• ベストアンサー

出社拒否に陥っている友達に敢えて連絡を取るのはどうなのでしょう?

m1917の回答

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

私が彼の立場だったら迷惑ですね、正直言って。 1年近くも連絡とってないぐらいの関係で、出社拒否になってるのも人づてに聞くぐらいの間柄って友達といえるのかどうかも微妙ですよね。 そんな人からメンタル的に辛いときに「励まし」の連絡なんか来たら「なんだコイツ」って思います。 だいたい、彼がどんな状態なのかも詳しく知らないわけでしょう。 相手の精神状態によって励まし方とか接触の仕方も違ってくるわけですし。 良く解釈しておせっかい、悪く考えれば面白がってんのか?って感じです。 少なくともあなたが彼に何かするのは止めるべきです。

mememimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに私も「おせっかい」という言葉が頭をよぎっていました。。 私も彼もマメな方ではなく、お互い気が向いた時にふらっと連絡を取り合う感じですので、 近況伺いで連絡を取ってみて、誰かと話すことで少しは彼の気が晴れたら、と考えていたのですが、 彼の状態によっては、そうされる事も苦痛に感じるかもしれませんよね。 もう少し状況探ってみます。

関連するQ&A

  • 職場の同僚が出社拒否になってしまい、連絡がつながりません。

    職場の同僚が出社拒否になってしまい、連絡がつながりません。 携帯、自宅の電話に連絡してもつながりません。先日、ご両親から連絡があり、「会社に過重労働させられたから休ませる。」と一方的に言ってきました。出社拒否する2、3日前の夜、咳がひどくて救急車で運ばれたと聞いています。こういった場合、無理にでも自宅に出向いて本人と話をするべきなのでしょうか、ちょっと様子を見た方がいいのでしょうか?おそらくメンタル的な原因だとは思うのですが、こういったケースは初めてで適切な対応の仕方が分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 抱きしめるのを拒否されたら?

    たぶん相手の男性は私に好意をもっていますがお付き合いはしていません。 先日久しぶりにその男性に会ったのですが、いきなり抱きしめられそうになったので、私も抱きしめようと思ったのですが、相手の男性が力をこめてくれようとした瞬間なぜだか恥ずかしくなってしまい拒否してしまいました。 男性は好きな子に抱きしめるのを拒否されたらどう思いますか?その子のことをあきらめてしまいますか?

  • 気のない女性にわざわざ毎日連絡してくるのは?

    ちょっと良いなと思っている男性がいます。 2ヶ月くらい毎日欠かさずLINEをやりとりしていました。 おはようとかいってきますとか、他愛もない話から、趣味の話まで。 私が髪型を変えたとき、 俺の理想の女性の髪型だと言ってくれました。(面と向かってではなく、LINEで) 共通の友達いわく、 私のことを良いなと思ってくれているそうです。 でも、本人からも、その共通の友達からも、気になる女性がいることは聞いています。 (私のことはお気に入りのような存在で、ほかに気になる人は私よりずっと年上の人だそうです) それを聞いてから、私からは連絡するのをやめました。 あちらから来たら返すといった感じで。 ただ、私が以前、彼としばらく会えなくなるときに「しばらく会えないの寂しいです!」とLINEしたら、 「そんなこと言われたらキュンとしちゃうよ。」と返ってきました。 彼はその話を共通の友達にしたと、 友達から聞きました。 友達は「あいつ、気になる人いるって言ってたのに、そんなことまで報告してくるんだよね。なんでだろう。」と言っていました。 私は、単に友達に自慢したかっただけかな?と解釈しました。 (友達も男性なので。ちょっとしたモテ自慢かな?と。) また、こちらから連絡をしなくなってからも2日置きくらいのペースで、あちらから連絡が来ています。 最近はまた毎日来るようになりました。 友達からも「連絡来たら返してやってね。」と言われています。 告白したわけではないけど、会話の流れでこちらの好意には気付いてるはずですし、その会話で、ほかに気になる人がいると知りました。 脈なしと告げられているようなもんですよね。 それなのに、ちょくちょく連絡してくる彼の心理は何なのでしょうか? 朝の出社前や、会社から帰る直前なども連絡してきます(今から帰るよ等)。 気がない相手にも連絡してくるのはなぜでしょうか。

  • 友達をなんとかしたい!

    28歳独身(女)の友達がいます。 その子は就職してから、数年不倫をしていました。 会社の上司から始まり、客先の男性。 不倫が終わったと思ったらまた不倫・・・。 最近ようやく独身の男性を好きになったんですが、 この相手も一癖あり、最初から友達は「好き」と気持ちを伝えていたんですが、相手からの返事を聞く前に体の関係を持ってしまいました。 今まで散々ダメだといってきましたが、本人は相手の事が好きだしエッチも好きなので迫られたら断れないみたいです(--;) 「体の関係は付き合うまでしない。体の関係を持つ=付合うって思うから。」と言っていたからか、二人で泊まっても手を出さずに1ヶ月近くいたのに、一線を越えたら「最初から付き合う気はなかった。断りずらかっただけ。」といったそうです。 その後も友達からは連絡しない様にしていたようですが、相手からは「泊まりにきていい?」と連絡があり、それに対して友達も断らないんです(--;) まだ好きだから。で、結局またやっちゃったらしいです。 私には友達の行動は理解できません。 彼女の近くにいないので電話だけで行動でとめる事ができません。 もう28です。いいかげんまともな恋愛をしてもらいたいです。 相談受ける度に「付き合う前に体の関係持っちゃダメ」と毎回言うんですが、効き目無し。 はっきりいってうんざりしてきます(怒) こういう女性はそういう男性しか好きにならないのでしょうか? 彼女を止める方法はないんでしょうか? 彼女も今の状態なら都合の良い女になるってわかってるんですが、気持ち優先でダメみたいです。 私にはどうする事もできないんでしょうか(-"-;)??

