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最近、不良返品の送料を落札者負担としているのをよく見るのですが

tekcycleの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

ジャンク品と書かれているので、最初から壊れている物なのです。 元々壊れている物に、これ以上壊れるもヘチマもない、という理屈です。 現にこう書かれていますね。 | (1)保証について | 正常動作品の動作保証期間は商品到着後7日間です。 | ただし、ジャンク品およびジャンク品扱いの商品は保証対象外とさせて頂きます。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku_qa.htm の、 【商品の引渡し(権利の移転)後におけるその引取り(返還)についての特約に関する事項(その特約がない場合にはその旨)】 を読むと判るのではないかと思います。 送料どころか、って話です。 ただし、その業者の | 保証付きの商品が万が一不良の場合でも、着払いに | よる返品などに出向くことは致しません、こちらへ戻すため | にかかる費用はご負担願います。 は個人的には引っかかります。 http://www.jadma.org/01kyokai/05h2-guideline.html と照らし合わせるとどうなのか。いえ、これが法的拘束力を持つかどうか知らないのですが。 経験的にもマザーボードの保証期間内不良品修理に片道送料払ったし、などと考えるとよく判りません。 まぁとにかくジャンク品ですから、落札者としては、壊れていた場合のリスクをどう取るかということに過ぎません。 動作保証アリの物とジャンクの物となら、当然前者の方が価値が高いわけです。 後者に入札するならリスクを織り込んだ入札額にするというだけです。 ジャンク品にはジャンク品の用途があります。 部品取りとか、バラして遊ぶとか、改造するとか。 完動品と混同してはいけません。

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 例の提示を間違ってしまいました。 すみません。 リンク先は1例で他出品物の「動作品」も不具合による返品時は返送料は 落札者負担となっています。 こんなの普通の買い物では成り立たないですよね。 まあ普通じゃないのがオークションなのかもしれませんが・・・ でも説明を信じて入札した落札者が返送料を払う・・・ って異常だと思います。 そういう異常をしているストアを放置するヤフーも異常だと思います。 回答ありがとうございました。

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