• ベストアンサー

セールス電話で困っています。少し怖いです。

tyhの回答

  • tyh
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.4

失礼ですが、あなたは社長さんですか?経営者の方ですか? 最終的な決定は、上司の方がやると思いますから、電話を(上司に)回せないのですか?上司(社長)に伝えておきます。で、だめなのですか?

happine
質問者

お礼

事務所に一人でいることが多く、他の人は水を触る作業をするので、 セールスぐらいで電話を回せません。 私はただの事務員です。 社長に伝えておきますというのは思い浮かびませんでした。 これは使えそうですね。 これも言ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 迷惑なセールス電話

    最近、電話に関するしつこいセールスがとても多いです。 1.「電話回線がアナログからデジタルに切り替わってきているので屋内配線をデジタルに合わせる云々・・・」 2.「電話回線がデジタルからブロードバンド対応になっているので屋内配線云々・・・」 3.「電話機の裏の〒マークみたいな記号の後の番号を教えて云々・・・」 4.「電話料金が大幅に引き下げられました云々・・・」 5.「料金が下がるとか言う迷惑電話でお困りでは?局内で迷惑電話をカットできます云々・・・」 似たようなセールストークでいろんな業者からかかってきます。 1.~3.はクーリングオフ対象外である事業者を狙い撃ちして、結局高額な電話機リースの話になるんだと思います。 4.はメタル云々とか、おとく云々のことだと思うのですが、そういうことは一切言わずに、ただ「安くなりましたから。登録しておきますね~」←おいおい勝手に登録するな! ということになります。 5.は「迷惑電話お断りサービス」のことを言っているのだとは思うのですが、わざわざ「貴事務所まで出向いて説明します」とか言い出すので胡散臭い(何か別の目的がある可能性大)で、ガチャ切りしました。 皆さんのところには、電話に関するどんなセールス(迷惑)電話がかかってきましたか?

  • セールス電話への対応

    会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。 それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。 会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。 「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く逃げるのですが、最近、とてもしつこい人が中にはいて、それは「恐い!」と思うほどなんです。 「こちらからおりかえし電話をいたしますので、連絡先をお願いいたします」と言っても絶対に自分の連絡先を言わず、また「ご用件はなんでしょうか?」と聞いても、絶対に言わないのです。あげくの果てには逆ギレの様な態度になり、出張先の電話を教えろと、一向にひかないのです。 もう、こうなってしまうと私は恐くて・・・・。 こういった相手からの電話の、上手い対応、対処法などありましたら、お教え下さい。 お願いしますっ!!!

  • 会社にかかってくるセールス電話の断り方

    以前、ネット検索関係の勧誘電話がかかってきました。 そのとき電話を受けたのは私とあまり仲のよくないAさんというかたです。 Aさんは部署は同じですが、私の席と外線電話番号は違います。 Aさんが聞いても解らないから、対応してくれとまわされました。ある意味貧乏くじです。 で、セールスは結構です、と断る役目を引き受けたのですが、その後連続して資料をおくりたいのですが?説明に伺いたいのですが?という電話があり、数週間経ってからもう一度お考えいただけませんか? という内容の電話がありました。 それを断ってさらに数週間後の今日、別のサービスのご紹介と言って同じ方から電話があったんです。 これにAさんがキレてしまって、自席の外線電話を教えて、ここにかけさせてくるなと言われてしまいました。 Aさんがそう言いたいのも解るのですが、私も好きで対応しているわけではありませんし、もともと対応役を私に決定したのはAさんだし(Aさんは間違いなく忘れてると思います) 何より、もうこんなしつこいセールス電話に自席の番号を教えると、「またかけてくれ」みたいな感じで嫌です。 できればもう2度とかけてこないで欲しい、というのを穏便に伝えるにはどうすればいいでしょうか。

  • 電話勧誘・訪問セールス系の仕事をされてる方にお聞きします

    電話先や訪問先の客から邪険にされたり、暴言を吐かれたりすることも 多々あるであろうと思いますが 今までで一番ムッと来た客は、どんな客でしたか? どんな態度や暴言を吐かれましたか? 電話での勧誘、家を一軒一軒周る訪問セールス、キャッチセールス、呼び込み、 その他でもかまいませんので、要するにアポなしで客を掴まえる仕事で 相手からこんな態度をされた場合が一番ストレスが溜まるという事を教えてください。

