• ベストアンサー

出社拒否に陥っている友達に敢えて連絡を取るのはどうなのでしょう?

m1917の回答

• m1917
回答No.2

私が彼の立場だったら迷惑ですね、正直言って。 1年近くも連絡とってないぐらいの関係で、出社拒否になってるのも人づてに聞くぐらいの間柄って友達といえるのかどうかも微妙ですよね。 そんな人からメンタル的に辛いときに「励まし」の連絡なんか来たら「なんだコイツ」って思います。 だいたい、彼がどんな状態なのかも詳しく知らないわけでしょう。 相手の精神状態によって励まし方とか接触の仕方も違ってくるわけですし。 良く解釈しておせっかい、悪く考えれば面白がってんのか?って感じです。 少なくともあなたが彼に何かするのは止めるべきです。

mememimu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに私も「おせっかい」という言葉が頭をよぎっていました。。 私も彼もマメな方ではなく、お互い気が向いた時にふらっと連絡を取り合う感じですので、 近況伺いで連絡を取ってみて、誰かと話すことで少しは彼の気が晴れたら、と考えていたのですが、 彼の状態によっては、そうされる事も苦痛に感じるかもしれませんよね。 もう少し状況探ってみます。