罪するにしても私の目を視ない、話すにしても下の方を見つめたまましゃべる態度なのでこの場しのぎの謝罪に来たぐらいにしか感じなくて担任も変わりましたが担任を通じて校長からの私が納得出来る答えを出して欲しい旨を伝えてるのですが担任教員も・・・うちの校長駄目ですわ何度も話すんですが一向に・・・。 と、呆れ口調でした。 担任先生がこの有様ならいいですが校長先生たるものがこれでは残り一年であれ安心して学校へ通わすのも不安なんですが校長に責任をと得れるものと判断してる私は間違ってますか???

  • 学校での労働と育児について。助けて下さい。

    突然失礼します。 とても困っているので質問します。 夫婦とも教員で、育児をしながら働いているのですが、待遇があまりに厳しいのではないかと思い、質問をさせていただきます。 子供は一人で、去年の4月に生まれました。 子供が1歳になったので、この4月から妻が職場に復帰しました。 子育てにはまだまだ不慣れですが、保育所に入れる関係で、今年度から保育所に入れることになりました。 私は、育児時間給を申請し、毎朝子供を保育所に送っています。 去年度末(3月)に校長から話があり、朝遅くなるのは承知の上で、担任を持ってほしいと言われました。 担任と副担任では、時間的な校則や業務量の多さなどで、かなり違いがあります。 他の育児時間給を取っておられる先生方は全員副担任ですが、担任を持ちたくないわけではないですし、学年からの意向もあるということだったので、厳しいことを理解してもらった上でお引き受けしました。 ただ、かなり時間的な制約もあるし、周囲に迷惑をかけることは理解・承知してほしいということは強くお伝えしました。 そこまではまだしも、その後、4月の頭に、校長室に呼ばれて「人権主担をやってもらうから」と、こちらの意見を聞かないような口調で言われました。 人権主担は出張なども多く、全学年にわたっての職務なので、時間的な制約がある私には到底できません。 責任を果たすことができません。 私は、引き受けた以上はきっちりしないと自己呵責や自己嫌悪が強くなり、精神的に参ってしまうところがあります。 校長にその旨を伝え、ただでさえ担任できついのに無理だ・精神的にも身体的にも壊れてしまう・せめてこの1年だけでも勘弁してくれないか・精神を病んで休職してもよいのか・こういう重たい役割は副担任のほうが適任だ・・・などお尋ねしましたが、結局明確な回答はなく、人事として発令されてしまいました。 校長は、そういう真面目な人にやってほしい・しんどくなったら学校をあげて協力する・もしダメそうなら校長や教頭でやるから、と言っていました。 6月に入ると、段々と心身ともに苦しくなり、我慢できなくなり、7月頭に校長に訴えました。 職場に向かう足が重く、職場に来ると呼吸もできなくなるぐらいにストレスとプレッシャーがかかる・もう休職してもいいだろうか、とお話をしました。 校長・教頭が話を聞いてくれたのですが、その対策としては「とりあえず学年主任に言う」「苦しいなら精神科にかかればいい。それは恥ずかしいことではない」というものでした。 学年主任に言われることは何の解決策にもなっていませんし、余計にプレッシャーやストレスがかかるだけなので止めてほしいと伝えました。 精神科にかかる・・・に関しては、それでは根本的な解決にはならないので、職場環境としてきちんと整備してほしい旨を伝えました。 学校をあげて協力する・校長や教頭が代わりにやるといったことは全く出ませんでした。 結局、それ以外の対策が提示されることなく、現在に至ります。 このような状況は、不当な状況なのでしょうか? パワーハラスメントなどに該当するのでしょうか? 私の気持ちとしては、 ・育児に関わっている私に対して、育児をするなということなのだろうか? (他に育児時間給を取っておられる方は男女とも居られ、全員副担任です) ・私の心身はどうなってもかまわない、使い捨てのような扱いなのだろうか? ・これで職務に滞りが生じたら、評価を下げられる(昇給率を下げられる)のではないか? ・男は仕事をし、女が子育てすればいいということなのだろうか? というところがあり、ストレスで正直参っています。 妻もとてもストレスを抱え込んでおり、このままではそのしわ寄せが子どもへ向いたり、家庭そのものが破綻してしまうのではないかと感じていて、それもまたストレスになっています。 もうすぐ校長・教頭による個別面談(全教員対象)がある予定です。 それまでに、きちんと整理しておきたいと考えています。 私の思い違いなのか、それともこれは重大なことなのか、教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 犯人の印象を何故当時の母校の校長に聞くんでしょう