  • 無断セールス電話のおもしろ対処の仕方。

    たまに、布団やクリーニング、新聞のセールスの電話がかかってきますが、みなさんはどうおもしろく対処していますか? 私は、「執事の○○○です、おぼっちゃまへの言付けは・・・」とか、 「電話の仕事だと肩が凝るでしょう。肩が凝るのは眠りが浅いせいなの。 私高級布団のセールスをしてるんだけど・・・」と逆セールスしてみたり。 ヤクザ口調で電話を待たせておいて、「かたぎのお方には、手を出すなって言ってるやろ!!」とか、。 電話でできるボランティア系にかけてもらってから、内容があっていれば、話しを聞くって事もしてたなー。 新聞はとくにしつこくって、前は3社から電話がかかってきたけど、それぞれにぞれぞれの地域担当の電話番号をそれぞれに教えて、そっちで話し合って決めてって言ったら、かかってこなくなったなー。 電話が来ても、まずは「他者の担当者と話し合ったか?」と聞いて、「他の担当者に連絡を入れますよ?」っていうと大概、失礼しましたって電話を切るし。 なので、今は最後に契約している1社だけ。 まぁ、相手からしてみれば迷惑だろうけど、こっちからしても迷惑電話なので。 最近は、最初に3分だけと断って、住所を知っているなら資料を送って、知らないならメルアドを教えるから、そこに資料を送って、「はい、あと2分40秒。」と前置きしてから、3分経ったら、否応なしに電話を切るって方法が定着しました。 みなさんは、どんな感じでセールスの電話に対応していますか?

  • セールスを無視できますか?

    現在、東京で一人暮らしをしている大学生です。 新聞のセールスについてお聞きしたいことがあります。 一年を通してというわけではないのですが、住んでいるアパートの性質上(アパート全員が同じ大学に通っている。即ち、アパート居住者全員が大学生)からして、セールスが頻繁に来ます。特に、春と年末は多くのセールスマンが来て、尚且つセールスマンのマナーも最悪です。 セールス撃退法として、インターホン越しに対応するとか徹底的に無視するといったことが挙げられますよね?私も実行したいと思っているのですが、不十分であります。 まず、住んでいるアパートが築20年の古いアパートなのでインターホンの存在自体がないのです。大家さんに頼んで近いうちに設置される望みのあるのですが仮にそうなったとしても、玄関の扉が鉄製なのでノックの音・セールスマンの問いかけが部屋中に響くので効果があまり期待されません。また、玄関やキッチンと部屋の間にドアもないので、インターホンがあっても音が部屋に入ってきて、効果が不十分です。 このような欠点があるので最終手段として、やはり無視をするしか他に道はないのではと考えています。しかし、ドアを数分は叩き続け、そして問いかけをセールスマンが行っていれば、しつこさに我慢が出来なくなりついつい対応してしまいそうで不安です。 皆さんは、しつこいセールスが来ても、堂々と無視することが出来ますか?ちなみに私の部屋は、道路に面している部屋の2階に存在するので、居留守をしてもバレバレです。痺れを切らして、ついつい怒鳴って追い返そうとしそうで心配です。怒鳴るにせよ何にせよ、応対してしまったら厄介になることは分かってしまうのですが… また、何か効果的な撃退法がありましたら、伝授してください。

  • BBフォン ヤフー IP電話 セールス?ワン切り

    こんにちは、2年ほど、ヤフーのADSLを契約しています。 回線をスプリッタで分岐してNTT固定電話とBBフォンを2台の電話機を使って鳴り分けている のですが、今日、BBフォンのほうに、はじめてセールスの電話がありました。 BBフォン番号のほうにはセールスはありえない、かけることができない、と思い込んでいたので驚きました。 当方のNTT固定電話の番号は前使用者が法人だったため、とにかくセールス電話が多くて困っていまして、2台の電話機を使えることができるようになったのを機にNTT固定電話を留守番電話に常時つないでおき、本当に必要な人には折り返し電話をして、 一方のBBフォンは遠く離れた家族との連絡用で使っていたのです。 セールスの電話は棒読みのオペレータが 「おたくの電話はアナログだけど当社でデジタルに切り替えましたから、どうのこうの」という例のインチキっぽいセールス電話です。すぐ切りました。 質問は3つありまして (1)そもそもIP電話にかけるセールス電話は世間で普通にある話なのでしょうか? (2)どこから電話番号を手に入れたのでしょうか?BBフォンの番号は遠く離れた家族が知ってるだけです。 (3)偶然なのか関係あるのか分からないのですが、今日早朝にBBフォンにワン切りみたいなのがかかってきたのです!これ関係ある可能性高いでしょうか?ワン切りも2年で初めてだと思います。噂で聞いたのは固定電話だと機械でワン切りで番号を収集していることがあると聞きましたがIP電話にも同じ手口をしているのでしょうか?

  • セールス電話への面白い応対は?

    産休中で家に長くいるせいか、セールスやら詐欺まがいの電話が多くかかってきます。 今までは「居りません」と冷たくあしらうか、しつこい場合には担当者名を控えたり名簿の出所を追求してしっかり削除するよう求めたりしていました。 でも段々飽きて面倒になってきたのです。 オレオレ詐欺(当時)の対応として、「父ちゃん、俺・・・」に「何?お前、ロドリゲスか!」と言うのをラジオで聞きました。 そこで、何か他にも面白い対応方法はないかなと思いまして。 うちにかかってくる電話は、 ・証券会社や不動産等の投資関係(主に父宛) ・(自称)商品管理センターから、以前購入した羽毛布団代が支払われておりません・・・(詐欺) ・化粧品や健康食品の販売(今ならお安いですので・・・) が多いです。 皆様の愉快なお知恵をお貸しくださいませ。

