• ベストアンサー

涙のリクエストの歌詞について

今は昔懐かしくなった、チェッカーズの"涙のリクエスト" 当時はなんとも思いませんでしたが、歌詞中に ♪俺の贈った銀のロケット 今では違う誰かの写真~ とあります。さすがにロケットが宇宙へ行くあのロケットとは思いませんが、 一般的に、銀のロケットを貰った"元彼"と分かれたのにも係わらず、 その"元彼"から贈られた"銀のロケット"に新しい"誰かの写真"を入れるでしょうか? 当時、銀のロケットは大変貴重なもので、色恋を超越した存在だったのでしょうか? まったくどうでも良いですが気になります。どなたかその辺の事情をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.3

すみません、うっかりロケットの説明をしてしまいました。 「銀製で高かったのにまさか捨てたりしないだろう」という男の 思いこみだと思います。若造にとっては結構な金額のものを贈ったつもりの 設定なのではないでしょうか。 元彼からもらった物を質に入れてしまうドライな風潮も まだなかったのでは、と思います。

yoshinama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失恋の風景にも時代が反映されているということですね。 銀のロケットが実際にどの程度の価格であったかはさておき、 銀のロケットを贈るという事自体が微笑ましく感じられます。 それを踏まえ、銀のロケットを「まさか捨てたりしないだろう」という発想へと若者を導いた時代は、ある意味、旧き良き時代の象徴なのかもしれませんね。 遅くなってしまいましたが、成る程、腑に落ちるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

元彼に対して何かしらプラスでもマイナスでも感情があれば普通は使わないでしょう。 すなわちそんな感情すらないくらいに忘れられてしまって、 俺のことなんか気にすることも無くなり、新しい男が出来てしまった。 と言うことを表現しているだけですよ。 実際にそういう人がいるかどうかって問題じゃないです。 歌の歌詞などは別に現実にあったことを歌っているわけでは無いですから。

yoshinama
質問者

補足

>すなわちそんな感情すらないくらいに忘れられてしまって、 >俺のことなんか気にすることも無くなり、新しい男が出来てしまった。 歌の性質より、歌っているのは"元彼"自身な訳ですから、 "元彼"は「すなわちそんな感情すらないくらいに忘れられてしま」われているということを、事実として把握していることになりますよね。 その事実を把握しながら、後に続く ♪もしもあいつにふられた時は同じ歌を~   夜中の街ををおまえを迎えにかけてゆくから~ は、余りにも悲しい男の未練ですね。この辻褄の合わない部分が、 "涙の"部分を引き立てているのですね。 そのさらに後、 ♪愛を誓ったメモリーリング 曲に合わせて海に投げるよ~ "元彼"はメモリーリングはとても所持していられなくなり捨ててしまう。これは納得できる行動ですが、 つまりはそれがさらに、"彼女"が「すなわちそんな感情すらないくらいに忘れられてしまって」いる事実と対比してより悲しさを深めているのですね。本当に ♪冷たすぎるぜ 酷い仕打ちさ~ ですね。

  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.2

ロケットは「ロケットペンダント」の略です。 この歌が流行るよりずっと前に流行ったもので、今もありますけど ペンダントヘッドが、パカッと開くようになっていて 中に小さな写真を入れる事が出来るようになっています。 外国映画なんかでは、まだでてくることがたまにありますね。

yoshinama
質問者

補足

ロケットの現物はあまり見かけませんね。 外国映画ではちょくちょく見る気がします。 関連で気になるのは、外国映画では写真立てなどを携行していたり、 写真にとても執着している印象をうけますね。 問題は、"銀のロケット"を"元彼"に貰って、 分かれた後、"誰かの写真"を入れたりせずに、捨てちゃうんじゃないかなぁ~ ということですけれど・・・。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

その方が 話 が面白いからでしょう

関連するQ&A

  • 涙のリクエスト

    こんにちは。 ちょっと懐かしいチェッカーズの 『涙のリクエスト』の歌詞ですが、 ♪最後のコインに祈りを込めて 深夜放送のラジオに電話して(ダイヤル式)リクエストをするみたいですけれども、もうそれが最後のお金という事なのですか。 お札しかなければ、崩せば良いのではないかと思うのですが…。👀

  • だれか歌詞の解釈をおしえてください。(因幡晃のわかってください)

    だれかこの歌詞の解釈をおしえてください。(因幡晃のわかってください) http://plaza.rakuten.co.jp/donya/15001 これは男性の因幡晃が歌っていますが、歌詞は別れた恋人(女性)が、元彼を偲んで歌っている内容ですよね? 別れた事情までは書いてませんが、「あの夏の日とともに 忘れたでしょう」というくらいですから少なくとも単身赴任や遠距離恋愛になったわけではなさそうです。 「二人でふたりで揃えた 黄色いティーカップ 今もあるかしら」というんですから、少なくともいっしょに暮らした男性の部屋から彼女が出てきた様子はうかがえます。 では、それならなぜ、 「これから 淋しい 秋です ときおり 手紙を書きます   涙で 文字が にじんでいたなら わかってください」 が2回もくりかえされるのでしょう? 女性が元彼に未練たらたらな様子はよくわかりますが、別れてからもなんで「ときおり手紙を書くんですか?」 いったい彼に何をわかってほしいといっているのでしょうか?

  • 中森明菜さんの十戒の歌詞

    今の男の子 みんな涙見せたがり 甘えてるわ……って歌詞がありますよね。 平成ならまだしも、昭和の当時もこういう男性は 割と多かったんでしょうか。 居ないとは思いませんが、「今の」とあるあたり 80年代の事ですよね。

  • ”涙を流す絵”について

    今から10年ほど前?に(うろ覚えです) ”涙を流す絵”というものがテレビで紹介されていたと思います。 最近ふとその絵のことを思い出し、いろいろと調べてみたのですが どうにも求めている情報を得ることができません。 ○知りたい事 ・絵のタイトルと作者 ・”涙を流す”の真相(やらせ等) ・絵のその後 ・絵の写真(掲載サイト等) 回答で寄せられた情報が私の思っている絵の情報であるかどうか判断するためにも 絵の写真(掲載サイト等)があれば助かります。 うろ覚えなため、回答に支障をきたすかも知れませんが 記憶にある”涙を流す絵”についての情報を記しておきます。 (かなり曖昧なので参考程度に) ・大きな目があってそこから涙がでている ・絵の色は青黒い感じ?(青っぽい印象があります) ・どこかの美術館?に展示されていた(テレビで紹介されていた当時) ・油絵(おそらく) 些細なことでいいので何か知っている方は教えてください。

  • 日本の有人ロケットの実現性は・・・?

    日本人宇宙飛行士も何人か誕生しています。が、これは全て米国やロシアのロケットに載せてもらっての事・・・ 最近、中国も自国のロケットで有人宇宙飛行を成功させました。 日本の宇宙開発は現在でも高度な技術を投入しており(わざわざ有人にする意味が無い)、これからもいろいろな探査は無人で行うと言ってはいますが、人間が行くのと行かないのとでは、例えば地球の裏側の国の様子を写真や国際電話で見たり聞いたりするのと、実際に行ってこの目で確かめる事以上の感動や意味があると思うのですが・・・ 様々な事情(予算、機構的な問題、ロケット本体の技術、安全性、飛行士養成機関、打ち上げ場所、等々)を考えると、自国だけでの有人宇宙飛行は難しいとは思いますが、将来的にも実現性はゼロに等しいのでしょうか?

  • 歌の題名がわかりません。

    子供の頃から口ずさんでいた歌なのですが、ふと最近、その歌の題名を知らない事に気付きました^^; 歌詞も、歌い出しの部分とサビの部分は覚えており、他の部分もリズムはしっかり覚えています。当時の友達の家に遊びにいくとよく部屋で流れていて、自然と覚えたという記憶があります。 歌い出しは・・・ 「涙拭き 君 笑ってごらん。」 サビの部分が 「優しさが 人の 生きる答えなら。」 ヤフー等で検索してみましたがヒットしませんでしたので、もしかしたら歌詞に間違いがあるかも…。 歌っていた人も判らないのですが、約20年前である事と、歌っていた人の声質から、ひょっとしたら藤井フミヤ(当時チェッカーズ)なのではないかと思っています。 ただ、チェッカーズのアルバムは僕も大体聞いた事があって、ファイナルベストも持っているのですが、それらの中には入ってなかったので…自信はありません。 曖昧な情報ですみませんが、かなり良い歌で、今になってすごく聞きたくなってしまったんです。 どうか教えて下さい~。

  • Facebookに元彼から友達リクエスト

    7年間お付き合いをして4年前に別れた元彼から友達リクエストが届きました。 別れる時私はまだ大好きだったので別れたくなくて凄く時間がかかってしまいました。 その間(別れ話の間)も話をしようと連絡をしても返信がなくやっと直接会って話せたのは3か月も後のことです。 その時には私自身復縁は無理だと思っていたので今までの感謝の気持ちを伝えてお別れしました。 彼には「結婚するならお前だけど今はまだ遊びたい。好きだけど恋愛感情とかじゃなくなった、家族みたいに大切に思っている。」と言われました。多分私に泣かれたくなくて恨まれたり嫌な空気になるのが嫌で言ったことだと思っています。 当時彼にはもう付き合いだした新しい彼女がいることも人づてに知っていましたがそのことは隠されてしまいました。 とにかく別れ方は本当に酷い物だったと思います。 彼は新しい彼女が出来ているのに3か月も駄々をこねられて嫌な思いをしたはずです。 それなのに友達リクエストをしてくるとはどういった心境なのでしょうか? わざわざ検索して探したわけではないと思います。 小学校、中学校の同級生なので共通の友人がFacebook上に4人います。 なので知り合いかも?と表示されたのだと思います。 私のページにも表示は出ていたのですがリクエストを出しても無視されるだろうしまた連絡を取りだしたからとって復縁は無理だろうからとあえて連絡していませんでした。 今でも凄く大好きで毎日のように思い出しますがこのままではいけないと思い前に進めるように頑張っています。 それなのにこのようなリクエストがきて困惑してしまっています。 どうして連絡してきたのか。 嫌な別れ方をした元カノに友達リクエストを出したいと思うものなのか。 頑張れば復縁の可能性はあるのか。 実は、 別れた後彼は就職で東京へ行きました。 1年半後私も就職で東京へ行くことになり、 就職が決まったこと。 東京へ行く事。 友達としてかかわりを持っていけたら嬉しい事。 このことをメールしました。 返信はなくその後は1度も連絡をしていません。それから2年半が経っています。 3月の震災の時も少し気になりましたが安否確認の連絡はしませんでした。 彼からも一度も連絡はありません。 ここにきて友達リクエストです。 私はこのまま友達リクエストを削除して新しい出会いを探した方がいいのでしょうか。 それとも連絡を取り合えばやり直せる可能性はあるでしょうか? 彼が一体どのような気持ちで申請してきたのか、正確には彼にしかわからない事ですがなんとなくでもご意見いただけると嬉しいです。 分かりにくい文章ですみません、宜しくお願いいたします。

  • なぜ毛利さんが初

    今、プロジェクト○で日本人初の宇宙飛行士として毛利さんをやっていると思いますが(事情があり見ていないのですが)たしか日本人で初めて宇宙へ行ったのは当時TBSの秋山さんではなかったでしょうか?それとも何か宇宙飛行士と言う規定があるのでしょうか。

  • 涙のリクエスト

    USENのJ-POP人気チャートみたいなチャンネルで「涙のリクエスト」流れてました。誰か最近カバーしましたか?声が藤井フミヤの気がしましたが、何故いきなりチャート入りしたんでしょうね??どなたか情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 夢占い?夢分析?

    17歳女です。気になる夢を見ました。 最初、モニターのようなものを眺めていました。惑星(小惑星等も)と惑星一つひとつの軌道が事細かく映ってるのを一人で見ていました。モニターを見ながら、こんなに沢山の星があるんだなーとか、この辺の星の軌道はぶつかりそうだな、とか思っていました。 それから、地上で宇宙服姿ではない(でもそれなりにNASAっぽい身なりの)宇宙飛行士が出てきて、私と会話します。 宇「宇宙に行こう。」 私「えぇーー、怖い。なんで私が宇宙に行く事になったの?宇宙って、上下の感覚が無くなるんで、怖いっスよ。」 宇「いいや、ダメだ。君は宇宙に行くんだ。それに大丈夫。我々も一緒に行くのだから。今から2週間後だ。いいな?」 私「……。」(ホントに大丈夫かな?でも、行ってみなきゃわかんないよな……とりあえず飛び込んでみるか……) 宇「今から、宇宙船の種類や内部を案内するから、ついてきなさい。」 私「……はい」 という会話があって、宇宙船を紹介されました。宇宙船はロケットっぽくはなく、内部は色んなランプと機械が沢山ありました。そこは巨大な空港のようになっており、沢山の大型の乗り物(ジャンボジェット機等)がありました。 ……と、ここで目覚めました。 「2週間」っていうのもとても気になっています。 詳しい方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう