• ベストアンサー

自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管?

お世話になります。  弊社では、他社と契約書を取り交わす際に、 ・他社の収入印紙を貼った契約書は他社で保管(印紙の消印は他社) ・自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管(印紙の消印は自社) としています。  しかし往々にして、他社に契約書を2通送り、1通送り返してもらう際に、他社の収入印紙を貼った契約書(印紙の消印は他社)を送り返されます。また、それが正しい、とおっしゃる他社の方もいらっしゃいました。  果たして、「・自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管(印紙の消印は自社)」で正しいのかどうか、教えてください。 (印紙税を払った証明なのだから、自社側で保管すべきと思うのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

 契約書の内容は、自社保管分と他社保管分とは相違ありませんから(当然ですが)、収入印紙の消印を契約当事者が夫々押印すれば、どちらを保管するか迷う事はないと思います。  つまり、契約書を2通作成し、夫々に署名押印する時に、夫々の印紙への消印も夫々押印すれば良いかと思います。(一枚の収入印紙に自社と他社の消印です。)  又、消印一箇所にこだわるのでしたら、契約書は当事者間で取り交わす事ですから、収入印紙を自社印で消印した物は、相手方に渡します。  相手方(他社)が収入印紙を消印した物は自社に渡されますから、それを保管すれば良いのではないでしょうか。

circle_wal
質問者

お礼

 弊社では通常消印は一箇所ですので、参考になりました。  ちなみにこれまで逆のやり方で保管してきた分がちょっと気になりますが、特に問題はないものとして、現状維持としたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

>他社に契約書を2通送り、1通送り返してもらう際に、他社の収入印紙を貼った契約書(印紙の消印は他社)を送り返されます。 自社の契約印と印紙の消印して2通送付でしょ? これが普通です。

circle_wal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2通送るときは弊社でもそのようにしております。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

印紙が貼ってあればどちらの保管でも問題ありません。消印は双方が行えば、いいことです。

circle_wal
質問者

お礼

たしかに消印を双方が行えば、内容は完全に同じになりますね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約書の収入印紙について

    お世話になります。 近くセミナーを開催する予定があるのですが、その際講師の方と 交わす契約書が必要です。 契約書には収入印紙が必要なケースもあると聞いたのですが 弊社の場合に収入印紙が必要かどうかの判断がつかずに困っています。 あと、製本テープと契約書の間に押印する際に、作成した側と 確認する側両方が押印するものなのでしょうか? また、どちらが上に押印し、どちらが下に押印するかなど、 ご存知の方がおられましたら、回答をお願い致します。

  • 契約書2通作る場合、どちらも収入印紙が必要?

    契約書を交わすとき、契約書を2通作り、自社と業者で1通づつ保管する旨が記載されています。 この時、自社の契約書には収入印紙を貼り、割印をしました。収入印紙はどちらの契約書にも貼り、割印をするものなのでしょうか?

  • 収入印紙について

    契約書に貼る収入印紙ですが、収入印紙を既に貼った上で契約書を相手側に渡すのでしょうか? それとも、収入印紙なしで契約書を取り交わし、こちら側で保管する契約書に自分で収入 印紙を貼るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 収入印紙の貼付について

    収入印紙の貼付について  現在の状況は以下の通りです。  1.年間契約等の契約書には2部のうち先方保管分については収入印紙を貼っています。自社保管分には貼っていません。  2.顧客からの依頼書(注文書)には貼っていません。  3.領収書にも「印紙税法により収入印紙は不要です。」と印刷されており、3万円以上でも貼っていません。  上記の状況から次の質問をさせていただきます。  ?自社保管分の契約書には貼らなくてもいいのでしょうか?  ?当社のISO上では顧客からの依頼書は契約書を兼ねると定義していますが、収入印紙は貼らなくてもいいのでしょうか。  ?領収書は3万円以上でも貼らなくてもよい例外はあるのでしょうか。

  • 貼り間違った収入印紙(消印済み)の転用するように言われ、そうしてしまったのですが、、、

    何度もすみません。お世話になります。 先ほど収入印紙の消印(割り印?)について質問させていただきそのことについては解決(納得)したのですが、同じ収入印紙のことで気になってきていることがあります。もう一年近く前のことなんですが、、、。 会社の所在する町から仕事を請け負い、町が作成したいくつかの請け書に捺印し、収入印紙の添付するように言われそのとおりにしたのですが、その際に町の請け書内容に誤りがあると町にいわれ、申し訳ないが作り直した請け書に改めて捺印するようにいわれました。収入印紙についてはどうなのかと聞いたところそのときは、記載内容に誤りがある請け書に貼ってあった印紙を剥がし液かなにかで剥がしたものを貼りなおし、一度消印した部分にもう一度上から消印するように指示され、そのときは言われるがままにやってしまいました。そのときは無知だった私は、発注者に反論抵抗しませんでしたが、これって印紙税法違反なんですよね?金額的にはトータルでも1000円未満でしたが、、、。そこでお聞きしたいのは、 ・このような契約書・請書の印紙添付はきっちり、チェックされて、実際このような金額でも追徴課税されるものなんでしょうか?(町がどのように管理保管しているのかわかりませんが、、、いい加減な町なら保管してない可能性もある?!)とくに町や県のような公の方にある契約書・請け書など。 ・今回は上記のような経緯でそうなったのですが、仮に追徴課税されるとなったときには(つまり町の側で摘発されるということですが)こちらに請求が来るのでしょうか?それとも受け取ってしまっている町が請求されるのでしょうか?(追徴課税される対象は?ということです。後の祭りですが、言われるようにやったけど、このような事態になったときに町がとぼけて、こちらに請求してくださいなんて言う可能性があるかもと不安です。一応双方に責任があるとかいうのはみたことがあるのですが、一方的にこちらにくるんでしょうか?) ・ちょっと別件になるかもしれませんが、町や県の契約書等はこちらは印紙を添付して返却しましたが、もう一部こちらで保管する分は一切貼られていません(相手は貼っていません)。これって大丈夫なんでしょうか。別の方法で彼らは印紙税を納めているということでしょうか? 何度もすみませんが、今からでもこうしたほうがいいとか、過ぎてしまったことだしあきらめるしかない、とかアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 収入印紙の消印について

    皆さん、こんにちは。 初心者質問で恐縮ですが教えて下さい。 新規に得意先と取引を行うことになりまして、得意先から2通の取引契約書が送られてきました。 そのうち1通には既に収入印紙と先方の消印が押されていました。 もう1通についてはこちらで収入印紙と消印を押さなければならないのですが、ところで既に収入印紙と先方の消印が押されている方にも、こちらの消印がいるのでしょうか。 つまり、収入印紙の消印は2通とも両者の押印が必要なのでしょうか。 あと、消印の位置にマナーはあるのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 収入印紙について

    契約を結ぶ際、収入印紙が貼られているものと貼られていないものの2通送られ、 1部返送するのに「収入印紙の貼り付けは不要です」と書かれていました。 この場合返送するのは収入印紙が貼られているものですか? それとも貼られているものをこちらで保管しておけばいいのでしょうか?

  • 収入印紙の消印について

    自宅に担当者が来て、契約書を記入して、収入印紙代は自己負担というので4000円を払いました。 (1)普通、領収書ってもらえないのでしょうか? (2)二枚複写になっていて、二枚とも「収入印紙」という枠があって、相手企業は青くカーボンされている複写を持ち帰りました。私が渡した4000円で複写の方には印紙が貼られるのだと思いますが、私の控え(原本)には「収入印紙」は貼っていないままです。「印紙税」って誰に課税されるものなのでしょうか?私の控えには貼らなくていいのですか?(私のにも印鑑が押してあります) (3)相手企業の担当者の人が消印をしてくれるものなのでしょうか?私が消印しなくていいのですか? なんだか本当に4000円で印紙貼ってるのかなーと不安になってきました・・・そしてなんで私が払うのかなーと。(売上上がったのは企業の方なのにね)

  • 契約書と収入印紙について

    会社の福利厚生業務の一環で、法人会員契約をあるホテルと結びました。ホテル側から契約書が2通送られてきました。1通には収入印紙(4000円)が添付されています。 (1)収入印紙の貼付さていない契約書に押印してホテル側に返送するよう指示がされているのですが、この返送する契約書にはこちらで4000円の収入印紙を貼付、割り印をしてから返送すればいいのでしょうか? (2)もし、こちらでも収入印紙を貼付するとなるとホテル側と合わせて8000円も収入印紙代がかかることになります。今回の契約は特に金銭の受け渡しは無いのですが、どうして収入印紙がひつようなのでしょうか?

  • 契約書の収入印紙について

    失礼致します。 契約書に収入印紙が必要なものが初めてでお教え頂きたいのですが、 お取引先からは4000円の収入印紙が貼り付けてある契約書と、 貼り付けのない契約書2部送られてきました。 この場合相手方が4000円の印紙でしたので同額の印紙を 貼り付けるのでしょうか? ネットで検索をかけてみたのですが、100万以下の場合は 200円などと書いてあるところがありまして混乱しております。 今回の契約では数ヶ月で40万前後と聞いておりますので。 また、契約書は相手の印紙が貼り付けてある方を保管するのでしょうか? 印紙の付いていない契約書の方を、こちらの印紙を貼り付け、送り返すので間違いないでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、契約書のサイトが難しく理解が 出来なく…どなたかご親切にお教え下されば幸いです。 何卒宜しくお願い致します。