• 締切済み

「ネットワークケーブルが接続されていません」スタンバイでつながります

こんにちは 以前までは、PCが立ち上がる際に、回線接続も同時に立ち上げられ繋がっていたのですが ある日突然に右下のポップアップに「ローカルエリア接続」 「ネットワークケーブルが接続されていません」等のエラーメッセージが出るようになり繋がらなくなりました。 (OSはWindows XPで回線はケーブルTVを使っています。) いろいろ試みたところ、PCを立ち上げたあとに、いったんスタンバイにし、スタンバイから復帰させるとつながります。 ここしばらく、それでやっていたのですが、手間も時間もかかるので イライラしてしまいます。 以前のように、PCの立ち上げと同時に回線をつなげたいのですが、 どなたか思い当たる節があればご教示よろしくお願いします ちなみに、LANケーブルをかえてみたり、ローカルエリア接続→修復(IPアドレスの再取得)、 ケーブルテレビへの問い合わせなどやってみたのですが改善されませんでした。

みんなの回答

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.2

了解です。 >起動がPCに負けているような症状に思いますが。 はモデムがONになるよりも先にPCが立ち上がるのかと、でも常時ONなんですよね。すみません。 では、ローカルエリア接続→修復(IPアドレスの再取得)は直らなかったのでしょうか?ネットワーク接続のローカルエリア接続を右クリックして無効にしてから、再度有効にしてみるのは効果ないでしょうか?

oolong-tya
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 他に何か方法がありましたら、宜しくお願いします。 お待ち致しております。

oolong-tya
質問者

補足

>ローカルエリア接続→修復(IPアドレスの再取得)は直らなかったのでしょうか?ネットワーク接続のローカルエリア接続を右クリックして無効にしてから、再度有効にしてみるのは効果ないでしょうか? 残念ながら、いずれも効果なしです。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

ケーブルTVのモデムは常時オンですか?起動がPCに負けているような症状に思いますが。

oolong-tya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりPCに詳しい方ではないもので、理解しやすい補足が頂ければ 幸いです。よろしくお願い致します。

oolong-tya
質問者

補足

>ケーブルTVのモデムは常時オンですか? 常時オンです。 >起動がPCに負けているような症状に思いますが。 これはどういう意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 1394ケーブルが接続されていません。

    当方の環境は、YahooのADSL接続です。 電源管理で10分後にシステムスタンバイになるよう設定しています。 スタンバイから復帰するとき、20~30回に1回くらいの割合で 「1394ケーブルが接続されていません」と右下に×表示が出ます。 そして、他のソフトが立ち上がらなくなり、結果的に強制終了してPCを再立ち上げしています。 この「1394ケーブルが接続されていません」という表示が「たまに」なぜ出るのでしょうか?出なくなるようにするためにはどうすれば解決するでしょうか?

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    教えてください。 インターネット接続中に下記のメッセージが右下にポップアップで表示されて、メールの受信やインターネット接続ができなくなる時があります。 ---------------------------------------- ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません ---------------------------------------- 常時ではなく、突然起こって突然なおります。 一瞬出てすぐに戻る場合もあります。 どのような原因が考えられるか教えてください。 当方の環境としては、マンションタイプの光接続で、 家庭内の部屋ごとにLANの接続が可能になています。 試しに違う部屋に移動してみましたが変化ありませんでした。 接続ケーブルも変えてみましたが、変わりませんでした。 このPCの問題でしょうか? マンションの接続機器の問題でしょうか? プロバイダーの問題でしょうか?

  • ポップアップ「ネットワークケーブルが接続されていません。」について

    ネットワークに接続する必要がないときは、LANケーブルをNICから外して作業をしているのですが、ケーブルを抜くたびに「ネットワークケーブルが接続されていません。」というポップアップが画面右下にポップアップされてしまいます。これをポップアップさせない設定はあるのでしょうか。ご存じの方がいましたら、教えてください。[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]→[ローカルエリア接続のプロパティ]で「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」というチェックボックスは、チェックを外して再起動してみたのですが、うまくいきませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • ネットワークケーブルが接続されていません?

