• ベストアンサー

メールに一喜一憂。単なる義務メール

 気になっている娘へこちらからメールをはじめたのですが、義務で付き合ってもらうのも嫌なので、いつでも切れる程度の文面にして一応返信して、今日こそは来ないから諦めようとしたとき(だいたい2~3日後に)ちゃんとした返信や、疑問系の文面が飛びこんできて、気になっている娘だけに、それに対して一喜一憂してしまって、その娘ことが嫌いとかではなく、こういう自分にうんざりです。  本当はやめたいけど、今後の付き合い(同じ会社で質問者が立場上)も考えて、返信をストップできずにズルズル回答しているのでしょうか?返信しなかったら気まずくなるんじゃないかとか。 一番は自分から、一切メールをおくらなければこんな質問は発生しないのですが。 そこで質問なんですが。  (1)もし相手が内心いやがっているとして、そのシグナルが文面  にあったりするのかどうか  (2)メールに一喜一憂しない方法はないものか 以上について回答おねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

>義務で付き合ってもらうのも嫌なので、 これが悩みでしたら、面と向かってのコミュニケーションと、その先の告白が大事です。OKWAVEの質問など沢山見てるとわかるかもしれませんが、男性ほど告白や恋愛ツールに「メール」や「手紙」を多用しようとします。本人申告によれば、・勇気がないから・恥ずかしいから・うまく話せる自信がないから、というのが多い。 一方女性からのアプローチは、メールや手紙など間接的なものが圧倒的に少なく、「とにかく話し掛ける」「直接言う」が多いです。多分、どちらも自分の感覚を基準にして(こっちのほうが効果的で有利)と思ったものをしてるんじゃないですか? 私も女性ですが、メールや手紙ってあまり信用しないし、他の手段が使えない場面でのサブ位置とみなしてます。だから女性の目でみると、「女性がされたら嬉しいと思う、あるいは効果的なツールを使わないでおいて、なぜ悶々としてるのか?」という風に見えます。 夫とは職場の出会いです。質問者さんの立場で、どういうことが可能で、不可能なのか、わかりませんけど。同性異性にかかわらず、人の好意や、気持ちを確認するのに、「声」「視線」「話の内容」「その他ボディランゲージ」これが一番よくわかりますし、人との距離が一気に縮まるのもやはりその場のコミュニケーションからです。一番不利なツールを使っても判断できる、成就できるほどの人なら、とっくに恋愛巧者だと思いますよ。

moguler1
質問者

お礼

メールあまり関係ないと感じてきました。よくても悪くても。 ちょっと依存しすぎです。 直接会う努力するよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#90643
noname#90643
回答No.4

>今後の付き合い(同じ会社で質問者が立場上)も考えて、返信をストップできずにズルズル回答しているのでしょうか? 気になってしまう人だから神経使ってしまう気持ちも分かりますが、そんなに悪く取ることはないと思います。マイペースな人がメールの返事が2~3日後というのはよくあることだと思います。 質問者さんがここらで一区切りしてもいいかな?と思えるところで返信しなくなったとして、たったそれだけのことで女の子の側が嫌な思いする、質問者さんへの好意が削がれる、ということもないとおもいます。まぁ疑問系のメールで答えられるなら答えた方がいいと思いますが。 それに気になる子なら、思いきって直接会うのが吉ですね。

moguler1
質問者

お礼

直接会うに切り替えます。 以前は早く来たこともあったので、きっと返信に困ったり、疲れるんだと思います。気合いれて感情こめて送ってしまうから。 なんか、相手に申し訳なく感じてきました。 回答ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

質問者さんの質問の文面から、悶々としてる妙な人。 という感じが伝わります。 (この質問文だけでなく、、あとご年齢からも。) なんでメールに気持ちそこまで入り込むのか理解に苦しみます。 何日置いて返信するとか、どんな内容にすれば効果的とか。 計算し過ぎでは? メールに頼り、メールに代行させるのは、自分のヘタレ度が表れます。 女性は、男性の生の会話や振る舞い、アプローチに心が動かされるのだと思います。 文字の送信だけで、心が奪えるワケがなく。。

moguler1
質問者

お礼

「文字の送信だけで、心が奪えるワケがなく」 そのとおりですね。 メールの返信に困ってるかもしれないです。 もうやめます。 回答ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

(1)は人によりますよね。それに、嫌がっているのが短期的なもの (単にそのとき忙しい) なのか長期的なもの (あなたに好意がない) なのかもわかりませんよね。 相手がわからせたいと思ってるときに、シグナルを見落とさなければ良いのではないでしょうか。「今忙しいので」とか「あなたはメール打ってて大丈夫ですか?」とか来たらアヤシイです。 (2)はそれが恋ってものだからムリでしょ。 文字だけのメールは相手のそのときそのときの反応 (気持ちの反射) をほとんど伝えません。 あんまりメールに頼らないで、適度に会話できるようになったら次の段階に進めたほうがいいですよ。メールだと相手の様子がわからないので、想像が膨らんで気分が乱高下する原因になるし、向こうに興味があっても、タイミングを逸するとそのまま流れちゃいますから。 職場なら、お互い気まずくならないように、紳士的に誘ってみてはいかがですか? ただし、相手が確実に暇であることを見計らって。忙しいときに何か言って断られたら、それで終わりになっちゃいますからね。 モテるための原則で「相手の目を見て話をする」ってのはよく言われますよね。さりげなく、かつ、とことん観察しましょう。男性は言葉だけに気を取られがちですが、女性はそういう生き物ではありません。

moguler1
質問者

お礼

「気分が乱高下」・・・これ本当イヤで・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 人の行動で一喜一憂してしまいます。

    友達にメールをして、メールの返信がかえってこないと、すぐに落ち込んで何もやる気が起きなくなります。それに、友達の反応がいつもより悪かったり、遊びに誘われなかったりすると、嫌われたのかなぁと思い気分がすごく落ち込んでしまいます。 逆に、友達からメールの返信が来たり、遊びに誘われたりするとすごく喜び、かなり元気になります。 一喜一憂してしまいます。 人から「あなたは人間関係でグレーゾーンがない。白か黒。つまり好かれてるか嫌らわれてるのどちらかしかない。だから人と接するとき疲れてるのです。」と言われました。 私は自分に自信がなくすぐに嫌われたと思ってしまいます。自分の行動に自信がもてません。 友達から誘われることやメールが来ることはとてもうれしいことです。 しかし、「メールが来なくても大丈夫だ。嫌われてない。」と強い心を持ちたいのですが何かよいアドバイスがあれば教えてください。 回答お願いします。

  • 一喜一憂しすぎる

    大学生です。男子です。 主に恋愛に関してですが、一喜一憂したり考えが極端になりがちです。 細かい話は長々なってしまうので、質問履歴を見ていただきたいのですが、いちいち同じようなことで悩んだり、一喜一憂が激しいです。 どうせ彼女などできるわけないのに女性から食事に誘われるだけで過剰に喜んで意識したり、 非童貞や女性経験の有無・多さを自慢する奴らがどれだけバカか判りつつ性経験を切望したり、 周りの言うことを気にする必要のなさを知りつつも恋愛経験のなさを恥じたり、 つまらないことを考えたり悩みます。 周りの知人や友人に恋愛についてコメントしたり相談したりするのもできません。周りに下に見られたり、身の程知らずと思われるのが耐えられません。 ちなみに、よく指摘されることなので、一応付け加えます。 1、暇人ではないです。むしろ、普通の大学生より勉強もその他の活動も頑張ってます。 2、「いつか必ず彼女ができる論」とか「行動を起こさなきゃ始まらない論」は聞き飽きました。 正しい解が欲しいと言うより、前述した理由で誰にも相談できないので、ここに投下させてください。 何かご意見待ってます。

  • 友達の言動に一喜一憂

    大切な友達の言動で一喜一憂してしまう性格を直したいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? 1年前で私が20歳のとき、その年になってようやく自分の心をさらけ出せる 友達に出会うことができました。今まで友達などの人間関係を犠牲にして自分の 趣味などに没頭してきたためです。 その友達に勇気を出して本音を言ってみたら相手も同じように本音を言ってくれ、 そのことに対してすごく喜んでしまい、何度もメールを読み返してしまいます。 会ったときに相手が避けていると感じるとすごく不安になって気が気でなく なってしまいます(実際は何でもなかったんですが)。他にも例はたくさん あります^^;

  • 上司の機嫌に一喜一憂。(長文です)

    20代半ばの会社員(女)です。 ご相談したいのは、上司の機嫌に一喜一憂、振り回されてしまう自分の性格(?)です。 一本の電話、しぐさ、メールにさえ、機嫌が悪いのか良いのか判断して それに伴い落ち込んだり悩んだり、(良かった場合は)テンションが上がったりしています。 大切な恋人や家族や友人がいますが、実際のところ、 私のテンションを大きく変え得るのは、上司になってしまっています。 上司の機嫌が良かったり、上司に誉められたりすれば、 周囲にどんなに励ましてもらっても持ち上がらなかった気持ちが コロッと持ち上がって元気になってしまったり、もちろんその逆もあります。 例えば、(仕事の)メールの返信がないだけで、 「怒らせてしまったのか」「何かまずいことでもしたのか」「機嫌が悪いのか」 と不安で不安でいてもたってもいられなくなります。 どうしてこうなってしまったのか、自分でもよくわかりません。 元々、あまり自分に自信がなくて 目上の人に「気に入られたい」気持ちが大きかったせいかもしれません。 どうにか、これを直したいです。 上司のことを「あんなヤツ」扱いして、悪口を言ったり 軽くあしらえる同僚が、正直うらやましいです。 ちなみに、仕事自体はありがたいことに認められ、昇進も早かったし 社内では「仕事のできる人」として通っています。 最初は、仕事で認められれば、この状態も直るだろうと思っていました。 それで仕事をがんばってみたのですが、 認められた今も、直るどころかひどくなっている気がします。 こんな私に、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 また、もしも同じような気持ちを経験された方がいらっしゃったら、 なんでも構いません、ご回答頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 「可愛い」という言葉に一喜一憂し、辛いです。

    こんにちは。 私は「可愛い」という言葉にすぐに一喜一憂してしまいます。どちらかと言えば、「憂」の気持ちが大きいです。 飲み会や大勢で集まる席などで、「(私)さん可愛い」「(私)さん良いなあ」などと、ネタの一つのような感じで男性の方から言われます。 私も冗談だとわかっているので、「はいはい」と言って流すことが出来ますし、「そんなに悪くないのかな?」と自惚れたようなことを恥ずかしながら思ってしまったりします。 けれど、その飲み会が終わった後に、「冗談で言われているのに、なんで喜んだりしてるんだろう」と思って、気分がものすごく落ち込んでしまいます。 飲み会や大勢で集まる席の前には、「何を言われても本気にしないでおこう」と思うのですが、その場に行ってそう言われると、やっぱり嬉しくなってしまって、また後で落ち込む…というループになってしまいます。 私は元々容姿・内面において自己評価が低いです。自分でもそう思いますし、他人からもそう言われます。 どうしてこんなに自分に自信が持てないのか?ということを考えてみると、自分の顔にコンプレックスが多くあることと、以下の過去の出来事が原因かな…?と思います。(勝手な思い込みかもしれませんが) ・大好きだった友人に「可愛いと言われて調子に乗っている」と言われていた(他の友人からの話で知りました) ・元彼が他の女性を好きになって、振られた ・あまり話したことが無い方に「雰囲気だけだよね」と言われた 容姿だけの原因ではなく、私の内面にも原因はあるのでしょうが、これらのことがトラウマになってしまっているように思えます。そのためかわかりませんが、他人からの「可愛い」などという褒め言葉が嬉しい一方、悲しくなってしまうのかなと思います。 また、元々冗談を真に受けやすい性格なので、気にせず流すということも下手です。 こんなことを気にしているせいか、最近では人と会ったりするのも嫌になってしまいどうしたらいいかわからず書き込ませて頂きました。 読みにくくてごめんなさい。アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達の発言に一喜一憂してしまう

    こんにちは 中学生です。 タイトルの通り、友達の発言に一喜一憂してしまいます。 わたしは友達が少なく、ずっと1、2人くらいしかいません。 だからこそ友達も、そうでない人に対しても考えすぎてしまいます。 友達が少し素っ気なかったりすると過呼吸になり私の事嫌いなのかな、やっぱりあれはダメだったかなと思ってしまいます。 友達の言葉で自○を計った事もありました。 どうすればいいでしょうか。本当に悩んでいます。 スクールカウンセラーに相談してみても対処法が見つかりません。 自分を持つとか、他人は他人で考えるなど100万回言われましたがどうしても気にしてしまうし考えすぎてしまいます。 考えすぎる自分を受け入れることもできません。 次友達から話しかけられるまでずっと不安です。 消えてしまいたくなります。 受け身すぎるというのもありますが嫌われてるかもしれないと考え始めるとどうしても自分から話しかけるのを躊躇ってしまいます。 話しかけてもやっぱり不機嫌だったり、素っ気なかったりして話しかけたことを後悔します。 対処法を教えてください

  • 彼のメールに一喜一憂してしまう・・弱気です

    付き合って4ヶ月の彼(30歳)がいます。遠距離で休みが違う為、月いちでデートしています。 お互い電話が苦手なので、連絡はメールが多いです。そのメールも殆ど私からしてるのだけど、最近彼からの返事が少なくなって来ました。 メールの返信数が気持ちでは無いと思いつつ、自分自身の事となると、少し弱気になります。 今月の話ですが、2回程彼にメールをスルーされテンションが落ちていたけど、彼の誕生日にグリーティングメールを送りました。すると、翌日に絵文字入りのメールが来ました。絵文字付メールなんて送る人じゃなかったので、凄く嬉しかったです。 でも、その後もメールをスルーされる事が続き・・またまた弱気に。 そろそろ次のデートの日程を決めなきゃ・・と思いましたが、弱気になっていた為「返事来なくなったのは、避けられてるのかな?」と思い、彼にメールで聞きました。 返事は当日来たのですが「風邪が中々治らない」って事で(前回のメールで風邪引いたと言ってました)現状が分かったので、ひとまず安心したけど・・でもどこかで「避けられてる」って疑心が晴れず・・ 「私は月いちでデート出来ると嬉しいけど、○○(彼)はどう思う?」とずばり聞きました。返事は当日来て「都合が合えば、月いちでもいいよ」って事だったので、その時は疑心も晴れたのですが・・ まだどこかで、返事が減った事が気になってます。 私は、コミュニケーション取りたくてメールしてる所があり、内容も問いかけだったり、近況報告だったりです。だから、返事が無いのも分からなくはないのですが・・ それに、彼も肝心な事はちゃんと答えてくれるから、彼の行動は普通なんですよね?私が返信の数に拘ってるのだけかな? 私は自分が傷付きたくなくて、最悪な状況を考えてしまう事が多いです。だから、ナーバスは発想してしまうのかな~と自分自身思う事もあります。ホントは「返事頂戴」と言えたらいいのだけど・・ 色々と意見や感想頂けたら嬉しいし、私自身ポジティブになれる様頑張りたいです。 ちなみに、私は27歳でメールは週に1.2回送ってます。

  • メールの苦手な彼が、仕事が大変だと長いメールをくれました

    こんばんわ。お付き合いしてまだ日が浅いです。優しい彼の事が大好きなので彼には仕事を1番にしてほしいし、私のことは負担にならないように考えて欲しいと思っています。彼がメールが苦手な事は知っているので、返信してくれたらとても嬉しいですが、デートの時「メール有り難う。色々有ったんだね。」と言ってくれるのでので返信が無くても一喜一憂しないように自分に言い聞かせています。今日、彼にしては珍しくすぐに返信が有りました。しかも彼にしてはとても長い文章でした。仕事がとても大変で、あんな事があって、こんな事も有ってと書かれていて、精神的に辛いのかなあと心配になって、普段控えている電話をしてしまいました。「今、仕事中で長く話せないけど、電話くれて有り難う。心配かけてゴメンね。」と言っていました。私は、遠慮し過ぎなのでしょうか。

  • 妻の病状に一喜一憂する彼に対して・・・

    お互いに既婚者で、こちらには子供がいますが、彼にはいません。趣味を通じ、ネットで知り合い、毎日ビデオチャットやメールをかわして、絆を深めた10年来の親友とも呼べる間柄です。遠距離でもあり、会ったのは一度だけですが、いつの間にか、離婚して一緒になろうと、誓い合いながら、月日が流れました。しかし、私の子供たちが小さかったことや、彼の奥さんが、癌を患っていることもあり、身動きする勇気はありませんでした。 この数ヶ月は、奥様の病状が思わしくなく、脳に転移し、全面的な介護が必要になってきました。落ち込む彼の何か役に立てないかと、転ばぬ先の杖と、情報を調べたりしてみましたが、何をしても、彼の気持ちを逆撫でするようなことばかりだと言われる始末です・・・仕事も減らし、面会時間は、六時間きっちりと病室で過ごし、退院された時からの介護のために、準備を整え、私との会話は、妻の病状、妻の不安や喜んだこと、どうしてあげたらいいだろうか、かわいそうだ・・・と、そのような話だけで終わります。こういう状況に、嫉妬のような軽い気持ちを持ち込んではいません。しかし、おむつの世話や、お風呂に入れる時等の話や、そのことで、いかに妻を傷つけないで、尊厳を保ってあげられるのかというような話を、少ししかないチャットの中で、延々と話す彼、私はもう何とも言えない気持ちで、辛くて涙がでます。でも、健康なんだから、俺の元気の元になってくれなくてはどうするのかと言われるし、こんな時なのに、支えてくれないのかと、言われます。なかなか時間がなくて寂しい気持ちをあらわすと、この今の俺に何を期待してそんなことを言うのかと、喧嘩になってしまいます・・・男と女の関係を超えた友情としても、私は、彼の一番の親友でいたいと思っていますが、他の誰にも話せないんだと言いながら、妻の今日の様子に、一喜一憂している彼を前にして、私は、彼の何なんだろう?と、思えてきました。必ず一緒になりたい、その気持ちは変わらないと言うのですが、そんなことを言わないといけないことも、今の彼にはストレスになるかもしれません。 今この時に、皆さんなら、どう行動されますか? 不謹慎な話だということは、重々解っています。ただ、こういう時に決断を下すのは、彼もずたずたになってしまうような気がして、できないでいます・・・遠距離のため、会うことなどはない関係なのだからと、言い訳をしている自分もいます。 決して家庭のことは、後ろ指さされないように、しっかりとしてきました。その上での彼との10年です。 でも、私は、最近は、彼の毒気抜きとか、サンドバッグになってるみたいに感じます・・・ 本当に心から愛しているのは、彼の妻・・・私も夫が病気なら、誠心誠意看病します。ただ、あのように、本当に心から、病状を認めたくないという反応で、同じ目線で苦しみさえも、味わって理解したいと、介護していく気持ちになるのかと言えば、そうではないと思うんです。 つまりそれは、すばらしい本当の夫婦の愛だと思うのです。 それは私が、今の夫とは作れないもので、彼といつの日か・・・と、夢見ていた関係でした。 彼は、絶対逃げない人だということは確信できます。だから、奥さんにも誠心誠意なのだ、と言い聞かせますが、この愛の大きさを目の当たりにして、消え入る気分です。 今が決断の時なのでしょうか? それとも、こんな時だからこそ、何も行動せず、現状を見守り耐えるという時なのでしょうか? それが、大切な人を、大変な時に支えるということなのでしょうか?