• ベストアンサー

毛がたくさんぬけた文鳥について教えてください

最近毛がよく抜けたと思っていましたが季節のせいで調節してる と思っていました。 しかし昨日みたら、頭と首の辺りがほとんどぬけて 大元?のようなすじのような毛だけをのこし毛がほとんど ない状態です。 これは通常なことなんでしょうか? 昨年の6月にうまれたのでよくわかりません。 元気はあるようですがチュンチュンと あまりなかなくなりました。 なにか思い当たることご存知な事ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文鳥の換羽(とや)は、本当にはげる程です。 セキセイインコ等は、犬猫のように徐々に抜け替わる感じなのですが、文鳥は、飛ぶのに差し支えるくらいハゲ、円形脱毛症?のような感じで地肌があらわになります。 多分時期的に換羽(トヤ)で間違いありません。 ご心配になるようなことではなく、健康に育っている証ですよ。 大丈夫です。 ※もし皮膚病や寄生虫の場合、痒がっているとか羽(風切羽)をかじってしまっていたりします。 普段の様子と比べて、行動に異変があるようでしたら、専門医にご相談くださいませ。

k-keiko
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 このアドバイスをみてほっとしました。 しばらく様子をみます。

その他の回答 (3)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.4

#3です。 書き忘れたことがあったので、再び失礼します。 >大元?のようなすじのような毛 これが「鞘」という、鳥の羽のもとになるものです。 これがほぐれて中から羽毛があらわれますので、 全然問題ないと思いますよ。

k-keiko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

#2さんと同じ意見で、換羽だと思います。 これは季節の変わり目に羽毛を交換することで、 鳥の個体差により生え変わりにかかる時間も 違います。 だいたい1~2ヶ月くらいですが、もともと体が 小さかったり栄養が行き渡らない鳥は最長で 半年ほどハゲが残るというのも聞きます。 また、換羽中はとても体力を消耗します。 元気がなくなることも普通なので、いつもより放鳥時間を 短くしたり、無理に水浴びをさせず、様子をみてあげて 下さい。 もしお住まいの地域が寒いようでしたら、温度にも 気をつけてあげてくださいね。 もうひとつ可能性は、2羽以上で飼っている場合、 他の鳥がその首周りを抜いている可能性です。 これは鳥同士、届かないところを手伝って手入れを してあげるわけですが、それが原因でハゲることも よくあります。 悪いことではないので、放っといても平気です。 ただ、喧嘩して抜いてしまっているようだと 離して別々の籠にするなどの対策が必要になります。 参考になれば幸いです。

k-keiko
質問者

お礼

文鳥は1羽で飼っています。 とても参考になりました。ご回答を有難うございました。 また教えてくださいね。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

ストレスが原因です。 鳥を籠から出していますか? 鳥に対してストレスを感じさせるような行為 例えば  ・食事中の餌を取り上げる  ・鳥かごを叩く  ・鳥を握り身動きが取れなくする     などなど・・・ 上記、原因に思い当たる節がなければ、病気も考えられます。 動物病院で見て頂くことをお勧めします。

k-keiko
質問者

お礼

回答有難うございました。 ストレスかあ・・・。 でも例に挙げていただいたような事は思い当たりませんでした。 病気かも知れないということですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 今の時期、文鳥の毛や羽が抜けますが・・・

    飼い始めて2年目になる文鳥のことで質問します。 先月ころから毛や羽が抜け始め、頭にもトゲトゲが立ってきました。 そのせいか気が立っていてやたらと噛みます。 日常的には餌もよく食べ活発で元気です。 毛が生え替わるのはもう少し暖かくなってから(4~5月)だと思いますが、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首の後ろの毛が小さく抜けているようです

    昨日の夜、私の猫(2歳)を見て、 「あれー? 首の後ろに寝ぐせがついてる」 と思いましたら、今日になって夫の指摘で毛が抜けているようだと気づきました。 首の後ろ、肩甲骨の辺りかな、直径1センチくらいの毛がなくなり、 心なしか3ヶ所ほどぷつぷつと虫さされのようになっているようにも見えます。 でも、それに関しては気のせいかもしれません。 単に毛が抜けているという感じで、それ以外の症状は感じません。 また、今までこういった症状はありません。 どういう状態でしょうか? もういつも診てもらっている病院は閉まっているので質問します。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンの毛が抜けてしまいました。

    8歳のオスのゴールデンリトリバー。 秋になってから インナーコート(外のゴールデン色の毛ではなく 中の白くてフワフワな毛が )ボソッ、ボソッと 背中辺りから 毎日抜けて行き、今では 尻尾の辺りまで 抜けてきました。 見た目は 変わらず 元気で いつも通りなんですが 歳のせいでしょうか? 顔は 白髪になってきてますが。 

    • ベストアンサー
  • マメルリハインコ 毛に関して・・・

    平成21年7月2日生まれのノーマルspブルー 最近、飛べるようになり放鳥しながら仲良く してますが頭のテッペンに白く硬い細いものが 2~3本あるのに気付きました。 羽根の骨部分だと思います。毛が付いてない状態です。 頭や首、頬などを撫でていたら首周辺が極端に毛が少ないように 感じました。肌が露出してる訳ではないのですがインコが 首を傾げながら動くと肌が見えます。 餌は市販のものを与え、ビタミン液を水に入れ与えています。 ケージのトレーを見ても毛が落ちている訳ではありません。 観察していても毛を毟り取ったりしてないです。 羽根も灰色っぽい箇所が見受けられます。 飛ぶ事には支障なさそうですが心配です。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

  • トイプードルの毛について

    今1歳半のトイプードルレッドを飼っています。 最近、首の辺りから背中にかけ・・・・レッドの毛に混じり白髪?のようなものが出てきています。 少しづつ増えてきているような感じがするのですが。 ストレスでは?と聞いたりもしたのですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手乗り文鳥の換羽について

    10歳の手乗り白文鳥、オスです。 今は換羽時期で、羽が抜け換わる時期ですが、今までに見たことが無いほど羽が抜けています。 体もそうですが、いちばんひどいのは頭から顔、首にかけたところです。 頭皮が赤く見えるほどハゲハゲになっています。 お世話は母親がしているのですが、この間ふと見ると、いつにも増した頭のツンツン加減に驚愕しました。 毎年頭はツンツンになりますが、顔と首までツンツンです。 もう年齢も年齢ですから、私は心配なので病院に診せに行ったほうが良いと思うのですが、母親は「だけど、元気だよ」と言います。 病院に行って他人に触られるのもストレスになるみたいですが・・・。 こんなに突然毛が抜けることってあるのでしょうか? 手乗りの小鳥を飼っていらっしゃる方は、今も換羽時期ですか?

  • 毛も体も痩せています

    飼い始めて12年になる猫の毛並と肉付きが1年程前からとても悪くなっています。 一昨年の冬あたりから冬毛が生えなくなり、毛も細くなってツヤもありません。 老化現象だと思いあまり気にしていなかったのですが、最近だいぶ痩せてしまい、昔はふわふわしていて肉付きも良かったせいもあり、あまりの貧相さに見ているだけで可哀そうになります。 しかし、食欲旺盛で寝ている時以外は食べ物を欲しがって鳴き続けたり外出したりと、猫自身はこれまでと変わらず元気な状態です。 お腹に虫が居て太れないのかもしれないと心配になって来ましたがお腹を壊す様子もありません。 同じ様な症状の猫を飼っていらっしゃる方、いらっしゃませんか。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 参考画像の左側はちょうど2年前の画像で、右側が2ヵ月程前の画像です。

    • ベストアンサー
  • 首の左側の筋肉?が…

    気付いたら練習中に 首の左側の筋辺りが痛くなりました。 頭を前に倒しても痛くないんですが、 後頭部を下にした状態で首で頭を 支えようとしても肉離れのような感覚で 痛くて力が入りません。 仰向けで頭を浮かそうとしたりするのも 同じように力が入らなく、 肉離れのような感覚で首の左側、 喉横に出てくる筋辺りが全体的に痛いです。 ほっておいても治るものでしょうか。

  • 病院で剃った部分の毛が生えてきません!

    母の飼っているミニチュアダックスの事なのですが変わりに質問させていただいています。 どういう事かと言いますと… 首輪のところがかぶれ痒がって掻きむしっていたそうです。 そこで病でに見てもらった際に首輪の下にあたる毛を剃り『ビクタスS MTクリーム』という薬を塗ってもらったようです。 ところが…半年経った今も毛が生えてきません! 毛足の長い子で首の辺りも白いエプロンをしたような感じでとても可愛いかっただけに首の所だけ皮が見えていて痛々しいです。 病院に聞いても『毛が生えてこないなんてあり得ない』『毛生え薬は無いからねぇ~』と言われ冷たく対応されたようで母は落ち込んでます。 薬の副作用なのか? 刺激で生えてこなくなったのか? なにか思い当たる理由がわかる方 毛が生えてくる良い方法をご存じの方 是非是非教えて下さい!! よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の毛が・・・

    先月初めて猫のシャンプーをしたのですが、その猫は今までシャンプーされた事が無く慣れていないせいかとても大変でした。(長毛種) それでもどうにかシャンプーしたのですが、だいぶ汚れていてザッと洗っただけでもお湯が茶色くなりました。 洗い残しが気になるためと、一度専門の方にシャンプーしてもらえば今後は定期的に自分でやればいいかなぁと思い今日美容室に行ってきました。 帰ってきてから少しして、部屋中に点々と毛の束が落ちてました。 見ると、頭や首など3~4箇所小さな円形脱毛の様になってました。 今も見たら首の所は、10円玉位抜けてて・・・ 頭の抜けてる所にはプツっと赤い点(?)がありました。 シャンプーがいけなかったのでしょうか? 自分でした時にはこのような症状は出ませんでした。 説明が悪く分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう