• ベストアンサー

メールに一喜一憂。単なる義務メール

気になっている娘へこちらからメールをはじめたのですが、義務で付き合ってもらうのも嫌なので、いつでも切れる程度の文面にして一応返信して、今日こそは来ないから諦めようとしたとき(だいたい2~3日後に)ちゃんとした返信や、疑問系の文面が飛びこんできて、気になっている娘だけに、それに対して一喜一憂してしまって、その娘ことが嫌いとかではなく、こういう自分にうんざりです。  本当はやめたいけど、今後の付き合い(同じ会社で質問者が立場上)も考えて、返信をストップできずにズルズル回答しているのでしょうか?返信しなかったら気まずくなるんじゃないかとか。 一番は自分から、一切メールをおくらなければこんな質問は発生しないのですが。 そこで質問なんですが。  (1)もし相手が内心いやがっているとして、そのシグナルが文面  にあったりするのかどうか  (2)メールに一喜一憂しない方法はないものか 以上について回答おねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

>義務で付き合ってもらうのも嫌なので、 これが悩みでしたら、面と向かってのコミュニケーションと、その先の告白が大事です。OKWAVEの質問など沢山見てるとわかるかもしれませんが、男性ほど告白や恋愛ツールに「メール」や「手紙」を多用しようとします。本人申告によれば、・勇気がないから・恥ずかしいから・うまく話せる自信がないから、というのが多い。 一方女性からのアプローチは、メールや手紙など間接的なものが圧倒的に少なく、「とにかく話し掛ける」「直接言う」が多いです。多分、どちらも自分の感覚を基準にして(こっちのほうが効果的で有利)と思ったものをしてるんじゃないですか? 私も女性ですが、メールや手紙ってあまり信用しないし、他の手段が使えない場面でのサブ位置とみなしてます。だから女性の目でみると、「女性がされたら嬉しいと思う、あるいは効果的なツールを使わないでおいて、なぜ悶々としてるのか?」という風に見えます。 夫とは職場の出会いです。質問者さんの立場で、どういうことが可能で、不可能なのか、わかりませんけど。同性異性にかかわらず、人の好意や、気持ちを確認するのに、「声」「視線」「話の内容」「その他ボディランゲージ」これが一番よくわかりますし、人との距離が一気に縮まるのもやはりその場のコミュニケーションからです。一番不利なツールを使っても判断できる、成就できるほどの人なら、とっくに恋愛巧者だと思いますよ。

moguler1
質問者

お礼

メールあまり関係ないと感じてきました。よくても悪くても。 ちょっと依存しすぎです。 直接会う努力するよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#90643
noname#90643
回答No.4

>今後の付き合い(同じ会社で質問者が立場上)も考えて、返信をストップできずにズルズル回答しているのでしょうか? 気になってしまう人だから神経使ってしまう気持ちも分かりますが、そんなに悪く取ることはないと思います。マイペースな人がメールの返事が2~3日後というのはよくあることだと思います。 質問者さんがここらで一区切りしてもいいかな?と思えるところで返信しなくなったとして、たったそれだけのことで女の子の側が嫌な思いする、質問者さんへの好意が削がれる、ということもないとおもいます。まぁ疑問系のメールで答えられるなら答えた方がいいと思いますが。 それに気になる子なら、思いきって直接会うのが吉ですね。

moguler1
質問者

お礼

直接会うに切り替えます。 以前は早く来たこともあったので、きっと返信に困ったり、疲れるんだと思います。気合いれて感情こめて送ってしまうから。 なんか、相手に申し訳なく感じてきました。 回答ありがとうございました。

• noujii
回答No.2

質問者さんの質問の文面から、悶々としてる妙な人。 という感じが伝わります。 (この質問文だけでなく、、あとご年齢からも。) なんでメールに気持ちそこまで入り込むのか理解に苦しみます。 何日置いて返信するとか、どんな内容にすれば効果的とか。 計算し過ぎでは? メールに頼り、メールに代行させるのは、自分のヘタレ度が表れます。 女性は、男性の生の会話や振る舞い、アプローチに心が動かされるのだと思います。 文字の送信だけで、心が奪えるワケがなく。。

moguler1
質問者

お礼

「文字の送信だけで、心が奪えるワケがなく」 そのとおりですね。 メールの返信に困ってるかもしれないです。 もうやめます。 回答ありがとうございました。

• precog
回答No.1

(1)は人によりますよね。それに、嫌がっているのが短期的なもの (単にそのとき忙しい) なのか長期的なもの (あなたに好意がない) なのかもわかりませんよね。 相手がわからせたいと思ってるときに、シグナルを見落とさなければ良いのではないでしょうか。「今忙しいので」とか「あなたはメール打ってて大丈夫ですか?」とか来たらアヤシイです。 (2)はそれが恋ってものだからムリでしょ。 文字だけのメールは相手のそのときそのときの反応 (気持ちの反射) をほとんど伝えません。 あんまりメールに頼らないで、適度に会話できるようになったら次の段階に進めたほうがいいですよ。メールだと相手の様子がわからないので、想像が膨らんで気分が乱高下する原因になるし、向こうに興味があっても、タイミングを逸するとそのまま流れちゃいますから。 職場なら、お互い気まずくならないように、紳士的に誘ってみてはいかがですか? ただし、相手が確実に暇であることを見計らって。忙しいときに何か言って断られたら、それで終わりになっちゃいますからね。 モテるための原則で「相手の目を見て話をする」ってのはよく言われますよね。さりげなく、かつ、とことん観察しましょう。男性は言葉だけに気を取られがちですが、女性はそういう生き物ではありません。

moguler1
質問者

お礼

「気分が乱高下」・・・これ本当イヤで・・・ 回答ありがとうございました。