    よく凶悪事件の犯人が事件を起こした時に、何故か母校の校長に印象を聞くのは何故なのでしょうか。 AKB襲撃事件のときもなぜか10年前の母校の中学校の校長が出てきて「無口でおとなしい子」 それから10年も数百人も別な生徒見てるのに、覚えているのでしょうか。 自分の通ってた母校の校長や教頭って、誰だったかも覚えてない人がほとんどで 校長や教頭先生も、10年前の全校生徒の印象なんて明確に覚えてないでしょうから ヤンキーや問題児、何か大会に出た生徒以外は、ぱっと見た印象で思い出しながら 「(なんとなく)おとなしい子でした」か「(なんとなく)明るく活発な子でした」となるんじゃないでしょうか。 本当にその人の人となりを知りたいなら 恩師や担任に聞けばいいのに―と思うのは自分だけでしょうか。 それとも、「おとなしい子でした」をマスコミ側が言うよう仕向けているんでしょうか。 相当なワルだとしても「明るく活発な子でした」とでも言っておかないと、学校側が叩かれることになりますよね。 もし、それをネタにして吊るしあげる格好の機会だと思って誘導していると、汚いなぁと思うんですが…どうなんでしょう。

  • 担任が嫌で学校に行きたくないです。

    私はとにかく学校に行くのが嫌です。 学校に行くのが嫌な理由と言えば担任の先生です。 その担任は毎日怒鳴ってばかりです。 自分の気に食わないことなどがあればすぐ起こります。 私はそれが嫌です しかもその先生は差別のようなことをしています。 私のクラスには障害を持ったようなおかしな(?)男子がいるんです。 自分のことが自分で出来なかったり。ついさっき話した話題ををまた振ってきたり。障害なのかわかりませんが。 それでその担任は休み時間などに他の男子を呼び出したりして「あの子と一緒にいるのやだよね?」とか「あの子嫌いだよね?」とか聞いてるそうです。(聞かれた子から聞きました) そしてその男子が分からないことを聞いても「さあ?」、「こんな事も分からないの!?」と他のみんなに聞こえるように言ってるんです。それが私はわざとだとしか思えません。 しかもその男子はいじめられてるんです。その事を知った母がその担任に連絡したのに連絡された次の日にいじめてたとされる人(まだいじめていたか分からない)人を「やったんでしょ?」、「認めなさいよ」かというようにその人にいじめてた事を認めさせようとしました。しかも怒っている途中「あんた死ねって言ったんでしょ?自分が死ねって言われたらどうなの?ほら、死ね!死ね死ね!!」と怒鳴りつけたそうです。そしてその事はすぐその男子の母まで伝わり校長に連絡され臨時保護者会のようなものまで行われました。校長、教頭、PTAの方などが来てたそうです。でも母から聞くと担任の発言の内容は嘘ばっかりです。ある日男子Aが骨折した子に「害児!害児!(障害を持った子?)www」と発言し怒られてました。Aは眼鏡をかけて居たんですが、「お前も立派な視覚障害者だよ‼」と言ったんです。みんな聞いていました。なのに「私はあなたも同じようなものだ。と指導した」と言っていたそうで。母が録音したのを聞いても嘘ばかりでした。 私は友達が少ないです。というか、いないです。休み時間もずっと独りです。しかも父は離婚していないし、兄も引きこもりもどきで話すのはほんのたまにです。なので頼れるのは母だけです。母と話してる時は愚痴もたくさん言えるんですが、担任の前では声が小さくなってしまい強くいう事も出来ません。 皆さんどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 不登校の子をどうしょうもないと校長に言われ・・

