• ベストアンサー

緊張すると手と足に痺れが・・・

こんにちは。私は現在20歳の大学生です。 去年頃から緊張したり、少しテンションが上がったりすると 手や足が痺れてしまいます。 それだけじゃなく頭がぼーっとして現実の自分と 周りの人たちと違う世界にいるような・・・ 会話が遠く一瞬聞き取りづらくなるんです(1枚膜を隔てているような) 例えば去年東京タワーに上ってみたのですがあんなエレベーターだと知らず(私は高所恐怖症)登ってしまい、少し息が上がってきてエレベーターから降りた時は足が思うように動かず眩暈と手の痺れ(手の冷え)で座り込んでしまいました。 その前は友達と食事をしてた時、だんだんと「手が熱いな~」ということがあったのを覚えています。そして立とうとしたところ 手の痺れとほてりで立てず意識が朦朧としたまま友達の手を借り 病院に連れて行かれました。(その間になぜか分かりませんが、号泣したことを覚えています。別に悲しいことは無かったと思いますが。)その時の診断は何も異常はなく、疲れが出たのだろうということで点滴を打ち終わりました。 それからというもの、美容室、緊張する場では椅子に座っていても、 立っていても眩暈を感じたり、手の痺れや足の痺れを感じるようになってしまいました。とても困っています。考えすぎということもあるのかと、まだ病院には行っていません。上にも書いたように病院では異常なしだったので。 これは何なのでしょうか。何か分かる方、経験したことがある方いませんでしょうか?改善策があればすぐにでも治したいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

しびれは様々な原因で発生します。自律神経失調という判断は早すぎるし、めまいは単に血圧が低いだけかもしれません。そもそも自律神経失調は民間用語であって医学用語ではありません。 私の病気も手足のしびれから始まり、どの診療科に行ったらよいのか分からず、会社の産業医に相談しました。話をしたとたん、急に目つきが鋭くなり、「しびれは左右対称ですか?熱い時と寒い時でどちらがしびれますか?」と聞かれました。私が左右対称、どちらかといえば熱い時にしびれると返答すると、ますます目つきが鋭くなり、「もうそれだけで、普通の病気ではないことが分かる。神経内科のある大病院に行きなさい」と言われました。 ようは、こういうことです。 ●左右非対称のしびれは、まだ対応しやすい。単に関節が神経を圧迫しているだけの可能性が高く、ほぼ、整形外科で原因を特定できる。まれに脳のほうに問題があることがあるが、若いうちはあまり気にする必要はない。 ●寒いときや正座した時にしびれるのは、血管収縮性のしびれであり、特別なものとは考えにくい。 ●左右対称のしびれは、原因の特定に時間がかかり、極めて悪質な病気が潜んでいることがある。一般的には、(1)糖尿病で末梢神経が損傷している、(2)首の後ろで背骨の関節が神経を圧迫している、(3)神経そのものが病気を起こしており、膠原病を初めとする難病・奇病の可能性が捨て切れず、放置すると重大な事態になる、(4)菜食主義で神経の栄養剤であるビタミンB12が不足している(ビタミンのくせに、こいつは動物性です)、(5)腸の病気でビタミンB12の吸収が出来なくなっている、など、原因を考え出したらきりがない。 精神科に通う患者の20%は、身体的な病気の見落としだと言われています。最近の尿検査で糖が検出されていない限り、神経内科のいる大病院で、整形外科から診察を始めるのが普通でしょう。整形外科も神経内科も何も見つけることが出来なければ、自然と精神科に回されますから、いわゆる自律神経失調であっても、最終的には問題はありません。

myua12345
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も左右対称です。確かに内科を受診した時は脳梗塞を 疑われ両足の力の入れ具合などを診られました。 痺れがある時は体にほてりがありますが 手を触ってもらうと冷たいそうです。 (血液がいってなからですよね) 整形外科ですね。確かに歪みがあるように思います。 背骨の神経ですか。前整体に行った時は特に言われなかったんですけど 細かいとこまでは分からないですよね? 不安ですが病院に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Jeffry
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

myua12345さん、こんにちは。 男性。 神経症歴5年、精神障害者手帳3級、厚生障害年金3級の者です。 文面を見る限り異常です。 理由は通常の生活に支障をきたしてる様に思います。 これから社会人を迎えるにあったて困難が予想されます。 速やかに治癒させた方が良いと思います。 >上にも書いたように病院では異常なしだったので。 何科を受診したのでしょうか? 血液検査・心電図等の通常検査はまったく意味がありません。 救急医療以外は医者はその専門の中で解決しようとします。 ※何らかの理由で大学病院に入院した時はその限りではありません。 myua12345さんと同じ年の頃 私は受診科を間違え、パニック障害と過呼吸に 非常に悩ませれました。 現在は治癒しました。 難病はありますが、体の異常はすべて医学で説明出来ます。 科学です。 >手や足が痺れてしまいます。 神経または末梢の血管に血が行き届いていないので 痺れていると思います。 >それだけじゃなく頭がぼーっとして現実の自分と >周りの人たちと違う世界にいるような・・・ 脳科学が進み、その時の感情や果ては愛まで 脳内の伝達物質で説明出来ます。 どうも自律神経の失調のような感じがします。 心療内科等を受診しる前に、 カウンセリングを受けて診てはどうでしょうか? 何かわかるかも知れません。 現時点で心療内科、精神科、神経科を受診すると 薬漬けになります。 まずは自律神経失調症を疑い、 (内科を受診するとほほ100%自律神経失調症で安定剤が出て終わりです。) それで改善しなければ、最終的に 精神関係の受診をお勧めします。

myua12345
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かその時は普通の内科を診療したと思います。 心電図は意味無いのですか。 過呼吸というのはあまりないですが目の前がぼやけたり、 動悸などもあったりします。 自律神経失調症ですね。すぐ調べてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手と足の痺れ、何処に行っても、異常をありませんと言われる

    私は、2年ほど前から尿潜血があり、手と足が時々痺れるようになってます、痺れが、長くなりつつあります 病院では、異常なしと、言いわれます、ほかに原因が、あると思いますが、 心当たりがございましたら、教えてください。

  • 手のしびれについて

    去年の12月頃から手のしびれが続いています。具体的には、左手の親指、小指以外の指が正座をして足がしびれた時と同じような感覚です。特に朝方しびれというよりは痛くて目が覚める事もあります。(毎日ではありませんが)日中は少ししびれを感じる事はありますが、朝ほどひどくありません。何か物を持ったりするとビリビリっという感じになる時もあります。 今子育て中でもうすぐ二歳になる子がいますが、抱っこに関係があるのでしょうか?子供が八ヶ月位の時も同じようなしびれがあり、その時は知らないうちにいしびれはおさまりました。 病院に行くのが一番だと思うのですが、機会を逃してしまっています。過去の質問を見ましたが、整形外科に行くのがよいでしょうか?疑う病名がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手と足の痺れ

    最近、手足の痺れがありとても不安です。 最初は足の裏の痺れが気になりはじめて、その一週間後からは手の痺れが気になりはじめました。 足の裏は常に痺れていて、手は横に伸ばす動作など動かすとジーンと鈍く痺れます。 少し前に気付いたのですが、右腰が鈍く痛いです。 半年前に抗がん剤治療していてすでに終了しているので関係ないとは思ったのですが月一回婦人科に通っているので医者に相談した所、「半年たっているし抗がん剤の副作用や、後遺症ではないと思います。」と言われました。 でも痺れがあるということなのでメチコバールを服用して様子みてみましょう!と言われて現在服用中です。 あと最近体を動かすために運動も始めました。 少しでも何かわかることがあれば回答のほうよろしくお願いいたします。 何科の病院に診てもらったらいいかもわかりましたらよろしくお願いいたします。 長文ですみませんでした。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • 足の痛みと痺れ

    左足が凍傷にかかったかのような痛みと痺れが続いています。 服やクーラーの風が当たっただけでも足に寒気と痛みが走ります。 最初は左膝だけだったのですが、今は足のつけねまで痛く、ひどい時は左腕まで痛みと痺れが出るときがあります。皮膚科と内科にいってレントゲンまで撮ったのですが、原因はわからず。 現在27歳なので成長痛ではないと思うのですが・・・・ 一週間経ってもひどくなる一方です。なにか神経に異常があるのでしょうか? 病院は何科にかかればよいのでしょうか?

  • 手のしびれと手の震え

    手のしびれと手の震え 手のしびれで神経内科にかかり、MRIをとり、頸部の脊柱管狭窄症と診断されたんですが、その時に手のしびれより前に起こっていた(約半年前からで、物を落としたりとかの激しいものではない。また一時期、手の使いづらさを感じていたこともあった。)手の震えについてききました。その時、手の震えもこの病気から来るのだと説明されました。 また、最近手の使いづらさや物を落としやすい、ひざのあたりの違和感(説明が難しいので…)、足の裏がしびれるなどの症状があります。これも手の神経と同じあたりに足への神経も通っているので、足のしびれも起こると説明を受けました。 この中に脊柱管狭窄症で起こることは考えづらいというものはありますか? また、これ以外に出るかもしれない症状があったら教えて下さい。 手の震えは違う病気のこともありますので、もし狭窄症から起こるとは考えづらい症状が多い場合は、もう一つくらい他の病院で診てもらうことも考えています。 よろしくお願いします。

  • 足のしびれ

    私は、10代です。親に相談してみても、疲れているからじゃない?程度でした 去年の6月から約一年間足のしびれが続いています。 一日ずっと、というわけではなく、たまーにあるくらいです。たまにといっても、しびれがある日は、一日に何度もしびれます。 ちなみに、ほとんどの場合は、左足で、ごくまれに、右足、両足同時にという感じです。しびれの感じは、麻酔を打たれた感じの触ってもあんまり感覚がないみたいな感じでジンジンします。特に体制は関係なく起こります。でも、よくこれが起きるのは座っているときです。(椅子でも、床でも) 去年は言うほど症状は気にならないレベルだったし、一日に何回もということはありませんでした。 座ってる時に起こると立てなくなる時もあります。ちなみにこの症状が起き始めたあたりから、精神科に通っており、去年までは、薬を飲んでいたので、医者に訴えたところ、副作用と言われました。しかし今年に入ってからは、薬は、やめたのにしびれは相変わらず続いています。医者に何回も訴えていますが、ストレスと言われています。 病院に行ったほうがよいのでしょうか、行くとしたら、何科でしょうか?

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 足の痺れ

    5年ほど前から足が痺れて困ってます。両方の足でふくらはぎから足の甲、最近はつま先まで痺れており、立っている時は気にならないのですが座ったり、寝ている時に痺れます。整形外科でも調べてもらったのですが腰に異常はなく、とりあえず神経修復のビタミン剤もらいましたがよくはなりません。ちなみに母親も私と同じ頃から痺れがありどこへ行っても原因が判らなかったと言ってます。遺伝かもしれませんがデスクワークやっているので仕事に支障があり困ってます。どなたか原因とかおすすめの病院知ってましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。