- 締切済み
契約書についての質問。
屋外広告業(看板屋)を営んでいる者です。 来月リース看板(貸し広告)を数本設置する予定なのですが、 お客様(スポンサー)との契約の際に契約書が必要になります。 そこで質問なのですが、 (1)契約書はどのような形式のものを使用するべきか? (2)収入印紙などを貼るのか? 調べはしたのですが初めてなものでまったくわかりません。 詳しい方おられましたらご回答よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
関連するQ&A
- 契約書。
屋外広告業(看板屋)を営んでいる者です。 来月リース看板(貸し広告)を数本設置する予定なのですが、 お客様(スポンサー)との契約の際に契約書が必要になります。 そこで質問なのですが、 (1)契約書はどのような形式のものを使用するべきか? (2)収入印紙などを貼るのか? 調べはしたのですが初めてなものでまったくわかりません。 詳しい方おられましたらご回答よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- リース契約書に係る収入印紙について、ご教授願います。
リース契約書に係る収入印紙について、ご教授願います。 会社のサーバ機器をリースで導入しようと考えているのですが、その際のリース契約書には収入印紙は必要なのでしょうか? 今までは、サーバは購入しておりましたし、システム開発等を依頼した場合に契約書を交わす場合には、金額に応じて収入印紙を貼っておりました。 しかし、リース契約は初めてなので、法務的というか、世の中的には、どうなのか、ご教授いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 広告看板用地の無償契約に契約書は必要?
他人の敷地に無償で野立看板を設置出来ることになりました。 このような、金銭授受が発生しないケースにおいて、 ・広告看板用地借用契約書は必要になるのでしょうか? ・契約書における印紙貼付義務はあるのでしょうか? また、年間1,000円程度での金銭授受があった場合はどうなりますか? なお、契約書は当事者で作成しても良いのでしょうか? それとも、宅建等の有資格者の仲介が必要なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 契約書と印紙について
こんにちは。 私は現在事務員をしている者です。 初めてで分からない事だらけです。 周囲に相談できる人がいないので どなたかお力をお貸しください。 弊社の契約書は2枚複写式で、1枚目がお客様控え・2枚目が自社控えとなっています。 訪問販売なので、お客様のご自宅で契約書をご記入いただきますが 記入後、その場でお客様控えは渡さなければいけませんか? 弊社は、環境商品を扱っているため政府に補助金申請をしています。 申請書類に“収入印紙貼付割り印済の契約書お客様控えの写しが必要”とあります。 申請は私が代行で行いますので(政府機関に業務代行届出承認済) その場でお渡ししてしまうと困ってしまいます。 また、契約書のお客様控えに貼付する収入印紙は 本来お客様と弊社はどちらが購入(負担)するものなのでしょうか? それから、例えば 契約書を記入し、変更等で書き直しがあった場合 変更前の契約書にも収入印紙が必要ですか? 変更前の契約書はシュレッダーにかけて大丈夫なものでしょうか? 長々と申し訳ありません。 ド素人なので、初歩的質問かも知れませんが 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 業務委託契約書の収入印紙
SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。 新たな顧客と契約を結ぶことになり、 先方から業務委託契約書が送られてきましたが、 署名と収入印紙に割印をするように求められて います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは 初めてです。 収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような 高額の印紙が使用されているのでしょうか。 契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは ないのですが… 基本的な質問ですみません。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管?
お世話になります。 弊社では、他社と契約書を取り交わす際に、 ・他社の収入印紙を貼った契約書は他社で保管(印紙の消印は他社) ・自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管(印紙の消印は自社) としています。 しかし往々にして、他社に契約書を2通送り、1通送り返してもらう際に、他社の収入印紙を貼った契約書(印紙の消印は他社)を送り返されます。また、それが正しい、とおっしゃる他社の方もいらっしゃいました。 果たして、「・自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管(印紙の消印は自社)」で正しいのかどうか、教えてください。 (印紙税を払った証明なのだから、自社側で保管すべきと思うのですが…)
- ベストアンサー
- その他(法律)
- リース会社を挟んだ取引について
システム会社でPC/OA機器等を販売している営業です。 リース取引について教えてください。 お客様がサーバを購入しましたが、リース契約にするということでしたので、リース会社から注文書を頂きました。 当方の見積書にはサーバ機器と現調/搬入費等をそれぞれ明細で提示しておりますが、リース会社から出てきた注文書には、サーバ機器に現調/搬入費等の金額を含んだ一式明細で出てきております。 商法上このような取引って問題ないのでしょうか? 私としては現調費のような役務作業を見えなくして、印紙税逃れしているような気もしますが・・・。 どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
ありがとうございます。 保守管理の契約書はあるのですが、貸し広告の契約書とはまたべつのようで^^