    インターネットが出来てるのに(現に今こうしてOK-WEBに繋がっています 笑 )タスクバーに「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」と言う警告(PCマークに赤い×印)が出ています。回線の接続を見るとはちゃんとなってるのですがモデムの「通信」が点滅しています。何か異常なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークケーブルが接続されていません

    PCを使用していたところ、急にインターネットが出来なくなってしまいました。 右下にある『ネットワーク接続』のアイコンにマウスを当てましたところ、 「ネットワークケーブルが接続されていません」 と表示されます。 会社のパソコンで、同じローカルエリア内に3台のPCがあります。 その全てで、同じ症状が見られます。 正常に戻すには、どの様にすればよろしいのでしょうか? 初心者ですので、原因と対処法を詳しく教えて頂きたく存じます。 みなさん、宜しくお願い致します。

  • 1394接続 ネットワークケーブルが接続されていません。

    1394接続 ネットワークケーブルが接続されていません。 ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません。 このような表示がでています。どのようにすればいいですか?

  • ネットワークケーブルが接続されてません

    Bフレッツ(FTTH)でインターネットをしてますが、最近、モニター右下のツールバーに「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されてません」のメッテージが、時々、断続的に表示されます。 インターネットには繋がっていますが、バルーンが出て気になります。 原因と対処法が判ればお願い致します。 OSは、windows xp sp1 LANケーブルで直接モデムに繋げてます。

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    パソコンがスタンバイ時から戻ると画面右下に「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されることが時々あります。インターネットへの接続は全く問題がないのですがスタンバイの状態にしていた間に私宛に送られたはずのメールが到着しないことが起こり「ネットワークケーブルが接続されていません」のメッセージと何か関係があるのでしょうか?そのメールはその後も受信されることはありませんでした。何かおわかりの方や同じ症状が起こった方などいらっしゃいましたらアドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが切断・・・

    こんにちは。私もこの冬、このような現象になってしまいました。 まずスペックを記載致します OS:XP HOME Edition Version2002 Service Pack2 パソコン:富士通FMV デスクパワー LX70J (オンボード) CPU:Pentium(R)4 CPU3.00GHz メモリ:0.99GB RAM(1024MBですが幾らか多少オンボードに食われてます) 回線:NTT東日本 OCN Bフレッツ ハイパーファミリー ----------------------------- 使っているルータ バッファローBBR-4MG 設定にて、常時接続。リース期限48時間 ----------------------------- 以前まで普通に使えていたのですが、ある日突然に 右下のポップアップに「ローカルエリア接続」「ネットワークケーブルが接続されていません」 等のエラーメッセージが出て、ネットワークが切断される現象が起きました (パソコン二つのアイコンに赤い×が出る) しかし、すぐ5秒後には復帰し接続出来る状態です これがマチマチで、4時間起きない事があれば 10分で頻繁に起きる時があります モデムから直結だとこの現象は起きませんでしたのでモデムは正常だと思われます。 過去ログを見た所、この手の質問が多数あったので自分なりに色々試したのですがダメでしたorz モデムからルータ、更にそこからPCとXBOX360に繋げています 接続はルータBBR-4MGの設定にてPPPoe接続、IPなどは自動取得にしてあります。 接続を広帯域にして、接続形態を変えてもみたのですが変わらずのエラーでした。 1.モデムから回線をはずし10分程度休ませ、再度接続したが解決ならず 2.LAMケーブルも繋げ変えてみたのですが解決ならず 3.ルータの不具合と思い、再度同じ物を購入したのですが解決ならず 4.設定等が気がつかずにいじってしまった可能性もあるので  リカバリしたのですが解決ならず、お手上げでした。 不思議な事にモデムのコンセントを抜き(ルータはついたまま)、パソコンをそのまま放置していたのですが モデムは電源切れているのに、ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが切断されました、のエラーが出ました これは必然的に自分のPCのレジストリが変わり、ルータとの相性が悪くなったのでしょうか?リカバリしたのですが・・・ どなたか思い当たる節があればご教示よろしくお願いします

  • ケーブルが接続されていません。何故?

    スタンバイから復帰すると、「ケーブルが接続されていません。」と警告されます。 はじめは再起動で接続されましたが、最近は実際にケーブル差し直しをしないと接続されません。 モデムの状態はいつもと変わらず正常だと思います。 シャットダウンからの立ち上げでは、接続されます。 インターネットオプションでの再設定もわかりません…。 セキュリティーはノートンを使用しています。 何が原因かわかる方教えてください。