• ベストアンサー

ラップの芯、どうやって捨ててます?

なにかと便利なラップ(ク○ラップとかサ○ンラップの類です)ですが、皆さんどうやって処分してますか? そのまま捨てるには長いし、折り曲げるには堅すぎるし、カッターで半分に切るにも厚いから骨が折れる。(-_-;) そんなこんなで溜まった芯が5本もあります。 そこで皆さん、どうやって捨てているのか教えてください。また捨てないでこんな活用をしていますという回答でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

うちの自治体では「古紙」として出すことになっているのですが、こうしたカサのあるものは、まとめて紙袋に入れて、紙袋ごと出していいことになっています。なので、クローゼットに紙袋を横向きに置き、そこにどんどん突っ込んでいて、袋がいっぱいになったら集積所に出しています。 活用法ですが、ビニール袋入れとして使っていたことがあります。芯を縦にして、両面テープで壁に貼り、スーパーでお肉のパックなどを入れてくれる薄いビニール袋を、筒の中に片っ端から突っ込んでいました。入れるのも、取り出すのも簡単です。 のし棒として使っているのをテレビで見た記憶もあります。のす物はラップなどで包んでおけば、芯にくっつきませんよね。また、きれいなリボンなど、長くて折り目をつけたくないものを巻いておくのにもいいと思います。 5本も溜まったのなら、糸電話にして遊ぶ、とかね。

noname#64929
質問者

お礼

>まとめて紙袋に入れて 恥ずかしい。そういう発想はありませんでした。コロンブスの卵です。 缶やビンはためておくのに、なまじつぶそうと頑張ればつぶせるし、切ろうと躍起になれば切れるだけにその都度捨てたくなるんですよね。また缶やビンのようになかなか溜まるものでもないし。 ビニール袋を入れておくのは便利そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60637
noname#60637
回答No.4

私も同じです。 困っています。5本溜まっています。 そろそろ捨てようと思うのですが、とにかく堅い。 中には、柔らかい物もありますが。 踏んでもつぶれないし、切るのも面倒だから 捨てるときは、燃えるゴミの比較的少ない日を 見計らって立てた状態で、袋が破れないように工夫して入れます。

質問者

お礼

>踏んでもつぶれないし、切るのも面倒 そうなんですよね。こういう同じ痛みを感じている言葉も嬉しいな。(^o^)v >立てた状態で、袋が破れないように こういう形になっちゃいますよね。袋から飛び出していたりして。不格好。 私なんかは買い物袋からネギが飛び出しているのも嫌なものですから、ラーメンとか蕎の薬味としてネギが欲しいところですが、袋入りの乾燥させたもので我慢しています。って余計な話でしたね。 ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.3

こんばんは☆ しばらくは子供の遊び道具になっています。 捨てる時は、「うお~~~~っ」っといいながら 折り曲げて 燃やせるゴミ袋へサイナラです。 何故か気分いいです。 袋の中やや幅取りすぎになります^^; 5本のうち4本使ってヌンチャク両手分作れますねっ!! なんちゃって♪

質問者

お礼

>捨てる時は、「うお~~~~っ」っといいながら折り曲げて なるほど! 気合いのかけ声がポイントってことですね! って曲げられませんよ…(ー。ー;) >5本のうち4本使ってヌンチャク両手分作れますねっ!! なるほど! これでブルースリーのようになれますね! ってしませんよ…(ー。ー;) 楽しい回答ありがとうございました。

回答No.1

捨てる時は… 全体重をかけて、なんとかつぶして捨てています。 暇なときは、何度も踏みつけてやわらかくなったのを1枚1枚 はがしながら、時間つぶしを兼ねて・・・(^^ゞ 活用、と言うほどのことではないのですが、、、 主人や息子たち、私のスーツや礼服をたたんでしまう時、折る位置に 芯を挟んでいます。 たたみじわが軽減されますよ。

質問者

お礼

>全体重をかけて、なんとかつぶして捨てています。 やはり踏みつぶしますか。 それでも完全につぶれるには至らないですよね。だからといって踏みつぶすためだけに象を飼うわけにもいかないし… >折る位置に芯を挟んでいます。 なるほどですね。折りじわがつかないわけですね。参考になりました。 ありがとうございました。