    長くなりますが、聞いて下さい。 うちは母子家庭で、中2の不登校の女の子を抱えています。子供は小学校6年生から学校に行かなくなりました。私は、教員をしています。今回相談したいのは、私のことです。 公立学校の教員ですが、年に3回管理職(校長に副校長2名)との面談があります。来年度の分掌の事などの関係で、校長にうちの事情を聞かれました。今度娘は中3になり、中学校との面談もあるので、私が早退などしなくてはいけなくなります。そこでもし担任になるなら、むしのいい話なのですがある程度理解をしてくれる学年団とくみたいと言うことを話しました。校長は、何年も不登校であることを知っていてさらに、色々と質問してきました。その中で、「病名は?」と聞かれました。些細なことかもしれませんが、とても嫌な感じがしました。「ありません」というと、「じゃあ、本人の気持ち次第なんだ」と、言われました。 その後もカウンセリングに通っていいるのか、家では何をしているのかなど・・・。最後に「どうしょもないじゃん」と言われました。子供を切り捨てられたようで、何で良くも知らずにそんなことを言われなくてはいけないのか悲しく涙がでました。その後も何回も「どうしょもない」と言うので、「やめて下さい」といいましたが、いっこうにやめてくれず、教育の現場の校長なのだからと「担任でも親にそんなこと言いますか?」というと、「言うよ」いい、まだ言い続けました。同席していた副校長達も何も言わず聞いているだけでした。そこで、次の人が来たので終わりましたが、悲しくて悲しくてなりませんでした。 その晩は、ほとんどません眠れませんでした。職場の管理職に仕事のことで言われるのは仕方ないことですが、子供のことをこんな風に言われなくてはいけないなんて・・・。 次の日、副校長に面接で凄く傷ついたことを言うと一人は、「校長に意見を求められないと発言は出来ない」し、私が「やめて欲しいと言ったのは記憶にない」といわれ、「校長先生は意図があっていったと思うが、その意図が分からないから・・・」と言われました。もう一人の方とは話が出来ませんでした。 その後、話をした副校長が校長に伝え、誤解があったようだから調整役として時間を設定するといってこられました。 校長は3月で退職する方です。同席していた副校長達が今後仕事を一緒にしていく方です。話し合いの場にいって、また色々言われ傷つきそうで返事をしていません。自分で決めなくてはいけないことなのですが、この席に行った方が良いのでしょうか。 公的な所に相談したところ、私が詳しく話しすぎたせいだといわれました。私は、校長から聞かれたので言わなくてはいけない気がしたので話しました。さらに、同じ土俵に乗ることはないとも。これは言われても聞き流せと言うことでしょうか?私が感じたことは普通ではないんでしょうか?

  • 不当なのでは?

    小学校教員をしているものです。 先日、管理職との面談のときに「給食のとき、子どもの班に入って一緒に食べているか」と聞かれました。 私は自分の机で食べているので、「食べてません」と答えました。 そしたら校長は「他の先生がみんなやっているのに、なんであなただけやらないのか」 「職務命令だ」「従わないなら、来年度は担任を外さなければいけない」と言いました。 私はとても驚きました。こんな職務命令、異常ですよね。個人の主義・信条の問題のはずです。校長・教頭と言えども、そこに介入する権利などないはずです。 しかも私が給食のときに見回りしたところ、子どもと班で一緒に食べている先生はほとんどいないのです。多くは自分の机で食べています。 それなのに「みんなやっているのに、あなただけなぜやらないのか」。 こんな職務命令は異常ですよね?学校の世界につかっているので、自分の感覚が正しいのか自信がなくなってきてしまいました。 誰かの意見が聞きたいです。私はここまで言われるほどのことをしているのでしょうか?

  • 先生の病気

    教師も職業の一つと考えれば、やはり査定は必要だとは思います。実際の仕事振りは教室での生徒が一番良くわかっているのでしょうが、まさか生徒に査定をさせるわけにも行かず、ただ、それをするのが上司である教頭及び校長ならば、サラリーマンと違ってこれといって表グラフなどで一目瞭然と言う訳にも行かず、結果、上司の受けが一番の判断材料となっているのでは。 私の子供は担任に非常に嫌われ、ことごとく差別を受けてきましたが、それを校長先生も実際目にし、認めてはいますが、注意する程度です。実際、子供は女子ですがもともとおとなしく口答えをすることも出来ず、それを言い事に教師としては言ってはいけない言葉まで吐くようになって来ました。極めつけは「お前は皆に嫌われている。病院でカンセリングを受けろ」です。この先生はカウンセリングを受ける必要はないのでしょうか。

  • 不安定な教職採用

    教職採用試験,1年目は,一次は,合格したものの,二次で不合格, うまく非常勤の連絡が来たものの,たった1年だけで終わり, 2年目は,一次,二次の合格,採用の表に載ったものの,3月まで待たされて,結局,空きが無いので,ボツ。その間また,今度は,担任を持つ,非常勤,今度の赴任先は,家から200キロの離れた山の中,下宿,ところが田舎だと生徒が純朴だと思ったのは,大きな間違い。高校も,誰も担任の仕事を教えてくれない,授業内容の研修も全くない,ただ,試験の範囲を決めに集まっただけで,どうも,先生同士が仲が険悪らしい。去年の採用合格も1年でまた,ゼロになると言うので,また,勉強。しなければと思うのだが,全く時間が無い。挙句に今度の校長から,「いつまでも教職にこだわらず,他の就活をしたらどうだ。 非常勤も,来年は,あるかどうか分からんぞ」と会う毎に言われ, 本当に1年で切られ,4月からは,コンビニでも探して,---。 大体,教員の採用が3月まで確定しない為,皆,バイトで繋いで,その内,力尽きるという感じだ。正規かと思っていた30代の先生も非常勤だった。彼も,4月から,稼ぎの当てが無い,こんな教員ばかりで生徒が良く成る訳が無い。