• ベストアンサー

暑いところに居ると

feel-0088の回答

  • ベストアンサー
  • feel-0088
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

難病の多発性硬化症の疑いがあるかもしれません。 膠原病科がある病院ご相談をされて下さい。 ただの気の病ではないと思いますよ。 医者ではないし専門家ではないですからなんとも言えません けどご参考になればと思いリンクしておきました。

参考URL:
http://www.amahosp.amagasaki.hyogo.jp/nanbyo/tahatsusei.htm
myua12345
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ございません。 初めて聞いた病名でした; 気の病ではないのでしょうか。 心配なのでもう一度病院に行ってみたいと思います。 リンクまで貼っていただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 歯科治療で具合が悪くなる

    歯科治療の際、キシロカイン1本を射ち終った辺りから具合が悪くなり次第に手足のしびれ動機が起き真っ青になり数秒間意識が無くなるようです。 意識が戻った時には医者が口に手を当てユックリ呼吸するように促してます。 過呼吸のような状態になるようです。 医者曰く、緊張し過ぎる事が原因だとの事。 このような症状は初めてではありません。 前も同じくキシロカインを射った時なりました。 この症状は緊張し過ぎた為だけですか? キシロカインを射つと必ずと言っても良い位、同じようになるのですが、緊張しすぎ、つまり心の持ちよう!みたいなモン?それだけですか?

  • 緊張すると手と足に痺れが・・・

    こんにちは。私は現在20歳の大学生です。 去年頃から緊張したり、少しテンションが上がったりすると 手や足が痺れてしまいます。 それだけじゃなく頭がぼーっとして現実の自分と 周りの人たちと違う世界にいるような・・・ 会話が遠く一瞬聞き取りづらくなるんです(1枚膜を隔てているような) 例えば去年東京タワーに上ってみたのですがあんなエレベーターだと知らず(私は高所恐怖症)登ってしまい、少し息が上がってきてエレベーターから降りた時は足が思うように動かず眩暈と手の痺れ(手の冷え)で座り込んでしまいました。 その前は友達と食事をしてた時、だんだんと「手が熱いな~」ということがあったのを覚えています。そして立とうとしたところ 手の痺れとほてりで立てず意識が朦朧としたまま友達の手を借り 病院に連れて行かれました。(その間になぜか分かりませんが、号泣したことを覚えています。別に悲しいことは無かったと思いますが。)その時の診断は何も異常はなく、疲れが出たのだろうということで点滴を打ち終わりました。 それからというもの、美容室、緊張する場では椅子に座っていても、 立っていても眩暈を感じたり、手の痺れや足の痺れを感じるようになってしまいました。とても困っています。考えすぎということもあるのかと、まだ病院には行っていません。上にも書いたように病院では異常なしだったので。 これは何なのでしょうか。何か分かる方、経験したことがある方いませんでしょうか?改善策があればすぐにでも治したいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞?心筋梗塞

    そろそろ寝ようかと布団に入り、目をつぶったとたん めまいがしたと思い起き上がったら、脳に血がいかな い感じがして、手がしびれ(痺れといっても緊張したときに手が震えてしびれる感覚)このまま倒れそうなくらいになりました。 それから手足が冷たくなり眠れません。 めまい吐き気はなく 上の( )のような感覚が眠ろうとすると起きてしまいます。  このまま眠ってあの世に行きたくなかったので起きてメールしました。 脳梗塞でしょうか?

  • 体のしびれ

    こんにちわ。 手足の痺れについての相談です。   例えば、ジェットコースターに乗った後などに、手足がしびれます。絶叫系が苦手ではなく、私としては楽しんで乗っているつもりです。体が緊張してしびれているのでしょうか・・。普段緊張しても、手足がしびれることはありません。 また車を一時間運転し続けたりすると、車を降りた後に手足の痺れを感じます。家族や友人に聞いてみても、運転して手足がしびれるということはないそうです。 一体何が原因でしょうか?何か悪いところでもあるのでしょうか。何かご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 元々目眩があるのにジアゼパム大丈夫ですか?

    先日、鬱というかノイローゼがひどかったのでハートクリニックにいってきました。 そこでジアゼパム2mgを処方されましたが 普段からの症状に 目眩、吐き気、耳鳴り、無気力、音に過敏に反応する、不安感、恐怖感、手足と舌のしびれ、被害妄想、手足の震え、片頭痛、頭と目が不安と恐怖でモヤモヤした感じがあります。 喘息もあります。 目眩や動悸など副作用で強くなってしまいませんか? これらの症状がつよく横になったきりしんどくて休む日が頻繁にあるのできになります。 医師に話しましたが はいはいっと適当な感じです。 効能と副作用を見れば見るほど不安感がつのります。大丈夫ですか? 将来的に第2子も考えています。 子供に影響はないのでしょうか? 薬をやめてから妊娠するまでどのくらいあけたら影響ありませんか? よろしくお願いいたします!

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィーク明けの韓国旅行の安全性について

    ゴールデンウィーク明けに海外旅行(超格安)を計画しています。 私は閉所恐怖症ぎみなので、近場(中国か韓国)しか行きません。 さて韓国ですが、北朝鮮との関係が緊張していますが日本政府から何か注意のようなものは出ていますか?

  • サウナで体調不良に・・・

    はじめまして、30歳女性(独身)です。 サウナに入ると頭痛、肩こりといった症状がでます。 酷い時はさらに眩暈、吐き気、手足のしびれ・・・などの症状もあらわれます。 サウナ自体が体に合っていないのか、入り方が悪いのか、それ以外の原因があるのか…など教えていただけたらと思います。 ちなみに今年2回行った時の症状です。 ●2月<健康ランド>サウナ3種各10分ほど入って、出てすぐに手足が重くなり、吐き気・頭痛・眩暈が。立っていられず30分ほど横に。 ●6月<エステの体験版>1人用のドーム型サウナ20分、蒸しタオル巻き(?)20分 1時間後あたりから肩こりと頭痛。その後激しい吐き気と手足のしびれ。数回嘔吐。  ※それぞれサウナ前に特に大量の水は摂取しませんでした。 ただ、同行した女性は特に変調はありませんでした。