• ベストアンサー

毛がたくさんぬけた文鳥について教えてください

最近毛がよく抜けたと思っていましたが季節のせいで調節してる と思っていました。 しかし昨日みたら、頭と首の辺りがほとんどぬけて 大元?のようなすじのような毛だけをのこし毛がほとんど ない状態です。 これは通常なことなんでしょうか? 昨年の6月にうまれたのでよくわかりません。 元気はあるようですがチュンチュンと あまりなかなくなりました。 なにか思い当たることご存知な事ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文鳥の換羽(とや)は、本当にはげる程です。 セキセイインコ等は、犬猫のように徐々に抜け替わる感じなのですが、文鳥は、飛ぶのに差し支えるくらいハゲ、円形脱毛症?のような感じで地肌があらわになります。 多分時期的に換羽(トヤ)で間違いありません。 ご心配になるようなことではなく、健康に育っている証ですよ。 大丈夫です。 ※もし皮膚病や寄生虫の場合、痒がっているとか羽(風切羽)をかじってしまっていたりします。 普段の様子と比べて、行動に異変があるようでしたら、専門医にご相談くださいませ。

k-keiko
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 このアドバイスをみてほっとしました。 しばらく様子をみます。

その他の回答 (3)

• ryona_s
回答No.4

#3です。 書き忘れたことがあったので、再び失礼します。 >大元?のようなすじのような毛 これが「鞘」という、鳥の羽のもとになるものです。 これがほぐれて中から羽毛があらわれますので、 全然問題ないと思いますよ。

k-keiko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• ryona_s
回答No.3

#2さんと同じ意見で、換羽だと思います。 これは季節の変わり目に羽毛を交換することで、 鳥の個体差により生え変わりにかかる時間も 違います。 だいたい1~2ヶ月くらいですが、もともと体が 小さかったり栄養が行き渡らない鳥は最長で 半年ほどハゲが残るというのも聞きます。 また、換羽中はとても体力を消耗します。 元気がなくなることも普通なので、いつもより放鳥時間を 短くしたり、無理に水浴びをさせず、様子をみてあげて 下さい。 もしお住まいの地域が寒いようでしたら、温度にも 気をつけてあげてくださいね。 もうひとつ可能性は、2羽以上で飼っている場合、 他の鳥がその首周りを抜いている可能性です。 これは鳥同士、届かないところを手伝って手入れを してあげるわけですが、それが原因でハゲることも よくあります。 悪いことではないので、放っといても平気です。 ただ、喧嘩して抜いてしまっているようだと 離して別々の籠にするなどの対策が必要になります。 参考になれば幸いです。

k-keiko
質問者

お礼

文鳥は1羽で飼っています。 とても参考になりました。ご回答を有難うございました。 また教えてくださいね。

• zero-jay
回答No.1

ストレスが原因です。 鳥を籠から出していますか? 鳥に対してストレスを感じさせるような行為 例えば  ・食事中の餌を取り上げる  ・鳥かごを叩く  ・鳥を握り身動きが取れなくする     などなど・・・ 上記、原因に思い当たる節がなければ、病気も考えられます。 動物病院で見て頂くことをお勧めします。

k-keiko
質問者

お礼

回答有難うございました。 ストレスかあ・・・。 でも例に挙げていただいたような事は思い当たりませんでした。 病気かも知れないということですね。 有難うございました。