  • 電話のことで困っています。。。

    個人事務所開設の準備をしています。 事務所はマンションで、ひかりは対応していません。 必要としている物は、電話機2台(1)と(2)、FAX1台(3)、パソコン1台(4)です。 希望の詳細は以下の通りです ・電話機(1)と電話機(2)の番号は別にする。 ・電話機(1)(2)とFAX(3)の番号は別にしたいです。 ・電話機(1)とFAX(3)は家庭用の複合機を(つまり(1)と(3)で1台)購入予定。 ・電話機(2)も家庭用のものを購入予定。 ・1台のPCはADSL希望です。 色々見ると ・電話機(1)と電話機(2)はISDN回線 1回線 ・FAX(3)とパソコンはアナログ回線 1回線 で可能のようですが、家庭用の電話機となるとISDNは「ターミナルアダプタ」とかが必要とか… ★「ターミナルアダプタ」はなんでもいいんでしょうか? ★他に用意するものはありますか? ★回線は住居用でもOKでしょうか?(イエローページには載せないので) ★なにより上記のようなことが出来るのでしょうか? ★なるべく安くあげたい。 なにもかもが初めてで、とにかく困っています。 宜しくおねがいします。

  • 会社や職場の電話

    会社や職場の電話について、ストレスの一因になっているので、他の会社はどのようにしているのかと思い、投稿いたしました。 私は数年前に転職で入社し、事務職は今の職場が初めてです。 私が今いる職場では、営業所内で受電できる電話機が部署ごとに複数あり、代表番号にかかってきた受電は、私のいる部署の中の専門の受付担当の数人で取る配置です。 部署内には他に、代表番号とは別の外線が2回線があり、別の営業所や外回りをしている社内の人の連絡に使用する業務用の電話の回線で机ごとにはないですが、取れる電話機は複数台あります。この業務用の2回線には専門の受付はいません。 その電話機の置いてあるデスク群に日中帯は私を含め数人がそれぞれの担当の仕事をしています。 営業所内も部署がいくつかあり営業所内での内線はもちろん、営業所が多いので、別の営業所からの電話も多いのですが、現状、代表電話番号の回線がこみあったりする事が多く、 他の営業所がお客様にこちらの業務用電話番号を教えてしまったりすることもあって、内線も外線も非常に多い状態です。 この電話なのですが、部署内で取る人と取らない人がいて、取る人が離席して、電話を取らない人だけになると内線外線問わず電話が鳴りっぱなしの状態になります。 転職前の会社では、事務職ではありませんでしたが、職場自体がお客様対応のマナーがしっかりしていたということもあり、内線であっても電話は、すぐ取るという環境が当たり前だったため、今いる職場でも、他のお客様対応中など、どうしても電話に出られない状態でなければ、事務作業を止めて、電話に出ていました。 しかし、同僚の何人かは、出ないと決めているようで、基本的には電話に出ず、ひたすら作業を続けています。 電話に出ない人と同じ事務をしている人でも電話に出ているので、全く出られないことはないです。 前に、私が他の対応があったため、出るように言ったのですが、誰も出たくないからかそのまま鳴りっぱなしでした。 基本的に手が空いている状態になる人はいないので、常に電話を取れる体制ではなく、私も、本音を言えば、電話には出ずに自分の仕事に集中したいのですが、無視するわけにもいかず、誰かが出ないといけないので、結局は私は電話に出ています。 しかし、電話に出ると、付随する手配作業があるので、自分の仕事を置いてその作業をするとその分自分の仕事は遅くなり、いつも残業になります。 皆忙しい職場なので、私ばかりと思ってはいけないと思っているのですが、私の担当している仕事では、職場内の他の人の仕事より、他部署からの内線や代表番号にかかってきたお客様からの電話対応依頼で電話対応が多く、今週は業務用の2回線と代表電話経由での電話対応で、日中帯は休憩時間を除いて、ずっと電話対応の連続の状態で、結局、予定の事務作業はあまり進みませんでした。 業務用の電話は、社内の緊急連絡用の扱いで受付時間の設定がないため、24時間電話がなる状態です。 前は残業時間も業務用電話を、誰も出ない時は取っていましたが、何のために残業しているのか分からなくなるので、さすがに基本の勤務時間以外は電話を今は取らないようになりました。 職場の人数を増やしてもらうのが一番良いのですが、会社の方針で、人数は増やせないそうです。電話が多いのは、上司も把握してはいて、あまりに遅い時間帯の電話は上司が出ることもあります。また、電話を取らない人にも人事評価の面談の際には言っているようです。 職場の問題点は、仕事が属人的になりがちな環境で、全体的に忙しい職場なのですが、がんばればがんばっただけ仕事が大変になってしまうという状況です。 ただ、全く評価されないわけではないので、その部分に関しては、良い職場と思います。 電話以外の仕事のことでも、思うことはあるのですが、電話の負担が一番あり、ストレスにもなっているので、会社や職場での電話の体制や環境、対策などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう