• ベストアンサー

送り主として加入する損害保険

 いつもお世話になっております。  先日、大手の運送会社の送り状をみておりましたら運送事故の場合30万円までしか補償されないと書かれておりました。私自身は、今まで全然事故などはないのですがパソコンや高級なカメラなどまとめて梱包したら30万円など全然超えるのではないかと思いました。私も年に数回30万円を超えるような物を送る都合もあり自分でも運送事故に対応する損害保険に加入しようと思っているのですが。しかし、あんまりそういった保険商品は無いのか探せませんでした。皆様でご存じの方がおりましたらお教え頂きたいのですお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

どこの運送会社でも運送保険は取り扱っています。 運送保険用の送り状は別のものになりますので、そちらに記入してと言うことになります。 そちらでは保証金額の申告が記入できます。 当然ですが、保険料が上がる分、送料も上がりますが。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分自身も調査不足でいつも荷物はコンビニでばかり出していたので気づきませんでした。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分はヤマト運輸の宅急便しか使っていなかったのですが佐川急便も検討してみようと思いました。

関連するQ&A

  • 損害保険に加入しています。

    損害保険に加入しています。 仕事が下請けの自営なので仕事の付き合いで 元請けが代理店をしている損保ジャパンの保健です もちろん保険料の支払いは私がしています。 私の保健を代理店の方が勝手に私の代理と偽り架空の事故を装い保健の支払い請求をしていました。 代理店の方が「加入者は直接に保険会社と連絡は禁止です」とか言い始めたりしたのと他の方々との関係から不審な点がありましたので保険会社に聞いたら保健の請求が行われていたのを知りました 保険会社には請求の取りやめを言った後に代理店の方には然るべき場所に相談すると言ったところ 代理店の方はシラを切り通しています 代理店の上司にも自分の都合がいいような話を変えているかと思います。 これは詐欺だと思いますが どのようにしたらいいでしょうか?

  • 損害保険について

    損害保険は複数の会社に加入していても、事故などあった時は全ての加入会社から保険金が支払われるのでしょうか。 生命保険、医療保険は複数の保険会社に加入していても万が一の時は保険金が支払われると聞いています、損害保険は又別のものなのでしょうか。

  • 損害保険の額について

    損害保険は最高120万円しかでないのでしょうか? 車と原付で事故にあい(私は原付)4ヶ月たつのですが休業補償と治療費、慰謝料で120万円をオーバーするのでそういう場合はどう対応してもらえるんでしょうか?

  • お薦めの損害保険教えてください。

    父が入る損害保険についてどれがいいのか迷っています。 父は毎日車に乗っていて事故の可能性も高いし、そろそろ高齢なので、病気をしたときのことも考えて今の生命保険に加えてほかで損害保険に加入しようと考えています。 父は今54歳です。 入院したら一日1万円支給されるお薦めの損害保険があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第三者への損害補償について

    子供が無関係の子供に過失で怪我を負わせてしまいました。 (当事者共に14歳。交通事故では、ありません) 治療費・損害金・慰謝料を請求されました。 治療費・損害金は、自分で加入している保険の、 第三者への損害補償で何とかなりそうですが、 慰謝料も損害補償の対象になるのでしょうか? どなたか、詳しい方居られませんか? ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 任意保険未加入で同乗者の補償は

    任意保険未加入で事故(単独の事故、車同士の事故 両方を含む)を起こしてしまった時に、 自分の補償はないですが、同乗者(家族または知り合い 両方)の 治療費、休業損害、慰謝料等は自分の車の自賠責保険から出ますか?

  • 明治損害保険って知ってる?知らない?

    つい先日、明治損害保険の自動車保険に加入している車に追突され、相手方の明治損害保険といろいろと示談交渉真っ最中なんですけど、昨今の保険業界の厳しさがもろに現れている?のか、休業損害を半分しか補償してくれないようなんです。(弁護士もビックリ!!) で、質問は明治損害保険なんて初めて聞く名前なんですけど皆さんは知っていましたか? (「明治損害保険」をググればたくさんヒットしますが、「明治損害保険」に加入の車にヒットされたのは初めてです。) 「知ってる。」「知らない。」だけの回答でも結構です。

  • 指定の総合保険に加入しない代わりに念書を

    一人暮らしでワンルームマンションに入居2年目、賃貸契約更新をしなければなりません。契約時には管理会社指定の「総合補償」に2年、約3万円の保険料で加入しました。今回もその保険に加入することと、保険料の振込みをするように言われましたが、補償内容に余計なものが多いのと、地震保険をつけたいので、別途ごく普通の火災保険(2年、約2万円)に加入すると管理会社に伝えたところ、「契約期間中に物件内において発生した事故による損害等にはすべて責任を負うこと」という念書を求められました。「すべて」というのがひっかかりますし、総合補償に加入しないことで何か不都合があるのかどうか気になります。この念書は妥当なんでしょうか? なお、「火災保険に加入すること」と賃貸契約では決められています。 当初加入を勧められた総合保障の内容は以下のとおりです。 1.火災保険(家財補償、借家人賠償、個人賠償) 2.24時間医療相談 3.暮らしの相談(弁護士相談、マイカー購入などの相談サービス) 4.24時間メンテナンスサービス(隣人トラブルや水漏れなどに即対応) 4.などは総合補償に加入しないとついてこないものなの?という疑問もあるんですが・・ どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 建設業者の第三者損害賠償保険

    電気工事業を営んでおります 電気工事組合加入者向けに保険の制度がありますが当方組合に加入しておりません 第三者に与えた損害を補償する保険に加入したいと考えています 知人の組合加入の業者は年間売り上げ1500万で保険料が12000円だそうです 下記の二つの保険に加入しているそうです (1)請負業者賠償責任保険 (2)PL保険(生産物賠償責任保険) 下記の様な形態みたいです     取扱幹事代理店『東芝保険サービス』      取扱代理店『(株)全日電工連総合サービス』     引受保険会社『損害保険ジャパン日本興亜株式会社』 私は一人で有限会社の形態で年間1000万円程度の売上しかありません ほとんどが下請けの仕事です 突発の事故に不安を感じ大切だなと思い保険会社は何処が良いのか 探している状況です アドバイスいただければ有り難いです よろしくお願いします 保険料は安ければいいのですが組合加入の場合、 保険料の他に組合費が発生し(70000円/年程度)します 考えると12000+70000=82000円以下ですむなら 組合加入しない方が徳です。

  • 初めて保険に加入しようと思っているのですが。

    はじめまして、2002年の10月に結婚し、生命保険への加入を考えています。主人24歳会社員月収22万、私専業主婦24歳です。主人の会社は社会保険がついておらず、国民健康保険です。また国民年金は未加入です。二人とも家族ががんで亡くなっております。医療保険死亡保険等、最適と思われる商品がありましたら教えてください。現在、私の実父が加入している、日本生命さんからプランをいただき、生きるチカラEXという商品で悩んでいます。補償額は十分だと思うのですが、ファミリー特約付きで月額13000円ほどで、他社との比較をしていない為、これが高いのか安いのかもわかりません。5月に第一子(女)の出産が控えていますので、できるだけ早く加入しなければと思っています。

専門家に質問してみよう