  • 着信拒否

    好きな男性がいるのですが、3度も曖昧な告白をしてしまいました。曖昧なので、返事はなしです。ちゃんと想いを伝えたいのに恥ずかしいのもあり、正直になれず、相手も嫌気がさしている状態だと思います。 今日電話をしてみたら、着信拒否をされていたみたいです。 私がauで彼がDoCoMoです。 これでもう終わりだろうなと思いました。 しかし、彼から連絡がきたんです…残念ながら出ることはできなかったんですが。 改めて、私からかけなおしてみるとやっぱり着信拒否。 ここで疑問が1つ。 着信拒否をしている女性に一度でも連絡しようと思いますか?

  • お金を貸した相手が連絡拒否

    知り合いの女性に1年ほど前にお金を貸したのですが、 最近ようやく返してもらえる予定でした。 しかし、相手の彼氏が間に入ってきて彼女(借主)とは連絡を取ってほしくないから、 これからは彼氏との連絡しかできなくなってしまいました。 それではいけないのではないかと思い彼女の方にメールを送るとアドレス変更。 電話をすると着信拒否となっていました。 私としては借主である女性と連絡が取れないとなると そのまま返してもらえずという状況にもなりかねないと心配です。 こういう場合は借主と貸主との間で話が行わなければならないのではないでしょうか? 彼氏である男性からは脅迫まがいの留守電を受けています。 一応その留守電は保存してあります。 ここは第三者に間に入ってもらうのがいいのでしょうか? 長文、そしてうまく内容がまとまらない文章で申し訳ありませんが、 回答の方、よろしくお願いします。

  • いきなり着信拒否3

    この前、「いきなり着信拒否2」でいろいろとアドバイスをしていただきありがとうございました。実はそのまま着信拒否で終わらず、その1週間後、拒否されず、つながりました。彼女本人から、その後の彼女の状況を聞いたところかなり苦労しているようでした。自分が手伝えなくなったことや上司からの仕事の依頼がかなり増えたようです。 「今は自分は何もできないけど愚痴ぐらいなら聞くよ」と言って切りました。彼女が困っていることを聞いたので、その1週間後またかけてみたら着信拒否になっていました。 正直、彼女の人格までいってくれた方のアドバイスが本物だったことに驚きました。その後、彼女のいい話は聞くことはなく、悪い話しか聞きません。もちろん、自分に対していろいろと言っていることも耳に入っています。 女性の中で着信拒否をして自然消滅を待つ方が多いと聞いておりますが、やはり、言ってほしいのが告白した人の気持ちだと思いますが、拒否したのも相手を傷つけないように断るにはとも考えた結果もあるようなので、やむをえないと思います。 しかし、今回のようにはずして言いたいことを言って、また拒否というのは、人を馬鹿にしているのかなと思います。ちなみに女性の友達に聞いたら、「そのこって同性にも嫌われていると思うよ。ひどいわがままなこだね。」と言いました。 おそらく彼女は今までのツケを支払うことになると思います。ほっとくのが一番だと思っています。 みなさんの周りにそのような女性(または男性)がいますか。そのようにならないように何か考えたことがありますか。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 連絡を取りたくない相手からのメールの拒否

    みなさんは別れた彼氏彼女、絶縁状態の友達など連絡を取りたくない相手からメール等来た場合、どれ位我慢できますか?「辞めてください」等の断りの返信とかしますか?そのまま放置ですか?着信拒否とかしますか?皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 連絡とらなくてよかったかな?

    婚活パーティーで知り合った中年男性と連絡がとれなくなって、約一年近くなります。彼と肉体関係までなり、相手に妻子がいましたが、彼に自分と結婚して欲しいと突き詰めなくてよかったのかな?と。彼からは、友達だったらいいよと。時々、無性に連絡がとりたくなります。もう彼とのことは忘れてしまっていいのでしょうか?

  • いきなり連絡するなって来ました。

    悩みが出来ましたので 皆様のお力をお借りしたいため 長文ですが よろしくお願いします。 私:20代後半 男性 社会人 女性:同年代 社会人 悩みは仲良くなり 一夜で過ごすことまでしました。 浮かれすぎて、女性の友達にまで 手を出そうとしてました。 昨日、女性から連絡があり ちょっと警戒、誰にでも手を出すのか、最低。会うのは無理だし、連絡はしないで、絶対ってきました。 調子乗りすぎたので 今後はそういうことしないので許しくださいと送りましたが、連絡も返答もなし。友達にも聞こうとしましたが、無理でした。どうしたらいいのでしょうか? 自業自得はそうですが、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう