• 締切済み

中森明菜さんの十戒の歌詞

今の男の子 みんな涙見せたがり 甘えてるわ……って歌詞がありますよね。 平成ならまだしも、昭和の当時もこういう男性は 割と多かったんでしょうか。 居ないとは思いませんが、「今の」とあるあたり 80年代の事ですよね。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.4

84年ですから、優しい男が台頭し始めた時代でしょう。 この時は「無駄に優しい」というスタイルだったと思います。 なので、決断力の低い男性達をディスったのでしょうかね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.3

歌詞は全般の流れとして「カッコつけてるだけで意気地がない男をディスる内容」となっています。 この当時(1984)の頃は「意気地がない男はカッコ悪くて、女性からの侮蔑の対象だった」ということです。当時の明菜さんは「ちょっと不良っぽい」のが売りでした。男女問わずヤンキー支持率が高かったのです。 なにしろ当時は夜の校舎窓ガラス壊して逆らい続けあがき続けたり、盗んだバイクで行先も分からないまま飛び出すのが「カッコよかった」時代です。嶋大輔さんが「ツッパることが男のたったひとつの勲章」と歌ったのが1982年です。 弱い男は、許されなかったのです。1979年に、時代を変える画期的なテレビアニメが放送されます。「機動戦士ガンダム」です。この作品の何が画期的だったのかというと「主人公が熱血漢ではない」ことでした。当時のロボットアニメの主人公は世界を守るため人々のために積極的に戦う熱血漢がお約束でした。 でも今の時代で見ると、主人公アムロもかなり熱血漢ではあります。頼まれもしないのに勝手にガンダムに乗って戦う(90年代のエヴァンゲリオンではシンジ君は無理やり乗らされました)し、周囲の女性たちも「男らしくないアムロは嫌い」だの「それでも男ですか、軟弱者」といったり、上司も「殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか」といってたりします。 軟弱な男はいたけれど、嫌われてたんですよ。 「欲しいという表現ができないくせに勝手に傷つく男は嫌い」と当時の女性は思っていたのです。それってどういう意味かというと、女を口説く勇気がなかったくせに、その女が他の男と付き合ったりすると傷つくのは腑抜けだってことです。 時代が変わり始めたのは、90年前後頃だと思いますが、その頃に「今の小学生の間では、強いといえば女の子を示す言葉で、優しいといえば男の子を示す言葉だ」というのが話題になったあたりからじゃないかなと思います。 でも私も90年代のバリバリに、心底好きになった女から「弱い男は嫌いだ」と面と向かっていわれましたよ。

回答No.2

男はみんないつの時代も甘えん坊です。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

モーゼの「十戒」より 「守らなければいけない掟」がテーマの歌だと思う 今「現代」=80年代の男の子に投げかけられた歌だとおもます

関連するQ&A

  • 中森明菜さんに、夢中ではまっています

    子供の頃、80年代アイドルに夢中でした 当時小学生だった頃は、好きだったアイドルは、中山美穂と小川範子でした。 明菜さんも、少し好きでした 未来に希望がなく、なんとなく青春時代が懐かしくなり、動画で昔の番組を見てばかりいます 昭和の時代にタイプスリップしたくなっています インターネットをするようになり、昔の動画をいつも、見てるのですが・・ 昔の中森明菜さんの動画を見るようになり、明菜さんの可愛さにはまってしまい 夢中になってしまいました 当時は、歌唱力があるアイドルと思ってましたが、特に初期の明菜さんは めちゃくちゃかわいいですね もうメロメロです もちろん、熟女になってからも明菜さんは好きです 明菜さんの、内面も好きなので、彼女が何歳になろうが容姿が衰えようが明菜さん一筋なのです 明菜さんは、体調を崩されてるようで、もう引退してしまってるんのでしょうか?? ファンクラブは今はまだありますか?? ファンレターを出して送って励ましたいのですが・・・ 明菜ファンの方教えて下さい

  • 歌詞さえも忘れたED

    いくつの頃かも忘れてしまったのですが、多分昭和50年代、 白馬に乗った主人公とお供の子供が一緒に歩いている画像のEDは なんとなく覚えているのですが、思い出そうとすればするほど 歌詞もメロディも思い出せません。 男の子向けのアニメだったと思いますが、こんな少ない手がかりで どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 中森明菜のファンの方、教えてください。

    私は80年代と90年代日本に居なかったのでその時代の日本の芸能人を知りません。その時代の中に中森明菜という歌手がいるらしいのですが、テレビでまったく見ないのでよく分かりません。どのようなスキャンダルがワイドショーで話題になっていたんですか?知っているのは近藤真彦と自殺未遂事件のことぐらいです。 せめて、その当時日本でテレビを見ていたテレビっ子たちと同水準の知識が欲しいので教えてください。 近藤真彦以外では誰と交際していたのか、どのようなキャラだったのかなど。 中年で日本に住んでいるのであればそのくらいの芸能知識は知っていたほうがよさそうなので質問しました。

  • 君待つ港の歌詞が知りたいです

    昭和20年代と思うのですが、菅原都都子が歌っている 君待つ港 の歌詞を知りたいです、ご存知のかた教えてください また 歌詞を調べる方法を知りたいです

  • ガンダーラの歌詞で

    ガンダーラの歌詞で 平成のインディアといってるところがありますが、 タケカワユキヒデって昭和の人ですよね?

  • 不思議な歌詞の曲名は?

    もう10年ほど前に深夜のタクシーのラジオで聴いた不思議な歌の名前を知りたいのです。 歌っているのは中年の女性と男性で、昭和30~40年代の雰囲気でした。男性「もしも給料が上がったら、田舎の母親をよんでくる」、女性「いつよ、いつよ、いつ上がるのよ」、男性「それがわかれば苦労はなーい」・・・というような変な歌詞が続くのです。変な歌詞なんですが気になる曲で、曲名がわかれば最初から最後まで聴いてみたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中森明菜の英語カヴァーアルバム

    平成元年から4年くらいに発売された英語の女性歌手の名前を教えてください。 中森明菜のシングル曲、9曲を英語カヴァーしております。 アルバム名はおそらく「LOVERS' KONZERT」です。 収録曲は 1.スローモーション 2.サザンウィンド 3.ジプシークィーン 4.難破船 5.ミ・アモーレ 6.タンゴ ノアール 7.飾りじゃないのよ涙は 8.DESIRE 9.北ウィング  以上です。 よろしくお願いします。

  • 歌詞を教えて下さい

    昭和40年代の歌ですが、三田 明の「青山通り」と言う曲がありますが、 正確な歌詞を1番から3番まで教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 昭和の優しさとは…

    いつもお世話になっております。 30代前半の男性です。 もうすぐ昭和から平成に入って20年になろうとしています。 昭和の時代は、今のようにITなどが無かったのですが、森や木、田んぼなどがあって、自然に恵まれておりました。 しかし、平成に入ってからは便利なものが増えたものの、その反面、人に対する優しさが無くなったり(ストレスが増えたり)、地球温暖化など、深刻な問題が多数出てくるようになりました。 そこでアンケートを取りたいのですが、皆さんから見た「昭和の優しさ」とは何でしょうか。 例として、「かるたやめんこが流行って友達と遊んだ」など、何でも結構です。 今の時代に、出来る事ならよみがえらせたいものです。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 中森明菜さんの歌のうち、好きな歌は?

    いまやパチンコ台にも使われるようになった、中森明菜さんの歌の数々、80年代を代表する歌手でした。今も旺盛に活動中ですが。 さて、中森明菜さんの歌のうち、好きな歌は? 3つまででお願いします。順位は問いません。理由もあれば最高です。 私は、難しいんですが、 ・1/2の神話 *出だしがたまらない。秘密の関係 ・スローモーション *初々しい ・十戒(1984) *発破かけられたい (次点)Dear Friend

専門家に質問してみよう