• 締切済み

血液

血液について少し学びましたが、あれだけ詳細に亘って解っていることが多いのに人工的に作ることは出来ないのですか? 出来れば献血しなくて済むのですが。。。

みんなの回答

• tatoo
回答No.2

以前にも同じような質問がありました。 私が書き込んだ回答を参照されてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3801342.html 赤血球についてのみ言及していますが、血液の他の細胞も造血幹細胞からできますので、ほぼ同じことになります。

mihune3
質問者

お礼

>赤血球は特殊で核がない  培養はできそうにないですね。 なるほど、出来ないことはないが効率の面で駄目って事になりそうですね。。。献血に協力します。

• dipearl
回答No.1

人工血液は存在します。しかし、完全に本物を真似ることは出来ません。血液について現在分かっていることは、ほんの一部に過ぎません。詳細に分かっているつもりになっているだけです。医学がこんなに発達しているのに、なぜ人工人間を作れないのか、ということと同じです。

mihune3
質問者

お礼

分かっているつもり。。。肝に銘じておきます。