• ベストアンサー

高齢ですが、自然妊娠か、不妊治療するか、迷っています。

今年41の女性です。子どもはありません。結婚2年にして自然妊娠しましたが、流産してしまいました。通院先で不妊治療について相談した処、自然妊娠したのだからとりあえず自然にできるのを待ってみては、とのことです。しかし、出産年齢を考えると、タイミング療法のような悠長なことをするより、最初から人工受精を考えた方がよいとの意見もあり、迷っています。まだ基礎体温表等つけたことがありません。ご意見等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 意外かもしれませんが、人工授精の妊娠率(成功率)ってすごく低いのです。自然妊娠率(ヒトが一排卵周期に妊娠する確率)が20%程度なのに対して人工授精では5-10%程度です。 もちろん、41歳でいらっしゃるので質問者さんの自然妊娠率は20%なわけはなく、もっともっと低い...おそらく数%ですので、人工授精での成功率はゼロび等しいとお考え頂いていいと思います。 なので、不妊治療を始めるとしたら人工授精ではなく「体外受精」を考えるべきではあるのですが、その体外受精の成功率にしても41歳ということだと10%程度だと思います。つまり「今」なら自然妊娠に任せるよりも「少しは」高い妊娠率が期待できることになりますが、もう1年先2年先では体外受精をしてもしなくても意味がなくなるでしょう。 ということで、やるなら体外受精、それも「今すぐ」が基本ですが、もちろん最初から治療はせずに自然妊娠を期待してみるという選択肢もアリだと思いますよ。ただし、待つだけ待ってその後で治療..ではもう全く遅いと思ってください。 ちなみに「6周期で成功しなければステップアップ」などというのは30歳前半まで...かな(^_^;) 41歳のいまは、1日の価値が30代前半までとは全く違いますから、悠長なことを言ってる場合ではありませんよ。

vegewonder
質問者

お礼

ありがとうございます。沢山回答されているのですね。専門の方でしょうか? >意外かもしれませんが、人工授精の妊娠率(成功率)ってすごく低いのです 「ということで」より前の説明は、病院のドクターに言われたとほぼ同内容です。「体外受精にしても確実じゃないんだから、辛い思いをしてまでやらなくても・・・自然にできたんだから・・・」という言い方でした。ある大学から来ている不妊専門のドクターです。 自然妊娠にも少々期待があります。数ヶ月トライしてダメなら、体外にすすもうと思います。

その他の回答 (3)

  • hitomomo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

あくまで一般的な話ですが、 卵子の質は20代半ばがピークで、その後、 37歳前後、そして42歳前後で大幅な低下を招きます。 現在、41歳ということですから、 タイミングよりも体外受精に進んだ方が良いと思います。 今まで普通に夫婦関係を持っていたのですから、 これ以上タイミングに時間を費やすのはもったいないですし、 人工授精は37歳位まででしたら有効ですが、 それ以降は妊娠率が極端に低くなります。 以上のことからなるべく早めに体外受精に お進みになった方が良いと思いますがいかがでしょうか。 卵の質は時間との闘いですから、

vegewonder
質問者

お礼

ありがとうございました。 >今まで普通に夫婦関係を持っていたのですから、 普通よりも少ないかも、と医師に言われました。 「卵の質」ということで焦りを感じています。今更ですが、知らなさすぎました。 流産後、「二回生理が終わるまで避妊して下さい」と言われましたが、それすら待ち遠しく思えます。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

>最初から人工受精を考えた方がよい 年齢を考えれば、個人的にはいきなりここからでも良いと思います。自然にできるのを期待していつまでもできるのを待っているより、確実と思われる方法からいくのがベストと思います。うちは第2子が授からず、43歳という年齢もあって、いきなりIVFを選択したところ妊娠しました。(ちなみに第1子もIVF、不妊検査で何も問題がないにも関わらず長年できなかった) 人工受精を数回してもダメだった場合には、まよわずIVFを行ってはどうでしょう?

vegewonder
質問者

お礼

同年齢くらいの方の経験談は参考になります。不妊検査で何も問題なくても妊娠しないという場合もあるのですね。IVF検討しています。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

タイミングは基本的に6周期で成功しなければステップアップとされていますので、まずはきっちりと排卵日を特定し排卵日の2日前と当日を狙いチャレンジ。 これで成果がなければ切り替えてはいかがでしょうか。

vegewonder
質問者

お礼

ありがとうございました。今頃ですが、基礎体温の計測を始めております。

関連するQ&A

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療について

     去年一年間不妊治療をして、人工受精5回をして、ようやく妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産してしまいました。先生からは、妊娠はできたのでから、大丈夫だよと言われています。術後1カ月で生理がきて、今月人工受精をしましたが、今回もだめでした。原因不明不妊ですが、ピックアップ障害だったら、人工受精でも妊娠できないのでしょうか?後、2回、3回人工受精をしてだめだったら、対外受精に切り替えた方がいいでしょうか?去年の妊娠も、今回だめだったら、対外受精しようかと旦那さんと話していた時の妊娠だったので、妊娠できたことは、とてもうれしかったです。対外受精をするにあたり、通院回数、スケジュールなど教えてください。仕事をしながらの治療なので、通院回数が気になります。

  • 不妊治療

    去年11月末に体外受精で妊娠出産しました。現在、受精卵を一つ凍結してます。二人めも赤ちゃんが欲しいなって思っていて、不妊治療を再開する場合、タイミング療法、人工授精の治療で授からなかった場合、現在、凍結中の受精卵を移植するか、それとも、移植に向けて、治療の予定をたてるか迷ってます。アドバイスをください。よろしくお願いします

  • 不妊治療・人工受精での妊娠・流産の関係について・・・

    いつもお世話になっております。 一人目は自然妊娠にて出産出来ました。が、二年以上不妊だったので、検査をしたところ特に異常はないけれど、低温期が短いかな?と言う事で、半年程タイミングとクロミッドでの治療をしました。その後ステップアップをして、人工受精を二回して、二回共妊娠出来たケド、二回共化学流産に終わりました。 今期もまた三回目の人工受精をしようと思ってますが、人工受精で妊娠すると、流産しやすいなんて事、聞いた事ないですが、そんな事はあるのデショウか? 医師は『三回目も流産したら不育の検査をしようか?と言っても一人産んでるし・・・。ま、次は大丈夫と信じて頑張ろう!』と、特に言いません。 しかし、ずっと妊娠出来なかったのに、人工受精二回して、二回共妊娠出来たのは嬉しいのですが、喜びも束の間で流産してしまっては・・・。生理を見るより辛いです。 また、人工受精は六回までは頑張ってみるつもりですが、怖いのです、三回目もまたそうなるのでは?と・・・。 友達はみんな自然に何人も計画的に産んでる人ばかりで、相談出来る、詳しい友達が周囲に居ないのです。どなたかお答え頂けますと幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 不妊治療で困ってます。

    不妊治療で困ってます。 何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました! 喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。 年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです! 一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。 しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。 どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください! 私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 二人目不妊。ステップアップしてもらえない。

    39歳、1児の母です。 32歳で結婚、35歳で自然妊娠、出産。 38歳から自己流タイミング6ヶ月→産婦人科でタイミング6ヶ月 →不妊専門病院に転院し、タイミング2回目で妊娠しましたが、7週で流産してしまいました。 手術は受けず自然に出てしまったので、 生理を待たず、すぐにでも子作り開始していいと言われました。 そのときに「人工授精でも、体外受精でもどんどんやっていきたい」と先生に言ったのですが、 「夫婦ともにどこも異常ないし、妊娠できたのだから、このままタイミング法でいい。 薬をいっぱい使って人工授精や体外受精をしても確率は変わらない。 年齢的なこともあるので流産の確率も変わらない。」と言われました。 そもそも不妊専門病院に転院したのは、この先のステップアップを考えてのことだったので、 ショックでした。 薬も使わないタイミング法なら、わざわざ仕事休んで病院にいく意味もないように思います。 自宅で基礎体温+排卵検査薬でいいのでは・・・? それとも先生によって考えが違うなら、また転院したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 不妊治療から妊娠まで

    私は25歳、子供を作り初めて二ヶ月目。 タイミング法を実行しており、フーナーテストは二回とも生きた精子ゼロ。 抗精子抗体があるのでは??といわれ、次回からは人工受精を進められました。 結婚して二年くらいたっても子供はできなかったら不妊とみなされるようですが、二ヶ月目でできなかったら自然妊娠は無理なのでしょうか?? 皆さんの不妊治療へのきっかけや治療法、どれくらいの期間で妊娠に至ったのかなどいろいろ聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 不妊治療 高温期が短いことについて

    結婚10年34才♀です。 長文になります。 いつ子供ができても良いと思っていたので避妊はしていませんでしたが一度も妊娠の兆候はありませんでした。 昨年10月より不妊治療を再開し、同い年の主人にも精液検査をうけてもらい、私自身も血液検査や卵管造影等の一通りの検査を受けて全て異常なしです。 5ヶ月間のタイミング療法で妊娠の兆候はありません。 通っている不妊外来では指定の基礎体温表を購入し内診のときに担当医に見せることになっています。通い始めてから今までの基礎体温で高温期が5~7日くらいしかなかったり、高温期なのに急激に下がってガタガタになったりすることに気づき、そのことについて担当医に相談しましたが「ホルモンもきちんと出てるので基礎体温は気にしなくて良いです」と言われました。 高温期が短かったりガタガタでも、それに関しての治療もなく妊娠された方はいらっしゃいますか? 担当医は以前から内診の前に基礎体温表を見せても全く見ておらず、2度目に高温期のことがやはり気になってと相談すると「では、人工受精にステップアップしましょう」と提案されました。主人と相談すると言って即決はしませんでしたが、このままステップアップするべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 不妊治療再開

    去年11月末に体外受精の治療の結果、妊娠し、帝王切開で出産しました。現在、受精卵を凍結中で、二人ももできるだけ早く欲しいなと思ってます。不妊治療再開の時期っていつ頃から通院すればいいのでしょうか?今のところ、産後二回もの生理はきています。基礎体温もつけた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう