• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サークルをやめたいです

正直、サークルに入ってまだ一ヶ月もたってないんですがつらくてしょうがないです。 私が入ったサークルは、学園祭の実行委員会というところなんですが仕事をしていても、まったく楽しさをみいだせません。 友達は同学年にそれなりにできましたし、先輩にもかわいがってもらっています。 しかし、学園のイベントのために毎日義務のように出席して夜遅くまで仕事をしているのはつらいです。 私は勉強優先に力を入れたいと思っていたんですが、最近は帰ってくると日が変わっている時間なんで勉強時間が大幅に減り、このままではという危機感を抱くようになってきました。 家の収入も多くはなく、バイトはまだ始めていませんが、やり始めないと生活していくことはできません。 どうすればいいでしょうか? イベントまでは二週間ぐらいなんでそこまではがんばろうと思います。 今は朝起きると授業よりサークルがつらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#77517
noname#77517

「イベントまでは二週間ぐらいなんでそこまではがんばろうと思います。」 と書かれているので、もうご本人の中で答えは出ているのではないですか? イベントが終わったら、サークルを辞める。 これだけだと思います。もし、イベントが終わった時点で、何かしらの 達成感や、おもしろみを感じて、続けたいという気持ちに変われば、 続ければいいことですし、辞めるにしても、続けるにしても、ご本人の 気持ち次第でしょう。誰も止めることはできません。 サークルで知り合った人たちとの今後の付き合いが重要であれば、その 人たちとよく話して、中途半端な辞め方をしないことだけ、気をつければ いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サークルの仲間にも相談してみようと思いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#109697
noname#109697

イベントまで仕事を全うし、先輩や友達と、しこりが残る様な遠回しな言い方でサークルを辞める様な事はせず、はっきりと自分の意思を伝えれば皆、理解してくれると思いますよ! 辛い事を嫌々続けていても、やがて不満が爆発し、先輩や友達の関係が悪くなってしまいます。 人間関係は難しくも有り、また、最も大切なものでも有りますが、自分を見失う事の無い様に今後の学生生活を送る事が肝要かと思われます。 老婆心ながらアドバイスさせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのときははっきり言おうと思います。 そのときまで残り二週間頑張っていきたいと思います。

  • 回答No.2

私もかつて同じような経験をしました。 「辞める」と言っても先輩に説得されたり、留守電メールが殺到したりで大変でした。 でもいきなりのバックレはやはり失礼なので、とりあえず辞めると宣言することから始めたほうがいいと思います。 あと辞めたと途端に「帰属意識」がなくなり、友達がいない大学生活を送る危険があるので、今のうちからゆるいサークルなどを探したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友達はクラスにもいるんで大丈夫ですが、他のサークルという可能性も考えようと思います。